01 ミライ→はぁやっぱりかい
02 READY STEADY GO→カレスじゃないだけで泣きそう
03 New World→やったぜ
04 SEVENTH HEAVEN→記憶無し。呆然
05 Lies and Truth→シングルだよねー
06 叙情詩→最初マイハーかと思ったら壮大な背景流れてテンション上がった
07 XXX→のに、スコココ…スコココ
08 fate→レーザー久しぶり
09 finale→最初信じられなかった。背景が赤と青の水の底って感じでめちゃかっこいい
10 MY HEART DRAWS A DREAM→余韻に浸りたかったのに、マイハーきたから座って寝てた
11 Driver's High→ラルカーが高速走ってるような映像
12 Pretty girl→背景がお姉さんのダンス飽きた。
13 STAY AWAY→ミニメンバーみたいなのがスクリーン上部に12人いてダンスずっとしてた
14 HONEY→やっぱやるよねー
15 いばらの涙→最初なんの曲かわからんくなつた久しぶりで
16 Shout at the Devil→うほおおおおおお!みとめたらーのところ普通に歌ってくれて感激。み↑と↑め↑たらぁあああって強める歌い方好きじゃない。

この間に背景は宇宙な感じだったから、まさかまた静かの海でやるの?って思ってたらkenより上部から25thの車みたいなピーナッツ(arkの宇宙船?)飛んできた。めちゃ長いからトイレタイムにいいかも。映像にarkって出てたから最初から方舟だと思ってたけど周りはなんでピーナッツ?って言ってる人多かったw
その間にアリーナとスタンドの窪みにあったなぼの物体を合体させて、二段のケーキ見たいなサブステを作ってた
3人がそれぞれ座る台があったからセルマイ?と思ったら本当に来た。

EN
01 Sell my Soul→凄い近かったからめちゃ集中して聞けた。
02 LOST HEAVEN→嬉しいけど、サブステで座るより普通のステージで歌って欲しかったかも。
03 星空→こんな時代だからやるよねー
04 FOREVER→新曲だしやるよねー上部にでてたL'Arc-en-Cielのロゴ、ださっ!初期ロゴにしろよ
05 予感→って思ってたら予感来たー!めちゃめちゃのれた。最後にロゴが初期のものに変化してた。けど、下半分ステンドガラスみたいな背景で消えてた。なんかのミス?
06 Blurry Eyes→初期の曲続くよね。ホイッスルあり。今日はデーデンない!
07 GOOD LUCK MY WAY→あとリンクと虹かな?
08 虹→リンクなしかーい

個人的に気になった点
・関係者席に2-3歳の子供きてたっぽくて、結構しゃべりごえうるさかった
・tetsuyaがMCで、今回は結成30周年だけど、デビュー30周年もやろうかなって話したときに、周年詐欺!って言って一瞬会場静まったw
・hyde声は出てるけど、歌い方少しねちょねちょしてきた気がした
・今回急遽アンケートからfinaleとロストヘブンと予感たしたのかな?流れがおかしいと思ってしまった

楽しかったけど、自分は今回のライブで見納めにしようと思った
全然ライブに集中出来なくて、レア曲来ても盛り上がる気持ちが前ほど無かった