Mr.Children2139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
◆前スレ
Mr.Children2138
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1655562224/
Mr.Children21367
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1655379765/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1513563301/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シングルズの歌詞で
守るべきものの数だけ人は弱くなるんなら今の僕はあの日より強くなったろうってあるけど
実際守るもの増えたら人は強くなるんじゃないの?
歌詞が腑に落ちない >>466
守るべきものがあると
保守的になったりする
あと歌詞の人間が強がってるって意味も含まれてると思う SENSEはステージセットとセトリが最強なのに、編集ゴミで初見でみんな絶句してた記憶あるわ REFLECTIONから今回やらなかったから反動で改めて聴いたらめちゃいいな。fantasy、斜陽、遠くへとが初夏の雰囲気にバッチリだわ。 リフレクはほんといいアルバム
でもそれを周年ツアーでやっても一般はポカーンだから仕方ない リフレクやらなかった反動でここ数日リフレクしか聞いてないわw それよく聞くけど、海にてとかラブはじロク生とかできるんならfantasy幻聴その他やっても全然いいよな 幻聴、マシュマロ、ヒプノシス、REMあたりをいっさいやらなかったのが残念だった フェイクとかそのあたり中だるみが勿体なかったね
俺もちょっと眠くなってしまったんだけど、周りにも寝てる人がいた。 そういや長居2日目、めちゃくちゃ順調に進んでたのに最後の最後GIFTラスサビで思いっきり歌詞間違えて笑っちゃった。 rem waltz addiction らへん一曲でいいから聞きたかった 本セトリに漏れた曲とかでFC会員用のエントランス公演して欲しいわ
エンエンとはまた別のエントランス口というかw フェイクは別に中だるんでないけど、センステ終わり→LOVEはじまではあからさまに盛り下がってた。
客層的に仕方ないけど、LOVEはじで炎ボンボン燃えてるなか座ってボーッと見てる人多数なのは少し寂しかったね。 >>483
まぁ声出せるようになったらFCツアーはやると思うけどね Q、DISCOVERYの収録曲を生で聴いてみたい。
その向こうへ、12月、スロースターター、友コー、ディスカバ、prism、アンダー、2601、の辺特に。
アルバムツアー以外でやったことも少ないし。 loveはじめましたはコアファンしか喜ばない曲の典型 今回のスタジアムのハイライトとしては
・終わりなき旅のMC
・海にてダンス継続
・桜井、田原、サニーの車中キス
・LOVEはじ長谷部のインタビュー
・othersの映像と夜空で月が2つ演出
・夜空のスタジアムと相性抜群のヒカサス
・アンコール明けMCからのエソラ(初日のみ)
・HANABIのイントロで溢れ出る歓声
・各メンバーの熱いMC
空の明るさ等で微妙に演出の差はあったと思われるけど、大体こんな感じかな? 海にてこのライブで好きになった
ドキュメンタリーも 俺はブラプラ好きになった
スタジアムしか行ってないけど 永遠音源では全然好きじゃなかったけど綺麗な桜の映像と一緒に生で見ると良かった
生きろは音源の時点で好きだけど生で演奏と歌聴いたら尚更よかったな あの炎はどの席あたりまで熱さを感じるんだ
自分はBブロでは感じたがGブロでは当然感じなかったわ >>499
Dブロックの後ろの方だったけどほんのり感じたお LOVEはじめましとその前の曲でトイレに行かせてもらいました
その2曲あたりが少し疎かったので。 >>499
Eブロックだけど暖かくなったよ(^^) >>486
未完はGBGBみたいにキー下げでやることはあるんじゃね >>502
タイアップ映画のヒロインが人より早く歳を取る病気の役だったからそれをなぞってるんじゃないかな? 半音下げの未完は哀愁あってよかった
半音下げは半音下げで良さを感じる曲多いよね 元乃木坂の深川麻衣がMr.Children展来てたみたいだな かつて人気グループの作曲家と間違えられてしまった大学生、
50歳を迎えての感想。
驚いたとしか言えなかった。
事件性のあるグループだとは知らず、
当時はオウム真っ只中、
物証が上がりにくいところを
ゴーストライターの疑いをかけた幾人かに
辺り操作をしてるのかと思った。
(ちなみに僕はギターもピアノも弾けない)
飲み会で飲み過ぎて
救急車を4回も呼び出したことを
濡れ衣にされた。
(それ自体が事実無根であるけれど)
以降、思ったよりも
あまりそのグループを聴くことは無くなった。
(普通に会社員をしてます)
世界的な不況や戦争、
音楽で気安く語られたくはないな。 Mステ半音下げGIFTはベストテイクだな
泣けたわ 「すごいスピードで行ってしまう」の方がいいよなどう考えても
「逝ってしまう」だと死ぬことしか指さないから、すごいスピードで死んでしまうっていや映画はそういう話かもしれんけどなにそれ‥としか
声でなくなってくるのは仕方ないにしても最近の歌詞の劣化はきつい ポップソングからバラードにアレンジ自体変えるパターンは半音下げ大好き
HOME in the field クロスロード、シフク口笛など >>516
お前がただそう思ってるだけだろ?
お前の価値観を押し付けんじゃねえよゴミクズ
迷惑なんだよカス野郎 絶対音感じゃないから、その日のこの曲が半音下がってるなーとか全然わかんないんですけど、ミスチル長年ファンの皆さん分かるんですか?
ちなみにこの曲でギター外したとかは 永遠は完全に死に別れた人との歌だから別に気にならんけどな YouTubeで音漏れ音源聴いたけど
キー下げHANABI思ったより悪くなかったな 逝ってしまうだと死別に限定されちゃうけど
行ってしまうの方が色んな別れに置き換えられるから共感の幅は広いな ごめんなさい、途中でレスしちゃいました
ちなみにこの曲はベースが音外してたなーってレスが半音下げたとかに比べて少ないのは何でなんですか?
単純にここで指摘する半音下がってるね指摘スレ民は楽器は弾けないから、そこは理解出来ないってことですか?
そもそもの疑問として、歌の音感は分かってるのに他の音感が一切理解できないのって普通に耳悪いのでは??😰 >>518
お前何の反論もできてないし、否定されただけでそうやって口汚く発狂するお前は同じミスチルファンだとしてもアンチと同レベル お前が消えろ >>525
押し付けることに何とも思ってない時点で頭の程度がしれてんだよバーカ
どう考えてもお前がここにはふさわしくないわボケナス やっぱ俺はホームとアイラブユーとSMFが名盤だと思うな
あれを上回るのないわ いやまあ永遠はもう映画にこれでもかと寄り添ったって本人が明言してんだからしゃーなくね
ラブソングに関しては未だにサントラ期のモードを引き摺ってる感がある、ティーンの恋愛はもう書けないって一貫して言ってるよな最近
まあおじさんなんだから当たり前だしそういう潔さも好きだけど turn overもothersも若いと思うよ
日比谷のドキュメンタリー今日までなんだよね 死って本当は誰にとっても身近なものなんだよね
でもそんなこと思わずに過ごしてるから
逝ってしまうってそれじゃ死ぬことしか指さないじゃん!なにそれ!となる HOME I♡U スパファンも名盤だしシフク ワンダ Qも名盤で逆にどれか数枚に絞れない >>524
ミスタッチはその瞬間のその楽器だけ
キー下げは一曲ずっと全ての楽器とボーカルがキー下げになる
当然後者に違和感持つ人が多くなる まぁ死についてってのはサントラから引き続きのモードでいいんだけど、限定しなくても行ってしまうでも死を暗示できるし、すごいスピードで逝ってしまうって文章がシンプルにダサい 俺はワンダとサントラ
ワンダは別格だと思ってたけど
まさか最新作がそれに並ぶ日が来るとは思わなかった 運命とかティーンの恋愛っぽいけどあれでさえちょっとキツかったじゃんオッサンが歌うの >>534
まあだから普遍性は正直持たせてないんじゃないの、あくまで映画の付属品というか >>413
山崎洋一郎の記事なら日経の夕刊に載ってたぞ
ロッキンのレポ 完全版は6月30日発売の8月号
https://rockinon.com/live/detail/203021 歌詞については推敲する人間がいなくなったのが痛いんじゃないのかね?
イノセントだって小林のダメ出しがずいぶん入ったんだろ?暗いって
セルフプロデュースになるとこういうとこに影響がものすごく出るからな コロナ禍になっていつ発表できるかもわからないから曲を作る気が起きないって時に
キングダムと桜の~のタイアップがきて曲作るきっかけになったっていうくらいだからな
後者は特に作品のためだけに動いたっていう感じ
今までもタイアップ作品のために一から作った曲はあるけど今回は特に特殊な精神状態だったからリスナーとしてもある程度は考慮して聴かないとね
これからもドラマや映画のタイアップの度に作品に寄せまくりで普遍性が無くなるなら流石に首を傾げるけど >>535
サントラ公演を未だに思い浮かべちまう時があるがワンダQ辺りの楽曲がサントラ曲とすげー親和性を感じるわ。
one two three 渇いたキス いつでも微笑みを ロードムービー Everything is made from a dream Hallelujah辺り
を織り交ぜていくとめちゃくちゃ良いライブ作品になりそうなだけに本当もどかしい。
まぁ実際はもっと幅広い選曲になるんだろうけど >>538
可能性→可能星的なノリで映画はそういう話だしって事ですごいスピードで行ってしまうを逝ってしまうに変えよってしたんじゃないかと思うわ
>>542
桜井さんにコバタケレベルで意見や物申せる人間はもう居ないだろうから客観視や議論 それ言うなら永遠はコバタケとやってんだから
勿論歌詞もチェック入れられての今の歌詞なんだろうよ
>>544
わかりみ
コンセプトは全然違うのにワンダQとサントラの曲は似た雰囲気感じる 逆にhimawariが書き下ろしじゃないっていうから不思議だよな
最初歌詞見た時まんま過ぎだろと思ったわ スタオバは書き下ろしじゃなくてたまたまあんな歌詞だったの?
タイアップの話を受けて、丁度いい曲ができたから幻聴よりスタオバ推したの?
前者なら凄い偶然だと思うが 永遠はどうだろね
桜井がアレンジがうまくいかなくて頼ったのが小林だから曲だけの可能性が大じゃないかね? 永遠も好きだけど擬態系の爽やかなアップテンポの武志アレンジの新曲聴きたい >>545
桜井以上に才能があるか桜井以上に努力や勉強している人じゃないと意見しずらいだろな 跳べを最近ハマってめっちゃ聞いてる
サビがEverythingに似てなくもない気もするけど himawariは一からの書き下ろしではないが、キミスイのオファー受けてから
ちゃんと映画用に書き直してるわけだから似たようなものだろ >>554
跳べ好きだわ
おばあちゃんが言ってたのところとか歌詞も楽しいw >>524
ここの人はというかミスチルファンは歌にだけ厳しいからな
半音下げが…歌詞間違いが…声が…は言うけど楽器隊には甘々だよ イノワーは半音下げると印象が全然違うね
ギフトとかHANABIはそれほど違和感ないんだが
イノワーだけは原キーでやってほしい >>549
違法だけどYouTubeに足音とスタオバのメイキングを追ったドキュメンタリーがあるから見てみれば?
「足音 ミスチル」で検索すれば出てくるはず >>550
いやー自分が久々にミスチルプロデュースって宣伝されるのにそんな半端な仕事しないっしょ 楽器隊に甘いんじゃなくて重要視してないだけだろう
実際桜井の作る曲とその歌声が聴く上で圧倒的に割合が大きいわけだし
そのくせそれを認めないで桜井のソロは魅力ない4人じゃないと意味ないとか言い出すから矛盾してる >>555
羨ましいです
サンギビドームでもやってたんだね
東京ドーム行ったから聞けなかったよ リズム隊の演奏にはマジで文句ないし
MCのナカケーの喋りのつたなさは聴いててドキドキするけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています