ヨルシカ Part15
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
次スレ作成時は本文の最上部に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を付けてください。
公式サイト
http://yorushika.com/
Twitter
https://twitter.com/nbuna_staff
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCRIgIJQWuBJ0Cv_VlU3USNA
ボカロPとして活動していたn-bunaが、過去のワンマンライブにゲストボーカルとして参加したsuisと共に2017年に結成。メンバーはボーカルのsuisとコンポーザーであるn-bunaの2名。
※前スレ
ヨルシカ Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1648741649/
次スレは>>970を目安に建ててください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ナブナァー!!余裕こいてる場合じゃないぞ!
ずと真夜に持ってかれる!
あの小娘…なかなかやりおる😨 オリジナルかと思ってたら、一応、地の糧って小説はあるみたいやな Spotifyトップ50 - 日本
今、再生回数が一番多い曲 (毎日更新) - 日本
1新時代Ado
2逆光Ado
3私は最強Ado
4W / X / YTani Yuuki
5ウタカタララバイAdo
6ダンスホールMrs. GREEN APPLE
7Tot MusicaAdo
8シンデレラボーイSaucy Dog
9HabitSEKAI NO OWARI
10風のゆくえAdo
11ミックスナッツOfficial髭男dism
12ベテルギウス優里
13After LIKEIVE
14Talk that TalkTWICE
15愛とか恋とかNovelbright
16世界のつづきAdo
17死ぬのがいいわ藤井 風
18雨燦々King Gnu
19エジソン水曜日のカンパネラ
20なんでもないよ、マカロニえんぴつ
https://open.spotify.com/playlist/37i9dQZEVXbKXQ4mDTEBXq
はい、ヨルシカ消えたーっ!笑 SAOの予告を見て改めて思ったがナブナは提供先に合わせるのがうまいな 八月某とかカトレア系の激し目の曲のPVが見たいわ
最近のだと又三郎が良かった
賛否あるけど 生涯を通してどこか疾走感のある曲しかハマっていない ナブナも疾走感ある曲がヒットしてるの分かってるはずなんだけどなー
昨今の慎ましやかスタイルはその辺食いついたライト層を振り落としにきてる感ある 別にヒットしてるから好きとかじゃなく好きだから好きなんだよなあ 疾走感といえば心に穴が空いたって頑なに1オクターブ内にメロディが細かく動きまくってるけど
これが疾走感のポイント? 疾走感は甘え
そういえば最近ファミマの3面モニターでよく左右盲かかってるね
あれ洒落てて好きだなあ 疾走感と言えば心に穴が空いたにアコギの音入ってるの最近気づいた 疾走感ある曲は青春って感じ
それを好まなくなるということは良くも悪くもおじさんおばさんになったんだよ
俺はどっちも好きだけどな
ドヤ そーいや今日スイラジオか
ナブ兄来てくれるかな?
俺シカ会員じゃないからなかなかナブ兄の喋り聞けないんだよね 運営よ葬送のフリーレンのタイアップ何がなんでも取りに行けよ?
このままじゃキタニにも置いていかれるぞ キタニのBLEACH曲とても良くて参っちゃったね。ヨルシカにもアニメタイアップ来てほしいなあ。 キタニが売れて忙しくなったらヨルシカの活動鈍りそうだけど大丈夫か いずれサポメン外れるときは来ると思ってる
キタニメジャーデビューのときがそうかと思ったけど予想より長くやったほう というか今まさに鈍ってるのはそういう理由もあるんかね ベーシストなんてそこら辺におるやろ
なんなら俺が弾いたろか?
でもベースは難しそうだからシンセベースな!🫵😁 東京事変の亀田も超忙しいはずだけど
ライブにレコーディングにと参加してるから
キタニもいけると信じたい ナブナァーww
水産が普通にラジオDJなっちゃって寂しい。だなんてかわいいところあるじゃないか!😁
なんか僕も同じ気持ちだよ😭😭 タイムトラベル聴くたびに、この部屋純粋に暑くね?思い出しそう 王道進行(4536進行)系の曲がほとんど
https://odorouze.blogspot.com/2019/11/blog-post_32.html
何かを作れば何かに似てくる
似ていない曲は売れない 地獄のスパイラル >>892
ナブナ「あえてそこに縛られてやってる。ボソボソ
好きなものばかり作っていると帰ってこれなくなりそうだからボソボソ 個人的にはヨルシカって歌詞が大事だからコード進行とかギターテクニックとかどうでも良かったりする >>893
似てれば聴いている方が飽きてくる
>>894
お決まりのコード進行を使うと「らしさ」が出ていいけど飽きが来る
>>895
全体の1/4くらいは重要な要素だと思ってる
>>896
じゃ、歌詞だけ眺めてればいいんじゃないの? 水産意外とゲーマーだったりジム通いしてたりナブナに無茶振りしたり自由やな
あとおしり丸って何やw 今年に入ってから素晴らしい曲しかリリースしとらんやん
ワイはもっと激情ぶちまけた青春と勢いで突っ走る曲も好きなんや うさぎかよ!
水産は犬派だと思ってたのに!!!
がっかりだよ!!
こんなんじゃ、仲良くなれないね…😭
もう朱夏期、音楽泥棒聴いて寝る!!!
おやすみ!!! コード進行なんてどうでもいいとかすごく恥ずかしいので
少しくらい勉強した方がいいよ
続くかわからないけどギターでも始めてみたら?
ただ聴いてるよりナブナがどうやって作ったかわかる方が楽しいでしょ? もっと音楽を知りたいなら自分で演奏すれば
もっと感動するのに と思うんだけど
何も演奏ができない聴き専の人があれこれ言っても何の説得力もない
そんな人たちは感覚でしか表現できない
何がどう工夫されてるからこうなって凄いんだ って説明できない
本当に音楽が好きなら自分から何かを始めてるのが当たり前なんだけどね n-bunaの曲はシンプルなコードで弾きやすいから好き
メリューとか夜明けと蛍、最近だと夜行とか 聴き方は人それぞれだし
~した方が良いとか個人的な意見の押し付けとか止めて欲しい >>911
楽器やり始めた高校生かな?
言いたい事はわかるが、こんなところでマウント取ってるとロクな大人にならないぞ
その言い草なら当然作曲もしてるんだろ?
作る事に徹しろ
さすれば君もナブナになれる!!🥴👌 >>914
押し付けはしてないけど、どうしてそう思い込むのか教えてくれない? 音楽を知る前に自分のキモさを知ったほうがいいと思うの… 初めてギター買ってコードジャカジャカが安定した頃の俺ですか そういう時期ってあるよね >>911
横からだが、楽器知ると進行が同じとかどうでも良いことで楽しめなくなるなら俺は知らないほうがいいと感じたわ
常に新鮮な気持ちで楽しめなくなるのは可哀想や コードは難解にすればするほど曲が気持ち悪くなるからな ヨルシカ好きは理論的な人多そうだよね
何言っても理詰めしないと納得しなさそう
ひろゆきタイプかなw 音楽理論がわからないならわからないと言えばいいのに、
むきになって張り合って来るってなんなの?
中学生なのかな? 喋れば喋るほど嫌われていくだけだからもうやめるんだ… クライベイビー持ってくるあたりいかにも勉強始めたてって感じでかわいい サビ中の転調を初めて聞いて衝撃を受けちゃったんだね😌 ナブナァーのコード進行のせいで殺伐とスレ伸びてて草ァ
いいぞ、それでこそシカ民たる姿だ😂👍 コード進行で曲の良し悪しを討論しているのを見た。そういう生産性のない議論は辞めたほうがいいにと思う。言い争う熱量があるなら是非曲を作って欲しい。 分からんし、その上で別にわかりたくもないという思いがどんどん増してく件について >>928
その曲はいたるところで転調を繰り返してるのに、どうしてサビの中と限定するの?結局何もわかってないじゃんよ中学生 サッカーが好きと言うなら、サッカーを実際やった方がおもしろいでしょ?
それの方が理解できて楽しいし
どうして音楽になるとやらないの?もしかしてギターでFのコードを押さえられなくて挫折した人? 見る楽しさと実際にやる楽しさはイコールにならん気がするけどな >>936
ゲームするのって面白いよな
じゃあなんでお前はゲーム作らないんだ?それのほうが理解できて楽しいし 脱受け専のススメとしてはまぁ一理ある 言い方は嫌味っぽいが こんな奴がヨルシカ好きなのが何か悲しいわ
もっとマイナーで知る人ぞ知る的なやつアーティストで悦に入っててくれ 職業病じゃないけど、スキルがなまじあると楽しみ方が変質するってのはあるかもね ナブナ時代からファン歴9年なのでマウントとらせてください。楽器はリコーダーも吹けません。 【ヨルシカを支える超絶ドラム!】ヨルシカ ドラマー的良曲10選 叩いてみた
https://www.youtube.com/watch?v=lEzfjjZy8gw
これを見て叩きたいと思わないの? ナブナがコードは複雑であればあるほど良いっていうJPOPの風潮にそれだけじゃないって思いがあるって言ってたな
プロの考えに乗っかるのは浅ましいけど俺もそう思う
洗練されて複雑なコードは魅力的だけど目的化すると音楽ではない
ヨルシカはシンプルなコード使いでも表現の可能性がいくらでもあるんだって気付かせてくれた >>949
お前さんに同意だが、長く音楽をやっているとそれは続けられないと思う
売れてるころの勢いがある時だけ
正直子供っぽいし、周りを見て作っている方が恥ずかしくなってくるんだろう
難解なつくりは聞き手を選ぶ
わかりやすいつくりは飽きが来る
長く売れ続けるにはいろんな技法が必要かと 昔ラジオで往年のブルースにみんなが好きそうなコード乗っけて作ってる言ってたな
今はどうか知らんが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。