Suchmos part 40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>222
普通一生もんの友達が飛び込み自殺なんかしてたらコメントなんて出せないからだよ。
あと下手にコメントしたら死因が割れるから
黙ってる可能性もある。 >>214
そうなんだよなぁサチモス含め大多数の人間にとって現実は甘くなくてボロボロになりながらそれでも生きていかなきゃいけねえんだよな
良い歌書くやん林檎婆さん >>221
ああやって音楽語る系のインフルエンサーが
いなかったから見事に君臨した感はあるな
そこだけはみのの実力といえる サチモスはやっぱり、フロントマンのヨンスとあの声だと思うので、どこかでヨンスをみたい! タイキの曲…昔作った曲にしてもタイアップ決まってたにしてもこのタイミングに涙出たわ >>224
確かに。
わかるんだけど、このやり場のない気持ちは公式の紙ペラ1枚の説明だけでは収まらないんだよなあ。他のお知らせと同じ扱いで並べられてるのも違和感。 フィッシュマンズだって死因は自殺説あるよ
でもそれを公式に認めないし永久に謎のまんま
まぁそこが伝説たり得てるんだけど >>233
それを率先してちゃんとするのがSNSガンガンやってるマネージャーの仕事なんだけどね。
そんなのそっちのけでお気にの絵描きの宣伝と
SNSいいねしかしてないからねあのクソ野郎。 海外アーティストだったらメンバーが死んだらすぐにSNSでお気持ち表明するんだけどな
スリップノットしかりリンキンパークしかり
アイコンを真っ黒にして喪に服すとか、そういうことすらできないのか?このバンドの人間は >>226
それとルックスの良さもなw
あれがブサイクだったり冴えない兄ちゃん風だったらあんなに閲覧者がいなかっただろうし >>237
もうレスしたけどガチの友達があの死に方でしかも全員病み気味の疲れた状態で休止してるし
コメント次第で伏せてる死因割れんだから
流石に勘弁してやれよ
それなら仕事しないマネージャーに言ってやれ >>238
ルックスも元から中堅YouTuberだったから
ファン層が安定してるってのがあるわな
カリブラの視聴者そのまま引っ提げて音楽興味ある層を拾いながら音楽ミーハー化させてる感じ
それで >>237
そう!
slipknotのjoeyも謎残して亡くなったけど、メンバー皆黒アイコンで
喪に服してたからつい比べてしまった。 タイキのソロプロジェクト聴いたら別にスーいなくても続けられると思ったわ
ヨンスとかの精神状態次第だね >>236
当初は風邪を拗らせて肺炎てことだった
自分も関係者じゃないからしばらく信じ込んでた
あとになって飛び降りとかそういう説が出てきたけど関係者の口が固くて真相は不明 >>237
もう一ヵ月近く経ってるしね。ファンよりずっと早く知ってるのに
混乱してるファンの気持ちも考えられないんだから
お子ちゃまだわな
海外アーティストは好き勝手やっているようで
社会的にやらなきゃいけないことはちゃんとやってるよね
ファンの対応も日本みたいに拗らせてるのは聞いたことないわ
何でSucmosはそういうのも真似出来なかったんだろうか Suchmosはどうしてもサッチモスと発音してしまうわ
サチモスとは読めないよねこれ
ってかサチモスというネーミングはかっこいいのか?
サッチモスならカッコイイけどさ。サッチモだから
サチモスと聞くとモス(苔)を思い出して妙な感じだわ 海外アーティストはSNSでしくじると芸能生命終わる恐れあるから
有名所は広報担当とかついててちゃんと考えてやってるんだよね
Suchmosは公式やマネージャーがまずダメだし
芸能人に関しては病んじゃうよりもやらない方がいいと思ってるけど
こういう時くらいはちゃんとして欲しかったな
関係ないけど「お気持ち」表明ってネットだと相手をさげずむニュアンスで使われてない? 訃報コメントとはいえ死因伏せてる以上不用意に発言できないな
タイキのさりげないピックr.i.pくらいが限界なのかもね >>246
日本も音楽業界のマネージメントはもうシステム化されていると思ってたから
サチモスのマネージメントの話は衝撃だったわ
何でこれほどのバンドがメジャーにならないのかと思ってたら
露出制限しまくってたらそりゃ無理だわな
メジャーは自分みたいな普段邦楽聴かない人間にも知れ渡って初めてメジャー スタッフやらマネージャーやら運営やらが微妙に顔出す事で
スケープゴートとして叩けるんだからアーティストとしてはいい時代だよな 邦楽が洋楽かっていうしょうもない分類で聴く音楽決めてる程度の低いリスナーに届いてるからメジャーだな >>252
>>253
Suchmosだけ例外だから言ったんだけど
洋楽にコンプレックス持ってる邦楽オタ? STAY TUNEでブレイクしたみたいだけど
自分はSTAY TUNEは全く響かなくて
その時スルーしちゃったんだよね
今聞いてもジャミロ臭しかしないしそんなに重要な曲ではないよね
ヨンスの髪型とファッションがバンドのスタイルと合ってない感じがして
ヨンスへの違和感が凄かったな
今でもヨンスだけ浮いてる感じあるよね
ファッションにしても雰囲気にしても一人だけ雰囲気が違う
でも音楽的にもバンドの要なんだよな アニマル聴いてるんだけどすごいよねえこのアルバム。
ヨンスはポップソングとかソウルの歌い手かと思ってたら、ブルースも歌えるのね
しかもかなり本格的でこんなの中々歌おうと思っても歌えないと思うよ
髭男やヌーには歌えないでしょ
ボーカルの表現力もすごいし
楽器やらないからどこまでサウンドに関わってんのかな?と思ってたけど
ギターも弾けるしいろいろ詳しいのね
ストーンズのミックみたいな感じなのかね
Indigo Bluesなんて、ゴリゴリのブルースからグレイトフルデッドみたいなサイケになったり
すごい曲作るよね... ヨンスは北欧の血が入っているらしいけど、コリアンも入ってないのかな?
ヨンスってあだ名が向こうの芸能人みたいだし
骨格が朝鮮系なんだよね
あのドラム管みたいな太くて長い首があの膨らみのあるボーカルを生んでるんだよなあ
朝鮮の人は歌上手い人多いのよ
昔は演歌歌手で多かったし
首が太くて背が高いから声がよく響くのよね
西城秀樹とか矢沢永吉とか和田アキ子とか
安田成美とかも首長いでしょ
音痴なのにナウシカとか不思議と耳に残るもんね >>251
ここは6人もいるのに一人くらい商魂たくましいのがいなかったのかね?
ビートルズのポールみたいな
ヨンスがそれっぽい感じだったけどメンタルはカート・コバーンやジョンレノン寄りだよね
ポールぐらいドライじゃないとw
やっぱオアシスとかポールみたいにバリバリの労働者階級出身と違って
みんな横浜育ちのボンボンって感じだもんな
裕福じゃないとあのエリア住めないでしょ どっかのバンドの真似して喪に服したとしてもそれをネタに叩く連中もいるんだろうし、こうゆうときの対応の正解って難しいな。本人たちが発信できるようになるまで待つしかないかもね。
金子に関してはまぁ…ね、 >>259
洋介→よんすけ→YONCE
ただの語呂合わせです 死因が噂通りなら当分は何も語らないだろうね
ハルキのインスタ、いつ頃の写真かな
いい写真だよな… >>255
それこそ洋楽もめっちゃ聴いててインスタ見てれば
他のアーティストがどんな対応してるかわかると思うけどね。
昔suchmosのtwitterにコリィのマスク被ってる観客画像が
投稿されてたから、知ってると思う。 >>263
バンドの真似というより、誰かの死を悼んで哀悼の意を表す時、黒アイコンにするものなのかなと思った。
black lives matterの時も良く見かけた。 それと同じことすればいいわけ?
ミーハー臭くない? お前ら血も涙もなさすぎな
ついこの間までバンドがうまくいかなくて音楽も行き詰まって休止した精神状態の中で
一生もんの友達が電車飛び込みかました疑惑
おまけに死因伏せてるから簡単に不用意な投稿
できない事なんてちょっと考えりゃわかんだろ
リンキンがー、スリップノットがー
じゃねーよ。
そんな時に縛りなく対応できんのがマネージャーなのにその大事な仕事すらほったらかして
死んだハヤタらの人気で育ててもらったSNSに
うつつ抜かしてやがる。
ぶっ叩くとしたらそっちじゃねーの? 本当にショックの時は、饒舌にはなれないと思うけどね。義務的に美しいことを言うのも違うし、暗い気持ちを吐露するのも違う気がするし。難しいよね。
浮雲のツイッター遡って無邪気なHSUの笑顔が見てみなよ。メディア仕様の表情じゃないので、彼はこういう人なんだろなと、訃報を聞いて腑に落ちた。 追悼とゆうか、やり方はそれぞれなんじゃないかな。語ることも、真っ黒な画像を投稿することも、本人たちがやるべきと思わなければやらないわけだし。SNSではだんまり決め込んでるけど、実際裏では何も動いてないことはないだろう。流石に。
体裁取り繕うように真っ黒の画像投稿されるのもどうなんかなと思うよ。 >>272
やらないから色々ここでも言われてんだが
黒一色の画像載せるだけでもすればそれもマシになっていただろうに タイキの風くんのツアー後のストーリーズのHSUのピックの話で充分気持ちは伝わったけどね
言えるタイミングで言えることだけでいいよ
FCLSはどうなるのかな? >>274
なにやってもやらなくても批判は出るものだと思うよ >>274
お前みたいな奴は仮に載せたら
やれミーハーだとかぶっ叩くんだろうけどな >>260
>みんな横浜育ちのボンボンって感じだもんな
茅ヶ崎アピールも虚しく…か >>279
茅ヶ崎も藤沢もあそこら辺こそボンボンエリアでしょ
実家太い人多いよ 哀悼の意の表し方なんて人それぞれ
他人に押し付けるものじゃない
しかも他のアーティストのやり方を真似しろとか、臆面もなく言えるとかほんと重傷
主だったメンバーのほとんど全員が口を噤んでいるから、詳しいことなんて全然わからん。
だからなんか喋ってほしいのはわかるけど、そこで「有名人はこうあるべき」みたいな論調で他人をコントロールしようとするのはまじで止めたほうがいい ヨンスとスーしかわからないもの
他は皆背丈も顔も髪型も似てるし
サングラスかけてたらもうわからん
スーさんはダンスも上手かったよね
ちょろっと動画で観ただけだけど
リズム感がすごいのはベースもそうなんだろうけど >>281
そういう意味合いじゃなくてさ
茅ヶ崎の田舎から出てきました!ってあんなに強調してたのになぁって、懐かしさとか淋しさとか入り混じって虚しい気持ちになったんだよ個人的に
言葉足らずでゴメンな
あとあれだ、自分自身ヨンス以外のメンバーと同じ最寄り駅の街で育ったし神奈川の地域性とかもう説明してくれなくて大丈夫だよ さっさとMステに出てれば良かった
そしたら大麻もやらなくて健康的にスカしていられただろうに まあ横浜市◯◯区民と、茅ヶ崎や平塚市民は気質に差があると思うよ
海沿いはのんびりしてるのが多い なんか色々言われてるけど、自分たちのかっこいいと思う音楽を追求していった姿勢は本当にかっこよかったと思う。
サチモスのメンバーは、ヌーみたいにJpopの枠に入るような売れ方は望んでなかったんでしょ。 流れが神奈川県民のマウント抗争になってて草
>>290
ほんそれ、散らずに咲いたまま消えようとしてるそれもそれでありでしょうか サチモスは懐メロでヌーは歌謡曲
ジャンルもスタンスも違うし好みの問題でしょ ヌーみたいな成功を掴むべきだったってコメントが多いけど、suchmosメンバーは自分らのポリシーを捨ててまで売れることを望んで無かったんだと思う。 ヌーは嫌々だろうけど売れるためにキャラ売り
サチモはそれをせず中指立ててメンタルごと自滅
両方否定しないけど両方立派だし
サチモはちゃんとかっこいいよ 俺は消えないで長く続けられるBANDがかっこいいと思うけどな >>264
通名とかじゃなくて?
ヨンスってコリアンそっくりにしか見えないんだけどねw
特にデビューの頃なんて髪型もアレだし
ステチュンの歌詞とか一般人をバカにする歌詞とかも
日本人を馬鹿にする感じがあるのかなあと
ちょいちょいそういう発言があるんだよね
だからヨンスにだけすごい違和感
バンドの態度もそういうの影響したりしたのかなって サチモスは媚びなかった路線にしたいんだろうけど、己が道を進もうにもそれですらスタジオで何も出てこなかったんでしょ?
なら大衆に媚びた商業音楽を作ることなんてもっと無理でしょ
曲を作る力がなかった、それだけ スタジオ()アルバムはふつうにかっこいいのよな
ただ慣れないテレビでしかも生放送で自分たちのファンでもない客前にぶっつけで出て行ったのが一番の誤算
生のテレビの空気感とかステージでの音の鳴りとか最初からアウェイの場所でどう立ち居ふるまうかとか
そこに立つまでの順番をいろいろ読み違えてたと思う あとから何言っても一緒だけどさ
仮にサチモが柔軟にメディア露出してたら
多分日本の音楽ちょっと進んだ気がする。
DJが目立つバンドなんかそういなかったから
DJ入りのバンドも流行っただろうし
シティポップ系を再燃させた存在として世間からもっと認知されて讃えられただろうな。
多分ボルテージも受け入れられたはず。
ステチュンでテレビ出演
→ミント、ジェットコートで手順踏む
SNSも辞めずつづける
→808で軽くバズる
→ボルテージ受け入れられてハマスタが
ガチの伝説になる。
国民的バンドの仲間入り DJはファンキーモンキーベイビーズが受け入れられてるしロックバンドならリンプビズキットが20年前から活動してるやん 曲中に楽器の様にサンプリングフレーズぶち込む役割としてのDJのことだよ。
ファンモンのケミカルは音源垂れ流しなんだからプレイヤーのDJとしてウケて無いじゃん
実際ステチュンのカイキのフレーズはリスナーにかなりのインパクト残して今でも空耳されてるくらいだし。 それアシッドジャズはジャミロクワイで始まった!と言うてるのと同じやな
実際はSuchmosの後にはぺんぺん草生えなくなったとかの方でないの ジャミロもそうだけど、ガリアーノに影響されてる気がするよね。 今は全然見通し立たないだろうが来年以降復活LIVE待ってる Voltageは傑作だからバンドに十分な知名度や人気があればバッシングされなかったろうに。
バンドの成長にマネジメントが全然追いついてなかった。
大勢のオーディエンスを獲得して自分たちのスタイル認めさせるのが筋だろうに。
Dragon Ashよりも全然聴きやすいし一般ウケしたと思うわ
>>304
本当ギターなのかキーボードなのかDJなのかわからないくらいDJのフレーズが自然な時あるよね
SEAWEEDとかもよくこんなオシャレな素材見つけて来るなあと。バンドのセンスアップにかなり貢献してるよね。60sのテイストとか露骨に出して来るけど他のDJバンドはそこまでのことやってないんじゃない?知らんけど ほんとマネージャーの操縦ミスってか無謀運転による大惨事としか言いようないわ
あの人サチモス以前に何の実績もない 電車で他人様に迷惑かけるバカな奴のファンなんかこんなもんか
高卒しかいなそうこのスレ >>308
ばっちりハマったコーラスみたいなもんだもんね
曲に合わせた意味の合うフレーズ持ってくるのはなかなか居ないわな。
ステチュンとか歌詞で散々皮肉垂れといてfeel good inc.サンプリングしてあのフレーズで止めさしてるのはもう上手い通り越して芸術だと思う。
ボルテージもあのイントロと間奏のカッコいいとこ全部カイキのプレーで実質裏のフロントマン状態だったし。 >>310
逆に「ウチらのハヤタが飛び込んで2万人の方にご迷惑お掛けしました。申し訳ございません」
って謝ったり態度に出してたらキモいだろ笑笑 自分はMステ観ないけどさ、タモリなんてジャズの造詣あるからサッチモなんてバンド名聞いたらすぐ食いつくし
きっとスーさんとかと意気投合するだろうし
そっちの知己を得て仕事だってぐっと広がったかもしれないし
一流のベーシストとして名を馳せたかもしれない
タモリがジャズ出身って誰でも知ってるのにMステにブッキングしなかったマネージャー頭おかしいし
何かもう悪意すら感じるわ
>>309
そんな人が7人目のメンバーみたいにバンドに入り込んで
バンドの成功を自分の手柄みたいに語ってたんだから恐ろしいよなあ >>304
うーん、普通に無数にいるよねそんなの笑 >>315
ちゃんとサンプリングを重んじるDJのプレーが目立ってて世間にウケてしまいには紅白まで出ちゃったバンドが無数いんの?笑 泰平がインスタ更新したことで一気に現実味帯びてきたわ…つら… >>319
元サチモスって紹介書かれたくらいだから
そういうことなのかもな >>316
ほいよ、グラミーノミネートくらいしかされてないけど
https://youtu.be/Sxer4mTxZyE
サンプリングだけならサンプラー押すだけで良いと思うんだけどどう?擦ることもできない無能なの?サチモスのDJ笑さんは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています