エレファントカシマシ 356
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エレファントカシマシ
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【エレファント】宮本浩次 ★3【カシマシ】
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前スレ
エレファントカシマシ 355
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音楽シーンが激動してる中でどうやっていくかって話だと思うよ
消滅せずに今あるのも時勢にのってきたということじゃないかな なからんはミックスが残念過ぎた。
予想ではもっとカッコよくなるはずだったのに、こざっぱりまとまってしまった 上の方の楽譜ないって話についてだけど、映像見る限りではあってもコード表くらいなのかな?練習からずっと、求められる音を体に落とし込んでいくから古い曲でも実直すぎるほど原曲に忠実に再現できるんだと思う
音源聴き直してちょっと違ってきたところを軌道修正して練習し直しすとかそういうこともしてるみたいだし
ゆえに楽曲の初期衝動や想いみたいなもの、つまり曲への深い解釈が自然と音に現れてるように感じられるのかも
あと、サポメンにはあんなに直に厳しくしないはずw RAINBOWは出した時からライブで上手に歌えてないのが記憶にある
Easy Goもそうだわ >>182
時勢にのること、勿論それも大事なところなんだけどね
でも時勢にのること売れることに必死でそこにばかり気を取られて目が向いてると屋台骨が崩れてしまう
あくまでバンドだから
メンバーに楽曲作りに参加させない、レコでメンバーに演奏させないとかアホみたいなことはあってはならんのよw
で、バンドは今このザマなんでしょ?結果出てるやんか Wake Upも複数形態で出してそこそこ売れたけど
今のエレカシで新譜出したら独歩くらいは売れるの? >>187
ライフ以前から一人でやってるからそっちのが長いし
わりきってツアーまわって音をお届けする役割でいいんじゃないかな
アルバムバンドとツアーバンドって言い方を今するのかわかんないけど
音源制作とツアーわけて考えるのは珍しい事じゃないと思うけどね >>189
> アルバムバンドとツアーバンドって言い方を今するのかわかんないけど
> 音源制作とツアーわけて考えるのは珍しい事じゃないと思うけどね
え、そんなバンドいるの?w
しかも珍しいことじゃない?マジで?どのバンドだよ教えてくれw
ライフ以前から定期的にやっててユニバーサルで結構な長きに渡ってのこれだから宮本は本来バンドなんて無理な男なんだと思うよ
自分の理想が一番大事なんだろう
だからまあバンドは今このザマなんだし(3度目)
>わりきってツアーまわって音をお届けする役割でいいんじゃないかな
いかにも宮本大好き婆が言いそうなお言葉いただきましたw >>190
ちょっと違ったかもw
アルバムをあまりださないでツアーだけ日本中まわってるバンドがツアーバンド
アルバムだけつくってツアーあまりやらないバンドがアルバムバンド
というくくりがあったかと思う
(洋楽なのかな?このくくり)
でエレカシはアルバムバンドでもありツアーバンドでもある
ツアーバンドはアルバムをあまりださなくてツアーが多い
ツアーで演奏するのを基本としたエレカシがあってもいいとはおもう
アルバム一緒につくらなくたって
という事がいいたかった
もう20枚くらいオリジナルアルバムつくってるバンドってそれほどないとおもうし >>181
ユニバからのプロデューサーはユニバの係の人が連れて来た人ばっかだからねえ
ていうかそれよりソロのプロデューサーはケンさん以外は組んだ事ある人ばかりで
独歩ツアーの司令塔は蔦谷さんになってただろうし
縦横無尽ツアーの司令塔は小林さんだし
多少冒険しながら自身で苦労しながら頑張ってたのは最初の1年ほどな気がする >>188
そりゃあ売れるでしょ
エレカシも宮本ソロもCDの売上枚数は宮本が出すなら内容関係無く買ってくれるファンの買う分がほとんどなんだから
悲しいかなロマンスだけだよそういうファン以外が買ってくれたのは >>190
ソロミュージシャンだとアルバムとツアーでサポートバンドのメンバーが違うってありそう くるりとかはレコーディングとツアーでメンバー違うのは普通だな。もちろんメンバーふたりは固定だけど くるりはメンバー二人しかいないんだからサポートが必要なのは当たり前
そんなバンド他にも結構いるし
引き合いに出すのおかしいだろ >>193
シングルで小手調べするかな
>>194
スケジュール押さえれない売れっ子ならそうなるね
テレビ出演のときはサポート面子が固定でなくてよく代わってたし くるりみたいにバンドメンバー以外のパートのサポートがレコーディングとライブとで変わることも普通にある話だしな
で?エレカシの場合バンドメンバーの力量が宮本の求めるレベルではないからレコーディングは別の人にやらせてもいいっていうトンデモ理論はどうなんだよw
いくらなんでもおかしいだろw 宮本大好き★婆どものトンデモ理論にはついていけませんw エレファントカシマシ名義の新アルバムを作る過程でレコーディングで演奏の上手いスタジオミュージシャンを呼んで録音して
宮本以外のメンバーはレコーディングに関与しないということ?
他のバンドで事例のあることだけど
それをエレファントカシマシでやる必要はないように感じる
宮本のソロで絡みたいスタジオミュージシャンからバンドマンを片っ端から声かけて贅沢なアルバムを作ればいいじゃないか >>200
>>189に言ってやってw
189みたいなトンデモ理論をスルーしてなんでソロアーティストのバックの話やバンドメンバーが2人しか居ない事例を出してくるのかが謎すぎる
頭おかしくなりそうw 宮本はサウンドプロデュースが下手なんだろうな
横山健とやった時もギター以外は何も決まっておらず、結局健さんがプレイヤーもサウンドプロデュースもやったんだよね
コバタケとのユニットは言わずもがな
頭の中でなってるサウンドを具現化したいと言いながら、他人任せとはいかがなものかね 具現化するテクニック、テクノロジーを持ってないからね
できないものは仕方ないのでは?
自分では無理な事、自分でやったら完成いつになるかわからないような作業は分業していいと思う
ただ、完成品は100%宮本の頭の中で鳴っていた音であってほしいけど
アルバム縦横無尽の音はそうなっているのか疑問 音楽やる上で具現化出来ないってある意味致命的なんだけどね
宮本のプロデューサーへの依頼の仕方をインタビューで読んでもわかるけど●●みたいなとかふんわりしたイメージで建設的、立体的な思考が苦手なんだろう
自分の中の理想とする音があるんだろうけどそこに到達するまでの組み立てが出来なくて自分でやろうとするととっ散らかっちゃう
で、人に任せると説明が苦手だから結局相性が良いのは優しくて自分の気持ちを汲んでくれるタイプになる
こういうの結構女性に多いタイプなんだけどねw 完成したら完成したで違うような気もしちゃうから
一番かっこいいのは未完の完成かなw常に途上 でも音楽に対して建設的立体的な思考できる人ってすごいかもね想像つかないよw >>207
サウンドプロデュースを職業としてる人は出来るし出来ないと務まらないw
楽曲の目指すイメージを形作ってそれに近付けるためにイントロから曲の入り、全体の流れ、最終的な終結までどうもっていくか
各パートの役割を細かく決めたりそれ以外で効果的な音をどのタイミングでどう入れるかまで
音楽に限ったことじゃなくクリエイティブな職種全般に言えることで
頭の中のイメージを膨らませることもクリエイターにとっては必要な要素だけど、それを実際に立ち上げることが出来る能力もとても重要な要素
つまり右脳も大事だけど左脳も大事ってことw 音楽専門学校のコピペみたいですねw
左脳のシワ増やすよう努力します >>203
宮本と横山健の2人がやるインパクトはあったけどあれは宮本ソロの中でも一際、異彩の別企画だったね
横山健がゲンカクGet Up Babyをやろうと話したが宮本に却下された話好き >>208
洋アーの前座で一度みたことあります
ステージ上で何かが音と一緒に繰り広げられていたような微かな記憶はあります good morningは当初小山田圭吾にプロデュースを依頼しようとしていたがうまくいかなかった的なエピソードをどっかで誰かに聞いたか読んだかした記憶があるんだけど、誰か知らない? ナイジェルゴッドリッチに断られた話はガストロンジャーかw常にとてつもなく大モノ狙いだから(お金持ちといえばゲイツみたいな)邦人はないんじゃないの 野音 一般申し込み締め切り本日中。
PAO席と一般席って、何となく分かれてたりするのかな? エレカシメンバー前面に出してスティーヴ・アルビニが良い
それかU2のブライアン・イーノとダニエル・ラノワみたいな感じで細海魚などアンビエント系の人
若しくはセルフプロデュース
何となく風化しない気がする
初期作は30年経過しても聞かれてるが今の音は30年後に聞かれてるだろうか Rainbow,wake upは必ず名盤扱いになるはず 宮本がサウンドプロデュースが下手なのは仕方ないとして、今後ソロを続けるとしたらサウンドプロデューサーの人選が肝になるよな
上に挙がってる魚さんとやるのもいいと思うし、バウンディとかの才能のある若い子と組むのも面白いと思う
んで作詞作曲セルフプロデュースはエレカシに集中すればよし GYPSIESの下山淳さんにプロデュースしてほしい こんなとこで名前出されちゃったVaundyが気の毒 宮本信者あるある
宮本と●●が一緒に組むのもいい!とかって妄想膨らませるやつね
とりあえず今をときめく人やレジェンド出しがちなやつね
側から見ててちょっと恥ずかしいよね >>222
暇だから妄想しかすることないんだと思う >>211
>横山健がゲンカクGet Up Babyをやろうと話したが宮本に却下された話好き
却下した理由は不明ですが
Get Up Babyは石くんが作曲した曲。作詞は石くんと宮本だけど >>222
コバタケが続く悪夢より妄想の方が楽しい
丸投げはつまらない なんばHatchが開店20年なんで記念公演やりにこないかな >>213
2000年のインタビューで、ストリートスライダーズ蘭丸が発言してたのと勘違いされてるのではないですか? 小山田プロデュースの蘭丸とか想像つかないんだけどw >>122
エレカシの新曲にツアーもなく休んでたバンドが周年事業にだけ活動するニセモノになっちゃった
コロナ禍もあり思ったような活動ができないのはわかるけどね
35周年でエレカシが活動するのわからないけどここまで堕ちちゃうとは悲しい 今度の野音、行けないし
円盤化されるなら保存版としてBlu-rayもっていたいから
ドビッシャー
夢のかけら
はじまりは今
俺の道
真夏の夜はブルー
おまえはどこだ
dj in my life
おかみさん
やってほしい エレカシは野音とか新春だけか
曲はあるからそれで継続って言えるしそれで繋ぎましょう!て感じか
こんなことになるなんて… とか思わせて、ある日突然アルバムリリースなんて展開が来たらしびれる。シングルリリースだったら別になんとも思わない >>234
初回盤等の形態なしCDのみで特典なしのシングル
ゲリラ発売してほしい
丹念にプロモーションするよりいきなり出すのが話題性になる >>235
それなら配信のが効果的
CD屋はもはや地方には無い地域も多いから、そもそも買いたくても買えない現象が発生するし、通販だと個々で届くタイミングが違うからバズらせるには微妙。 >>236
配信でいいか
確かにCDショップで長いことCD買ってないわ >>235
いきなり出すのが話題になるのは超大物・超人気者だけ >>239
実験はしてほしいがまだコロナ禍だし時代に合ってないね
>>240
今のエレカシでは微妙に無理だったか
高齢層はゲリラ発売だと対応できんかな 普通のエレカシファンがサブスク契約してるとは思えないなぁ
渋谷陽一が激賞しながら散々ラジオで流したところから入ってるから初期ファンは洋楽をメインに聴く人が多いイメージある
ここらは契約してるだろうが 音楽の所有ってのがそもそも幻想なのでは。
この世の誰も所有してる音楽なんか無い、って考え方ならばサブスクも理解出来るかと >>246
でしょうね
色んなものがサブスク化してるのが単なるブームなのか今後も定着するのか知らんが、所有=富とか、愛とか、これまで一般的だった考え方が崩れつつあるのはたしかよ 何でサブスクって話になってんの
上で最初に書いた人は配信で売るって書いてたんじゃ
配信で買うなら所有になるよね 配信で買ったはいいんだがその配信サービスが突如終わる可能性もあるからCDで買っておきたい人もいるんじゃない?
CDで買ってもデータ入れたらそのCDを再生することはかなり稀だ >>249
CDは、20年30年も前にリリースされたものとかは劣化して再生出来なくなってるケースも多いみたいだし、そういう意味でも音楽の所有ってのは幻想かなと。
映画のフィルムなんかはめちゃくちゃ古いものでも再生出来たりするのにな
あと10年もしたらなんかしら別のメディアが台頭して、プレーヤーが生産終了とかも全然ありえる。 終了したところで購入済みの曲は消えないでしょう
そんなことはどうでもいいけど配信で買った曲をサブスクって言ってるのが謎だっただけ >>251
iTunesとかで一曲〇〇円で買えるものも配信だし、spotifyとかで無料/有料問わず聴けるのも配信だけど。
ストリーミングかダウンロードかの違いだけ
それから上にも別の人が書いてるけど、例えばiTunesだったら、appleがもしサービス終了を決めたら、買ったデータ全て再生出来なくなる可能性だってある。 一皮剥いちゃえばだいぶ脆弱なツールだよってのも一応。 こんな話してもしょうがないんだけど長々書いちゃったごめん 唐突にサブスクの話しだしたから勘違いしてんだろうなって思っただけ
後付け配信ネタはもういいよ ん、勘違いはしてないと思うけど…
もっかい書くけど、単曲有料ダウンロード“配信”も、月額聴き放題ストリーミング"配信"もどっちも配信。
一般的に『配信スタート』と言えばどちらのサービスにも同時に投下されるものを言うはずで、エレカシが仮にゲリラリリースするなら配信がいいよねって話もここに当てはまる。
よく分からんが、なんか認識違ってたら補足してください 配信されるというのはお客さんが音楽を聴ける状態です
配信の場合、物理的な音源はどこにあるか
(1)スマホの中にあって聴く(スマホにダウンロード、音源をコピーできる)
(2)クラウド上にあって聴く(スマホのバッファに書かれて聴く、オフラインはダウンロードされてるけど制限がかかってるので基本その端末でしかアクセスできない)
配信に対義するのはCD
サブスクリプションサービス
定額で様々な音源をクラウド上で聴けるサービス商品
月々1000円払って聴き放題
解約の意思をもってサービス終了
サブスクリプションサービスに対義するサービスは配信された音源、例えば1曲単位で購入する
1曲400円程度
ダウンロードし終わったら料金発生しません 最初にサブスク書いた人はきっと配信音源1曲づつ購入するとか夢にも思わない人かとw
サブスクが世に現れる前は音源買ってましたね >>250
世界的にCD規格で音楽を聴くことから遠ざかってますからね
音楽もデジタル全盛です
形になる音楽としては逆に旧規格のアナログレコードが売上を盛り返してCDより売れてますね
30年前に作られたCDを気を遣って高温多湿を避けて保存していたが酸化して再生不能になる不具合が出るも
アナログレコードは50年経ても再生できたり面白いです 配信でもCDでもいいから
はじまりは今とか孤独な太陽とか
そのあたりをカップリング加えて多めに入れたやつ
リマスターして
ベストでいいから出してほしい 野音外れました。チケットなくても(配信は購入します)グッズだけ買いに現地に行けますか?当選している有明サンセットにタオルを持っていきたいのでアスマートでは間に合いません。 ホームページみて判断したら
運動会にエレカシのタオル持っていきたいんだけど(自己都合)アスマートでは間に合いませんというのと大差ないとおもう グッズだけ買えると思うよ
オフィシャルからのお知らせあるだろうし >>263
ありがとうございます。首にちょっと掛けたいだけなんです。決して上げたり振り回したりしません。おまもりがわりにw 今年の新春は前半が野音、後半がいつもの新春っぽいセットリストだった
野音は改修工事で使えなくなるし、キャパも狭いし、特別感は薄れてくる気もする >>231
まだニセモノとか言ってる
うるせえなあ
嫌味ばっか言って折角の野音も楽しまないで 序盤10曲までエピックで
それ以降ユニバ曲はやめてほしいた
ポニキャニEMIのレア曲も散りばめてほしい。
2020年は13曲目までは良かった。 Twitter見たけど、他の3人ばかり老けてて胸が痛んだ 悪意さえ感じる酷い撮り方
もっといい感じの構図やショットで撮れるでしょう
いくらスタッフが撮るスナップとはいえあれはない 分かんないけど
愛があったらカッコ良く撮りたいって思うもんだよね
愛とか気持ち悪いけど愛を感じない写真 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています