◇DREAMS COME TRUE ◇ドリカム137◇
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
前スレ
◇DREAMS COME TRUE ◇ドリカム136◇
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1624540098/
──────────────────────────────────
≪お約束≫ツアー中の本スレでのネタバレ禁止
荒らし対策の為、スレ立て時には1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください。
・sage推奨 、荒らし・釣り・age厨はスルー
・>>980を踏んだら次スレを立てる
・荒れる元なので他アーティストの名前を出す時は慎重に
【ライブ参加時の注意事項】
・ひまわり等、他人の視界を遮るものを手に持たない
・周りの人の迷惑になるほどの大声で歌わない(コール&レスポンスは除く)
・七色などグッズ以外のサイリュームは注意をた
・アーティストが居る、居ないに関わらずステージの撮影禁止
・ドリへの感謝は拍手でOK
・携帯はマナーではなくOFF
・退場はブロック毎なので、帰りは時間に余裕を持つ(通路で見たりしない)
≪公式≫
http://dreamscometrue.com/
http://www.universal-music.co.jp/dct/
≪マサブログ〜中村正人オフィシャルブログ〜≫
http://dreamscometrue.com/masablog
≪DREAMS COME TRUE OFFICIAL FACEBOOK≫
http://www.facebook.com/dct.jp
≪DREAMS COME TRUE 公式YouTubeチャンネル≫
http://www.youtube.com/dreamscometrue
(ドリログ板:ネタバレはこちらで)
http://jbbs.shitaraba.net/music/16177/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 吉田美和が以前「『眼鏡越しの空』のあなた、は男なんだけど女と思っていても詞の解釈は違って当たり前だから聞く人に任せる」って言ってたんだがそんな怒ることかね。
『不倫の歌』と決めつけられるのが嫌なのかな。
自分は不倫の歌と思ってたけど。
吉田美和で不倫の歌なんかたくさんあるし。 眼鏡越しのあなたは男性だったのかぁ。私はてっきり女性をイメージしてたよ。それでも全然しっくりくる。短い髪で姿勢のいい読書好きな女性‥‥。憧れるよねー。 聴く側の解釈に任せるってよく吉田美和いってるよね
不倫の歌じゃない!!ってw またまたお得意の炎上情報なのかな 沖縄にコロナ陽性明けのヲタが行くとか行かないとかでドリヲタの本性まる見えで苦笑 不倫の歌でもそうでなくても解釈はそれぞれ聴く方のご自由にでいいと思うけど
ブログで否定したあとツアーでもしつこく否定して話題にし続けてるのは痛いなあ 雉も鳴かずば撃たれまい
CD売れないって嘆いたり、不倫の歌じゃないってわざわざ否定したり
自らイメージ下げにいくスタイルはいい加減やめてくれ 今回のはよしだみはいつも通り表立っては言わないだろし正人にしたら俺が言わねば!っていつもの空回りでしょ
スルーしてたら否定しないんだって思われるしね
自分は沖縄には元から行く予定はないよw
本人も香ばしい人だったみたいだけどエアリプやらでグタグタ言うヲタもなんだかね シングルCDが3500円て誰が買うねん。しかもボードゲームって…そんなの誰も求めてない ライブパフォーマンスは最高だけど、その他はファンの期待を全て裏切ってくるっていうのが今のドリカム 歌の意味の解説とかアーティストとしてダサい上にしつこいのは仕方ないにしても
売り方やプロモーションに関して
そのダサい人たちの感性で行ってるからキツい
これまではレコード会社が主導してやってくれたからおしゃれなジャケットや素敵なプロモーションができてたのかなって思ってしまう
とにかくCGを多用したがる意味が全くわからんのよね
どうしても自分たちの写真を使いたくなくて、パッケージを吉田美和の感性や世界観に合わせるなら
本人を模したCGとかじゃなくて
素敵な風景の写真とか手描きっぽいアートのほうがまだ合うと思う
昆虫は仕方ないけどさ >>895
自分もボドゲとかまったく興味ないんだけど、世の中にはボドゲカフェとか意外とあるんだよね
数年前から界隈ではちょっとしたブームみたいよ
とは言えコロナ禍でボドゲカフェ自体は経営しんどいだろけど、逆におうちでボドゲする人口は増えてるかもね
まぁ自分はまったく興味ないがな あのキャラ全然可愛くないから嫌い
めちゃくちゃダサい >>897
ミスチルのジャケットなんかいつもイメージ写真だったりするね
ああいうの曲の世界観が出てて好き つか来年DWLってなんか早くない?
2019がついこないだみたいな気がすんだよな
アコ味ツアー終わってドスコは興味ないから次はDWLか〜って最近考えるのが会場どこかな案件
ひさびさスタジアムやって欲しいんだが、週末日産でミスチル見てどえらい感動した
照明と映像の演出がめちゃめちゃ洒落てて素晴らしかった
同じ30周年でもDWL2019とは雲泥の差
あれ見せられるともうドリカムをスタジアムで見たいとは思えんわ もうスタジアムはやらないって、以前に正さんがインタビューで言ってたよ。2011年のワンダーランドの大阪公演が台風で野外からドームに振替になって大変だったから
実際、あれは大赤字だったらしい >>898
ホードゲーム好きな人もあれは買わんでしょ。今のボードゲームってめちゃくちゃ凝ってるからさ
サイズが小さすぎるしショボいよ >>904
あったねぇー。私思いっきり長居のチケット持ってて京セラドームに行ったんだった
しかも席が花道横に変わったのでラッキー!という思い出
なるほど大赤字か・・・ そこはグッズとCDで別にしたらいいのに
ちなみにデビューあんまり変わらないB'◯の人生ゲームは結構うれたと思う >>906
長居2日がドーム2日だと入らないから木土日の3日に変更
でも木曜平日公演は閑古鳥がなく始末
スタンドがらがらのDWLだったね
土日は急遽ファイナルになったから超満員だったけど >>908
そういや自分が選んだのは木曜日だったような
すっかり忘れてしまってるけど閑古鳥だったのね 次回DWLは国立競技場って予想してるけど違うかな?
今やらないと一生出来ないと思うんだけど 夏の野外は暑過ぎるから春にやればいいのに
5月ぐらいに >>910
そこは確定でしょ
嵐SMAPいない今国立埋めれるアーティストってそんなにいないしね
ミスチルが国立でやらなかったのが意外
横浜の方がいいんか? 国立競技場は使用許可を取るのが大変だからじゃない?コンサートは年間に一組しか許されないし、それも何年も前から申請出さなきゃならない上に審査もされるらしいし
他の会場ならスケジュールが空いてれば直ぐに押さえられるから、手間を考えれば雲泥の差 丸々一年使ってシーズン毎にセトリ変えながらダンスなしで聴かせるライブハウスツアーとかやってくれるのが自分にとっては1番の夢のワンダーランド ライブハウスよしだみ的には後15年くらいは無理そう
夏の夢みたいなシンプルなのを数箇所とドカーンと派手な会場が全国であったら嬉しいな >>911
ほんそれ、梅雨前に野外やってほしい
8月末までドスコとかしょーもないイベントやるくらいならスケジュール前倒しして曲やら演出やら早く決めてリハーサル始めて来春DWL2023希望だわ
んで年末にオリジナルアルバム そろそろヒット出さないとデカイ会場も厳しくなってきそう 大阪LOVERとか新曲が出る時のワクワク感が再び来てほしい。 >>918
自分は大阪LOVEの時は悪寒しかなかったよw ドリカムは1995のワンダーランドがピーク
吉田美和のピュアで無邪気な声やキャラは20代までなら許せるが40、50ではキッツイ >>921
声は大丈夫だと思うよ
いつもテンションがおかしいw 2010年代以降、代表曲レベルの曲がないので
昔の売れた曲を蒸し返して
ワンダーランドという
昔のヒット曲連発セットリストは
いい企画のツアーだと思う ドリカムデビュー33周年で
他のアーティストといえば今年30周年のミスチルで
ミスチルは10周年と20周年にポップザウルスという
ポップス界の恐竜という名のツアーしていたが
30周年はツアー名を変えて、半世紀のエントランスという
名のツアーで30周年は50周年への入り口という意味で
ミスチルは今メンバーは新しいことがやりたく気持ちが強く
音楽やっていて楽しくしょうがないやりたいことがたくさんあるらしい。
ミスチルは30周年の今、50周年に向けてのモチベーションがある!
ドリカム33周年で、この先はどうなのか?
惰性でやっているしか、見えない 最初のポップザウルスは9周年
つか長い要点まとめろ 惰性でやってるのはミスチルの方
無理くり音楽活動に理由をつけて
俺たちは予定通りにやってきたとか言ってるけど
解散の危機は何度もあった むしろ危ないのは桜井
50代ならもっと落ち着いてゆっくりとどっしりとマイペースでやるべきなのに
無理くりテンション上げて息切れするのは目に見えてる 桜井はもうネタ切れして何にもない
それに恐怖と不安を感じているから
自分たちの人気を確認するためにスタジアムツアーを決行し
自分たちの人気を再確認し安心したいために何かしらに理由をつけて
25周年とかベストアルバムとかリリースしてるが
今回のベストが20万枚以下で解散寸前 ミスチルはスタジアムツアーでありません
ドームスタジアムツアーです
だいたいチケット取れなくて
ドーム1回スタジアム1回しか
チケットとれない
ミスチルの
ベストアルバムは最近10年の曲のアルバムです
名曲揃いです
ドリカムも最近10年の曲なんかのベストアルバムを
作ったらどうですか?
私はミスチルファンでないけど ネタ切れ?
ドリカムの方がネタ切れですよね?
中立に考えて
ドリカムは最近何万枚売ったんですか?
売れないすぎて
中村先生が泣いていませんでしたか?
でもここのファンは
1部除いて
現状わかっている
ミスチルはNHKのSONGを見たが
やる気満々で それで
ドリカムは最近どうしているんだろうと
たまにここを見ているが
最近WOWOWで横アリのライブ全部見たよ 別にミスチルもドリカムもやる気はあるがな。無かったらとっくに解散して辞めてるだろ
ただ空回りしてるだけ ドリカムのアンチって
あれだろ
ドリカムアレルギー?のこと
かね?
でもアンチって
昔のことでしょ?
何でアンチなるのは
何にもしないのに
ドリカムが聞こえるからで
最近はドリカムほテレビ出ていないし
ドラマ主題歌やCMでも
聞いたないし
存在が消えているし
来年ワンダーランドにやれば
芸能ニュースになるまで
存在消えているので
ドリカムのアンチは
ドリカムアレルギー以外いないでしょ? ここのスレの住人は
ドリカムの現状わかっている
参考になるわ!
ライブで声出ていないとか
SNSツイッターレベルでは
言わないよね? たまたまTVでミスチルを見て
思い最近10年間のベストアルバムを買い
すごいなあと思い
そういえば
ドリカムはどうしているんだろうと
YouTube見たが最近の曲がなく
情報がないのでここのスレに来た
昔ドリカム聞いてことあるレベルで
アンチではない!
ドリカムの最近10年間の新曲で
昔の名曲レベルのいい曲が
あれば教えてほしい!
これがわからない?
なければスルーで ドリカムは1995年まで
フジカラーCMもバッチリ時代の時流にはまっていた
ミリオン〜というアルバムのジャケットも時代にハマっていた
男女雇用機会均等法でど田舎から新卒で都会に来た右も左もわからない生娘が
イタイ生娘が都会で頑張っている私 そんな私が好き というちょっとイタイ人が聞くのがドリカムってとこ
今は全く時代にハマっていないどころか
売れていた頃の自分を今だに忘れられずに引きずって痛々しい
これはミスチルにも同様で
1995のいしだ壱成 武田信治といったフェミ男が流行った1995だから
新鮮だった それまでの昭和の男 長渕剛とか石原裕次郎とかの男性像から
SMAPといったジャニーズと相まってちょっと弱々しい 母性本能をくすぐるミスチルが流行ったが
いまはいただの大人になれなかった精神的に幼稚な歌詞ばかりで痛々しいほどの
前髪垂らしまくりのイタイ50代 ドリカムは1995年まで
フジカラーCMもバッチリ時代の時流にはまっていた
ミリオン〜というアルバムのジャケットも時代にハマっていた
男女雇用機会均等法でど田舎から新卒で都会に来た右も左もわからない生娘が
イタイ生娘が都会で頑張っている私 そんな私が好き というちょっとイタイ人が聞くのがドリカムってとこ
今は全く時代にハマっていないどころか
売れていた頃の自分を今だに忘れられずに引きずって痛々しい
これはミスチルにも同様で
1995のいしだ壱成 武田信治といったフェミ男が流行った1995だから
新鮮だった それまでの昭和の男 長渕剛とか石原裕次郎とかの男性像から
SMAPといったジャニーズと相まってちょっと弱々しい 母性本能をくすぐるミスチルが流行ったが
いまはいただの大人になれなかった精神的に幼稚な歌詞ばかりで痛々しいほどの
前髪垂らしまくりのイタイ50代
それどこか歯はまばらで
いっそのこと矢沢永吉とか高倉健とか 菅原文太とか一周まわって
昭和なダサい硬派な髪型や若者に迎合しないファッションが好感もてるのに
未だに50過ぎても輝いていた頃を忘れられずにピンク色に前髪必死に垂らして
ハゲをバレないようにバレないように歯も継ぎ足し継ぎ足しで
その生き方が何よりカッコ悪い
矢沢永吉のようにいやジュリーやレオナルドディカップリオのように
腹出てもハゲでも 短髪でロックを鳴らしてる方がカッコいいが
桜井には無理ゲー この10年でドリカムの名曲ってなんだろう?
自分が好きなのはKNOCKKNOCK!と愛がたどり着く場所かなぁ
でもテレビ拒むようになったから世間的な知名度はどっちも低いよね… 自分的には、さぁ鐘を鳴らせ、あなたのように、辺りかな 愛がたどりつく場所、MY TIME TO SHINE(2012)
さぁ鐘を鳴らせ(2013)
AGAIN(2014)
THE WAY I DREAM(2018)
G(2020)
もうちょい遡ってもよければ
ねぇ(2010)
その先へ(2009)
意外とあんのよね、いい曲出してんのよ
なのになんで世の中的にこんな空気みたいな存在になってんの?
やり方下手くそすぎるでしょ笑 時代としか説明できないんだけど、中島みゆきの糸は若い子にも受けてるから本当分からん。 うーん、やっぱりタイアップついてても、もう少しメディアに出ないと世間では曲出したことすら知られてないよね…
もったいない ドリカムて日産スタジアム一度もないんだ
国立やっちゃったから 正直、吉田美和がどう考えてるのかがさっぱり分からないのがな。
ホールツアーで細々やってくならたぶん死ぬまでやっていける。
利益もそっちのほうが取れるんじゃないかな。
ドームはおろか、アリーナツアーももうなかなか無理じゃないかな。
コロナでライブファンかなり減ったと思うよ。
ああいう時に収録でもテレビでたりしてたら良かったんだけど。
吉田美和が『歌えたらどこでもいい』ってスタンスならいいけどね。
プロモーションはしたくない、テレビでたくない、でもドームで宙を舞いたいとかなら誰かが苦言を呈さないと。 売れはじめは散々テレビ出まくり、晩年なるとテレビ出たくないとか、逆のパターンはいくらでもいるが
他にはいないので、何も知らない人は逆に心配するね 驚いたの最近一回TVてでたら、
あれは私は吉田美和とか
顔イメージと違うとか多数同じ反応で
私は変わらないと思ったが
歳とったから多めにみろと思ったわ
歌声違うならわかるが 去年?のZEROのインタビューのことを言ってるんだともわれ
吉田美和ってこんな顔だったっけ?とか
自分が知ってる吉田美和の顔じゃないとか
老化とか劣化とかじゃなくて、ひさびさに見る人たちの違和感がSNSでちと話題になってたよね
やぱ定期的にテレビ出ないとねー 還暦近付いてるんだよね?
全然若いよ
喉もある程度保ってるだけでも凄い
男性より筋肉でごまかせないもん あの年齢でキーが現役とほぼ同じの出せるのが凄いし、
踊りながら歌えるのが凄いし、
2時間強歌い続けられるの凄いし、
それをツアーで何回も同じことできるのが凄い。
普通の人間ではあり得ない。
小田和正とかもそうだけど、ちょっと尋常じゃない。 まあテレビに出ない一番の理由は、劣化したって言われたくないんだろうね。容姿も歌声も
実年齢からしたら充分に若いけれど、観る側は若い頃の記憶で止まってるんだろうね。こういうことを言いたがる人って、往々にして自分も老いてることに気付いてないんだよなぁ~ クロ現で桑田佳祐が同世代とのコラボやカヴァー曲について語ってたけど
あの年であれだけの大御所なのにフットワーク軽くていいなと思った
コロナ禍、戦争と時代が凄いスピードで移り変わってるからこそ伝えたいメッセージらすぐに発信しなきゃと
同世代ミュージシャンに即やりたいんだと声かけてたけど
この速さと創作意欲、エンタメ精神がドリカムにもあればな
別に時代へのメッセージ性とかはいらないけど
1ツアーの構想に2~3年、配信ライブにすら1年近く準備期間が必要で
タイアップしか曲は作る気ないなら
今の時代にドリカムの発信したい想いやメッセージは伝わるわけないなと思う やっぱり正人が結婚してから守りに入っちゃったのかなって気がする。
詩の世界のドラマもあんまり見る気がしないし
その関連ライブもそれに沿った感じなんだろうね。
今は他の人のライブも参加して楽しんでるけど
他の人の参加するとドリのよい面も悪い面も見えてきたりもする。 ドリカムって基本的にコラボしないよね?
イメージ戦略? ラジオで桑田佳祐が吉田美和をプロデュースしたいって言ったときに、ノリに任せてやってもらえばよかったのに。
プロデュースまでいかなくても桑田とのデュエットは聴いてみたい テレビで久保田利伸やaikoとかと歌ってたけどイマイチだったよ。
MISIAともなんか微妙だったし。
吉田美和はなぜか歌手とのコラボになると遠慮するというか一歩引いてしまう気がする。
遠慮しないのは浦島りんぐらいでは? >>960
昔、FM802のライブイベントで小坂忠と一緒に歌ったのは、かなり良かったよ。マジで心が震えた
あとはFOHと一緒にやった曲も良かった あれはコラボとは言わないわなw
もうお前歌うなって感じ。 自分は木梨との即興デュエット好きで何度も見返したけどな
ここにいる人達はフルパワーで歌い上げる方が好きそうだけど
美和自体がリラックスして楽しそうなのが伝わるし貴重な人の曲ありがたかった
いわゆるドリカムアレルギーみたいな層にもああいう軽やかな歌い方なら受け入れやすそうだけどな だからこそ木梨がジャマなんだよ
よしだみだけのMissingをフルで聴きたかった >>966
木梨がいなかったらそもそもMissing歌ってくれないだろ…そこはもう目を瞑るしかないよ
基本的に自分のステージ以外でのサービス精神皆無なんだから >>967
思ったより等身高くてわろた
確かにDWLとかにこういうコラボあってもいいよね そろそろ純粋に音楽を楽しむイベントにしてほしいと思う
DWL2003みたいに DWLは派手なステージ、派手なダンス、皆を巻き込む企画(ゲームやダンス)みたいなのを中心に進めるべきみたいなのがありそう
音楽中心にやってほしい
個人的には99夏にバンドやオーケストラ加えたみたいなシンプルな形が理想 次は興業的にマジで失敗できないからね。
少し規模を落としても良いと思うんだけど。
少なくともダンサーはあんないらないよ。 ファンの意見とは裏腹にシンプルなステージだと地味だし
色々年齢的にごまかすのに派手にしておくのは必要なのかもね。
99夏みたいなああいうシンプルなのは若かったからできたのかもと思ったりする。
若いアーチストのライブ行くと声がひっくり返ったりとかもないし
安心して聞いてられるのはある。
まあ美和が動きすぎっていうのもあるだろうけど。いつも声の調子は
どうなんだろうって思っていくとこあるからなぁ 来月からのドスコもRoad to DWL2023って銘打ってるくらいだから……ため息出るよね
「自分たちがステージから見てる景色を若い世代にも見せてあげたい」みたいなことを前にZEROのインタビューか何かで言ってて、それはそれで立派な考え方だとは思うけど、でもそれを望んでるファンって一体どんだけいるの?
世間ではドリカム=吉田美和なんじゃないの?
吉田美和が見たくて、吉田美和の歌が聞きたくてライブに来てる人がそれで喜ぶって本気で思ってんのかね? 羽根のなんとかはおいといて、何でここ最近作る曲はみんないいのに不満が残るのかというと、
吉田美和の徹底したメディア規制
中村正人の空回り、売れない売れない発言
望んでいないダンサー
おーいお茶ライブはめちゃくちゃ良かったけど。 >>976
全てに同意
最近もGとか無茶苦茶好きなのに(お茶の歌も良かった)、
こちらのテンションがいちいち下がるそれらの要因に加えて、
やっぱりプロモーション不足は大きいか
若者開拓の方向?ではなく、
せめて、
昔ドリカム聞いてましたみたいな人々が戻ってくるような戦略とか無いのかな
やはり歳相応のキャラクターではないのが、まず問題か
もう少し世代が上の大御所アーティストたちの言動や動員、プロモーションからも、学ぶこともあると思う 昔からのファンに寄り添ってない感が大きい
一緒に良い年の取り方をしていけると思ってたけど
こっちを向いてくれてない感じがする オワコン発言は非常に恥ずかしい
Twitterでは、ファン以外の人があの記事見て「え?あれだけ大ヒット連発しまくって、今もよく使われたりしてるのにオワコン?大成功じゃん」と言ってるのを見た
私も同じように思う >>954
スター・チャンネルのライブね。
大阪東京各2日だからチケット取れないだろうなあ。
日比谷みたいに配信してくれたらうれしいな。 踏んでしまった980だけど
ごめんスレ立てできない
>>983 スレ立てよろしくー 羽を持つ恋人って、本当にCDで出るのか…
曲もひかれないし、ジャケもダサいし…
ファンでも買わないでしょ 今まで活動資金のほんの少しの足しにでもなればと購入してきたが今回は初めて買わないと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。