スピッツ673
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz-web.com
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キチガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨)
※他アーティスト叩き禁止
※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは>>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる
前スレ
スピッツ671
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1624457578/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
スピッツ672
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1625895225/ 訂正 期待ハズレなのに愛おしく かも
連投ごめんね サンシャインが好きなんですが皆さんは頭の中でイメージするサンシャインの歌詞の世界の色は何色ですか?
私はセピア色です >>283
セルフプロデュースもやってるし
都度使い分けできると思うよ ここでもう一回ショーキチプロデュースに戻って8823ぐらいの定番曲を作ってもらいたいわ >>288
オリンピックの影響かな
GALACの発送メールにそんなことが聞いてあった
GALACは届いた、記事はまだ読んでいない
表紙より目次の写真の方が好きだな >>254
テツヤ、今まさに脂がのりまくってると言えるのではないか 続、花鳥風月がトレンド入りしてるから
花鳥風月の続編的な感じで
・あかりちゃん
・あかさたな
・悪役
・猫ちぐら
・紫の夜を越えて
・大好物
・晴れの日はプカプカプー
とか色々入るものが出るのかと思ったら
まったく関係ない記事で落ち込んだ… ブチの扱い悪くない?勿体ぶらずにライブでやってほしい
ロク漫タイムマシーン前のワンフレーズ聴けただけで嬉しくてぶち上がっちゃったよブチだけに >>279
NadeNadeでも幻のドラゴンでもりありてぃでもナサケモノでも思った
毎回変化球の変なタイトル入れてくるのがスピッツの好きなところ GALACまだ読んでないけどすごい薄い本でビックリ!
あとインスタに出てた撮影風景の写真>目次の写真>表紙っていう残念な感じw >>297
ハイライト強めの水色だった
けどライブの照明みるに暖色系が多数派なんだろうなって思う
>>309
ゴースカでやって音源収録まであるし、展示会ではVR映像もあったらしいし、わりと優遇されてるほうでは >>301
石田ショーキチとのタッグ、また聴きたいなー
正直ここ15年ぐらいのアルバムはややマンネリ感ある… u-fretにO•P•P•A•Iって曲見つけた
なんじゃこりゃ スピッツのきのう何食べたの主題歌聞いてると
なぜかSMAPの JOYって曲を思い出す 扱いといえば 花と虫、ブービーはどこ行った?
アルバム曲なのにね
scatみたいにライブで演るのは難しいかなって曲じゃないし 曲数的にその2曲演っても多くはないし(ブービーなんてしっとり枠で演ったら良かっただろうなー) >>312
中の写真良かったよ
元々インタビュー量は少ないって予告あったからガッカリ感は全くなかった
むしろこれを機に音楽誌以外の媒体にもたまにでいいから出てくれたらいいなーと期待した >>257
映画の舞台挨拶で西島秀俊さんを間近で観た事があるけど、
人が何言っても大爆笑しててめっちゃゲラ子だったよ。
大爆笑以外はずっとニコニコしてた。
なんて明るい人なんだと思ったが…
マサムネってそういう一面あったっけ? 仙台来たら七夕見たいというお客さんいるみたいだけど、今年はコロナ前と比べたら、比べ物にならないほど規模が小さいし、食べ物の出店も一切出ないからおもしろくもなんともないよ。 >>292
「続いてく」の後は
「色を変えながら」であってるかな? 30秒バージョンの方は最後切れててそこまでわからないんだよね
90秒バージョンの最後はそう聞こえるね 亀田アレンジの賛否は昔からだけど
いつも不思議に思うのは三日月ロックは音の芯だけ録ったような細めでざらっとした音像、シンプルアレンジだったのに、スーベニア〜とげまる辺りは特に所謂亀田アレンジというべきキラキラ&音圧高め、派手な音になったんだろうか
高山さんがエンジニアになったのもあるのかな >>324
わかる
スーベニア以降の加工しまくったような音は本当に苦手だが、
三日月ロックはいい感じにバンドサウンドが録れてて、とてもいい作品だわ 確かに三日月ロックは不評の亀田作品の中では例外的に人気の作品だな。
あのぐらい控えめな音で録ってくれればいいんだが。 三日月ロックは前作に隼があって、その尖ったロックを維持しつつも大衆向けに寄り添ったことで名盤になったと思うわ
個人的には見っけも同じ
前作の意味不明なスピッツ路線を維持してる
一見わかりやすい曲だけど作曲に関してはなんでこんなの思いつくのかわからんぐらい凄い 悪く言えば隼と三日月ロックで
これまでのものを打ち崩しにいったのに
元に戻っちゃったなって感じだな なんで今主題歌解禁したんだろな
映画は11月から公開だから、むしろオリンピック終わってから発表でも良かったかと思うが
何か今じゃなきゃならない理由でもあるんかな
11月公開なら番宣でたりもしないだろうし
そもそもオリパラ番組ばかりだから
歌番組やバラエティー番組もそんなないし ここ最近劇場版何食べの宣伝が少しずつ増えてきてるからその流れで主題歌も出しただけだと思う
西島さんの連ドラか終わったところだからそれも関係あるかな >>317
それな
ホールで追加だろうなぁって思ってたからmew mikkeに入ってなくてびっくりした
ブービー⇒流れ星or水色かと
亀田さんで不評なのはアレンジというか、スーベニア〜とげまるの音圧ゴリゴリなマスタリング?じゃないかなぁ
三日月や醒めない見っけではあんまり言われてないし、
ちいものなんか発売当初は(歌詞の言葉遊びも込みで)原点回帰とか言われてた思い出 >>330
映画の予告っていつから流すか知ってる? このコロナ禍なのにワクチンも接種せず、今週末に東京から仙台公演に行き、さらに会場まで見知らぬ女に声をかけてタクシー乗り合いで行こうと企んでる男がいるらしい。
新手のコロナ出会い厨か?? 台風10号は普通に食らうでしょこれ…8日当日移動の遠征民は午前中に現地到着しといた方がいい >>330
逆になんで今ダメなんだよ
オリンピック?何が関係あるの? 県跨ぐなって言われてるけど、ライブは普通に行われるんだね…
スピメンも県跨ぐわけよね。
無事を祈ります。 >>339
ダメなんて言ってないけど
なんで今なんだろうと思っただけ
オリンピック中だとワイドショーとかニュースも少ないから宣伝少ないし、オリンピック終わってからの方がいっぱい宣伝してくれるのでは?と思っただけ >>330
11月ならオリンピックもパラリンピックも終わってるけど 仙台のライブは普通に行われるけど、スピッツファンは常識ある年代の30代40代50代がほとんどだから、県外の人は自粛して来ないだろうな。
現にここ数日で、チケット譲りますツイートやチケット売買サイトの出品数が増加している。
お客さんも心苦しいだろうけど国のお願いだから仕方ないのかもしれない。 自分は広島をキャンセルする
つもりだったけど
感染者かなり減ってた頃だったので
思い切って行った
運がよかった >>341
うーん映画のプロモ側の都合だろうからなんとも… ツイで仙台の空席を減らそうっていうファンの中でのキャンペーンやってるみたいだから、売りに出されてるチケットを大勢の都会の人が買って仙台入りすると思う。
メンバー見る限り東京・大阪・福岡あたりからは間違いなく行くっぽい。 >>333
最初にスーベニア買ったときは、今までとの音像の違いにびっくりしたな…
なんかやたらキラキラしてキンキンした音というか >>348
それやってる人たち正気なの
メンバーだって今回は無理して来なくていいって
言ってるのに とうとうコロナ関係で当日ライブ延期、中止発表のとこまで出たね
明日明後日スピッツが何事もなく無事開催できるよう全力で祈ってる >>349
前にラジオで夜駆けがかかるってなって
ワクワクして待ち構えてたら
なんかすごく地味に聴こえて
アレ?ってなったことがある
スーベニアでエンジニアが高山さんに変わったのは
これが理由なのかなとその時思った まだ行くか迷ってる
明日だからチケット譲るの無理だし
昨日からそのことばかり考えてる >>353
感染フェーズが明らかに変わってるし希望者は払い戻し対応してほしいよね(小声) >>354
そうなんだけどね(小声)スピッツ側も
お客フルに入れられなくて赤字だろうから
無理だろうな
判断をギリギリまで引っ張った自分も悪い
賢い人は一週間前には判断してる チケット売買サイトの8/7分はほとんど売れてしまったな。
東京や大阪の人からしたら宮城の方がよっぽど安全だしね。 メンバーはワクチン打ったのかしら。
打ってなくても、打ったとしても心配だ ずっと迷ってたら逆に台風でどうにもならなくなるかもしれない
今日の仙台は暑いし明日も暑い なんで7日の方が売れてるんだろ?
8日だって次の日休みだよ メンバーはワクチン打ったのかしら。
打ってなくても、打ったとしても心配だ 大阪も1300人だと
急に増えたな
来月のライブヤバそう 話ぶった切るけどGALAC届いた 中の写真カッコええな
表紙と衣装違うし 結構な枚数撮ったんだろうね
(撮影なら当たり前か) 俺は、県外からだから、あきらめた。
チケット持っているが、宮城県の人に渡せないから、空席になってしまう。
スピッツのみんな、ごめん。 >>352
三日月はインディゴとはまた違う曇り具合というか、スピッツのアルバムの中でもちょっと異色の音像ではあるよね
スーベニアはとげまるのDVDでライブ音源が出た時にガラッと評価良くなった記憶がある
スピッツって括りの中で聴くなら、三日月の方が評価高いだろうけど、ラジオとかで色々流れる中だとスーベニアみたいな音の方が向いてるかもね
長文すまん >>366
たしかに
比べると三日月やちいもの〜見っけは所謂スルメ曲タイプが多かった気がする
ほのほとか桃とかは1回聴いただけで印象深くて好き、エスカルゴやナサケモノやYM71Dは何回か聴いてどういう曲かわかった段階で好き、ってなった えー 三日月ロックは1曲目でガーンだったけどな
あの歌詞を超えるゾワゾワ感はまだ無いな 仙台のチケット6千円以下で譲ってほしいというツイが。売買サイトでも5千円で落札されてたり。
スピッツでこんなことがあるなんて信じられないなあ。コロナ前は定価の倍以上も珍しくなかったのに。 明日のチケット譲ってもらったから急遽行くことになった!
宮城のみんなよろしくな!
ちな大阪から。 8日はまだ売ってるんだからぴあやらイープラスやらで買ったらいいのに とにかくメンバーとスタッフが無事なら開催はできるね
>>373
自分もそう思ってた 今回のツアーではMCでリーダーがしきりに「採算が取れない」とか「この席空けの状況では俺らやスタッフの生活が困る」って言ってるよね。
ライブやればやるほど赤字なら、今後ライブやってくれる保証はないよね。
今回のツアーのあとしばらくライブやらないかもな。 ライブはやり続けるってのもMCで言ってるよ
採算とれないってのは「隣が空いてるのはお客さん的にはいいかもね」からの俺らは(スタッフとかも含めて)それだと困るけど〜みたいなニュアンスじゃなかったっけ?
100%入れられて躊躇なく100%来てくれる状態に戻るのはまだ先だけど コロナの心配無くライブに行けるようになったら、今度はチケットが取れないんだよね… >>378
ライブやり続けるとは言ってなくて、スピッツは続けていきますとは言ってたかな。
ライブをやればやるだけ赤字が膨らみ続けるなら、ライブやること自体難しくなっていくのは当然だと思う。 チケット6000円以下って値段もそうだけど
書き方が譲ってくださいというツイなのに
上からにみえる
売れてないバンドみたい
いつもだったら迷わず飛んでいくのにな
空席たくさんありそうだね
この状況では仕方ない あ!ライブやり続けるは別の所で言ってたんでしたw
MCじゃないけどちゃんと言ってるよ >>380
広島では皆さんがコロナの心配なくライブができるようになるまで続けますって言ってたよ >>380
確かライブってグッズの売り上げが重要とか
ライブ開催にかかる費用は変わらないのに、チケットは半分しか売ることができないし、参加者が少なければグッズの売り上げも必然的に少なくなるもんなぁ
何年かかるのか分からないけど、コロナが収まるまでライブ開催は難しくなるかもね GALAC届いた
若干写真ネタバレ
手つきの写真を表紙にした方が良かったな
Twitterでながれたあの写真アップで見てみたかったな
あと中身の写真の腕組んでる写真はなぜかオネエ風味、半分マサムネはちょっと危ない人風味
もっといい写真があったはずだ!と勝手に嘆く
写真を見せる雑誌じゃないからしょうがない >>386
そうかなぁ 中々いい表情してるなと思って見てたよ 中身のやつ
見下ろす感じのちょい不機嫌そうなのとかいいじゃんw kindleで購入
写真はメイクバッチリなかんじなのかなと思った
ロック大陸のこと話すのって貴重?聞けて嬉しい ライブできないならスタジオライブ配信してくれんかな 斉藤和義がやってたからスピッツにもできないことはないと思うけど… ライブをやれば赤字になるわけじゃなく収入の構造と金額と、関わっているスタッフの数によるな。
仮にプロミュージシャン4人のバンドと専属スタッフ3人の合計7人で動いてるグループがあり、その7人は全員が年収500万とする。
ライブは常に500人規模のライブハウスで大きなセットもなく事務所もマンションの一室。
この規模のバンドならコロナ禍でも一気に収入が減ったりしない。上限50%になってもチケット代を少し上げてライブの数を少し増やして配信も割と簡単にできる。
でもスピッツだといろんな規模が大きすぎて、関わってる人が多すぎてそう簡単にはいかないのよね。
スピッツが今後はチケット5千円にして全国の1000人のライブハウスでしかやりませんて言うなら確実に黒字で運営できるけどそんなことはありえないしお客さんも困るよね。
サザンの配信だって3600円のチケットが18万枚の売れ行きだけど、実際に全国ツアーやったら9500円のチケットが55万枚売れるんだから文字通り桁違い。
ツアーならグッズだけでも億の売上だしスタッフの雇用も生むしね。 NEW MIKKE大阪公演はこの情勢でほぼ中止が決定してるし、今日明日の宮城公演を最後に数年はライブやらんだろうね。
やるとしても配信か何かだと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています