BUMP OF CHICKEN 940
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
□sage進行厳守mail欄に半角sage
□チケットの話は避難所、ファンサイト、チケットスレへ。
□メンバー目撃情報・萌え話は噂板、荒らし・叩きはアンチスレ、日記はチラシの裏に
□次スレ立ては>>950が行うこと。
立てられないなら>>950が誰か指名する。
1レス目の1行目に下の「」内を3行になるようにコピペしてください。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
詳しくはこちら http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
□質問する前にまず検索 http://www.google.co.jp/
□実況は実況スレへ
□楽曲や歌詞のうpは厳禁
□他アーティストの話題は厳禁
●PC・携帯ユーザー共にきちんと前のログを読み、流れを把握してから書き込むこと
※前スレ
BUMP OF CHICKEN 939
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1657456237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>207
誰かさんのせいで暗い年になったからなぁ 藤原肌つるつるで綺麗
幕張で聴いた時ハロワ声辛そうだった思ったけど
そうでも無いな
1日目も観たいし2日目も手元に置いときたいから
2Daysパックで円盤化よろしくお願いします ライブで「生きるのは最高だ」を客に歌わせてるところが特に皮肉を感じて好きだわ 生きるのは最高だは字面通りに受け取っても全然よくない? うんうん笑
全然暗くは無いよね!
多分藤原が自虐的に言ってる「暗い」に引っ張られてるだけだろ笑
おそらく藤原自身は暗いとは思ってないでしょ
逆に藤原にとってそういう生き死にとか涙とか切実なものを歌詞にするのは当たり前と思ってる節があるよね
頭の悪い浅い奴らにとってはそういう事を考えるのが面倒臭いから「暗い」と揶揄しちゃうんだよ
そういう薄っぺらい奴らは「恋だの愛だのキュンキュン」とかそういう恋愛の薄っぺらい表層的な歌詞を「明るい」と表現してるだけ
でも藤原の歌詞をちゃんと理解できればべつに暗くは無いし前向きな歌詞で終わってることがほとんどだよね
「俺ら暗いバンドだから」もどう考えても自虐的に言ってるだけでしょ笑
バンプをそう評してる奴らに対する当てつけで言ってるよね笑
飲み会合コンパーティーでウェーイ!みたいなのを「明るい」、家で漫画読んでる事を「暗い」と単純に表現しちゃう物差ししか持ってない奴らに対する当てつけで「暗いバンド」と表現してるだけ レイはどう考えても暗くは無いよね笑
曲調的にも歌詞的にも
「生きるのは最高だ」そこだけ切り取っても意味ないだろ笑
結論としては「大丈夫だ!この光のはじまりには君がいる!」でしょ笑
明るいじゃん
前向きじゃん
ポジティブじゃん 3月のライオンの作者がrayは明るいのに暗い曲で好き的なこと単行本かどっかで書いてたな >>215
RAYの音のどこが暗いのか言ってみろよw 君とのお別れからひとり辿る道を悲しい光が後ろから照らしてくれ、
消えない痛みがあるからこそ大丈夫だと思え、
それでもなお生きるのは最高だと言えるってすごい唄だな。
そしてあのアウトロ。。
こんなん「明るい」「暗い」の二元論でいける曲じゃないわな。
BUMPの曲が描いてる事は だいたいどうやら1と0の間。 例えば世間一般でいうステレオタイプ的に「明るい」「暗い」で判断するなら
続くだらない唄ってのは「自殺」を匂わせるから「暗い」と評されるのは分かる
じゃあバンプを理解してるファンが続くだらない唄を単純に「暗い」と言うのか?という事だよね笑
歌詞を理解してればちゃんと主人公は夜を乗り越えて朝日を迎え前向きでポジティブな終わり方をしてるのは理解できるじゃん?
三芝は暗いとは思わないけどな?
バンプってそこが凄いんじゃん?世間一般で「黒」とされてるものを言葉の組み合わせで「白」と表現してくれるからファンになったんだろ?
唄声が出せない、沈黙しか無いところを「空白がある」と表現してくれるバンドじゃん
それをファンが世間一般的なステレオタイプ的に「暗い」と評価したら藤原が可哀想だよね
お前らだけは分かってくれてると思ってたのに…という気持ちだと思う笑
藤原自身が自虐的「暗い」と言ってる事をまにうけて「暗いね」というのは違うと思うぞ笑 一般的には間違いなく暗い歌なんだからそれを違うとか言って無理に前向きに受け止めなくていいと思うわ
悪には悪の救世主が必要なんだよ、じゃないけど
暗い奴を救えるのは暗い歌だけだ 望遠のマーチの
「希望 絶望 どれだけ待ったって 誰も迎えに来ないじゃない」
に、なんかえぐられた感じでドキッとしたなぁ。
どっちかに辿り着いた気になってラクさせてはくれないという。 絶望と希望を内包したバンドよね
手放しで希望を讃えないから説得力がある 悲しみは消えると言うなら喜びだってそういうものだろう >>229
無理に前向きに受け止めてるんじゃなくちゃんと歌詞を理解できればべつに暗くは無いよねって事
例えばKは簡単に言うと「黒猫が死にました」という歌詞じゃん?
世間的にはそれはそれは暗い唄だろうね笑
でもその死を通して描かれてるものって全然暗くは無いというか
寧ろハッピーにすら思えてくるよね
絵描きも黒猫も恋人も彼らのスモールワールドの中では幸せな記憶として描かれてるよね
ただ通りすがりの何も事情を知らない人からすれば単なる貧乏な絵描きと汚い黒猫が野垂れ死んだ話でしかない笑
ファンがそういう受け止め方をしてどうすんだ?と
解釈が表層で止まってる奴ほど「暗い」というイメージしか持てないのかもしれないけど
より深く潜れる奴は死をも「明るく」解釈してる事は容易に発見できるよね笑
バンプに興味ない人が「なんか暗いね」とか言ってるならわかるけど
ファンで「なんか暗いね」とか言ってるならもはやバンプを聴く意味無いだろ笑
だったらキンプリとかなにわ男子とかNiziUとかステレオタイプ的に「明るい」歌でも聴いてれば?笑 「今もどこかを飛ぶ あの憧れと 同じ色に傷は輝く」
いったいなに言ってんだよ藤原ぁ!
暗闇・影とそこに射す光を描かせたらおまいってやつぁ! >>234
このフレーズマジでカッコいいよな
リリース時衝撃受けたわ >>207
作った順番で行くと、Flareで、月を見て君を思う→なないろで、心の中でしか会えない→木漏れ日で、会いたい人を思うことを避けなきゃいけないなんてと暗くなる→smallworldで、心の中でだけ会う→クロノスタシスで、些細な瞬間に思い出し(思うのを避けるのを止めてる)、伝えたかったしまっていた言葉を探してる
クロノスタシスは暗い唄とは思わなかったな
暗い真夜中なのは木漏れ日迄で、smallworldから少しずつだが夜明けに向かっていってるように思う >>235
「一人だけの痛みに耐えて
壊れてもちゃんと立って
諦めたこと 黄金の覚悟」
黄金の覚悟!なんなんすか藤原ぁ!
またライブで聴きたいな。 ロッキンのアプリで1曲配信するっぽいけどなんの曲だろ? >>233
一般的には暗いことを歌ってるよね、ってだけの話
大切な誰かを失うのが怖くて仕方ない、失った誰かを忘れられない、そんなテーマの音楽なんてどう考えてもめちゃくちゃ暗いし、そんなのつまらない聴きたくないって人もいると思う
それは音楽に求めてるものの違いであってそこに賢愚や優劣はない
暗い奴にしか響かない暗い音楽だけど、しっかり咀嚼できた俺達にはちゃんと光が見えるよねってこと
多分キンプリとかNiziUにもファンにしか分からない深い魅力があるんだよ、俺は理解できないと思うけどそれでいい 今回の木漏れ日大サビの
「この胸に消えない言葉 他の何にも変わらずに 死ぬまで刺さる鋼鉄の杭」
も感想を言葉にするのが難しいけど
とにかく、とにかく良いよな ワイgleの検索機能、BUMPの関連ワードは
「傷」「痛み」「暗闇」「影」「光」。
治らない傷が教えてくれる一縷の望みやかすかな光を
ずっと歌ってるような。
鋼鉄の杭、えらい大きな傷だなぁ。。 パッと聴きハッピーで明るい新世界ですら死や離別を歌っちゃうところが好き >>240
「一般的には」暗いよねって話は後付けだろ?
単なる言い訳
ここのスレに居てバンプの話してる時点で歌詞を解釈してるのが前提じゃん
君もちゃんと最後には光が見えると認めてるじゃん笑
最後にも光が見えない解釈的にも絶望で終わってたら「暗いね」と言われてもしょうがないけど
そうじゃないよね
rayもべつに一般的な話をしてるわけじゃ無いでしょ?
ファンがちゃんと歌詞を解釈した上で「明るい」のか「暗いのか」って話でしょ
暗い奴にしか響かない暗い曲というのがそもそも矛盾してるやん笑
バンプファンでも暗くない奴なんていっぱいいるだろ?
そもそもその「暗い奴」というのがお前の主観だろ笑
知らない人の前ではおとなしいけど友達の前だけでははしゃげる奴はどう定義してるわけ?
暗いってどのラインから暗いの? >>245
一般的にはっておれ一番最初のレスの文頭に書いてるんだけど後付けに当たるのか、誰かと混同してないか
あとお前の暗くない明るいってのも主観だしそもそも音楽なんて主観でしか語れないから一生平行線なのでこの話は終わり >>244
確かに傷より厄介だな。
そして心に刺さるものとして最凶クラス。。トゲどころじゃないんだな。。 1日目しか参戦してないから教えてほしいんだが喉の調子は2日目の方が良かった感じ?配信見て編集云々もあるだろうけど1日目より声が出てる気がする 新世界ですら結構危うい空気持ってる歌なんだから明るいと暗いの一言で表せる歌なんか一個も無いだろ
明るい中にも暗さがあるし
暗い中にも……いや勇気が垣間見える歌はあるけどそうでないものもあるな…
なんて暗いバンド(公認)なんだ… 木漏れ日と一緒にラストが衝撃的すぎる
これほど絶望をあらわす歌詞に出会ったことないくらい めっちゃ明るくハイなメロディラインなのに、
尻を叩いて自分でも驚く様なダンスしてるのに、
なんであんなに哀しく暗い曲なんだろうな。 BUMPのチケ代ってライブ毎に高くなってないか?気のせい? 40超えて結婚もしてて20年売れ散らかしてるバンドの新曲の歌詞じゃないんだよな
本当に最高だわ しばらくライブやってないブランクあるからか藤の声あまり調子が良くないように思う…Auroraも時折苦しそうに歌ってるし
あとクロノスタシス、ロストマン並みにライブの再現度が低いというかがっかり感ハンパない >>246
だから君がこの議論に入ってくるのがそもそも間違ってるんだよ笑
議論はその前から始まっていて君が途中から入って来たんだろ?
だったら前提ぐらい理解して会話に入って来いよ笑
三芝の意見を否定したくて入ってきたけど見事に論破されて挙句には
「元々そんな意味では言ってない」と逃げる笑
じゃあ三芝が言ってる意味、つまりちゃんと曲を解釈した上で一般的には「暗い」とされるテーマも
「明るく」描いてるという意見には特に反対はないという事だね?
三芝も特に君の意見には反論無いわ笑
ファンでもない奴が持ってるふんわりとした「一般的な」イメージの話として「暗い」という事ね笑
それは知らんがな笑
ファン以外同士で喋ってくれよ笑
ここは基本的にファン同士の集いという前提なんだから笑 aaは何故か2次でとれたから今回も取れれば良いなぁ ライブ前半だと思うけど歌い終わってMCで喋り出すとこでかなり息上がってたのが気になった
肺気胸もやってるしライブの曲数少なめなのは仕方ないと思う 曲数少ないのと曲間長いのはまぁそんなもんだろうと思うけれどね昔と比較するもんじゃないのかなと 息上がってるの確かに気になる
やっぱチャマにMCやって欲しいし、他の先輩アーティストと比べても曲数少ないのはなぁ >>253
調べたら前回一律8800円だった
ライブハウスで1万超えは高い MCはチャマで良いとは思うな感情的な部分はあるとは思うけれど前みたいな調子ぶっこいた感じではやらないと思うし なないろの王道感
藤原の風に飛ばすような軽快な歌い方が良い >>256
付け加えるとしたらそもそも明るい暗いって雰囲気とかテーマみたいな大枠のぼんやりした話なんだから
結論としてどういうことを語っているかはあまり関係ないと思うわ
前向き/後ろ向きとかそういう軸と混同してるような感じがする
誰かとのやりとりをちゃんと読んでなかったのはすまん
ほんとのほんとにおわり >>254
どっちかつーと40越えで結婚して20年売れ散らかしてるから書ける歌詞やで笑
これから売り出していく新人バンドのデビュー曲としてじゃ木漏れ日はOK出ないだろ笑 >>261
今回はプラスドリンク代もあるしね
学生さんとかにはなかなかのお値段だなぁと思う まあ今回チャマはMCお休みでも仕方ないわな
藤原の負担もあるし次からは元に戻すんじゃないかね チャマはロッキン捌ける時すらも一言も喋らずに帰ってったし、今後もMCやらないような空気があるんだよなぁ そろそろチャマにMCもグッズ担当も戻ってくれないかな >>193
この人も言ってるけどこの荒らしが常駐してるスレではNG設定をテンプレ化しても良い気がするんだけどどうだろう
テンプレ化したら回避してきて余計面倒になったりするかな? >>264
前向き=明るい
後ろ向き=暗い
で全然話通じるだろ笑
結論は関係ないとかそれは無理がある笑
テーマに対して主人公なり作者がどういう結論を出すのかが1番重要だろ笑
例えばハッピーは結論としてポジティブに終わってるけどそれはテーマに対する解答だろ?
そこは「死んだ方がいい、この先楽しい事なんかひとつも無いよ」という結論ならそれはそれは暗い曲だよ笑
でもそんな曲バンプにひとつでもあるかな?
単純に自殺とか死という単語が持つイメージに引っ張られて「暗い」と言ってるだけでしょ笑
曲全体の解釈としては凄くポジティブで前向きで明るいでしょハッピー
単語としての「死」→暗い
じゃあ文章としての「人は必ず死ぬから今を全力で生きよう!」→明るい
同じく文章としての「人はどうせ死ぬんだから頑張っても無意味だよ」→暗い
こういう同じ「死」が入っていても全体の意味として明るい暗いは変わるんだから笑
曲を解釈した上で明るいか暗いかの話でしょ笑
結論が1番大事でしょ笑 秀ちゃんも1ヶ所でもMCやれば負担減ると思うんだけどな シルバージュビリーって名の付くライブめっちゃあるな
配信に記念ライブにハウスツアーにおそらくその後アリーナツアーで
記念ライブをわざわざ映像作品にしない気がしてきた クロノスタシスは元々打ち込み主体だから同期に付いてくのに必死な感じだったな。少しズレてたし
あと藤の最後のMCのとこは東京ドームと同じ流れだったけどあの時のグダグダとは違ってくだらない唄は完璧に演奏してたし練習して来たんだろうなw
でも1曲1曲めちゃくちゃ良かった。
Huluも映像&音が良くて最高
配信終わるまで何度も観たい >>274
だからまあお互いに言葉の捉え方すら違うので結局すべては主観だね
割って入って悪かったね >>278
いやいや言い訳はいいよ
素直に認めなよ。三芝に突っ込まれて自分の意見が間違ってる事に気づいただけでしょ笑
だって君が言ってる事は単なるワードに対する連想ゲームなんだから
歌詞の話では無いよね。
君の中では「別れ」という言葉が使われてたりテーマになってるだけで一律に全部「暗い」となっちゃうんでしょ?
それってもうバンプどうこうの話では無いじゃん笑
単なる国語の話でしょ?
「別れ」の歌なんて世の中腐るほどあるしそれら全部一律に「暗い」歌なの?
その「別れ」をどう捉えるかとか表現してるかがミュージシャンの個性なんだから
「別れて辛い、死んでしまいたい、やっぱり君のことが忘れられない、君がいないと僕はダメなんだ」
だと「暗い」けど
「別れは出会いと繋がってる、今の僕があるのは君のお陰、君が誰か良い人と出会って幸せでいることを願ってる」
だったら「明るい」解釈でしょ?
主観の話だからとか平行線とか引き分けみたいな雰囲気出してるけどそうじゃないよね
単に君だけが全く違う話をしてただけ
頭が悪かったって話だよ
目玉焼きに醤油か?ソースか?の話をしてるところに
「俺はスクランブルエッグ派」とか前提を無視して会話に入ってくる奴って基本頭悪いでしょ?
普通の人は前提を理解して会話に入って来れるじゃん笑
完全に君の負けだよ。引き分けみたいな雰囲気出すな
割って入った事が問題ではなく単に理解力が無いのが問題 >>280
勝ち負けとかそんな必死になるくらい5chを頑張ってるならその熱意という点において完全に俺は負けているので負けで大丈夫です
GG 別にBUMPにテク求めてないけど増川ギター下手過ぎ、ギターソロミス目立つな
本人 Huluの映像見て何とも思わないのだろうか >>281
絡んだ時点で負けよちゃんとNg設定しな >>283
それもそうだな
思ったよりあれな人だったわ
スレ汚しすまん 増川のギター聴いてて全く気にならん
ちょっとしたことが気になるのってADHDらしいからそれじゃない? >>282
音楽詳しくないから純粋に聞きたいんだけどどの曲の何秒辺りか教えて下さい 自分は逆に時々間違えるヒロにほっとするわw
ヘッドホンで聴くとよくわかる
銀河鉄道とか >>281
表向き負けを認めつつ言葉の端々では悔しさが滲み出てるし
なんとか勝った印象を示して終わりたいのが見え見え笑
口喧嘩では最後は自分のターンで終わりたいタイプでしょ?
「この話は終わり」と言って何回目だ?これ笑
そういう意味では君も5ch如きで勝ち負けに必死な部類だろ
どいつもこいつもこんな奴らばっかりだな
バカにしながらも実際に対峙すると「三芝ごとき」に論破されるから恥ずかしいんだろうね
だから三芝自身もNG登録推奨してんじゃん?笑
逆になんでしないの?笑バカなの?
こっちはべつに構って欲しいわけじゃ無いからな笑
一方的にバカを見つけて意見を書いてるだけ
そこで三芝の目的は果たされてるわけだからな
NG登録してない人はどういう理由でしてないの? >>282
音源と同じように弾いてると思ってるバカ笑
だったら藤原もミスだらけじゃん
「あ!音源と違う!」→ミス
何をもってミスと判断してるのか聞いてみたいわ笑
極端な事言えば増川本人が意図的にそう弾きましたと言えばそれまでなんだよな
リハも見たことない正解を知らない奴がミスを指摘してるのが笑っちゃうよね くだらない唄いきなりやったにしては弾けてるのって元々セトリに入る予定だったりしたのかね
リトルブレイバーと日替わりだったとか リフとアルペジオは安定してるけどKのソロとかこれまでの映像見てもかなり忙しないよな
多分ギターの位置が低すぎるんだと思う
レスポールは下に構えないとダサくなるからあれだけど 木漏れ日と一緒にでずっと流れてるフォーンって音ギターのエフェクターであったよね
それかな? なんだ、三芝本人が自身のNG登録推奨してるんなら障壁ないね。
誰かも言ってたけど、これからスレに来る新たなリスナーのためにも
NG登録方法のテンプレ化は賛成。
そして三芝、語尾のw3つは復活させてくれよ。
もうNG回避する必要ないでしょ? 結局誰も増川がSJでミスしまくってるって明確に指摘出来ないからアンチの妄想って事でいいんですか >>294
>>287
いちいち全部は把握してないけど銀河鉄道間違ってるって書いたやん
そんなにヒロのミスが気になるなら自分でヘッドホンで確認したら? 音源通りとかじゃなくてギターソロのチョーキングとか出来てないじゃん センターピックアップだとチョーキングにキレが出ないにしても音程甘い時結構あるね >>293
べつにお前みたいなバカが風紀委員みたいに仕切る必要は無くてだな笑
バカじゃないなら各々の判断で勝手にやりゃいい事
どーしても三芝の言葉に反応してしまうというバカはNG登録すりゃいいし
三芝の言動が見えてても自分の意思でスルーできる賢い人ならそんな面倒な事しなくていいんじゃない?
そんなのテンプレにして強制するもんでも無いだろ笑
北朝鮮とか中国ですか?ここは
wwwはべつに三芝の専売特許じゃねーしな笑
wwwを使いたい人は他にもいるだろ笑
なんで三芝の為だけにそれが制限されなきゃダメなの?
知らんがな!そりゃそっちが考える問題笑
特定の文字を使わないとNG登録できないというならそれはシステムの問題だろ笑
そっちにクレーム入れろよ笑
三芝にwwwを使えというのはお門違い!
つーかライブ行ったりグッズ買ってる時点である程度の大人が集まってんだろ?ここは
そんなに自分の意思でスルーできないもんかね?
三芝はオイェーアハーン野郎ずっと見かけるけど特に反応した事無いけどな笑
特に面白くも無いしうっとおしいだけで何の存在意義も無いけどNG登録までする必要無いというか
スクロールしてスルーするだけじゃん笑
そんな難しい事なの?
ポエマーも普通にスルーしてる笑
最近見かけないけどな
あとチャマとか有名人は平気でディスる癖に匿名の自分らが攻撃されるのは我慢できないんだ?
随分身勝手なルールだな笑
攻撃される覚悟が無いなら人を攻撃しちゃあかんよ! >>298
自分自身で「推奨」、積極的に勧めてるんでしょ?話早いじゃん。
もちろんルール化でも強制でもなく、実際にNG登録するかは人それぞれだろ。
「推奨」はしてゆくけどなw >>296
それは藤原が声伸ばすところ伸ばしきれてないとか
シャウトが甘いとか高音きつそうとかその類の事じゃん笑
殊更増川だけに言う事では無いよね笑
例えばどこなの?と聞かれて出てきた答えがチョーキングのみ笑
せめて10カ所ぐらい指摘できてから初めて「増川ミス多いなー」とか「下手くそだなー」とか言ってくれ笑
十何曲もやってミスはチョーキングのみ笑
寧ろ優秀じゃね?笑 >>299
もちろん推奨だよ笑
「NG登録しないでくれ!」と言ったところで決めるのはお前ら次第じゃん笑
物理的にこちらにNG登録を止める方法手段が無いんだから
どこまでもお前らの自由だろ笑
勝手にどうぞというスタンス以外とりようが無いっす!
結果、それが今まで出来なかったんだろ?
三芝の相手する奴らが後を絶たないと笑
そりゃもう三芝の言葉に魅了があるって事だろ笑
wwwはみんなのもの!三芝の所有物ではない
こっちが協力する必要性は無いよね
君らが頭使って考える事!
三芝より賢いんでしょ?三芝の協力とかいらないでしょ?
足りない頭を使って考えな! >>302
りょ。容認や黙認どころか「推奨」とは、なんかありがとうw ライブ配信何気に立体音響だな。
あと、木漏れ日と一緒にの転調が藤原っぽくない移動で新鮮。 >>290
ポンツカで藤原が「俺も自分ができるか分からなかった」って言ってたよ
「しばらくやってねーしあいつらできるかな」って SJのTシャツさ2/10,11のチケット当たらなかったし
もう着ることも無かろうと部屋着にしてたら
あろうことか部屋の掃除中に漂白剤ぶっかかって色抜けした
悲しス ライブハウスは幕張を引きずったセトリになるんだろうな
幕張見た人はそんなに行かなくてもいいんじゃない?
俺は応募したけどな 東京ドームのスノスマと花の名、現地で観てたけどこっちがヒヤヒヤするくらいボロボロだったから今回のは予定調和だったと思うよ
急にやったにしては仕上がりすぎてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています