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エレファントカシマシ 356

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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf7f-9Zrk [203.174.205.235 [上級国民]])
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2022/08/21(日) 15:14:26.36ID:bE+G+wnJ0

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エレファントカシマシ
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エレファントカシマシ 355
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0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/03(土) 22:31:17.18ID:Sr77+mZE0
>エレカシの新曲やるなら次は四人で作り上げていく
>昔みたいなやり方でやりたいとも言ってたし

こういうファンの期待が余計に宮本をバンド(エレカシ)から遠ざけている結果になってそうw
まあ宮本が言ってしまったことが原因だけど自分で自分の首を絞めてそうな
0163名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/03(土) 22:40:45.53ID:Sr77+mZE0
> エレカシでやったら演奏もエレカシでやらなきゃいけないから今までのように三人に指導して教え込んで今までのようなリハ(練習)をしないといけない、その多大なる手間が今宮本はしたくない

宮本の長年に渡るメンバーへの失礼極まりない発言の所為だと思うんだけど指導って言い方どうよw教え込んでとかさw
婆ファンは宮本の言うことが全て正しい!正義!て思ってんだろうなあwこっわ!
まあそれはいいとして。
バンドってそういうもんじゃないのって思うんだよ
それを多大なる手間って思うのならもうバンドなんてやめちまえ
ずっとソロやってろ
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a37d-Pqv1 [157.65.252.143])
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2022/09/03(土) 22:48:22.84ID:5gyPTtql0
>>160
そんな説明いちいちされなくてもこちらはよくわかってるよ

時々、ソロ曲でエレカシでやったらといい思う曲なんかなかったと話してる人いるでしょ
でも実は違うという話しをしたかったのみ


そもそもソロでやりたい曲なんか別にないんじゃ?ソロ初期の頃はちょっとは試行錯誤してたみたいだけど
それ以降はとにかく新曲ができたらソロでやればいいのみに変化したと思うよ
0169名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4b10-Plh5 [153.134.19.4])
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2022/09/04(日) 00:40:42.92ID:Pe6l8Te20
エレカシというバンドがすきだった人からすれば
紆余曲折ありながら右肩上がりで30th紅白で大団結だったもの事務所移籍以降のソロの醜態で台無しにした
と思うのかも
ソロ前後から好きになった人からすれば
エレカシで30年かかったことを数年で実現させてる、動員売上もエレカシを超えてやりたかった歌謡歌手になれた
と思うのかもしれない
物の見方は人それぞれだねぇ
0171名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a37f-6ZsH [203.174.205.235 [上級国民]])
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2022/09/04(日) 09:19:24.78ID:aOdNRpW90
3人が宮本の望む音を出すまで絞られ罵倒されるが上手にやれとは宮本は言ってない
あれはバンドメンバーではなくサポートミュージシャンに要求する姿勢と態度だよ

宮本以外のメンバーがみんな交代してもおかしくないのだがメンバーチェンジなしで今日まで来てるのも異常
横山健が言うようにこの4人は前世から繋がってきたって感想は面白い意見だ
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5f-/3ci [106.72.37.1])
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2022/09/04(日) 10:04:45.14ID:GvH66DU90
命を賭して姫を守り抜く騎士たち…
0174名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6501-6j/8 [60.149.48.204])
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2022/09/04(日) 10:18:27.15ID:2mCZK9an0
>>164
> そんな説明いちいちされなくてもこちらはよくわかってるよ
そうなんですか、失礼しました

> 時々、ソロ曲でエレカシでやったらといい思う曲なんかなかったと話してる人いるでしょ
> でも実は違うという話しをしたかったのみ
そういう意味で書いているとは全く分かりませんでした

> そもそもソロでやりたい曲なんか別にないんじゃ?ソロ初期の頃はちょっとは試行錯誤してたみたいだけど
> それ以降はとにかく新曲ができたらソロでやればいいのみに変化したと思うよ
ソロになってからはほぼほぼ、オファーが来た時のみ向こうの要望に沿って作る受注生産型になってしまったように思う
アルバム出す時に慌てて作った数曲の他は「昇る太陽」くらい?
そういった取り組み方も好きになれなかった
0176名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a37d-Pqv1 [157.65.252.143])
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2022/09/04(日) 11:11:09.12ID:jeHwZXP10
バンドメンバーの音を尊重してやってくれてたプロデューサーは佐久間さんだったんだけど他界されてるもんね
佐久間さんがまだ健在ならまた頼んで一緒にやってたかもしれないけど
佐久間さんはメンバーやバンドのことを常に褒めてたし尊重してたよ
宮本も佐久間さんと二人ならバンドを褒めてたねw
0177名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/04(日) 11:34:16.09ID:5djJKNo00
> 宮本も佐久間さんと二人ならバンドを褒めてたねw

笑うわ
嫌らしい男だw

佐久間氏はプロデュースした他のアーティストやバンドでもだがなるべく本来の輝きを生かす磨き方をする人だったなあ
別のバンドの話ではほとんど何もしなかったwという声も冗談で出てたくらいに(勿論実際はちゃんとやってくれてる)
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/04(日) 12:32:53.45ID:5djJKNo00
レインボーねえ…
まあ宮本もエレカシをアップデートしたくてユニバーサル以降積極的に若めのPやら売れてるPやらとタッグ組んできたけどどれもどうもチグハグな印象なんだよな
毎度毎度ああ今はこれがやりたい訳ね…ていうw
まあ宮本の意向が反映されてるから仕方ないんだろうけど
宮本が目指すバンドの形と本来のエレカシというバンドの持ち味、ポテンシャルがどうも合ってない
まあその無理が祟って今のこのザマなんだろうけども
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2022/09/04(日) 12:41:22.27
上の方の楽譜ないって話についてだけど、映像見る限りではあってもコード表くらいなのかな?練習からずっと、求められる音を体に落とし込んでいくから古い曲でも実直すぎるほど原曲に忠実に再現できるんだと思う
音源聴き直してちょっと違ってきたところを軌道修正して練習し直しすとかそういうこともしてるみたいだし

ゆえに楽曲の初期衝動や想いみたいなもの、つまり曲への深い解釈が自然と音に現れてるように感じられるのかも
あと、サポメンにはあんなに直に厳しくしないはずw
0187名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/04(日) 12:53:15.34ID:5djJKNo00
>>182
時勢にのること、勿論それも大事なところなんだけどね
でも時勢にのること売れることに必死でそこにばかり気を取られて目が向いてると屋台骨が崩れてしまう
あくまでバンドだから
メンバーに楽曲作りに参加させない、レコでメンバーに演奏させないとかアホみたいなことはあってはならんのよw
で、バンドは今このザマなんでしょ?結果出てるやんか
0189名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237f-kEBu [125.30.2.86])
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2022/09/04(日) 12:59:48.16ID:RwrieJXf0
>>187
ライフ以前から一人でやってるからそっちのが長いし
わりきってツアーまわって音をお届けする役割でいいんじゃないかな
アルバムバンドとツアーバンドって言い方を今するのかわかんないけど
音源制作とツアーわけて考えるのは珍しい事じゃないと思うけどね
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/04(日) 13:18:02.17ID:5djJKNo00
>>189
> アルバムバンドとツアーバンドって言い方を今するのかわかんないけど
> 音源制作とツアーわけて考えるのは珍しい事じゃないと思うけどね

え、そんなバンドいるの?w
しかも珍しいことじゃない?マジで?どのバンドだよ教えてくれw

ライフ以前から定期的にやっててユニバーサルで結構な長きに渡ってのこれだから宮本は本来バンドなんて無理な男なんだと思うよ
自分の理想が一番大事なんだろう
だからまあバンドは今このザマなんだし(3度目)

>わりきってツアーまわって音をお届けする役割でいいんじゃないかな

いかにも宮本大好き婆が言いそうなお言葉いただきましたw
0191名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237f-kEBu [125.30.2.86])
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2022/09/04(日) 13:35:04.40ID:RwrieJXf0
>>190
ちょっと違ったかもw

アルバムをあまりださないでツアーだけ日本中まわってるバンドがツアーバンド
アルバムだけつくってツアーあまりやらないバンドがアルバムバンド
というくくりがあったかと思う
(洋楽なのかな?このくくり)

でエレカシはアルバムバンドでもありツアーバンドでもある

ツアーバンドはアルバムをあまりださなくてツアーが多い
ツアーで演奏するのを基本としたエレカシがあってもいいとはおもう
アルバム一緒につくらなくたって

という事がいいたかった

もう20枚くらいオリジナルアルバムつくってるバンドってそれほどないとおもうし
0192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6501-6j/8 [60.149.48.204])
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2022/09/04(日) 19:49:50.07ID:2mCZK9an0
>>181
ユニバからのプロデューサーはユニバの係の人が連れて来た人ばっかだからねえ

ていうかそれよりソロのプロデューサーはケンさん以外は組んだ事ある人ばかりで
独歩ツアーの司令塔は蔦谷さんになってただろうし
縦横無尽ツアーの司令塔は小林さんだし
多少冒険しながら自身で苦労しながら頑張ってたのは最初の1年ほどな気がする
0198名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/04(日) 21:44:56.22ID:5djJKNo00
くるりみたいにバンドメンバー以外のパートのサポートがレコーディングとライブとで変わることも普通にある話だしな

で?エレカシの場合バンドメンバーの力量が宮本の求めるレベルではないからレコーディングは別の人にやらせてもいいっていうトンデモ理論はどうなんだよw
いくらなんでもおかしいだろw
0200名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a37f-6ZsH [203.174.205.235 [上級国民]])
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2022/09/04(日) 21:53:39.46ID:aOdNRpW90
エレファントカシマシ名義の新アルバムを作る過程でレコーディングで演奏の上手いスタジオミュージシャンを呼んで録音して
宮本以外のメンバーはレコーディングに関与しないということ?

他のバンドで事例のあることだけど
それをエレファントカシマシでやる必要はないように感じる

宮本のソロで絡みたいスタジオミュージシャンからバンドマンを片っ端から声かけて贅沢なアルバムを作ればいいじゃないか
0203名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa69-/KW7 [106.180.51.141])
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2022/09/05(月) 01:56:16.24ID:3UrY2wIZa
宮本はサウンドプロデュースが下手なんだろうな
横山健とやった時もギター以外は何も決まっておらず、結局健さんがプレイヤーもサウンドプロデュースもやったんだよね
コバタケとのユニットは言わずもがな
頭の中でなってるサウンドを具現化したいと言いながら、他人任せとはいかがなものかね
0204名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6501-6j/8 [60.149.48.204])
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2022/09/05(月) 08:56:09.12ID:XhfoE+6c0
具現化するテクニック、テクノロジーを持ってないからね
できないものは仕方ないのでは?
自分では無理な事、自分でやったら完成いつになるかわからないような作業は分業していいと思う
ただ、完成品は100%宮本の頭の中で鳴っていた音であってほしいけど
アルバム縦横無尽の音はそうなっているのか疑問
0205名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/05(月) 11:02:54.03ID:W08ymIrV0
音楽やる上で具現化出来ないってある意味致命的なんだけどね
宮本のプロデューサーへの依頼の仕方をインタビューで読んでもわかるけど●●みたいなとかふんわりしたイメージで建設的、立体的な思考が苦手なんだろう
自分の中の理想とする音があるんだろうけどそこに到達するまでの組み立てが出来なくて自分でやろうとするととっ散らかっちゃう
で、人に任せると説明が苦手だから結局相性が良いのは優しくて自分の気持ちを汲んでくれるタイプになる
こういうの結構女性に多いタイプなんだけどねw
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b28-FwlP [49.251.161.230])
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2022/09/05(月) 13:27:45.97ID:W08ymIrV0
>>207
サウンドプロデュースを職業としてる人は出来るし出来ないと務まらないw
楽曲の目指すイメージを形作ってそれに近付けるためにイントロから曲の入り、全体の流れ、最終的な終結までどうもっていくか
各パートの役割を細かく決めたりそれ以外で効果的な音をどのタイミングでどう入れるかまで

音楽に限ったことじゃなくクリエイティブな職種全般に言えることで
頭の中のイメージを膨らませることもクリエイターにとっては必要な要素だけど、それを実際に立ち上げることが出来る能力もとても重要な要素
つまり右脳も大事だけど左脳も大事ってことw
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5f-/3ci [106.72.37.1])
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2022/09/05(月) 18:13:12.16ID:xAaUKeE20
野音 一般申し込み締め切り本日中。
PAO席と一般席って、何となく分かれてたりするのかな?
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95c3-5chI [14.14.82.236])
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2022/09/05(月) 20:55:31.44ID:ekqVYYsM0
エレカシメンバー前面に出してスティーヴ・アルビニが良い
それかU2のブライアン・イーノとダニエル・ラノワみたいな感じで細海魚などアンビエント系の人
若しくはセルフプロデュース
何となく風化しない気がする
初期作は30年経過しても聞かれてるが今の音は30年後に聞かれてるだろうか
0219名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa69-/KW7 [106.180.50.85])
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2022/09/05(月) 22:47:10.63ID:7x7qyL8ya
宮本がサウンドプロデュースが下手なのは仕方ないとして、今後ソロを続けるとしたらサウンドプロデューサーの人選が肝になるよな
上に挙がってる魚さんとやるのもいいと思うし、バウンディとかの才能のある若い子と組むのも面白いと思う
んで作詞作曲セルフプロデュースはエレカシに集中すればよし
0231名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 057d-BW3Z [118.15.41.189])
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2022/09/07(水) 19:35:01.17ID:9fmRz/u+0
>>122
エレカシの新曲にツアーもなく休んでたバンドが周年事業にだけ活動するニセモノになっちゃった

コロナ禍もあり思ったような活動ができないのはわかるけどね
35周年でエレカシが活動するのわからないけどここまで堕ちちゃうとは悲しい
0244名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ad5f-GXRe [106.72.37.1])
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2022/09/08(木) 22:28:06.09ID:v1yqDRaV0
孤独な太陽ってなんでサブスク入ってないの?
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634b-ezot [131.147.131.27])
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2022/09/08(木) 23:37:07.99ID:pdFaeUUL0
>>249
CDは、20年30年も前にリリースされたものとかは劣化して再生出来なくなってるケースも多いみたいだし、そういう意味でも音楽の所有ってのは幻想かなと。
映画のフィルムなんかはめちゃくちゃ古いものでも再生出来たりするのにな
あと10年もしたらなんかしら別のメディアが台頭して、プレーヤーが生産終了とかも全然ありえる。
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634b-ezot [131.147.131.27])
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2022/09/09(金) 00:17:55.94ID:ZvuIOcML0
>>251
iTunesとかで一曲〇〇円で買えるものも配信だし、spotifyとかで無料/有料問わず聴けるのも配信だけど。
ストリーミングかダウンロードかの違いだけ

それから上にも別の人が書いてるけど、例えばiTunesだったら、appleがもしサービス終了を決めたら、買ったデータ全て再生出来なくなる可能性だってある。 一皮剥いちゃえばだいぶ脆弱なツールだよってのも一応。
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 634b-ezot [131.147.131.27])
垢版 |
2022/09/09(金) 00:34:27.28ID:ZvuIOcML0
ん、勘違いはしてないと思うけど…

もっかい書くけど、単曲有料ダウンロード“配信”も、月額聴き放題ストリーミング"配信"もどっちも配信。
一般的に『配信スタート』と言えばどちらのサービスにも同時に投下されるものを言うはずで、エレカシが仮にゲリラリリースするなら配信がいいよねって話もここに当てはまる。

よく分からんが、なんか認識違ってたら補足してください
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 237f-kEBu [125.30.70.125])
垢版 |
2022/09/09(金) 07:27:41.99ID:fv7Ins+t0
配信されるというのはお客さんが音楽を聴ける状態です

配信の場合、物理的な音源はどこにあるか
(1)スマホの中にあって聴く(スマホにダウンロード、音源をコピーできる)
(2)クラウド上にあって聴く(スマホのバッファに書かれて聴く、オフラインはダウンロードされてるけど制限がかかってるので基本その端末でしかアクセスできない)

配信に対義するのはCD

サブスクリプションサービス
定額で様々な音源をクラウド上で聴けるサービス商品
月々1000円払って聴き放題
解約の意思をもってサービス終了

サブスクリプションサービスに対義するサービスは配信された音源、例えば1曲単位で購入する
1曲400円程度
ダウンロードし終わったら料金発生しません
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a37f-ctOx [203.174.205.235 [上級国民]])
垢版 |
2022/09/09(金) 07:45:12.69ID:j/6ehCUp0
>>250
世界的にCD規格で音楽を聴くことから遠ざかってますからね
音楽もデジタル全盛です  

形になる音楽としては逆に旧規格のアナログレコードが売上を盛り返してCDより売れてますね

30年前に作られたCDを気を遣って高温多湿を避けて保存していたが酸化して再生不能になる不具合が出るも
アナログレコードは50年経ても再生できたり面白いです
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