B'z統一スレッドVol.2850
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立ての時は3行以上記入すること
B'z(ソロ活動も含む)について語るスレッドです。
ここ以外にもソロスレなど各種あるので、目的に合わせて適したスレを各自で探してください。
sage進行厳守。荒らし・煽り・age荒らし・厨房は放置、無視でお願いします。
他アーティストの話題等、スレ違い・板違いな行為はお止めください。
テレビやラジオの感想をリアルタイムに書き込む実況行為は禁止(実況板の該当スレへ)。
ここで質問する前に自分で調べてみましょう。
>>950を取った人は次スレを立ててください。
他の人たちはスレが立つまで雑談は控えましょう。
荒らしが>>950を踏んだ場合は、それ以降の人が一言言ってスレ立てをお願いします。
>>950を取っても立てられなかった場合は、レス番を指定してスレ立てを依頼してください。
最新詳細情報は各オフィシャルサイトへ
■B'zオフィシャルサイト
http://bz-vermillion.com/
■B'zコンサート・チケット情報サイト B'z Club-Gym
http://bz-party.com/clubgym/
■松本孝弘オフィシャルサイト House Of Strings
http://www.houseofstrings.jp/
■稲葉浩志オフィシャルサイト en-zine
http://en-zine.jp/
■B'zオフィシャルファンクラブ B'z PARTY
http://bz-party.com/party/enter
※前スレ
B'z統一スレッドVol.2849
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/musicjg/1655539881/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>797
正直歌に関しては気にしすぎやで
90年代とか2000年代前半も今聴くと酷いのいくらでもあるし >>797
人に聞く前にようつべなりで火の鳥以降のライブ映像探して聞いてみりゃいいんじゃない >>797
(それだけでいいのに)→(ひとつありゃいいのに)でした… >>798
>>799
レスありがとう
live friendsは探して見てみたんだけど、音程の低めな最近リリースした曲ばかりだった…。そして唯一過去と比較できそうな恋じゃなくなる日もキー下げで歌ってたから評価出来なくて…。現役ファンの正直な評価が聞きたかったんです。
高音に関して皆どう感じているんだろう? >>801
シボレーのインパラ的な何か
架空の車じゃね? >>806
僕の罪 も今探したら見つけた!でもこれもキー下げで歌ってるんですね…評価不能です >>797
HINOTORIの次にやった Whole Lotta New Loveってツアーは明らかに喉に気を使ってセーブしていて正直自分も残念だった(とはいえあれだけのパフォーマンスを見せ続けてきてくれていたからファンを辞めようとは思わなかったが)
その後の5Erasという無観客配信ライブもそこまでだった
でもこれは初めての無観客というのがかなり響いててやりにくかったんだろうなとも思う コロナ真っ最中で歌以外にも気を使わないといけないこと多かっただろうし
さすがの稲葉さんもいよいよか…と思っていた矢先
コロナ明けのUNITE,FRINENDSのライブでは、まさかまさかのHINOTORI以前に戻ってる感じで感じて本当にビビった
ライブの本数が少ないからかな? まだまだ全然いけるやん!!
と思っていたのだが、今回のツアーもかなり調子良いと思ってまたしてもビビっている
ほんまに化け物や
ある種風物詩だったロングトーンやハイトーンシャウトはなくなったものの、ギリチョの「すぐにつぶれるぅぅー!!」の部分とかエンサマにも負けず劣らずだし
前述の通りWLNLの時は明らかにセーブしてるのが見えてしまったんだが、今回はそれもない
本当に凄いよ 泣いた
とはいえ、もうB'zも高齢。歳にはどう頑張っても勝てない。
そんな中であれだけのパフォーマンス。
B'z見てると歳にも勝てるんじゃないかとすら思えてくる
つまり迷ってるなら絶対見たほうが良い
人生何があるか誰にもわからん 僕にもあなたにもB'zにも。
痺れる >>809
ありがとう!見逃してました
見てみます >>810
長文でありがとう、詳しく教えてくれて凄く嬉しいです。
やっぱりhinotori後くらいでセーブしている感じがありましたか…。
でも、自分はGLORY DAYS辺りからのファンなのですが、読んでいてEndlessSummerのLIVEで稲葉の歌唱力に圧倒され震えたのを思い出しました…。
今回のライブ行きたくなってきた! >>814
君が何も言わずにスレ見なければ、キモいと思ってる僕の書き込みも見ないで済むのにわざわざレスしちゃって可愛いねぇ😍
You&Iの主人公かよ
ツンデレ??☺😆😄
きっと良かったんだろ 僕たちは巡り会えて😘 明日こそはさ 思い切って
無理やり仕立て上げましょう 明石さんがB'zに関わってた時の事色々言ってるけど
初期の成功は明石さんの功績が大きいんだなと思う
事実、編曲の良さが引き立ってたからね
明石さんの話聞いてると松ちゃんってコード進行とサビとか部分的にアイデア出してただけのようにも思える そもそも声の調子悪くなったの火の鳥じゃなくてダイナソー 明石さんが抜けた前後でB'zが大きく変わったというのはよく分かる
編曲の影響の大きさがよく分かるよね
当時はあういう編曲できるのは明石ありきだったんだと思う 代替可能だよね
当時はあういうアレンジは流行ってて流行りものやってただけだし
ただ、明石さんがこの部部は僕が考えたメロディーとか言ってるけど
そうなると作曲とかぶるんだよね なんか佐村河内守と新垣みたいな関係にも思える
アレンジャーは不遇なんだよ
まぁ自覚するべきだがね
主戦に出たいなら作曲家になれという事だよ 松ちゃんが明石さんをクビにしたタイミングは絶妙だったと思う
あの路線でずっといける事は無かった
時代に合わせて曲、アレンジを変えてきてこそ今のB'zは続いてる理由でもある
松ちゃんのマネジメント力はそんじょそこらの経営者を凌ぐ能力があるんだろうね >>823
実際池田大介とかで代替可能だったしな
B'zの代表曲TOP3と言えばウルソ、イチブ、ラブファンでもう明石編曲の曲はいつメリくらいしか入らない 確かにUNITEといい今回のツアーといい、ギリチョ余裕で歌えててまじで感動したわ
力強さはもちろん加齢もあるけど、パフォーマンス的にはまだ日本トップクラスよ 実際のとわからないが、明石さん時代は松ちゃんが曲のイメージ、コード進行とサビのメロディーだけ考えて、あとはよろしくって感じるだったんかな
稲葉は明石さんが抜けたらB'zは売れなくなるんじゃないかって心配してたって本当なんかな? >>829
確かにあのままだったら今のハードロック路線になってなく中途半端になってたろうな
やっぱ松本のマネジメントは天才だよ 井上陽水って元々朝鮮顔だったが、年取って更にキムチ丸出しになっててビビった
朝鮮人は年取れば取るほど朝鮮人丸出しになるのな
ニワトリシャウトもどんどんキムチ色が出てきた
頬骨出てさ、朝鮮のジジイって感じだ
津山は朝鮮人多い ファンとしては同じような曲一辺倒で貫く事を貫く事を望んでるのは一部なんだよな
一本筋通ってた上で変化があるから飽きさせない
本当に商売上手だよな 松ちゃんって絶対チャー嫌いだよな
まぁ俺もチャーのギターは大嫌いだが
プレイだけじゃなく人間的にも苦手 Highway Xってトップ・ガンのTheme songのDanger Zoneの歌詞から盗ったんじゃね?
死ね SLEEPLESS、ライブで初めて聴いた連れが最初MAGICかと思ったと言ってたわ。あとラップ箇所の「〜また誰か蹴落とす」の箇所が下がり気味だったので気になった。稲葉さんいつもは初披露のライブの時はキー下げなかった気がする。それも一曲目なのに。 松ちゃんのギターは素人の聴き手でもわかる範囲で速弾きするのが凄い
バカテクギタリストは一般人にはわからない事をよく知ってる
スィープもミニスイープしかしない
一般人には4弦以上のスイープはわからないのをわかっててやらない
速弾きも同じ
そのバランス感覚が凄いんだよ、松ちゃんは
オナニーギタリストとの違いはそこ >>797
時が経てば色褪せてしまうものもある
そんな事さえかけがえないものだろう 速弾きサーカス好きは松ちゃんをバカにするけど
次元が違うんだよな
最近は速弾きバカは絶滅してきていいことだよ
ただポールの速弾きは最速でありながら一音一音わかる音を出してるのは凄い 速弾きの限界はギターの音を口ずさめるとこまでなんだよ
それ以上の速さはただのスピード大会 SLEEPLESSをDLした
いろいろとオレンジレンジがやってた手法だな 既出かもしれないけどツイッターに上がってるSLEEPLESSのティザー映像の途中に入ってるライブ映像っていつのだろう >>821
ひのとりの喘息ライブ中断事件からじゃない? >>842
即座にAメロに入るから息が続かないんじゃない?悠然・漫然も歌わせてるしあそこは人間業じゃないわ 広島グリーンアリーナ周辺で一日最大料金を設定してるコインパーキングって徒歩10分圏内ではごく僅かだよね?
愛媛県武道館みたいに郊外にある公営施設だと駐車場は無料だけど、
街の中心部にある会場だとそうはいかないもんな。 曲を好きになるかどうかって、頭に残るメロディーがあるかどうかなんだよ
sleepはサビ頭しか残らないんだよなぁ 昔みたいな松ちゃんのリフ弾く曲出してくれねぇかなあ
love me I love you とか銀の翼で翔べとか
最近パワーコードばっかり 松ちゃんも忙しいギターはもう厳しいでしょ
オカズモリモリのリフは最近は流行らないからやらないんだろう
あくまで「今売れる」曲造りをずっとしてるからね 往年のB'zファンと新参ものをとりいれる難しい事にチャレンジしてるんだろうかね
それか、もうそこまで深く考えて無いか
新参ものは昔の栄造や曲聴いて参入してるだろうから
本人達はもはややれることをやってるだけな感じもする
そもそも今ウケる曲狙いならsleepとかやらないだろうし >>810
高崎の初日はギリチョは高い所出せずに下げてたけとね
他の曲は危なげなかったから、やっぱこの曲は厳しいんだなと思った次第
3 日目はあんまり調子良くは見えなかったから、さま弾のB バターンに変えてくるかと思ったけど、普通にギリチョたった
チカラ技で若干無理矢理上げてた感はあったけど何とか出てた リフおかずモリモリは聴いてて疲れるんだよね、今の時代は
昔はは新鮮で良かったけど
今の耳の肥えてないリスナーって声と音程の落差で曲が気持ちいいかしかわからないんじゃないかと >>863
今の若い世代のほうが耳肥えてるぞ
CDは買っていないが昔と比べ物にならないくらいの量の音楽を聴いてる アメリカのHR\HMバンドなんかは新曲など造らず
過去のヒット曲だけでマンネリライブやってるのにそれでも客は入る
もうB'zもライブ前に一曲新曲造るくらいでいいんじゃないかな
新曲がことごとく駄作だと正直萎える
今回のライブ以降は方向性変えていくんだと思う 広島はレンタサイクルが便利なイメージ
少し離れたところに車止めて利用したことがある このスプッッ気持ち悪いな
また新しい逸材の臭いがする 若い世代にB'zはどういうイメージ持たれてるんだろうか
やっぱりウルトラソウルの人ぐらいの認識なのかね 冷静に考えたら来年プレジャーする必要あると思う?
どうせセットリも火の鳥+兵+カムバック+イエスイエスくらいにしかならなそうだし 20代くらいだとドラマの影響でイチブトゼンブ知ってる子が多い アニソンって複雑かつ高度なテクニックを使った楽曲制作してるからYouTubeとかでも分析動画とか上がってるし、若い世代はそういうの見て学習してるから B'zの音楽はシンプルで物足りないと思ってるみたいだよ。ボーカルとギターが凄いって認識だけ >>864
耳が肥えてるんじゃなくて曲を手軽に数多く聴ける環境にあるだけ
その中から良い曲かどうか見定めてる訳でなくインパクトあるかどうかだけで流行る
エイトとかそんな感じでしょ
B'zファンは過去曲からの遍歴を知った上で今のB'zを聴きたいってファン層が多いんだろうね
今のB'zの単曲聴いて響くかどうかというと難しいんじゃないかな 中学生の甥っ子がウルソの人って言ってたわ
イチブすら知らなくてショックだった サブスクでたくさんのアーティストの曲が聴けるということは、多くのアーティストが世に出れるきっかけになるからいいこととは思うけど、1つのアーティストに集中しにくく今後はいろんなところにファンが分散しそうよね
B'zミスチルサザンみたいな、ビッグバンドは出にくくなると思う これぞ稲葉節!、松本節!ってのを聴きたい気持ちだけだよ、今のB'zファンは
最近の曲自体は正直イマイチ
例えばB'zの歴史も何も知らない人が今のB'zの曲聴いてどう思うかだよ 全盛期の時代から言われていたことだけどファンじゃない人たちからしたら全部似たような曲にしか聴こえないらしいよ。 >>874
ウルソを持ち上げてるのはやっぱカラオケじゃない
イチブ歌える中高生はいないかと 他のアーティストの曲が同じに聴こえるように、彼らもB'zの曲は同じに聴こえるってことか もはや新曲が聴きたいとかファンでもあまりいないと思う
B'zの歴史が好きなファンばかりなんだから
今さら新しいB'zを観たいって正直思わない
なんか無理してて痛々しい姿観てると悲しくなるし
もうリバイバル一辺倒でいいんじゃないかな 平日の昼間から20レスもしてないで働け、おっさん
B'zだって旧定年超えて働いてるんだぞ スポーツ界でも生涯現役ってのが流行ってるけど
B'zもそれ目指してるのか
エアロスミスみたいになりたいのかな
方向転換の時期は近そうだから今回のライブは行くが
直前チケットでな 特徴ある声のアーは興味ないやつからしたら同じ曲に聴こえやすいだろ
YOASOBIとかもよく言われている 松ちゃんなんかはライブではサブにギター任せっきりで弾かなくなったし
往年の松本ギターファンにとってはツマラナクなったもんだよ
サボりクセがこのままならもう楽しみ半減だ もうライブでは松ちゃんは定位置でイスに座って見守ってるだけでいいんじゃないか 往年ていうのがいつか知らんけど松本の演奏スタイルなんて変わりまくりだろ 赤いやつは自分のレス読んでもらえると思って書いてるんかな
100人中1人も読まんこと理解しろや スリープレスはボーカルの音が篭ってる
最後なんて言ってるの? >>879
カラオケ行かないって言ってたからやっぱりテレビのランキングとかなのかなぁと思った
なんだかんだテレビは効果あるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています