BUMP OF CHICKEN 940
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□sage進行厳守mail欄に半角sage
□チケットの話は避難所、ファンサイト、チケットスレへ。
□メンバー目撃情報・萌え話は噂板、荒らし・叩きはアンチスレ、日記はチラシの裏に
□次スレ立ては>>950が行うこと。
立てられないなら>>950が誰か指名する。
1レス目の1行目に下の「」内を3行になるようにコピペしてください。
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詳しくはこちら http://info.2ch.net/index.php/BBS_SLIP
□質問する前にまず検索 http://www.google.co.jp/
□実況は実況スレへ
□楽曲や歌詞のうpは厳禁
□他アーティストの話題は厳禁
●PC・携帯ユーザー共にきちんと前のログを読み、流れを把握してから書き込むこと
※前スレ
BUMP OF CHICKEN 939
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1657456237/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今回のチケットがチケプラの電子チケットだけど、チケプラのアカウント間借りすれば複数垢で申し込みできるのか? >>360
演奏力表現今以上の聴けるんだって期待してたのは2006位迄 それからはライブハウスでやらなくなって 2013のキラキラ期で絶望した 2017のライブハウスツアーでBUMPがまたライブハウスか!!!と楽しんだ コロナ下で楽器演奏弾き語りやってみたんだけどBUMPの楽器隊演奏下手って思ってたり言ったりしてアレだったなって思ったよ 音楽やっててステージ立つ人らはみんな凄い 好きだと期待しちゃうよね Flareのアウトロ前に拍手するバカチン数人はなんだよ曲聴いてねぇのか イラッとはするけどまあテンション上がってたらあの「ジャカジャカッ」でうお~って拍手しちゃうのも分からんでもない >>380
家族とか友達付き合いでほとんどBUMP知らない人とかも参加してたりするからしょうがないって思う事にしてる
ライブハウスで耳元でオングロ熱唱された経験あるがそれに比べれば可愛い物よ aa初日行くまでに月虹多分2~30回くらいは聴いたのにアウトロでフライング拍手した俺のこと馬鹿にしてる? あの3人居なかったらとっくに活動休止かバンド解散してそうだしな藤原
確かに演奏が上手い人は幾らでもいるけど、あの3人じゃなきゃきっと駄目だったんだよ こんだけ長くやっててあのレベルのギターだと考えると、逆にヒロはめちゃくちゃ頑張ってる方だと思う。
ゴールデンボンバーとか3人楽器の才能無さすぎてエア演奏に走ったらしいからな
ヒロはよくやってる >>373
↑これを
>>950
スレ立ての時に上のを追加できたらお願いします フレアのアウトロにキレてる奴って多分友達や恋人家族誘ってライブみたいな文化が無いからだと思う
それはキレてもしょうがない
多分自分と同じくらいの熱量でバンプが好きという人の集まりだと勘違いしてる人は多いだろうね
でもさ、ヒロのギターをバカにしつつそれ聴くの邪魔されたらキレるって矛盾しまくりだよな笑 >>387
いちおうひな形(草案)作ってみた。
>>1でなくともスレの始めの方に置いておき、
荒れそうになる折をみてアンカー(>>)で紹介すれば手間いらずかな。
★★★★BUMPスレ常駐荒らし
ハンドルネーム「オッペケ Sr~~」(自称「三芝」)にご注意★★★★
以前から不毛な長文レスバトル絡みや執拗な煽りなど荒らし行為を繰り返し
大多数の住民が「こんなモン呼んだ覚えはない」と困り果てるトラブル・メイカー。
そんなもののために時間割かず、NG登録しそっと離れることをおすすめします。
(本人も推奨)
▼専用ブラウザJane StyleでのNG登録例
【PC】「ツール」→「設定」→「あぼーん」→「NGName」に「オッペケ Sr」と入力
【スマホ】「設定」→「NG設定」→「名前」に「オッペケ Sr」と入力
▼最も簡単だが、ハンドルネーム変更〈毎週木曜?〉ある毎に再登録が必要な方法
【PC】レス番クリック→「あぼーん」or「透明あぼーん」クリック
【スマホ】レス文面長押し→「NG登録」→「名前」クリック そういえばゴールデンボンバーってちゃんと消えたな笑
ちゃんと真面目に音楽やってきた集団とふざけてきた集団の違いか
世間て意外とちゃんと見てたんやな!
まぁあっちは本当の一発屋芸人だからな笑 モーサイに関しては藤原も相当キツそう
ギターしながら息継ぎなしで歌詞間違えないように歌うのむずそう 意外と金爆いいぞ笑
ガガガガガガガとか僕クエストとか時々聞くわ モーサイは藤原のギター基本同期になりそう
2番からのリフとか弾きながらで歌えるかもだけど藤原がそういうオモロいプレイしてるとこ見たことないわ >>389
ありがとう助かる
これをまずは定期化して何かあれば改善していくのがいいかな なんでモーターサイクルみたいなややこしい曲作っちゃったのか
でも好き ここも人減ったねー
必死にスレ伸ばし
ファン止めればとか言う
ベースアンチ追い出し屋がまだいるとはね
当時は大分ご活躍されてましたが
そりゃ過疎るは 草生やしてる奴と構う奴が常に荒らしてるからな
そりゃあ過疎る NG避けして一生長文で全方位マウントご意見番気取りみたいなことしてるんだからそりゃね… みんなHulu何回くらい観てるんだろうか
2週間あるとじっくり観れて良いわ
スマホでも観れるからお風呂で観たりできるし 銀河鉄道とリトルブレイバーと才悩人応援歌と木漏れ日と一緒にばかり聴いてる ギルドから才悩人応援歌の流れめちゃ良いな
あと木漏れ日は最後のとこ少し(please)forgiveに雰囲気似てる ギルドのストロークとか
今回ギターの音の分離感みたいなのがよく分かる >>389を若干修正し、レスが950に近くなったら次スレのため再投稿します。
(それまでに荒れそうになれば、自分を含めどなたでも適宜対処よろ)
確かに不毛なスレ荒れで住民が愛想を尽かし過疎化するのも、
新たなリスナーが入って来づらくなるのも誰のトクにもならんことだよな。
ちな、誰かに指摘されたけど「上級国民」(旧・ID消し太郎)は
荒らしには違いないけど、小者感パネェ感ほんの少しも大気揺らせぬ感。
ただのしょうもない「ガヤ」の類と思ってるのでとりあえず放置。 次のアルバム、aaの時みたいに
アルバムリリース2日後にツアースタート!みたいのはもったいない。
そこは溜めて溜めて。 SJ箱の後にツアーをやるとしてもファイナルを2月11日に合わせると箱が終ってから2ヶ月も無いんだよな
2ヶ月間も無いならアリーナツアーどころかドームツアーもかなり厳しい
2月11日が土曜日だから11,12日の2日間ドームレベルの会場でやるだけな気がする
ファイナルを2月11日に合わせないならなんの問題も無いけど >>330
くるりっぽいのもわかる
今までそんなにくるり感感じたことなかったけど木漏れ日は強く感じた
藤原節みたいなのが抑えられてて低めで滑らかに歌う感じがそれっぽいのかな 木漏れ日って何の比喩なんだろうか?
想像するに不倫問題で誹謗中傷された言葉が死ぬまで心臓に突き刺さるという唄だよな
それともチャマそのものになりきって気持ちを代弁してるのか?
太陽の光をファンの存在だとすると木は不倫問題、そこで削られた光は誹謗中傷したり去っていったファン
肩降り注いだ木漏れ日はそれでも信じてくれたファンの存在ってことか
だとしたら藤原がまた唄える原動力になれて良かったわ
ただでさえ気にしいな藤原が真正面から否定されるんだもんな
相当ショックだったんだろうな
野次馬的な奴らに言われるのはまだしもファンが簡単にa子とか文春側についたんだもんな
木漏れ日側になれて良かった お前の解釈では残ったファンはすぐ消える光なんだなw あるいはなんらかの診察を受けた後の一場面ともとれるな
病院をただの風景ととるか病院に用事があったという匂わせなのか
「バス」「お薬」って前にもあったしな…心配だ…
「修理中」てのも心の病を想像してしまう ちょい時間空いたけどロッキン良かったわ
ホルモンのいじりと藤原のホルモン呼びがおもろかった
確か2019のロッキンで亮君と藤原は交流できててその旨をホルモン側がツイートしてたけどいつのまにかそのツイート消えてたんよな笑 >>417
そこは例えに入って無いでしょ笑
普通に街路樹が途切れたら木漏れ日は消えてしまうという現実の描写でしょ
読解力無さ過ぎ
そんな事言い出したら街路樹が無くなったら不倫問題は消えた事になるんか?
太陽の光がまた全面に降り注いだら離れていったファンが戻って来るのか?
アホ過ぎ笑
あと何のインタビューも読んでない段階での単なる妄想だから気にすんな笑
こういう解釈だと決めつけてるわけでは無いから
解釈は君のご自由に
あと折角テンプレ作ってくれた奴がいるんだからNG登録使いなよ?
テンプレ作った奴に恥かかせるなよ笑
張り切ってテンプレ作ったんだからせめて1週間ぐらい我慢して
みんな三芝スルーしてますよーというフリしてやんないと笑
風紀委員長だけ張り切っていて振り返ったら誰もついてきてないとか悲しすぎるだろ笑
三芝が魅力的なのはわかるけどもうちょっとテンプレ野郎に気を使って立ててやんなさいよ笑 木漏れ日はまたかなり個人的な歌だよなあ
同じところから生まれたと言ってたFlareなないろの次に進むためにどうしても書かなきゃならなかった曲っていう、あの2曲のエクストラステージみたいな立ち位置なだけあって
窓の向こうで誰かの肩に踊ってる木漏れ日を見て「懐かしい歌みたいだった」って
まさに溜め息みたいな曲だ
そういう時に自分の内でぐっと溢れるような、死ぬまで刺さる鋼鉄の杭みたいな歌が藤原にもあるんだな 窓の外に街路樹の描写がないから受け取り側の解釈次第だな 嵐や暗闇の中じゃなくて穏やかな街路樹を
バスで移動してるのに
なんでこんなに淋しそうなんだろう >>422
例えてるのは木漏れ日という現象のみであって「すぐ消える」は関係ないよね笑
それはたまたまバスに乗って移動してるから「消えた」のであってベンチに座って動かなければ光はずっと降り注ぐわけで笑
伝えたい事の趣旨は完全なる闇では無かった
そういう状況でも自分に届いた光はあった
それは懐かしい唄のように
誰かの涙のように
自分がまたステージに立つ為の理由になったという事だろ
>>423
タイトルが木漏れ日と一緒になんだからどう考えても自分に降り注いだ木漏れ日の事だろ笑
何で窓の外の誰かの肩という解釈なの笑
鋼鉄の杭って十字架を背負って生きるという意味だから歌の事では無いよね笑
そこはなんらかの「罪」とか「悔い」とか自分に向けられた否定的な「言葉」的なものだと思う >>426
歌詞で木漏れ日の事を削れて砕けて届く光すぐ消える輝きが肩に踊ると言ってるから木漏れ日=消える光だぞ Huluの配信、生で見たしセトリ1日目の方が好みだったし、
見るの我慢しようかと思ってたけど、ここの反応見てたら見たくなったわ
円盤化しそうなんだけどな >>428
28日まで何度も観れるし音と画質も良いからもし円盤化されるとしても見て損は無いと思うよ
中盤のセトリも最高だし >>427
だから単に「木漏れ日のみ」を例えてるだけって言ってるじゃん?
読解力無いな笑
試しに「木漏れ日」って検索してみて?そこに「すぐ消える光のこと」という文言があるならお前の言ってる事は正しいよ笑
でも無いから笑
単にこの場合はバスに乗ってて移動してるから街路樹を通り過ぎれば木漏れ日が消えるという事だよ
「すぐ消える」に特に意味は無いよ
例えばこれがベンチに座ってるだけで移動してないなら藤原は「すぐ消える」とは書いてないだろ?
アホなの?絵が見えてる? >>383
CD聴いてる訳じゃないんだから好きなとこでリアクションすれば良い
ライブで予定調和はいらない >>431
その部分の歌詞でその木漏れ日=すぐ消える光だと定義してるからそれ以外は誤訳 >>383
そもそも天体観測とかガラスのブルースとかスーパーノヴァとかの演奏中に会場全体で大声出してんだから
フレアとか月虹とかのアウトロで手拍子したぐらいなんとも無いんだよ笑
ライブ会場のスピーカーが手拍子に負けるはず無いんだから笑
それはタワレコの注意書き読まずにうっかりCDを予約してしまって逆ギレする奴よりマシだから気にしなくてもいいと思う笑 >>412
ライブハウス中にドームツアーチケット発売で、全国で各ドーム2日間4ヶ所なら、2ヶ月あればいけそう コロナ延期がなかったら、どんなスケジュールになってたんだろう。
せめてものライブハウスツアーって可能性も。 >>433
「木漏れ日」がすぐ消えると言ってるだけで「木漏れ日=すぐ消える光」では決して無いよね笑
頭悪過ぎ笑
そして三芝は「木漏れ日=ファン」と例えてるだけだから「すぐ消える」には何も掛かって無いんだよね笑
タイトルが「すぐ消える木漏れ日と一緒に」なら「すぐ消える」に意味が出てくるけどそうじゃ無いでしょ?
たまたまバスに乗ってるからすぐ消えるだけであってベンチに座っていればすぐには消えない
三芝の解釈はバスに乗ってようがベンチに座ってようが何ら矛盾無いじゃん笑
じゃあ藤原はバスの中限定でしか木漏れ日を感じられないのかよ?笑
んなこたー無い!もしそうならバス限定でという意味を持たせてタイトルにしないとダメだよね
木漏れ日という現象はそこら中で発生してるもので自分が移動すればすぐ消えるし止まれば暫くは存在するもの
単なる国語のお勉強
解釈以前の話
さすが三芝に絡んで来るだけあるわ笑 箱ツアーからドームファイナルって感じだったかもね。
ちな国立競技場、初の有観客ライブが今月末の矢沢永吉2days、その後は当面予定なし。
ライブ時キャパ、最大88000人だってさ。
BUMP、2daysいけるやろ。 >>438
お前本当バカだな
この歌詞での木漏れ日の事を定義してるんだからこの歌詞の木漏れ日はすぐ消える光として表現されてるんだよ
お前が木漏れ日と表現したファンはすぐ消える意味になるんだよ 国立、屋根とエアコン付けといたらどれだけ良かったか。
座席の狭さやスタンド急角度とか、ライブ使用でも使い勝手悪いのかな。
キャパ面の問題もあるけど、ぜんぜん使われてないのもったいない。 国立はやめて欲しい
何度か行ったけど本当に同じ列の人が来たら全員起立しないと通れない
前にペットボトルホルダーあるけどそれも持って起立しないともれなくすっ飛ばされて転がってくよ 大会場の集客問題でよく採り上げられるアー別コンサート観客動員力ランキング、
コロナ前の2019年でBUMP20位。
「ちがうの!aa9会場18公演だけでチケ大争奪戦、しかも半分以上ライブハウスですから!」
と大声で叫びたい誰かに聞いてもらいたい >>440
無い無い笑
それなら魔法の料理は「晩ご飯」限定のみという解釈になるだろ笑
そうじゃないだろ?笑
あれは叱られた後に出てくるご飯全般の事を言ってるんだから笑
それは朝ご飯だろうが昼ご飯だろうがおやつだろうが全部同じだよ笑
唐揚げでもカレーでもラーメンでも何でもよろしい笑
もっと言うと「叱られた後に優しくされるという概念」を魔法に例えてるだけだからな
だから叱られたのにちゃんと洗濯されてアイロンかけられてるでも全然通用する話
これは国語力の問題
「これは晩ご飯としか書いて無いじゃないか!朝ご飯は違う!」とか言ってたら小学生からやり直した方がいいぞ笑
クッソ頭悪過ぎて手応え無し笑
三芝 2022戦歴
名無し太郎 KO
サルベージ野郎 KO
箱根駅伝野郎 KO
木漏れ日野郎 KO
戦歴に加わりたい奴らはどうぞ!笑笑笑 >>445
お前何人?晩御飯の不思議は晩御飯の不思議でひとつの意味を持つ言葉だから叱られた後の晩御飯限定の話だぜ 三芝、クロノの歌詞を「主人公は引きこもり。『読まない手紙みたいに』でわかる。
メールも電話も拒否してもう一度ドアを開けるまでずっと引きこもり。わからん奴バカw読解力w」
でゴリ押ししてた程度の理解力で歌詞解釈レスバやめない?
君にとってBUMPスレは大事な場所でしょ?その場でまたNG登録者増やし続けて
どんどん自分の居場所を失くしてどうすんの?
「やりたい事に似た逆の事」を止められないまま走り続けてる様にしか見えないぞ。 と言いつつ、今後のためにテスト。
>>(絡まれてる人)
不毛なレスバはほどほどに、「三芝(オッペケ Sr~~)」はNG登録推奨の荒らしです。(本人も推奨)
NGが推奨される理由やNG設定方法などについては>>389を参照よろ。
↑こんな感じで、今後もスレの流れを見てどなたでも適宜アンカー紹介、でいいかな。 >>446
完全に論破されて引くに引けなくなってやんの!爆笑!
何で晩ご飯限定なの笑
聴いたリスナーは晩ご飯の思い出しか重ねられないのかよ?
朝ご飯だと意味が変わるの?おやつはダメなの?
アホ過ぎ笑笑笑
木漏れ日も一緒でしょ?聴いたリスナーが絶対バスに乗ってないとダメという話じゃ無いじゃん笑
それは窓から部屋に差し込む木漏れ日でもいいし公園のベンチでもいい
でも「木漏れ日」という概念は全てに共通する話「すぐ消える」かはどーでもいい話 >>443
3層スタンドの特に3階席、狭さやばいねw
前席との間隔26.1cmって。。 なないろの解説が読みたくてたまたま去年7月のムジカを読んだんだけど、そこで藤がチャマの活動再開にあたる文章について話しててリスナーに辛い思いをさせたことが心に釘が刺さったようだって言ってたわ。
木漏れ日と一緒にはその時の心情なのかも なるほど?木漏れ日が歌の自身の肩に踊ってるというのは思いつかなかった
自分の肩に落ちてる木漏れ日ってかなり視界に入りにくいと思うから
なんとなく自身じゃなくてぼんやり眺めてる景色の描写の延長線上かと思ったんだけどどうなんだろ というかまあ自分自身にも降り注いでるとは思うんだけど言い表してるのは前の席の客とか窓の外の誰か的な…まあそんな拘ることでもなく街並木で木漏れ日の続く道ってそれなりに長い空間の描写ってのは変わらないけども バンプとバンプの曲を他人を貶す道具にしてる様な奴が、それらを大事にしてる訳がないんだよな 誰かの涙みたいだったじゃなくて、誰かの漫画みたいだったって歌ってね…? ロッキンで天体の空白歌ってたからなラララほ空白だったけど 今回のライブハウスツアー2枚申し込みだけど、A申し込み者B同行者とB申し込み者A同行者だとどちらかが抽選対象?
それとも重複で両方弾かれる? >>452
木漏れ日と"一緒に"ってタイトルだったからか、なんとなく歌い手、もしくは聞き手自身にあたっている木漏れ日を自然にイメージしたよ >>447
この主人公ひきこもり解釈いかにも統失らしくて浅いわーそしてキモい
藤原の素晴らしい歌詞に余計な情報付けてるだけなんだよな 歌詞について語りたい人達はいい加減歌詞スレ行きなよ
あ、こっち伸ばすのに必死なのね ごめん、涙だったわ
なんではさっきそう聞こえたのかなー
不思議 >>419
何?ホルモン亮くんと藤くんて交流あったの?
なんかわかる気がするわw
気が合いそうだもん 多分引きこもりと聞いてステレオタイプ的な不登校児の何年にも及ぶ引きこもりを想像してるんだと思うけど全然違うよね笑
多分勘違いだと思う
三芝のイメージでは3日とか1週間部屋から出てこれないみたいなイメージ
それも立派な引きこもりだよね
手紙は読まれて役割を果たすものだから読まない手紙みたいにというのは自分が社会的役割を果たせてないという事
また「もう一度ドアを開けるまで」とわざわざ書いてんだからそれまではドアは閉まってたという事
通常の日常が続いてたんであれば殊更「ドアを開ける」とか書く必要無いよね
「また部屋を出る」も同じ。普通に学校なり会社なり毎日通えてるならわざわざ歌詞に書かなくていいよね
それでやたらと「三芝の引きこもりの解釈が〜」と連呼してる奴いるけど
三芝はべつに「クロノスは引きこもりの唄だ!」とか言った憶えは無いよね笑
ここって特に重要なところじゃなくて単なる導入なんだよね
主題とかテーマってそこじゃないよね
自分の世界だけ時計の針が止まってるように見える主人公がどう立ち直るかって事を描いてるのがメインだから
引きこもりとかそうでは無いとかあまり関係無いのよ笑
「クロノスが解釈〜がクロノスが解釈が〜」とわざわざ半年前の事を持ち出して攻撃するなら
さっさと具体的にどこがどう違うのか指摘すりゃいいのに?笑
勿体つけてるのがよくわからないよね笑
逆に引きこもりじゃ無いというならどの歌詞にその根拠があるのか聞いてみたいわ笑 >>469
あかん!日本語がヤバい事に笑
「クロノスの解釈が〜クロノスの解釈が〜」ね 藤原にとってバスと電車の使い分けって普通にそれぞれに乗ってる時に感じたものってだけなのかな
銀河鉄道とか続くだらない唄とか車輪とかだと遠くに行くのに電車使うイメージなのかと思ったけど
ジャングルジムとかベルはそうでもなさそうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています