syrup16g+334g
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
アルバムレビュー公式特設サイト
http://syrup16g.jp/review/
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
Dr.中畑大樹(個人HP) DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
Youtube 公式
https://youtube.com/c/syrup16g_official
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れてもスルー厳守。専ブラでNG推奨。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立て時はslipを付けるために、本文の最初に!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
前々スレ
syrup16g+332g
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1664791336/
※前スレ
syrup16g+332g (333)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1664929530/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 再発の初日の名古屋が今まで行ったsyrupの中で1番激しいライブだった >>400
メルヘンヤンキーの巣窟
JET CITY名古屋 ブランキーの話はキークルーくまがシロップをブランキーみたいに仕立て上げようとしてた黒歴史が蘇るからやめて~
闇のミスチルレベルのタブーだから
ではここで一曲
ブランキー・ジェット・シティで「ディズニーランドへ」 今やシロップは伝説のロックバンドになってしまったね‥‥
○○のシロップが生まれるよ >>403
そういやある時期から、たいこ毎回達也のとこのツナギ着てるな
昔はロザリオスのTシャツよく着てたけど クーデターのソファー?に寝っ転がってるアー写とかちょいブランキーっぽい
この頃はそういう売り込み方だったんだね
ブランキー路線だった世界線のシロップも・・見てみたい >>406
GAVIALのツナギは達也さんと繋がりある和義さんとかThe Birthdayのクハラさん
芸能人だと千原ジュニアさんなど
色んな人が衣装で着ててテレビでもみるね ブランキーは不良系のバンドと思いきや曲展開がかなり凝ってるのが良いよなあ
シロップファンも結構好きな要素あると思うわ 2002年のそれこそ佐藤が辞めるか辞めない時期にロッソとロザリオスのツアーにシロップが出てたしね
前座みたいな感じで
しかし後にマキリンが照井と一緒にやったのは意外だった
2人ともベースだからw 個人的にはブランキーの良さはわかるけど、
おそらくシロップファンの大半には合わないと思うな
スリーピースバンドでギターが面白くて
ベースが職人気質で、ドラマーが頑張ってるぐらいしか共通項がない
あとどうしたって浅井は繊細さのあるヤンキー
五十嵐隆は言わずもがな シロップのライブで騒ぐってキングクリムゾンやピンクフロイドのライブで騒いでるくらい違和感ある事だと思ったけどそうでもないんだな
死にたくなってきたわ
またライブやってくれたら行こうと思ってたけど去年隣で騒いでた奴みたいなのにまた出くわしたらと思うとマジで死にたくなる ブランキー好きだけどな
シーサイドとかガソリン、ロメオとかプラネタリウムとか死ぬほど聴いた思い出
でも結局解散しちゃってるからいつか熱は冷めて
思い出になっちゃってる
活動の継続って大事、それは確かに大事 五十嵐前あたりは変な暴れかたしてる人は結構いる印象 >>416
間違いない
新譜のレミゼが良くて、でもずーっと聞きまくると流石に飽きるから
過去に擦り切れるほど聞いて、聞き飽きた筈のシロップ旧譜祭りも同時開催してるけど、
今回(2022年)はクーデターとdelayedが刺さったな >>414
解散前に五十嵐が棒立ちに苦言を呈してたのもあったしな
今回のセトリの組み方とか声出しについてMCしてたり最近でも本人たちは盛り上がってほしいと思ってるのは間違いないかと 地蔵だって頭の中ではクラウドサーフしてるよ
集中しすぎて違う世界に精神ダイブしちゃってる
決してノリが悪いわけではない リリースラッシュの頃のインタビューで五十嵐は曲について客の心も体も動かしたいって言ってたし
最新のロキノンでも次回作はレミゼより激しいの作ってライブ盛り上がりたい感じの事も話してたが
リリース止まって客が以前より地蔵化していったのはハラハラした緊張感とリリースなくて解散するのでは感と新曲で乗れないみたいなの合わさってた気がする リュックとか背負って前の方来る方がよっぽどなんですけとー 乗ってほしいならセトリを考えた方がいいよ
なんかそのへん五十嵐らしい二律背反があるんだよな
売れたいのなら良い曲をシングルで出しとけよ
乗ってほしいのなら、乗りやすい曲をセトリの定番曲にしろよという話
あの頃、リアルとかパープルムカデばっかりやってたじゃん
乗れる曲じゃないからね
乗ってほしいのなら翌日、生活、手首、天才、I'm劣性、回送、Heaven、stop brainを定番曲にして
序盤にくっつけたセトリにしなさいよ
シングルカット文化のない日本でアルバムで売れるのは無理だし
リアルやパープルムカデでノリノリになるのは無理だよ 売れたいのなら良い曲はまずシングルで切る
20年前ですら、売れていないロックバンドのアルバムをいきなり聞き込む人なんて少数派だった
シロップだったら、COPYの前に「生活e.p.」として生活、(I can't) Change the world、パッチワークを収録したシングルを出し、
クーデターの前に天才のシングルを出し、
delayedの前にセンチメンタルとRebornのシングルを出す
ヘルシーは不眠症と月になってのシングルを出しフルアルバムとして出す
マウスはムカデとマイソンではなく、I・N・Mと回送をシングルとして出すべきだった
売れたいのならね 隙を見せたせいで名プロデュース君が湧いちゃったじゃん ほとんどの人はしっとり聴いてるのにハイになって騒いで聴いてる奴等マジで怖すぎるんだよな
去年アンコールで照明明るくなって2階席から1階席見てたら隣のずっと騒いでるキチガイみたいなのがチラホラ居てマジでトラウマだわ
指定席じゃないとあんなのが前方に集まりまくってるとかマジで地獄じゃん 死にたくなるだのトラウマだの、大変そうっすね
お気の毒に 激しい曲で盛り上がったりモッシュとか起こるのはライブでは自然じゃないかな
曲中にうるさい声上げられるのは嫌だけど
コロナ前の軽いモッシュは好きだった 楽しむのと周りの迷惑考えないで騒ぐのは違うと思う
五十嵐の歌聴きに来てるのに横で合唱されたり、
しっとりした曲でフォーー!!とか奇声あげられたらさすがに距離置く 笑 さっきシャッフルでルーキーヤンキー聴いてて、次がきこえるかいだったんだけど、やっぱ全然違うわ・・・
歩道の上うつ伏せでも寝れるひんやりしてるってなんだよ・・・
今だってもちろん好きだけど、あの頃の曲が本当に凄すぎた 2階の指定席に座ってたけどあの椅子小さいからデブの俺の隣の女の人が可哀想に感じた
次のライブの時までは痩せよう >>433
ルーキーヤンキーさんナメんなよな
別行動に気づかず 実のある修学旅行 だぞ Syrupのライブでは皆地蔵に徹するべきということはファンの皆の統一された見解となってきたようだね バンドより目立とうとしてるキチガイどもが腹立つんだよな
みんなおまえの下手くそな踊りを見に金はらってんじゃねーんだよって蹴飛ばしたくなる のど自慢大会と「がんばえ~」以外は全て有り派だから感染防止対策の規則がちょうど良い
隣が踊ってても演奏は聴こえるけど歌われると本当に厳しい 大樹ちゃんが手拍子は煽ってるしこの間も喜んでたからどっちがいいかは分からん >>396
二階席って立ったらだめなの?
Zeppナンバで二階席誰も立たないなとは思ってたけど
コロナ禍とか関係なく??
でも二階席でも総立ちのライブとかもあるし周りに合わす感じでいいのか? 今のシロップなら手拍子歓迎でしょうよ
2015頃は余計なことすんなと思ってた がっちゃん好き!なら言っていいってこの前中畑が言ってたな >>451
言ってたな
その「がっちゃん」に反応して「はい!」って振り向く五十嵐で笑った >>449
「二階席は立たずに着席で」と張り紙ある会場見たことあるけど
最前列のみ、安全の為、だったかも 着席は立つならみんなで立つ、座るならみんなで座るって感じ
同調圧力みたいな感じできもいけど立つとすぐ後ろの人の視界奪うわけだしね… 一階なら手あげるとか揺れるはいいと思うけど、一曲全部手あげながら踊ったり左右にラジオ体操してるみたいに揺られると見にくい その時のキタダさん素敵ってガチで言いたかったがデカい声になりそうでやめた
喋り声くらいの音量?でステージに届くようにって地味に難しい >>457は>>451の話
中畑は何て言ってたっけ、覚えてる人いないか 冥途の生きマシがやたら盛り上がってるのを見た時はこれはこれでいい光景だと思ったよ シロップ大好きだけど、ブランキーも大好きだしミッシェルもナンバーガールも好き
いがらしはエレカシが好きなんだよね syrup16g名義やけど五十嵐の弾き語りでエレカシ遁生カバーしとるもんなー 武道館の翌日地蔵は
世界一美しい地蔵ライブとしてギネスもの >>458
ニュアンスだけどこんな感じだと思う
診断書前の1回目のMC
中畑「こんばんは、16g……syrup16gです。16gになっちゃった。
昨日も来てくれた人がほとんどだと思いますが、ガイドラインについて話をします。
皆さんマスクの着用ありがとうございます。マスクをしていれば日常会話程度の声出しはOKということで………がっちゃん……」
後ろ向いてゴソゴソしてた五十嵐「え!?」
中畑「好きぃ…ってことは言っても大丈夫です」
五十嵐「びっくりしたぁ」(ぼそっと)
中畑「がっちゃん好き、なら言ってもOK」
客「…笑」
中畑「よろしくお願いします」
その後診断書間違え
五十嵐「悩みあったわ」 あとAlone In Lonelyだったかの2回目のMC
中畑「こんばんは、syrup16gです。みんなが好きなアルバムの曲をやっています。」
客(拍手)
中畑「コロナ禍が始まって3年ぐらいにもなると、皆さん拍手での感情表現が上手になりましたね。みんなの言いたいことは伝わってます。
それじゃあみんな大好きな曲をやります」
あとレミゼ前に
「最後に大好きな曲をやります」 >>463
神ですか?
ありがとう… 行けなかったから恵みでしかない… あとアンコールだったかのとき
中畑「シロップ今日でライブ納めでしょ?今年はアルバム出してライブもやれてよかったね。来年はもっと色々やりたいね」
五十嵐「…」
キタダ「来年はもっとね」
中畑「来年こそはっていうの毎年言ってるんだけどね」
キタダ「来年こそは、ってね」
五十嵐「………あ、俺か!ん~」
五十嵐「これからやる曲は来年もやるし、新譜の曲も古い曲も…いっぱいライブやるので…ライブなんたらとかも…来年も来てください」 まあ誰一人歓声すら上げない武道館の序盤~中盤は凄いわな
アリーナ満員のロックバンドの公演であの空気感は見たことないわ
あのまま終わらず途中からボルテージ上がっていくのも好きだが 五十嵐はライブ来てください俺お爺ちゃんになっちゃうから(泣き真似)みたいなことも言ってたよね
あと中畑が「好きとかなら言ってもいい」で客がややウケした後、滑っただか間違っただか今のは良くなかった…みたいな反省を口にしたのも面白かった 横浜のMC書いてくれた人ありがとう
滑ってたのか
大阪でもガイドラインの話から似たような話されてて中畑さんカッコいい?だったかな、キタダさん素敵ー!がっちゃんスキーは言ってもいいからねと、前方は和やかな雰囲気でした 次回作の構想があるのは朗報すぎるな あとディレイド新作も出してほしい
レミゼの好評に気を良くしてすぐ取り掛かってくれるといいが
元々五十嵐はその気さえあれば筆が速い人間だしな >>460
五十嵐もミッシェルも好きでよく雑誌でも名前出してたなぁ
ちなみに後期が好きらしいけど >>469
反省じゃなくて「『今のは良くなかったね…』っていうのは個人的なガイドラインに引っかかるので言わないでね」だったと思う
大阪でも言ってた
で、ややウケしてた >>473
そうだ、確かそのニュアンスだった
訂正ありがたい
個人的ガイドラインは懐かしの五十嵐法典思い出してまたじわじわ笑えるな >>466
マキ様のちゃちゃ入れほんと草
ありがとう!! ダルクの時は「このアルバムは……どうしたもんかなぁ、と……」って自信なさげだったけど
今作は自信ありげで何よりだ Find the answerは悩みまくった時期に延々と聴いてたから愛着あるぜ! レミゼみたいなアルバム作って自信ないならそれはそれでどうなんだって感じだしまぁ
本当に良いよこれ 診断書のサビの裏声がほいけんたみたいでカッコよかった そういや何気にエレキギターの明日を落としてもってレアじゃないか? 覚えてる人いたら補完してほしいんだけど前頭葉の後だったか、昔の曲やってるけど考えてることは昔から変わってないけどみんなが喜んでくれるからいいかな的なこと言ってた気がする >>493
五十嵐
何年前の曲だってね
でも、考えてる事変わってないし
今も同じことを思うし、みんなが喜んでくれるからいいか
まぁ、こんな感じで新旧織り交ぜつつ
新しいのも古いのもやっていきますので
よろしく
的な感じだったかと 密録やってるやつはやってる
他のバンド、ミュージシャンと交換にも使えるから
実際シロップの音源出してくる人いるし
ここで話す内容じゃないけど ライブでのインマイ発言の最後のギター音ってやっぱり宇宙人(五十嵐)の鳴き声をイメージしてるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています