ELLEGARDEN part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
来年はさすがにサマソニだろうな
マウンテンステージだったら入場規制かかるだろうな
マリンステージの大トリってこともあり得る
その辺は他海外アーティストとの兼ね合いか
個人的には Fall Out Boy やbring me the Horizonあたりと共演してほしいな
注目は千葉になったロッキンに出るか否か
チケット競争率高そうだ
にわか勢はテンフィに行ってほしい
が、しかしテンフィの並びでエルレが出てたら熱すぎるな 個人的にはfirestarter songがダンスミュージックに傾倒し始めた頃のfall out boyっぽさあるわ
パトリックが歌ってもハマりそう おじさんになってくるとエアロスミスやニッケルバックみたいな王道のロックが好きになってくる
逆に繊細な音楽や激しすぎるのはきついて言うのは分かる
エルレに置き換えてみると
激しいのは二十代のスペソニの頃十分やったし
繊細なのも30代のハイエイタスの頃聴き込んだ
後半からモノアイズで模索をし始めて
エルレ復活で形になったっていうところかね
グリーンデイにしてもフーファイターズにしても初期〜中期の頃の曲はよく聞かれるけど直近の曲ってあまり知らないんだよな
エルレでは何を目指してくんだろうな
楽しみなようでもあり怖くもある まったく CD が売れなくなってライブハウスが老人ホームみたいに高齢化しても現役でやってほしい >>403
ここにあげたバンドは10年くらい前から聞いてないな
今はこのてのロックとかパンクは細美関連のバンド以外聞かなくなったな 50のジジイだが、ずーっと一貫して聴いてるのはホソミさんだけ。
おっ良いな、と思うのはたくさんあったがファンにはならなかった。 五十歳ぐらいだったら The Birthday のmichelleチバとか B'z とか椎名林檎とか好きだよな
ついでに言うと忌野清志郎とか BLANKEY JET CITY とかシーナアンドロケッツとか
奥田民生とか
あんまり言うとジジ臭くなるからやめとくけど
すげーいいロックの先輩がたくさんいるんだよな
なくなっちゃった人たちも含めて
新しいバンドが次々と出てくるけど原始的なロックのよさってなくしちゃいけないよな >>403
ブリンクがサビ弱いのすごいわかるよ あんまキャッチーじゃないよね 日本人には分かりづらいメロディーな気がする
でもfirst dateとかdumpweed とか比較的メロがわかりやすい曲もあるよ あとは17秒で終わるbuilt this poolなんかは最高 >>369
でも新曲の再生数は音源だけの動画で一ヶ月で300万こえてるな テレビに出てくるようなミュージシャンは若い頃からあんまり聴かなかったな。
聴いてたバンドの名前出すと自分語りみたいになるから避けるけどひとつだけ挙げるならメルトバナナに一番ハマってたな。
エルレが休止した後に。 50でもエルレ聞くのかと思ったけど16年前にイレブンだから当時30代前半だったら聞くか SUM41のメタル要素削ぎ落としてWeezer要素足したのがエルレってイメージあるわ >>409
エアロスミスって初期は王道の欠片もなくね
めちゃくちゃ捻くれてた >>421
堀江と細美がその曲年末に一緒に歌ってたな
案の定片方は酔っ払ってたけどw 細美の書く独特な言い回しの日本語詞の曲が好き
Missing、金星、虹、モンスター、高架線、サンタクロース、ユニコーン、ここに今回瓶に入れた手紙が入ってきてくれて嬉しい。 来年のツアーが終わったら次はHIATUSかな。 HIATUSはhands of gravityが良かっただけに(ちょっとエルレっぽさもあって) our seacret spotは不完全燃焼だったから次に期待 でもHIATUSの最高傑作は個人的には「keeper of flame」 >>417
お前昔インディーズ板荒らしてたメルトバナナ親父だろwwww ほそみさんの書く文章や詞って和訳感あるよね
映画の字幕に使われるような言い回しが多くて好きだわ 聴き込んでみてまあまあ微妙なアルバムに落ち着いた。
曲としては良いのあるけど纏まりないアルバムってのが第一印象。
ELLEGARDENで出す意味あるのかって思うわ >>426
それよ。 桜井や吉井みたいに日本語の良さを出した詞でもなく、草野みたいに飄々と確信を突く詞でもなく本当に和訳を詞にしてるみたいな曲が細美にはあるよね。 チーズケーキファクトリーとかスターフィッシュはいかにもな日本語的な歌詞だけどMissingとか金星はちょっと細美独特の言葉の使い方にグッと来る。 ghost in the rainの訳詞をそのまま歌にしたような感覚。 瓶に入れた手紙の歌詞は和訳感あるよね
この曲はガチで神曲だと思う >>427
それってあなたの感想ですよね ここで発表する必要ってあるんですか はいかいいえで答えてください 細美は日本語詞は英詞を日本語詞に直すから和訳感あるんだろうな 休止期間長すぎてレジェンド扱いされてたけど実際は今回の微妙なアルバム程度の実力しかないと言うこと
休止後のエイタスのファーストとか勿論天才だった時期はあったけども インタビューとか全く見ても読んでもない人結構居るんだなって思ったな
一部の感想見てて つべで見たけど初めてRaindropsのライブ映像見たわ >>433
わかるロスで作曲したことすら知らない人多い
敢えてペパロニっぽい曲外してるの知らないんだろうな ただそういう曲聞きたかったって気持ちもわかる
復活1発目だからね
細美も悩んだなら2枚作ればよかったのにw
今回のアルバムと昔のエルレの感じのアルバム あーそれいいね。ガンズの赤と青のアルバム思い出したわ 「そういう曲」って何だ?
BPMなら過去曲だって遅いのたくさんあるし曲調も展開もしっかり細美節だと思うんだが
ミックスが過去の方がいいと思ってるんだったら耳更新されてなさすぎないか?
心配になるレベル HIATUSとMONOEYESは刺さらなかったけど、ELLEはそれを払拭してくれるだろうという考えが先走った。
ELLEのCDがリリースされる毎に今まで全部買ってきて、ドキドキしながら初めて音を聞いた時の衝撃って覚えてるんだけど、わかる人いるよね⁇
今回はそれがなかった。ハイエイタスモノアイズっぽいなだけ 個人的に新譜聞いてからHIATUSの1stの評価が上がったわ >>440
まじで全然わからん
お前にとってgood morning kids や 高架線はハイエイタス、モノアイズじゃないんだよね?
出た順番ってこと?は? あ〜、
思い出と新曲の出来をごっちゃにしてるのか
なるほどね
ノスタルジーには何も勝てないよ
新しいファンもたくさん獲得したことだろうから不感症の老兵は無駄な心配せずに去ればいんじゃない?
アンチ化する前にw 昔の衝撃が〜とか言ってる奴は99.99%これ >>443 >>441
エルレの新曲出たことによってエイタスとモノのこれまでリリースした楽曲の評価が相対的に上がった気はする >>445
俺も昔のエルレと比べるとか言ってんのほとんどこれだと思う
もし、過去のアルバムに10amとかGoodbye Los Angelsとかあったら絶賛してると思うw 思い出補正でアレコレ言われるの分かってたからプロモーション方法変えたんだろうなー 昔々のインタビューで、バクホンが木刀ならエルレはレーザービームという例えがしっくり来たのを思い出す。今作も良曲はあったがレーザービームはなかった。 ごめんごめん、あの頃のELLEの曲が好きだっただけだから怒んないで
ELLEの新作だから何でも万歳っていうタイプではないのよ
そういう人もいるんだぐらいで捉えてね笑 賞賛している子達も心の底からの感性で良いと思って褒めているのではなく
これが新エルレなんだと言い聞かせて納得しているだけさ
あの頃は良かったと思っているのは万人に共通することさ まあdon't trust anyone but usが一番最高に名盤なのは知ってるよ
でも違うベクトルでこれまたいいアルバムだなってのが今回だよな >>451
うっざ
否定側がマウント取ってくる図式なのなんなんだろうな
「分かってる自分」感出したいのか知らんけど他人の感想まで決めつけないでもらっていい? >>449
レーザーではなかったら
今回はなんだろう いちいち老兵がどうのこうのとか煽って喧嘩売ってるって気づかないのかなこういう馬鹿は 新譜聴きながら今年の2月からロスに飛んだとこからブログ読み直してるけど、やっぱほんとそのまんまLAの風景が曲になってるのがよくわかる
最高だわ >>455
人の努力を平気で踏みにじれる奴に言われたくないね
347名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dbbd-OA0F)2022/12/24(土) 13:09:04.81ID:bc/5lM0Y0
むしろ100何十曲作ってそのうちの1割ぐらいしかアルバムに入らなかったんなら
他の曲が気になるからそっちを出して欲しいわ >>453
細美が作った曲だから何でも刺さるの⁇
声入れや楽器隊の音作りの環境は確かに良いんだろうけど、かつての生形のアルペジオやブリッジミュートの音が欲しかったなぁ >>458
だからなんで勝手にそういう解釈になって決めつけるんだよ?
曲が好きなら聞く
好きじゃなかったら聞かない
で、今回の新しいアルバムは気に入った
お前は気に入らなかった
それだけだろ普通に >>457
努力を平気で踏みにじるって何?何言ってんのか分からんわ
そのレスはお蔵入りした曲聴きたいなって思っただけだろ
お前はただ喧嘩売ってるだけのキチガイじゃん >>457
極論とかではなくて、作り手の意図を聴き手側が頑張って汲み取ろうとする努力はいらないと思う。逆も然り。
こっちだって人間なんだし、気持ちいいか気持ち悪いかぐらいの大雑把な塩梅でいいと思うんだよね。 お前同一だろ煩いなw
楽モバとパソコンで必死に自演してんじゃねえよ
俺ももうレスつけないからとっとと寝ろw 香ばしいのが暴れてんな
こういうのは自分の意見が全て正しいと思い込んでる精神の未熟な痛々しい糞ガキ >>449
細美と山田のスペシャの対談のやつね
タバコ吸いながらやってた 自演してると思い込んでて草
何が見えてんだろうなこの池沼
もうそのまま来なくていいぞ >>466
俺は別にただ文句言いたいだけのアンチじゃないし >>463
落ち着いて、自演じゃないよ?
何も決めつけもしないし、あなたの考えを否定してもないの。
お互い様ってことでいいかい?
おやすみ ワッチョイスレなんだからすぐNGにすると便利だよw >>468
君じゃなくて>>462こいつのことだよ 何か不満ある人はフォーリミとか聞いとけばいいんちゃう?
知らんけど 昔のエルレっぽい曲が好きなのフォーリミテッドサザビーズも聞いてればいいのに
アラフィフにもなって今何かガキっぽい曲ばっかり出してたら頭おかしいだろ
40超えて部長に昇進したら同窓会でお前は変わったな平社員の頃の方が良かったって言われてるようなもんだぞ
年齢相応の役回りってものがあるんだよ
例え西海岸風エモパンクから無骨なアメリカンロックに変わっても
ハイエイタスの nothings もモノアイズもずっと聞いてきたから
俺はすんなり入れたけどな >>470
ごめん、不慣れなもんで間違っちゃった笑
もちろん>>462に宛てたものだから気にしないで(>_<) 古来のおっさんリスナーにしては血気が盛んすぎる
本当に最近聞き始めた子が自分の気に入ったものをちょいと否定されてマジギレしちゃってる感じかぇ 自分が好きなバンドの新作にネガティブな感想書かれてるのを見ると発狂しちゃう人が一定数いるんだな
いい大人なんだからそういう感想を持つ人がいるって事も受け入れて欲しいね 音楽作ったりする創作活動とリーマンのやってる仕事なんて一緒じゃないから全く的外れなこと言ってるな
変わり続けてるのがいいと言われてるバンドもいるし昔からあんまり変わらないことが美点になってるバンドもいるし >>461
まぁフラットに今作を一枚のアルバムとして見たときに
16年振りのアルバム
レコーディングでの苦労話
2022年のエルレとして書いたアルバム
休止後のHIATUSやMONOEYESの活動
とかを抜きにアルバムとしての評価で今作がエルレの最高傑作かと言われれば俺の中ではそうではないもんな。 なんの情報も知らずに聞いた「don't trust but anyone us」の方が感動したし。 今作がいいアルバムであることに何も変わりはないけど補正が無いかと言われればあるもんな そんな文句ばっかり言ってんならお自称元 エルレリスナーのお前が曲作れよ
さぞいい曲聞かせてくれるんだろうな なあ アンチ新作派めっちゃ粘着質だし謎に馴れ合っててキモい
くわばらくわばら… >>441
HIATUSの1stは名盤だねぇ。
個人的にghost in the rainとlittle odysseyは詞、曲、訳詞トータルで全ての細美の曲の中でもBEST10に入るくらいに好き。
細美の声とピアノは合いすぎる ダークファンタジーのここにはなにもないよねの歌い方めちゃくちゃエルレって感じするんだよな >>479
文句言ってる奴は自分で作れっていう「ほならね理論」使ってる奴はアホなのよお前みたいにな
創作活動してる人間は創作活動してない人間が大多数でそいつらを相手にしなきゃなんないんだよ >>483
子供みたいに提供されたモンにたいしてコレジャナイコレジャナイ〜
違うの欲しいヨ〜って騒いでるのも十分アホっぽいよw >>484
新譜が微妙みたいな感想を俺がいつ書き込んだ?
ただ煽りたいだけのアホのお前が勝手にそう思い込んでるだけじゃん サマソニ来そうな予感するだよな
夕暮れ時くらいに瓶に入れた手紙やったら最高だろう
10amも間違いなく今後のライブの定番になりそう 28日すでに新曲やりそうな気配感じてるけど来るかな… >>487
アルバムの曲をライブでするのは先行配信の二曲以外はエルレのアルバムツアーでにしてほしいけどな やるとしたらなにかな
Breathingはやりそうな感じするけど 16年空いてるからそりゃ色んな感じ方あるだろう
エルレのってより細美武士の新作って考えるのが一番しっくりくるね グッバイロサンゼルスだけでも聴く価値があるよ、きみたち フォーリミのゴン?だっけ
あの声が嫌なんだが
なんだよあの中学一年生みたいな声は 良いアルバムだけど危惧してた通りモノアイズがあるから新鮮味は無いよな
ハイエイタスだけやってたら細美が久々にポップさ全開の曲歌うことでの感動もあっただろうに
今のエルレにはむしろ1stみたいな路線を更に追求してほしいわ >>495
生理的に無理だわ
中一のゴンの声のどこがいいんだよ
ショタコンかよてめぇは >>497
あの1stのオルタナティブさを追求していったらそれこそHIATUSになるだろ。
HIATUSの細美は音楽家でエルレ、MONOEYESの細美はロックミュージシャンって感じでカテゴリーが同じだからMONOEYESとエルレは中々差別化はしにくいよね。
2組はバンド編成も同じだし桑田佳祐のソロとサザンの違いくらい曖昧なものだと思うけどMONOEYES超好きだから3組同時に今後も続けてもらっていつかエルレ、HIATUS,MONOEYESの3組でツアー回ってほしい。 細美が倒れそうだけど 3組で対バンは面白いな。
MONOEYESとハイエイタスで同じ日にフェス出てなかったっけ。 明日のレディクレで、新曲はアンコールでGoodbye Los Angelesやる気がする。 >>495
今年出したアルバム通常盤1000円で売ったのに1万ちょいしか売れなかったけどな >>497
色々言われてるけど俺もこれが本音だな。先日ライブを観てまた4人そろった姿と演奏観れて感無量だったけど、
復帰第一弾のアルバムとしては期待したものとは違ってた。
クオリティが凄いのはわかるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています