★★★サザンオールスターズ 632★★★
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
時代遅れのロックンロールバンド(Rock’n’Roll Band)歌割り
(桑田佳祐)
この頃平和という文字が
おぼろげに霞んで見えるんだ
意味さえ虚ろに響く
(世良公則)
世の中を嘆くその前に
知らないそぶりをする前に
素直に声を上げたらいい
(桑田)
旅路の果ては空遠く
まだ夢叶わずに
(桑田と世良)
回り道を繰り返して
(全員)
ワンデイ・サムデイ(One Day Someday)
いつの間にか
(世良)
ドラマみたいに時代は変わったよ
(全員)
目の前の出来事を
(桑田)
共に受け止めて
(世良)
歌えロックンロールバンド(Rock’n’Roll Band)
(野口五郎)
我々がいなくなったって
この世の日常は何ひとつ
変わりはしないだろう
(佐野元春)
そんなちっぽけな者同士
お互いのイイとこ持ち寄って
明日に向かって
ツイスト・アンド・シャウト・カモン(Twist and Shout,C'mon)
シェケナベイビー(Shake It Up, Baby)
(チャーChar)
子供の命を全力で
大人が守ること
(野口と佐野)
それが自由という名の誇りさ
(全員)
ノーモア・ノーウォー(No More No War)
悲しみの
(佐野)
黒い雲が地球を覆うけど
(全員)
力の弱い者が
(桑田)
夢見ることさえ
拒むと言うのか
レッツ・ゴー(Let's go)
(Char)
ギターソロ
(全員)
ワンデイ・サムデイ(One Day Someday)
いつになれば
(野口)
矛盾だらけのレース(競争)は終わるんだろう
(全員)
この世に大切な
(桑田)
ひとりひとりが居て
歌えロックンロールバンド(Rock’n’Roll Band)
(佐野)
闇を照らす
(全員)
ダサいロックンロールバンド(Rock’n’Roll Band) 最近のMVで良かったのは愛はスローにちょっとずつくらいだな 時代遅れのRock’n’Roll Band
www.youtube.com/watch?v=xsEsyWA2ve8 最後のハマ・オカモトの大友いじりはそんな変な事してないんだしいらなかったな 今調べたらマジで大友は学生時代バンドでドラム叩いてたらしいね 何で最近の桑田はコンサートでステージを走り回ったりケツ出したり紙コップ投げたりしないの?
最近はパフォーマンスが温すぎる 大きな病気を過去にしている高齢者
ステージで2時間歌ってくれるだけでありがたいわ 大友康平は、元々ドラマーだもんな
桑田と仲良しだし納得のPV
85〜89年位はハウンドドッグってサザンと同じくらいには売れてたよね 大伴、原坊、ハマの出演シーンは、5人とは別撮りで、後で合成したぽいね あと何回ライブできるかわからんしな
病気してるしなにがあってもおかしくない年齢 プロモで同級生のベーシストなら関口でなければ鮫島秀樹あたりを起用するのが無難だと思うが
大友との絡みで難しくてハマになったのかも 郷ひろみと松山千春は楽器弾けないから入れてもらえないらしい 明石家さんまと村上ショージと掛布雅之と江川卓も入れたってよ >>864
流石に弾けるだろう、アホみたいに歌ってるジャニーズすら弾ける人は多いと思う ダウンタウンのハマちゃんってそんな歳なんか若く見えるよねギター弾けんの知らんかった ホウキをギターに見立てるあの一瞬のシーンこそ子供たち使えば良かったのにと思うけどなぁ
子供たちのミュージシャンへの憧れ、そしてそれを叶えたオッサンたちの対比が面白いと思う MV微妙…。
5人がセッションしてる映像ずっと流してくれたらそれで十分なのに。 わざわざ大友を呼んで毛ガニにやってるようないじり芸をやるのは昔からの関係性知ってるファンなら「まーたやってるよ」で済むけど、子供のときからのろまは仲間はずれみたいな受け取り方されなきゃいいけどね
まあそんな注目されてないから大丈夫だと思うけど >>870
クサい小芝居させられて気の毒だよな
桑田はこういうの好きなんだろうけど Twitterにあげてるレコーディング風景で良かった気がする >>873
桑田は天才だけど、本来なら自衛隊に行ってた人だからね
あそこまでサザンを大きくしたのはリードギターだよ
あの人はいまだに「ストーンズがキューバで120万も集めてる。俺もまだまだ」って息巻いてるから 大友だけコミカル路線なのは気になった
みんな真面目な表情の方がMVとしてはまとまると思うんだが Rock’n’Roll Bandのアナログ録音は野口五郎の歌声が変化
www.youtube.com/watch?v=74c5qoVyiYs
トラヴェリング・ウィルベリーズ・1988年の
ハンドル・ウィズ・ケア(Handle With Care・取り扱い注意)は
一個のマイクを5人で囲んで歌う
www.youtube.com/watch?v=1o4s1KVJaVA 大友ってパシり兼可愛がられてる後輩に見えるな年下って感じがする桑田達が憧れの先輩達に見えるよ
見た目の若い若くないは別として桑田達からプンプン出てるレジェンド感がないからかな 桑田以外は昔の66才にはいないタイプのお爺さんになってるけど桑田だけ昭和の昔からいたお爺さんのタイプになっている若い広場的とか三丁目の夕日的なお爺さんだわ
歌謡路線やってるから染み付いているのかなロックンロール臭が一番著しくな人 大友は、90年代あたりはあのメンバーの中では
一番強面だったけど、大学時代はお笑いコンビで
仙台のTVとか出てたくらいだから、
ああいう役どころは美味しいと思ってるはずw
ラジオとかでもオヤジギャグとか連番だし
桑田と気が合うのは分かる 大友も含め、桑田以外の5人は若い頃から2枚目路線
女の子がキャーキャーいうカッコよさで売っていた
それに対して桑田は、最初からコミカルな3枚目キャラ
コスプレで宙吊りになったり、ハゲヅラ被ったりで、雰囲気もキャラ設定が違う 桑田の変な小芝居と全く笑えないコントは一人でやってる分にはまたですかーで済むけど
他の歌手とかアーティストが巻き込まれるのを見ると昔から申し訳無く思う
ヒデキとか桜井とかドリカムとか >>898
天国オンザビーチの出演者には一人一人詫びを入れてもいいかもしれない >>898
>>899
いやいや、この曲アーティスト側も分かってての出演だから、それで問題ない
問題なのは、今回みたいなコラボ曲で茶番を入れる事 まぁ近年では歌手というより俳優業やバラエティ出演の方が多い大友だからあの出方に不満に感じてはないだろうけど、今回の場合は一応「同い年のミュージシャンで集まろう」という企画であり、ましてやhound dogはライブ動員で言えば一時期はサザンを凌ぐほどの人気もあった。そういう意味ではもう少しリスペクトをした出方をさせてあげた方が良かったんじゃないかなとは思う
だから俺が上に書いたように最後に現れて桑田にメンバーに入れてくれなかった事を抗議するけど歌のクセが強すぎるからダメ!って言われてキレるというオチの方が良かった
そっちの方が「歌手・大友康平」という形にはなるからね。 あ、この俺の案も茶番になっちゃうのか。
それだったら最初から大友をメンバーに入れれば良かっただろと俺は言いたいが。 まあ、今回はギターボーカルで揃えたから。
大友はギター弾けないし
むしろ、ドラマーとしての大友をよく組み込んだと
思うよ。原坊と大友の並びは新鮮だし、すごく不思議な光景だよ サザンと同じくらいハウンドドッグが好きだった時期もあるから感慨深いですね
ちょこちょこ共演はあったけど桑田康平の2人だけで1曲作って歌って欲しいです
この6人で間違いなく最高の組み合わせですよ
あくまで私個人の趣味ですけどねw >>904
これだけ長く業界にいて弾けないなんてありえないと思うけどな
桑田レベルでいいなら弾けるだろ 桑田の弾くギター好きだよ〜
ライブでももうちょいソロ弾いてもいいんだよ! >>908
いや、大友は弾けないのよw
学生の時諦めたんだって
ドッグ結成時はドラム、ボーカルやってたんだよ
今回の、いきさつは大友のブログに書いてある。
あと桑田のギター技術って相当高いよ
大げさでなく日本のミュージシャンでも有数のレベルで 運動音痴なフリして野球部エースだったし、おバカなフリして古文と英語は入試満点 >>912
それは味があるとかのレベルだろ
大友がギター弾けない言ってるのは桑田の楽譜読めない設定と同じだろ 全く弾けないってことはないんだろうけど、レコーディングしたり人前で弾くレベルにないってことじゃないかな
プロとして人前で弾くっていうのは並大抵のことではない ベテランのミュージシャンならギターかピアノくらいみんな弾けるだろって偏見あるわ 昔の桑田のライブパフォーマンスって絶対大友の影響受けてた感じしない? 5人のギター
https://ameblo.jp/goro-noguchi/image-12747076124-15129718056.html
ワンデイ(ONE DAY)
www.youtube.com/watch?v=GP7Jl-cBUVI
サムデイ(SOMEDAY)
www.youtube.com/watch?v=Gd06ZVznW3k
ツイスト・アンド・シャウト(Twist & Shout)
Shake It Up, Baby
www.youtube.com/watch?v=b-VAxGJdJeQ >>917
桑田は実際5線だと読めないと思うが、コード譜ならともかく
あとギターテクニックもミス多いし言うほど高くないだろ
90年代の大森と五分ぐらい、80年代なら完全に負けてる程度 何を基準にしてるのか知らないが桑田が大森よりギターうまいわけないだろ
桑田が自分で満足なギターが弾ける自信があるなら、せめてソロアルバムでは誠や小倉に頼らず全て自分で弾けばいいじゃん いつだったか斉藤和義が桑田のギター褒めてたよね
弾く人としても上手いとか言ってた > 何を基準にしてるのか知らないが桑田が大森よりギターうまいわけないだろ
この文章がすでに矛盾しとる 大森は下手くそと言う割にミスばっかの関口はノーカン扱いなの草 少なくとも、その「うまい」は、テクニックがあるという評価ではないし
誰かと比べてうまいという意味でもないだろう
優劣でなくて好き嫌いが基準な主観的な「うまい」なら、基本的にサザンのメンバーもサポートメンバーも全員うまいといえる 大森はギターのテクニックは無いかもしれないが才能ある原石と出会い本人説得させてデビューさせるという能力はすごいものを持っていると思う
ドリカムの中村正人もそうだったよね 桑田のギターを日本有数とか言ってるのはメディアに洗脳された信者乙としか言えないわな
あのギターはネームバリューが9割だよ
もちろん得意だと言われるスライド含めて >>933
それただのタイミングだから
才能でもなんでもない
運はいいよ、間違いなく >>935
運も才能でしょ
しかも大森の場合は運に関してはとてつもない才能だよ GORILLAや9月の風を聴くと作曲の才能も凄いんじゃないかと思う 栄光の男のエピソードが本当なら
大森と出会っていなければデビューしてないかも 大友が出てきたとき、あれ桑田こんなのだったか?と思った 大森って即興ソロがしょぼい以外はいうほど文句ない気がするけどな
>>939
昔からなんとなく雰囲気は似てる 中学の時、友達にサザン聞いてるって言ったらハウンド・ドッグと区別つかないって言われた 桑田は麻原彰晃にも似てる
クリスマス系のPVになると特に似る だから、ギターが下手ならデビュー前にクビになってるよ
運良くプロになんてなれない
で、桑田の歌とギターは好きだが大森のギターは好きじゃないというなら、それはサザンを分かっていないということであり
そういう輩はサザンファンではなく桑田信者だ
そういう音楽センスのない桑田信者がサザンスレで大きな顔をするなと言っている 楽器演奏の上手い下手というのは、役者の演技力に似ている
台詞覚えがいいとか滑舌がいいとか早口言葉が得意ということではない
大切なのは、その人の個性と表現力だ
誰が演じても同じというわけではない >>938
どんなエピソードなの?
あの曲って大森さん関係してるの? 桑田よりスライド上手い人なんかいくらでもいるだろうけど、それこそジョージハリスン的な味わいがあって乙だと思う
大森も渋い仕事してる曲たくさんあるやん
Youのバッキングとか、鎌倉物語のソロとか 今回の大友みたいな扱いをしたから長渕とも揉めたんだよ 名古屋球場で?
分かってて出たんじゃないの?
だったら西城秀樹もアンパンマンやらされたのにノリノリだったよね >>943
半分コミックバンドみたいなもんだったから誰でもいいでしょ
そもそも桑田のボーカルが買われたわけだし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。