★★★サザンオールスターズ 634★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10年代20年代の自称ヒット曲とか90年代以前で言えば50万枚程度の知名度の曲を無理矢理ヒット曲扱いしてるだけだろ
あまりに層が薄すぎて大した曲じゃなくても持ち上げられる 昔はヒット曲といえば、流行歌のことで、社会的に浸透して、誰もが口ずさむような曲、その時代の世相を反映するような曲のことだった
その曲を聴くと、その時代の雰囲気を思い出すような楽曲
もう今はそんな社会に浸透した有名な曲はほとんどない 桑田佳祐にまつわる食べ物集めてサザン佳祐フードミュージアム作れよ茅ヶ崎に
ついでに大森養鰻場特製ひつまぶしとか天吉特製天ぷら丼とか >>106
ほとんどっていうか、まったくなくね?
例えばレコ大でいえばTSUNAMI以降の大賞受賞曲に流行歌なんかないよ
売上まで知らんからヒットしたのかは分からんが
俺個人的にならTSUNAMI以降はミスチルのSignは知ってた
AKBのフラインゲットもサビだけ聴いたことあった
YOUTUBEでそれ以外も聴いてみたけど1曲も耳にかすった事もなかった >>103
これな
なんで桑田をまったく合わないものとコラボさせようとか参加させようとするのか
おとなしく髭ダン聞いてTikTok見てニヤニヤしてろよと >>84
収録じゃなく生放送だったから中継だな、サイリウムみんなで振りながら幻想的だった
LIVEもシャララで原坊出てきたりみんなのうたのテンポが徐々に速くなっていって最後はカオスで楽しかった
あと終演後出口で配られたコカ・コーラが帰り道飲んでたら少しずつシャーベット状になってたぐらい
イブの北海道は寒かった
白恋は以後のソロLIVEで何回もやってるけどサザンのクリスマス・ラブとCHRISTMAS TIME FOREVERは
確かあの月寒LIVE以降やってない、どっちも大好きなクリスマスソングなのにフルでやったのはそれぞれ
しじみと歌う日本シリーズぐらいじゃないかな、勿体ない。。
>>85
今も探せば見れるとこある >>84
俺もその場にいた
HEYHEYHEYの生中継にも映っていた
あれは確かに人生最高のライブだった >>111
いいな
サザンのライブはいく度最高のライブだったって毎回そう思う
サザンとソロどちらも最初のころの綺麗な曲はもう作れないだろうな
ほんとにきれいな曲ばかりだった
今、逢いたくなったとき君はここにいないを聴いてる 時代的にレコ大がもうダメなのと同じぐらい、サザンももうダメだよ
どちらも存在意義があったのは20世紀、いや昭和の時代
とっくに、もうレコードの時代じゃない
それを自覚した方が良い レコ大ってワードに引っかかるバカが絶対出ると思ったから、例えば、ってつけといた
自分にとって価値ある何かか、持ち出してきていい何かと言葉入れ替えとけよ
論点ずらして1単語だけに突っかかるお馬鹿さんは絡んでこなくていいよ だから、昭和の、シングルレコードが売れていた時代と、その後のCDシングル、配信の時代では、同じミリオンでも、認知度、ヒットの意味、商品性が全然違うんだよ
20世紀の桑田のシングルが「今も一定数売れてるから昔と同じぐらいすごい」とは全然ならない × 20世紀の桑田のシングル
◯21世紀の桑田のシングル サザン桑田あたりだとYouTubeの再生回数が一番わかりやすい比較じゃないか >>121
何と何との比較?
サザン桑田が売れていたのはYouTubeなんかない20世紀の話だ
そもそもYouTubeの再生回数でなぜ音楽が聴かれているとか、その曲が浸透し評価されていると言えるのかな? >>104
完全な老害思考だな
俺も好きな曲はほとんどないが否定はせんわ今の曲 音楽寅さん一期の動画を見てたがこの頃の桑田はやんちゃで見てて面白いな
今の腰が低い感じはいつ頃からだろう 昨日のnhkでやってたプレイリスト教えてくださいという番組見てないのね >>122
お前がニャンニャン言ってた若手売れ線ミュージシャンとの比較だよ >>125
歌詞が人生や死を意識しだした2005年~大きく死を意識したであろう食道癌の2010年が転換期じゃね? >>127
若手売れ線ミュージシャン??
俺は何も言ってないぞ?
層も時代も違うサザンと髭男とかと比較すること自体が無意味だよ
今と昔ではミリオンやシングルヒットの価値も違う
ただ相対的にみれば21世紀の桑田は売れてないし、すごくもないな YouTub再生回数とかいうけど、結局あれは話題性、注目度で、音楽を聴くためのメディアではない
いわばスマホ世代の情報収集のメディアだろう
一時期、話題になったピコ太郎のアイハブアペン
あれってヒット曲なの?
そういえば桑田のよしこさんってあのへんのムーブメントに影響されたのかもね
別にバズらなかったし、実際のところは知らないが 高齢者とか時代遅れとか自虐してるくらいだし
ヒットとか第一線とかそういう議論やめなよ 桑田も昨日の永ちゃん見てたみたいだから、刺激になるといいな 安倍関連で桑田に粘着していたのは一体どういう団体の奴らなのかと思っていたが、統一の奴らとわかって、妙に納得したわ >>135
原だけじゃ集客できないことを見越してありえない話じゃないな >>133
安倍関連で桑田に粘着してるやつなんていたっけ?
サザンスレで安倍に粘着してるのはあんたらでしょ あの声を聴かされると思うといくら桑田が出ると言っても
行くかどうか悩むわ 安倍氏追悼のために桑田にラジオで生歌で政治家歌ってほしかった ブッダのようにとかスリラーかけてたからそれでいいだろ >>142
もちろん行かんよ
ちなみにオレは爺ではないよ このスレでの爺とはカマクラ爺のことだから勘違いすんなよな 東京のスタジオ音源は桑田が弾きなおしたって関ジャムで誠が言ってたと思うけど、ライブ音源聴くと誠が弾く東京は線が細いから桑田が弾きなおしたのがなんとなくわかる うちの20代の社員が「サザンオールスターズって顔を黒く塗ってたグループでしたっけ?」って言われた
今の若者には知名度がないんだな
最後のヒット曲のTSUNAMIから20年以上経っているから仕方ないかも? >>152
桑田は結構きつめに歪ませる音作りだけど、誠は比較的そうでもないからな サザン44周年の日の夜遊びで原ボー器用でネット、ゲーム、料理とか同時にこなせると言ってた
ネットってTwitter、YouTubeかな?5ちゃんとか見ないだろうけど >>157
もしかしたら、サザンも顔を黒く塗ったことがあるのかも? >>152
あれ?東京のソロはライブでも桑田が弾いてる(ことになってる)んじゃなかったか? 原坊のあのネコクンのアニメDVD化してくれないかな
あれ自分の子どもにも見せたいんだよな >>160
わかる
我が子はそれで育ったようなもんだから
たまに見返したくなるが見る手だてがない
配信でもどんな形でも良いから見たいなぁ >>160
懐かしい
ヤーサマネコという傷だらけの猫がいたよね? アスマートで注文したグッズさすがにロッキンまでには届くよね? 応援団に入ってて配布物いらないんだけど
拒否する方法ってありますか? 人気者で行こう、パーカションとベースが今より大きく聴こえるな
綺麗から人気者で完成度が飛躍的に上がってる 綺麗の評価にブチ切れて作ったのが人気者で行こうだしな 自信満々で作ったイエローマンが売れなかったからこんな曲なら売れるだろうって作成した曲がTSUNAMIだよね? こないだNHKの番組で友人の奥さんが津波で亡くなったからTSUNAMIを聴くのが最近まで辛かったと言ってる人出てたけど、まだこういう人多いんだろうな あれからテレビでもラジオでもどこもTSUNAMIは流さないからどこで聴いたんだろう? 大事な事なので3回ね
辛いならわざわざCDで聴かなくてもいいのに
そんなことわざわざテレビで言うのも作詞作曲者が気の毒だわ
本人気に病んでそうだから >>173
>>178
想像力の欠如というのはこういう人のことを言うんだなぁ... まぁテレビ見てなかったから多分美談なんだろうとは思ったけどね 今日のブランチでもtsunami流れてロケ中の出演者たちが歌ってたぞ TSUNAMI普通に流れてるよな
自粛してるのは本人だけよ 別に敢えてライブではやらないだけだろ
聴きたい人はいつでもCDで聴けばいいしライブでやらなくても誰も困らない TSUNAMI封印しすぎて真夏の果実がサザンの顔みたいになってる
名曲だし納得だが 思い過ごしも恋のうち
シングルverとアルバムverどっちが好き?
サザンと桑田はこういうのがたくさんあるから楽しい >>185
いや、あとは気分しだいと01くらいしかないだろ 録音テイク自体が違うのとミックス修正やリマスタリングを混同している >>186
シングルバージョンだと終わったと思ったらまた始まり出す曲があったような バージョン違い表記ない場合は多分後にレコーディングされた音源が完成版って事なんだろう >>185
思い過ごしの恋のうちってシングルとアルバムで違うんでしたっけ?
帰ったら聴き比べてみます 近所のスーパーで君こそスターだの歌のないミュージックverが流れてた
近年の夏の代表曲なんだなぁと改めて思った
この曲もアルバムverは出だしに掛け声が入ってるけどver違いとかの表記はない 恋のジャックナイフは最初のラップだけ違う
夏の日の少年は一部ボーカル別テイク
挙げたらきりないね 海の家
ムーンライト、ジャックナイフ out
思い過ごし、メロディ in
で完全体だよなあ 気分しだいのシングルver.って殆ど聴いたことなかったけど
今iTunes storeで聴いたらギターとピアノが凄く小さいね
ギターソロはちゃんと聴こえるけど
公式のディスコグラフィーの10ナンバーズのところに置いてあるのはシングルver.じゃないのかなあ
シングルのリンクへ飛ばされてるというか
すいかに入ってるのはアルバムver.? >>201
強い子アミーゴはらぺこだ茅ヶ崎あたりへとんでったー
が入ってるのがシングルver. >>202
そうなんだ
その部分今日の今日まで知らなかった
記憶ではすいかにもその部分入ってなかったと思うからアルバムver.なんだな というか桑田の中ではバージョン違いというより完成版なんだね
バージョン違いってのはゼロワンくらいか
あれは殆ど別の曲だよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています