Mr.Children2139
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
◆前スレ
Mr.Children2138
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1655562224/
Mr.Children21367
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1655379765/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1513563301/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポップソングからバラードにアレンジ自体変えるパターンは半音下げ大好き
HOME in the field クロスロード、シフク口笛など >>516
お前がただそう思ってるだけだろ?
お前の価値観を押し付けんじゃねえよゴミクズ
迷惑なんだよカス野郎 絶対音感じゃないから、その日のこの曲が半音下がってるなーとか全然わかんないんですけど、ミスチル長年ファンの皆さん分かるんですか?
ちなみにこの曲でギター外したとかは 永遠は完全に死に別れた人との歌だから別に気にならんけどな YouTubeで音漏れ音源聴いたけど
キー下げHANABI思ったより悪くなかったな 逝ってしまうだと死別に限定されちゃうけど
行ってしまうの方が色んな別れに置き換えられるから共感の幅は広いな ごめんなさい、途中でレスしちゃいました
ちなみにこの曲はベースが音外してたなーってレスが半音下げたとかに比べて少ないのは何でなんですか?
単純にここで指摘する半音下がってるね指摘スレ民は楽器は弾けないから、そこは理解出来ないってことですか?
そもそもの疑問として、歌の音感は分かってるのに他の音感が一切理解できないのって普通に耳悪いのでは??😰 >>518
お前何の反論もできてないし、否定されただけでそうやって口汚く発狂するお前は同じミスチルファンだとしてもアンチと同レベル お前が消えろ >>525
押し付けることに何とも思ってない時点で頭の程度がしれてんだよバーカ
どう考えてもお前がここにはふさわしくないわボケナス やっぱ俺はホームとアイラブユーとSMFが名盤だと思うな
あれを上回るのないわ いやまあ永遠はもう映画にこれでもかと寄り添ったって本人が明言してんだからしゃーなくね
ラブソングに関しては未だにサントラ期のモードを引き摺ってる感がある、ティーンの恋愛はもう書けないって一貫して言ってるよな最近
まあおじさんなんだから当たり前だしそういう潔さも好きだけど turn overもothersも若いと思うよ
日比谷のドキュメンタリー今日までなんだよね 死って本当は誰にとっても身近なものなんだよね
でもそんなこと思わずに過ごしてるから
逝ってしまうってそれじゃ死ぬことしか指さないじゃん!なにそれ!となる HOME I♡U スパファンも名盤だしシフク ワンダ Qも名盤で逆にどれか数枚に絞れない >>524
ミスタッチはその瞬間のその楽器だけ
キー下げは一曲ずっと全ての楽器とボーカルがキー下げになる
当然後者に違和感持つ人が多くなる まぁ死についてってのはサントラから引き続きのモードでいいんだけど、限定しなくても行ってしまうでも死を暗示できるし、すごいスピードで逝ってしまうって文章がシンプルにダサい 俺はワンダとサントラ
ワンダは別格だと思ってたけど
まさか最新作がそれに並ぶ日が来るとは思わなかった 運命とかティーンの恋愛っぽいけどあれでさえちょっとキツかったじゃんオッサンが歌うの >>534
まあだから普遍性は正直持たせてないんじゃないの、あくまで映画の付属品というか >>413
山崎洋一郎の記事なら日経の夕刊に載ってたぞ
ロッキンのレポ 完全版は6月30日発売の8月号
https://rockinon.com/live/detail/203021 歌詞については推敲する人間がいなくなったのが痛いんじゃないのかね?
イノセントだって小林のダメ出しがずいぶん入ったんだろ?暗いって
セルフプロデュースになるとこういうとこに影響がものすごく出るからな コロナ禍になっていつ発表できるかもわからないから曲を作る気が起きないって時に
キングダムと桜の~のタイアップがきて曲作るきっかけになったっていうくらいだからな
後者は特に作品のためだけに動いたっていう感じ
今までもタイアップ作品のために一から作った曲はあるけど今回は特に特殊な精神状態だったからリスナーとしてもある程度は考慮して聴かないとね
これからもドラマや映画のタイアップの度に作品に寄せまくりで普遍性が無くなるなら流石に首を傾げるけど >>535
サントラ公演を未だに思い浮かべちまう時があるがワンダQ辺りの楽曲がサントラ曲とすげー親和性を感じるわ。
one two three 渇いたキス いつでも微笑みを ロードムービー Everything is made from a dream Hallelujah辺り
を織り交ぜていくとめちゃくちゃ良いライブ作品になりそうなだけに本当もどかしい。
まぁ実際はもっと幅広い選曲になるんだろうけど >>538
可能性→可能星的なノリで映画はそういう話だしって事ですごいスピードで行ってしまうを逝ってしまうに変えよってしたんじゃないかと思うわ
>>542
桜井さんにコバタケレベルで意見や物申せる人間はもう居ないだろうから客観視や議論 それ言うなら永遠はコバタケとやってんだから
勿論歌詞もチェック入れられての今の歌詞なんだろうよ
>>544
わかりみ
コンセプトは全然違うのにワンダQとサントラの曲は似た雰囲気感じる 逆にhimawariが書き下ろしじゃないっていうから不思議だよな
最初歌詞見た時まんま過ぎだろと思ったわ スタオバは書き下ろしじゃなくてたまたまあんな歌詞だったの?
タイアップの話を受けて、丁度いい曲ができたから幻聴よりスタオバ推したの?
前者なら凄い偶然だと思うが 永遠はどうだろね
桜井がアレンジがうまくいかなくて頼ったのが小林だから曲だけの可能性が大じゃないかね? 永遠も好きだけど擬態系の爽やかなアップテンポの武志アレンジの新曲聴きたい >>545
桜井以上に才能があるか桜井以上に努力や勉強している人じゃないと意見しずらいだろな 跳べを最近ハマってめっちゃ聞いてる
サビがEverythingに似てなくもない気もするけど himawariは一からの書き下ろしではないが、キミスイのオファー受けてから
ちゃんと映画用に書き直してるわけだから似たようなものだろ >>554
跳べ好きだわ
おばあちゃんが言ってたのところとか歌詞も楽しいw >>524
ここの人はというかミスチルファンは歌にだけ厳しいからな
半音下げが…歌詞間違いが…声が…は言うけど楽器隊には甘々だよ イノワーは半音下げると印象が全然違うね
ギフトとかHANABIはそれほど違和感ないんだが
イノワーだけは原キーでやってほしい >>549
違法だけどYouTubeに足音とスタオバのメイキングを追ったドキュメンタリーがあるから見てみれば?
「足音 ミスチル」で検索すれば出てくるはず >>550
いやー自分が久々にミスチルプロデュースって宣伝されるのにそんな半端な仕事しないっしょ 楽器隊に甘いんじゃなくて重要視してないだけだろう
実際桜井の作る曲とその歌声が聴く上で圧倒的に割合が大きいわけだし
そのくせそれを認めないで桜井のソロは魅力ない4人じゃないと意味ないとか言い出すから矛盾してる >>555
羨ましいです
サンギビドームでもやってたんだね
東京ドーム行ったから聞けなかったよ リズム隊の演奏にはマジで文句ないし
MCのナカケーの喋りのつたなさは聴いててドキドキするけどw >>561
SONGSの奴なら録画してるけど、バケモノの子の主題歌が監督の希望だった幻聴からメンバーの推したスタオバになった経緯の話なんてなかったと思うが… 幻聴が主題歌予定だった話ってアメトーークで陣内が言ってたのしか聞いたことないし実際本当かどうか疑わしい 信長の映画版主題歌が未完→足音継続になったって話もあったな ミスチル展の場所代官山から近いの
あの辺あまり行かないからよくわからん >>566
それでもいつもより長く喋っただけで絶賛されてるけどな
桜井のMCは下手って言う奴いるのにw
つくづくミスチルは楽器隊の居心地のいいバンドだと思うわ >>571
ちょっと歩くね 俺は渋谷からタクシー使ったわ 渋谷から徒歩15分ゆっくり散歩するのもいいもんだよ 歌がうまい歌手はいくらでもいるのに引き摺り込まれるのは桜井
語彙力ないからうまく説明できないが >>571
渋谷のタワレコからタクシー使ってワンメーターだったよ ミスチル展って予約無しで行ってもグッズすら買えない?
外から記念写真撮るぐらいは出来る? 例えば僕は武将で慕った家来が寝返ったっていいってとこ絶対ノブナガから引っ張られてると思うわ 代官山からは近いよ
予約しないと中に入れないからグッズは買えない
歩道にあるし外観を撮ることは出来るんじゃ >>578
元々そっちが信長のタイアップだったからな 最終日スタンドAゾーンだったけど海にてダンスをはっきりと生で観られて感動しましたw >>563
楽器隊が上手けりゃいいならバンクバンド聴いてろって話になるだろ
みんなあの4人のミスチルだから好きなのは間違いない >>516
常套句くらいから歌詞が真っ直ぐになったなと感じているけど、インタビューで「リスナーを信用するのをやめた」というようなことを言っていたとスレで見て納得した記憶がある
昔のような歌詞好きな人だと捉え方が一つに絞られるような歌詞は苦手かもね >>582
映像に残るからかいつも以上に思いっきり足上げてて思わず笑いが起きてたな >>586
一生懸命に高く足上げて踊る52歳に感動せざるを得なかったわw
今でも頭に焼き付いています 永遠主題歌の映画は特に見る層若そうだし
歌詞かなり分かりやすくしてるのはありそう ベスト見送ってたけど、Amazonのセールで30%OFFだったから買ったわw 永遠のラスサビ前の歌詞、死んでも許さないではなく死ぬ"まで"許さないってのがいいね。 今回初めてのライブで東京D初日、日産・長居2日目に参加した
Mr.Childrenが大好きだけどライブを通じて中川鈴木ペアの魅力にどハマりしてしんどい
演奏してる時は本当にかっこいいのに車の中で〜が終わった後の2人の出方がかわいいというギャップがいい
最終日JENが泣いてたのはうるうるしてしまったな ベストの終わりなき旅の歌い方良いな
今は喉を考えてしない歌い方でこころにひびく 今回のベストって過去作みたいに歌詞カードにライナーノーツある? >>583
呼人が「4人でしか出せない音」って言ってたな >>601
呼人って結構的確な表現をするんだよね
歌わなかったらまともな人なのか? >>601
っていうか、本人も直近のインタビューで言ってるよね その割にはバンドでミスチル好きって少ないな
ミスチル好きって言ってるアーってだいたい桜井をリスペクトしてるボーカリストのイメージ >>606
流石にいないでしょw
ミスチル好きでも演奏面で憧れる要素はない >>596
長居初日で「ロマンチックな曲ですので、あのお二人には遠慮してもらって」
的なMCを車の中での前にしてた。
JENは分からんでもないが、ナカケーも同じくくりなのか? イノワーとかユースフルのイントロ弾きたくてlpbのテレキャス買ってギター始めた俺がいるぞ
ちゃんとカスタムショップの買ったのに会報であと青テレがフェンダーじゃないって知って驚いた バンドとしてのミスチルが良くなったのってほんと近年だと思うからなー
本人らもライブ楽しくなってきたのは割と最近の話みたいだし >>609
日産では「あの二人は追い出しました笑」って桜井さん言ってたなあ
個人的にナカケーは今回のライブを見る前から好きで演奏してる時と話してる時のギャップがたまらん
JENは生で見て印象が変わった感じ、面白くて歌うドラマーのイメージしかなかったから でも田原さんのギターにも良さがあるしそこが好きな人もいるんじゃないの? レコーディングにはたまにコバタケが必要でも、ライブにはこれからもいらんよな 個人的には逆やな
レコーディングはセルフにしてライブアレンジはタケシにした方がいい
最近のセルフは毎回上達してるしタケシはライブアレンジの方がいいアレンジになってる >>614
個人的にはピアノ音好きだからいて欲しいが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています