BUMP OF CHICKEN 940
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
□sage進行厳守mail欄に半角sage
□チケットの話は避難所、ファンサイト、チケットスレへ。
□メンバー目撃情報・萌え話は噂板、荒らし・叩きはアンチスレ、日記はチラシの裏に
□次スレ立ては>>950が行うこと。
立てられないなら>>950が誰か指名する。
1レス目の1行目に下の「」内を3行になるようにコピペしてください。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」
詳しくはこちら http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
□質問する前にまず検索 http://www.google.co.jp/
□実況は実況スレへ
□楽曲や歌詞のうpは厳禁
□他アーティストの話題は厳禁
●PC・携帯ユーザー共にきちんと前のログを読み、流れを把握してから書き込むこと
※前スレ
BUMP OF CHICKEN 939
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1657456237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 40超えて結婚もしてて20年売れ散らかしてるバンドの新曲の歌詞じゃないんだよな
本当に最高だわ しばらくライブやってないブランクあるからか藤の声あまり調子が良くないように思う…Auroraも時折苦しそうに歌ってるし
あとクロノスタシス、ロストマン並みにライブの再現度が低いというかがっかり感ハンパない >>246
だから君がこの議論に入ってくるのがそもそも間違ってるんだよ笑
議論はその前から始まっていて君が途中から入って来たんだろ?
だったら前提ぐらい理解して会話に入って来いよ笑
三芝の意見を否定したくて入ってきたけど見事に論破されて挙句には
「元々そんな意味では言ってない」と逃げる笑
じゃあ三芝が言ってる意味、つまりちゃんと曲を解釈した上で一般的には「暗い」とされるテーマも
「明るく」描いてるという意見には特に反対はないという事だね?
三芝も特に君の意見には反論無いわ笑
ファンでもない奴が持ってるふんわりとした「一般的な」イメージの話として「暗い」という事ね笑
それは知らんがな笑
ファン以外同士で喋ってくれよ笑
ここは基本的にファン同士の集いという前提なんだから笑 aaは何故か2次でとれたから今回も取れれば良いなぁ ライブ前半だと思うけど歌い終わってMCで喋り出すとこでかなり息上がってたのが気になった
肺気胸もやってるしライブの曲数少なめなのは仕方ないと思う 曲数少ないのと曲間長いのはまぁそんなもんだろうと思うけれどね昔と比較するもんじゃないのかなと 息上がってるの確かに気になる
やっぱチャマにMCやって欲しいし、他の先輩アーティストと比べても曲数少ないのはなぁ >>253
調べたら前回一律8800円だった
ライブハウスで1万超えは高い MCはチャマで良いとは思うな感情的な部分はあるとは思うけれど前みたいな調子ぶっこいた感じではやらないと思うし なないろの王道感
藤原の風に飛ばすような軽快な歌い方が良い >>256
付け加えるとしたらそもそも明るい暗いって雰囲気とかテーマみたいな大枠のぼんやりした話なんだから
結論としてどういうことを語っているかはあまり関係ないと思うわ
前向き/後ろ向きとかそういう軸と混同してるような感じがする
誰かとのやりとりをちゃんと読んでなかったのはすまん
ほんとのほんとにおわり >>254
どっちかつーと40越えで結婚して20年売れ散らかしてるから書ける歌詞やで笑
これから売り出していく新人バンドのデビュー曲としてじゃ木漏れ日はOK出ないだろ笑 >>261
今回はプラスドリンク代もあるしね
学生さんとかにはなかなかのお値段だなぁと思う まあ今回チャマはMCお休みでも仕方ないわな
藤原の負担もあるし次からは元に戻すんじゃないかね チャマはロッキン捌ける時すらも一言も喋らずに帰ってったし、今後もMCやらないような空気があるんだよなぁ そろそろチャマにMCもグッズ担当も戻ってくれないかな >>193
この人も言ってるけどこの荒らしが常駐してるスレではNG設定をテンプレ化しても良い気がするんだけどどうだろう
テンプレ化したら回避してきて余計面倒になったりするかな? >>264
前向き=明るい
後ろ向き=暗い
で全然話通じるだろ笑
結論は関係ないとかそれは無理がある笑
テーマに対して主人公なり作者がどういう結論を出すのかが1番重要だろ笑
例えばハッピーは結論としてポジティブに終わってるけどそれはテーマに対する解答だろ?
そこは「死んだ方がいい、この先楽しい事なんかひとつも無いよ」という結論ならそれはそれは暗い曲だよ笑
でもそんな曲バンプにひとつでもあるかな?
単純に自殺とか死という単語が持つイメージに引っ張られて「暗い」と言ってるだけでしょ笑
曲全体の解釈としては凄くポジティブで前向きで明るいでしょハッピー
単語としての「死」→暗い
じゃあ文章としての「人は必ず死ぬから今を全力で生きよう!」→明るい
同じく文章としての「人はどうせ死ぬんだから頑張っても無意味だよ」→暗い
こういう同じ「死」が入っていても全体の意味として明るい暗いは変わるんだから笑
曲を解釈した上で明るいか暗いかの話でしょ笑
結論が1番大事でしょ笑 秀ちゃんも1ヶ所でもMCやれば負担減ると思うんだけどな シルバージュビリーって名の付くライブめっちゃあるな
配信に記念ライブにハウスツアーにおそらくその後アリーナツアーで
記念ライブをわざわざ映像作品にしない気がしてきた クロノスタシスは元々打ち込み主体だから同期に付いてくのに必死な感じだったな。少しズレてたし
あと藤の最後のMCのとこは東京ドームと同じ流れだったけどあの時のグダグダとは違ってくだらない唄は完璧に演奏してたし練習して来たんだろうなw
でも1曲1曲めちゃくちゃ良かった。
Huluも映像&音が良くて最高
配信終わるまで何度も観たい >>274
だからまあお互いに言葉の捉え方すら違うので結局すべては主観だね
割って入って悪かったね >>278
いやいや言い訳はいいよ
素直に認めなよ。三芝に突っ込まれて自分の意見が間違ってる事に気づいただけでしょ笑
だって君が言ってる事は単なるワードに対する連想ゲームなんだから
歌詞の話では無いよね。
君の中では「別れ」という言葉が使われてたりテーマになってるだけで一律に全部「暗い」となっちゃうんでしょ?
それってもうバンプどうこうの話では無いじゃん笑
単なる国語の話でしょ?
「別れ」の歌なんて世の中腐るほどあるしそれら全部一律に「暗い」歌なの?
その「別れ」をどう捉えるかとか表現してるかがミュージシャンの個性なんだから
「別れて辛い、死んでしまいたい、やっぱり君のことが忘れられない、君がいないと僕はダメなんだ」
だと「暗い」けど
「別れは出会いと繋がってる、今の僕があるのは君のお陰、君が誰か良い人と出会って幸せでいることを願ってる」
だったら「明るい」解釈でしょ?
主観の話だからとか平行線とか引き分けみたいな雰囲気出してるけどそうじゃないよね
単に君だけが全く違う話をしてただけ
頭が悪かったって話だよ
目玉焼きに醤油か?ソースか?の話をしてるところに
「俺はスクランブルエッグ派」とか前提を無視して会話に入ってくる奴って基本頭悪いでしょ?
普通の人は前提を理解して会話に入って来れるじゃん笑
完全に君の負けだよ。引き分けみたいな雰囲気出すな
割って入った事が問題ではなく単に理解力が無いのが問題 >>280
勝ち負けとかそんな必死になるくらい5chを頑張ってるならその熱意という点において完全に俺は負けているので負けで大丈夫です
GG 別にBUMPにテク求めてないけど増川ギター下手過ぎ、ギターソロミス目立つな
本人 Huluの映像見て何とも思わないのだろうか >>281
絡んだ時点で負けよちゃんとNg設定しな >>283
それもそうだな
思ったよりあれな人だったわ
スレ汚しすまん 増川のギター聴いてて全く気にならん
ちょっとしたことが気になるのってADHDらしいからそれじゃない? >>282
音楽詳しくないから純粋に聞きたいんだけどどの曲の何秒辺りか教えて下さい 自分は逆に時々間違えるヒロにほっとするわw
ヘッドホンで聴くとよくわかる
銀河鉄道とか >>281
表向き負けを認めつつ言葉の端々では悔しさが滲み出てるし
なんとか勝った印象を示して終わりたいのが見え見え笑
口喧嘩では最後は自分のターンで終わりたいタイプでしょ?
「この話は終わり」と言って何回目だ?これ笑
そういう意味では君も5ch如きで勝ち負けに必死な部類だろ
どいつもこいつもこんな奴らばっかりだな
バカにしながらも実際に対峙すると「三芝ごとき」に論破されるから恥ずかしいんだろうね
だから三芝自身もNG登録推奨してんじゃん?笑
逆になんでしないの?笑バカなの?
こっちはべつに構って欲しいわけじゃ無いからな笑
一方的にバカを見つけて意見を書いてるだけ
そこで三芝の目的は果たされてるわけだからな
NG登録してない人はどういう理由でしてないの? >>282
音源と同じように弾いてると思ってるバカ笑
だったら藤原もミスだらけじゃん
「あ!音源と違う!」→ミス
何をもってミスと判断してるのか聞いてみたいわ笑
極端な事言えば増川本人が意図的にそう弾きましたと言えばそれまでなんだよな
リハも見たことない正解を知らない奴がミスを指摘してるのが笑っちゃうよね くだらない唄いきなりやったにしては弾けてるのって元々セトリに入る予定だったりしたのかね
リトルブレイバーと日替わりだったとか リフとアルペジオは安定してるけどKのソロとかこれまでの映像見てもかなり忙しないよな
多分ギターの位置が低すぎるんだと思う
レスポールは下に構えないとダサくなるからあれだけど 木漏れ日と一緒にでずっと流れてるフォーンって音ギターのエフェクターであったよね
それかな? なんだ、三芝本人が自身のNG登録推奨してるんなら障壁ないね。
誰かも言ってたけど、これからスレに来る新たなリスナーのためにも
NG登録方法のテンプレ化は賛成。
そして三芝、語尾のw3つは復活させてくれよ。
もうNG回避する必要ないでしょ? 結局誰も増川がSJでミスしまくってるって明確に指摘出来ないからアンチの妄想って事でいいんですか >>294
>>287
いちいち全部は把握してないけど銀河鉄道間違ってるって書いたやん
そんなにヒロのミスが気になるなら自分でヘッドホンで確認したら? 音源通りとかじゃなくてギターソロのチョーキングとか出来てないじゃん センターピックアップだとチョーキングにキレが出ないにしても音程甘い時結構あるね >>293
べつにお前みたいなバカが風紀委員みたいに仕切る必要は無くてだな笑
バカじゃないなら各々の判断で勝手にやりゃいい事
どーしても三芝の言葉に反応してしまうというバカはNG登録すりゃいいし
三芝の言動が見えてても自分の意思でスルーできる賢い人ならそんな面倒な事しなくていいんじゃない?
そんなのテンプレにして強制するもんでも無いだろ笑
北朝鮮とか中国ですか?ここは
wwwはべつに三芝の専売特許じゃねーしな笑
wwwを使いたい人は他にもいるだろ笑
なんで三芝の為だけにそれが制限されなきゃダメなの?
知らんがな!そりゃそっちが考える問題笑
特定の文字を使わないとNG登録できないというならそれはシステムの問題だろ笑
そっちにクレーム入れろよ笑
三芝にwwwを使えというのはお門違い!
つーかライブ行ったりグッズ買ってる時点である程度の大人が集まってんだろ?ここは
そんなに自分の意思でスルーできないもんかね?
三芝はオイェーアハーン野郎ずっと見かけるけど特に反応した事無いけどな笑
特に面白くも無いしうっとおしいだけで何の存在意義も無いけどNG登録までする必要無いというか
スクロールしてスルーするだけじゃん笑
そんな難しい事なの?
ポエマーも普通にスルーしてる笑
最近見かけないけどな
あとチャマとか有名人は平気でディスる癖に匿名の自分らが攻撃されるのは我慢できないんだ?
随分身勝手なルールだな笑
攻撃される覚悟が無いなら人を攻撃しちゃあかんよ! >>298
自分自身で「推奨」、積極的に勧めてるんでしょ?話早いじゃん。
もちろんルール化でも強制でもなく、実際にNG登録するかは人それぞれだろ。
「推奨」はしてゆくけどなw >>296
それは藤原が声伸ばすところ伸ばしきれてないとか
シャウトが甘いとか高音きつそうとかその類の事じゃん笑
殊更増川だけに言う事では無いよね笑
例えばどこなの?と聞かれて出てきた答えがチョーキングのみ笑
せめて10カ所ぐらい指摘できてから初めて「増川ミス多いなー」とか「下手くそだなー」とか言ってくれ笑
十何曲もやってミスはチョーキングのみ笑
寧ろ優秀じゃね?笑 >>299
もちろん推奨だよ笑
「NG登録しないでくれ!」と言ったところで決めるのはお前ら次第じゃん笑
物理的にこちらにNG登録を止める方法手段が無いんだから
どこまでもお前らの自由だろ笑
勝手にどうぞというスタンス以外とりようが無いっす!
結果、それが今まで出来なかったんだろ?
三芝の相手する奴らが後を絶たないと笑
そりゃもう三芝の言葉に魅了があるって事だろ笑
wwwはみんなのもの!三芝の所有物ではない
こっちが協力する必要性は無いよね
君らが頭使って考える事!
三芝より賢いんでしょ?三芝の協力とかいらないでしょ?
足りない頭を使って考えな! >>302
りょ。容認や黙認どころか「推奨」とは、なんかありがとうw ライブ配信何気に立体音響だな。
あと、木漏れ日と一緒にの転調が藤原っぽくない移動で新鮮。 >>290
ポンツカで藤原が「俺も自分ができるか分からなかった」って言ってたよ
「しばらくやってねーしあいつらできるかな」って SJのTシャツさ2/10,11のチケット当たらなかったし
もう着ることも無かろうと部屋着にしてたら
あろうことか部屋の掃除中に漂白剤ぶっかかって色抜けした
悲しス ライブハウスは幕張を引きずったセトリになるんだろうな
幕張見た人はそんなに行かなくてもいいんじゃない?
俺は応募したけどな 東京ドームのスノスマと花の名、現地で観てたけどこっちがヒヤヒヤするくらいボロボロだったから今回のは予定調和だったと思うよ
急にやったにしては仕上がりすぎてる >>303
楽しみ笑
テンプレまで作ってそれが無視された日にゃあ
お前の立場無いな笑
一人で張り切ってるけどどうせそんなテンプレみんなスルーでしょ笑
それでできるならとっくにできてるだろ笑
この状況で余裕ぶっこけるのがもう頭悪いよね笑
三芝が登場したの2016年やぞ?
6年もスルーできず笑
よーく考えてみて?賢い奴らは今この瞬間もスルーできてるんだよ
何故か「三芝の相手はするな!」と呼びかけてる風紀委員長自身が1番三芝の相手してるという矛盾な!笑
それに気づいて無い時点で一番のバカなんだよな笑
三芝の手のひらの上でコロコロされてるだけ笑
本当は構って欲しいのは君の方だったりして笑笑笑 >>306
ちょっと悲しい気持ちかもしれないけど、それはそれで1つの思い出というか、それだけ普段着てるってことで愛着をもってあげればいいさ 木漏れ日って少しtitleofmineに似てる気がする つべ最近ガバガバだから報告するならトイズとHuluにもしときなよ >>310
ありがと
一瞬捨てようかと思ったけどもボロボロになるまで着るわ! ライブハウスツアーのスマチケイープラスじゃなくてチケプラになってんな?いよいよ本格的に転売対策されそう 木漏れ日は
ABABサビなのか
AサビAサビ大サビなのか…変な構成やな…
あれで完成なんやろか?
もう少し足しても良さそう ギタリストにとってチョーキングのミスって致命的だけどな。まともに練習してないか未だに本人の音程が曖昧なんだろうな
ハロワのラストとか普通に外してるから楽器やってなくても気づきそうだけど
あと才悩人ラストのラララの裏でガチャガチャ弾いてるフレーズも酷い。うまくハマってるのイノセントくらい 上から目線多いな。何様なんだろう?
これじゃあファンじゃなくてスポンサーだわ 他バンドのスレで演奏の指摘全然見ないわライブ映像たまにミスあんのに
BUMPのは全然気づけん。BUMP=下手ってのが過敏にさせてんじゃね。魚○ションとかミスしたって思っても誰も言及してない 増川って音伸ばす時ビブラートかけなくない?
そのせいでうまくニュアンスついてなくて下手に聞こえてるのもあると思う 色んなバンド好きでライブも行ってるけど他と比べてもBUMPの演奏力は正直高いとは言えないと思う
でも演奏力があればいいってもんじゃないからなぁ
BUMPは技術どうこう以上の魅力があるバンドだからすごいと思うよ ミスチルの桜井さんもBUMPに入りたいというくらい一番好きなバンドって言ってくれてるし演奏力とかはどうでもいい話だわ 本人も推奨する三芝NG設定のやり方、前スレ>>108 >>109が教えてくれた方法
(BUMPスレ内でオッペケ、100文字以上の投稿を自動NG)がベストだけど
NGEx(拡張NG)の細かな項目設定が出てこない。。
①レス番クリック→「あぼーん」or「透明あぼーん」クリック
(定期的なワッチョイ変更〈毎週木曜?〉あるごとに設定が必要)
②「ツール」→「設定」→「あぼーん」→「NGName」に「オッペケ」入力
(ソフバンのアンドロイド回線は他スレを含めあぼーんされるので注意)
とりあえずこのへんが簡単なやり方になるのかな。
三芝のご意見を汲むと、スレ冒頭でテンプレ的にポンと置いとくだけより
暴れ始めそうになった折を見て注意喚起の案内するのは確かにいいかもね。
なるほどなるほど。 >>319
プロとして有料配信で金取ってるんだから批判されて当たり前でしょ hulu見たけどめっちゃ良かったな
才悩人応援歌とか2008のライブぽくてグッときたわ
そんな編集してないぽいからボーカルもっと前に出すミキシングでブルーレイ出してくれねえかな。配信用だからなのか結構フラットだったからもうちょっと押し出して欲しかった >>317
rayも変わったらしいし変わる可能性ある Flareの最後のアルペジオの前にあれだけ拍手してるから楽器面で興味無い人、分からない人多いでしょうね
メンバー本人達がどう感じてるか分かりませんが、元々BUMPの魅力って演奏技術じゃないですもんね 増川がギター下手なのは周知の事実としても個人的に一番まずいのはリズム感がなさすぎるとこだと思うわ
ライブだと単音程度のミスは余程のことがないと誤魔化せるけどリズムだけはどうにもならん >>141
良かった自分だけじゃなかったw
あとくるりっぽいなと思った 今回あんま修正してないっぽいけどこれだけ下手だって言われたら本人たちも毎回修正したくもなるわな 全く上手いこと言えてなくて草
バンドなんて技術がすべてではないと思うし
何ならBUMPが演奏下手くそだったおかげで俺でもカッコよくなれるとギターを手に取ったバンドマンはきっと山程いるだろうけど
単純にライブで出来る曲が制限されたりするのは勿体ないなあとも思う モーサイもセントエルモも演奏難しいって理由でやってないんだろうからな
もう終わりだよこのバンド 言っておくけどBUMPに演奏力求めてなくてそれ以上の魅力があるなんて皆んな分かってるし諦めてるけどそのハードル下げても今回のライブは目立つって事だからな
正直藤の調子もあんま良くなかったように思うしライブハウスツアーでリハビリしていくんじゃないの プロのダフ屋が解散したってニュースになるくらいだから本格的に無理なんだろうな まぁでもその下手くそな演奏聴くために毎回金出しちゃってる時点でバンプの勝ちだよな
お金出した分の価値は提供できてるわけだから レコーディングされてる時点でモーサイセントエルモが難しいからできないという理由は消えるよね
ライブで弾けないものはレコーディングでも弾けないから
20でベルがはじめて演奏されたように意図的にレア曲を作ってるだけだよね
音楽業界ではよくある手法 >>328
ライブってのはファン以外も来るからね
演奏に興味無いとかそれは関係無いよね
曲そのものを知らないならあそこで拍手するのは当然 ギターに関してはレコーディングは藤原がやってるし、ベース、ドラムも何テイクも満足いくまで録るから毎回ミスなしってわけじゃないよ
多分パンチインもしてるし
月虹がなんとかなってるから増川はいいとしてコスモノートはベースとドラムがしんどい曲ちょこちょこある >>333
あの程度でプロになれると思ってデビューすらできなかったバンドは掃いて捨てるほどいるだろうね
結局クソ曲をいくら超絶テクニックで演奏しようがそれはただの演奏の上手いクソ曲でしか無いんだよね
バンクバンドのメンバーって明らかにバンプより上手くてキャリアのある人達だと思うけどじゃあロストマンの魅力が2倍も3倍もなってるかと言ったらそうじゃないよね
そこはもう好みの差ぐらいでしか無いよね >>339
増川がレコーディングに不参加でリリースされたアルバムの事はどう思ってるん?w 思ったけどバンプの魅力は演奏じゃないって言われるメンバーキツすぎね
ガチで演奏者としてのアイデンティティ否定されとるやん 楽器もやってないのにバンプは演奏下手!ライブとか金払って行く価値無し!とかネットの情報齧ったような事言ってる知り合いが昔居たけどただの痛い人だったな ネットだからまだ可愛いけど、リアルだとめっちゃ笑うわ >>341
何回もミスしてやっと録れた奇跡の1テイクというのはあなたの憶測ですよね?
百歩譲って奇跡の1テイクでレコーディングできたとしても1回でもできたんだからそれは練習すれば再現可能という事
それにバンプはライブ用にアレンジしてやってる曲いっぱいあるんだからべつにレコーディングを再現する必要無いよね
だから難しいからというのはライブでやらない理由にはならないよ
>>349
じゃあ逆にユグドラシルの楽曲を今現在ライブで増川が弾いてる事をどう思ってるん?笑
レコーディングに参加してない事はライブで弾けないという根拠にはなってないよね
つーかポンツカで1番難しい楽曲は?という質問に月虹って答えてたから必然的にモーサイセントエルモはできるでしょ
月虹をライブでやれてる時点で「難しいから」という理由は消えてる >>347
元ジュディマリのメンバーのギター教室に通ってたり努力してたなって思ってるよ デビューするとき、藤原1人だけと契約しようとして、藤原がゴネてバンドデビューしたから残り3人はプロじゃない説 金払って見てやってるんだから完璧にやれよ!ってまさに老害の考え。演奏力しか見てない人がファン続けてるのがすごい。 間違えた
>>343ね
>>348
綺麗に論破されてグゥの音も出ないね!
努力して練習してパフォーマンスが向上するという最高体験が無いからレコーディングに参加してない増川はその後もずーと弾けないはず!という思考回路なんだろうね
可哀想
人って反復練習すれば大抵の事はできるぞ? フレアのイントロアウトロのフレーズ、たどたどしいよね 演奏力うんぬんも大事やが
結局は表現力と人間力みたいなとこあるよ
バンドって
上手いだけでも伝えたいことが伝わらんかったら意味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています