ELLEGARDEN part45
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>693
Strawberry Margaritaとチーズケーキ・ファクトリーは過去のELLEGARDENとのリンクが目に見える形で残るようにバランスは気を使ったらしい
ティダ・ラ・バダの呪文みたいな、みんなが昔から好きな馬鹿らしさをひとかけらぐらい入れといてやろうと思ったとも答えてたw
確かにこの2曲は安心感みたいな良さあるよな
ただどっちも焼き直しになってないしアップグレードされてるとこは天才的なバランス感覚があるんだと思う ロッキンとライジングはハイエイタスで出る気がする。
エルレはサマソニ とモンバスとワイバンな気がする。
(中国・四国ではまだライブしてないよね?) >>694
これラジオかなんかで言ってたのか?
PizzaManみたいみんなでティダラバダってシンガロングさせたいのかな
これは次ツアーコロナ解禁あるやろ! エイタスやって欲しいが結局去年みたいにブルーノートだけという感じかもな >>701
今年はまだエルレの年だろうね
でも次に何かやるっていったらエイタスだと思うよ
Afterglowみたいなホールツアーをまた観たいな ホールツアー行きたいですね。10周年の東京国際フォーラム公演良すぎた。。 エルレ、エイタス、モノアイを1年ずつやってく感じになってしまうのかね そろそろエルレの曲が
音楽とか英語の教科書に載っても良い頃かと思う 卒業式でMake a wish合唱が流行ると思う
brahmanのsee offのような扱いになるね >>710
年末正月はみかんでも食ってゆっくりしてほしいらしいw
多分2月に入ったら発表だと思う ザ・ラストロックスターズ
このバンド名止めるヤツおらんかったんか Bonnie and Clyde最近めちゃくちゃハマってる
We’re driving to some distant landのとこ神だわ エルレをこのアルバムから聴く人にはどう聴こえるんだろうか
エルレ休止前からとthehiatus、monoeyesと追っかけてきた身としてはめちゃめちゃ込み上げるものがあるんだけど
goodbye Los Angelesとかやばい >>727
このアルバムから聴く人には全く刺さらないと思う
エルレ以降は追っていなかった自分が正にそう
このスレでこれ言うと叩かれそうだからあまり書き込みしてこなかったけど 古参ファンの俺は「勝手にイレブンの続きを期待してすまんかった」と思ってる。
このアルバムが初エルレの若者には結構刺さるんじゃないか?全曲クオリティはさすがベテランと言える出来だと思うし。 >>728
エルレから地続きではないよねたしかに
方向性変わったなあ、くらいのもんかなきっと
このアルバムきくくらいの人は若い人でも過去作を既にきいてるだろうしね 賛否両論言われてる割にAmazonの評価高いよな普通に星4.3だし >>730
自分だけかもだけど、エルレの良さってカッコいいのにキャッチーで思わず口ずさんでしまうよなメロが魅力だったんだけど、そういう曲が減ったなあという印象
10amは刺さったけどね >>732
インタビュー見る限りライオットとかペパロニみたいなアルバム作れるけど今回はやめたみたいだからね >>727
Goodbye Los Angels神曲だよな
メロディ、歌詞、サウンド完璧
アルバムラストとかずるいよなw >>732
チーズケーキ・ファクトリーめちゃくちゃキャッチーじゃん
これはエルレらしさ120% ロサンゼルスは細美が今まで作った曲の中で一番歌上手いと思った ライオット復活ラジオきけないんでアーカイブのこってくれー 「今までの地続きでない」とか「MONOEYESとの差別化ができない」って評価があるのって、ウブのギターの変化がデカいと思うんだよな。
エルレの特長って様々あると思うけど、「ウブのアルペジオフレーズ」ってエルレの特長の一つだったと思うんだ。
今作は明らかに引っ込み気味なんだよね、ミックスなのかプレイスタイルの変化なのかはわからないけど、そこは一つ惜しいポイントだと思う。 休止直前にやってたアルペジオでオーオー言ってる3拍子の曲は結局死ぬまで音源化されないのかな
すげーかっこよかったのにもったいない 俺はライオットで没になったスペソニの原曲を聞きたい ロスでの生活、アパートからスタジオまで車で往復する時に見た感じの描写が多くていいな
Bonnie and ClydeのSidelong glance at the distant high-riseとか
Firestarter SongのI thought It’d be a sunny ride
Now feeling like a nightmare tripとかは作曲で行き詰まってた時になのかな?とか想像しながら聴いてしまう
つか全曲LAの街並みが浮かんでくるのが最高だわ ロスが浮かんでくるのめちゃくちゃわかる
なんとなくだけどelevenが好きな人はFirestarter Song好きそうだな >>739
昔の音源より明らかにギターの音の圧力というか迫力がないんだよな
メンバーが今の気分で多分そういうサウンドにしたんだろうけどさ
そこが物足りなさに繋がってるのもあると思う ギターの音と音圧は2022年の音になっててるよね
あの頃の音も好きだけど、今やると古臭く日本っぽいサウンドになっちゃうと思う
恐らくロスっぽさが激減する
2022年の最新のLAサウンドに聴こえるのはこのミックスの功績が大きいね
細美さんもラジオで向こうのFMでかかっても負けないやつにしたいって言ってたしな
まぁライブだとギター爆音だからそこは安心しとけw 俺はこのカラッカラの乾いたサウンドはめちゃくちゃ好き ミックスでいえばMONOEYESの1stはぶっとい音だったよね
どこかで不評だったとか細美が言ってたが 細美の作曲レベルが上がり過ぎたのもあるやろな
休止前は語り弾きで作って良さそうだったらバンドで合わせてみるっていう原始的な方法だったのに、今はDTMで全部作ってから聞かせてるもん
ドキュメンタリーで山頂のデモだけ聞けるけど、そこからほぼなんにも変わってない
周りの楽器隊的には0を10にする作業より元からある10をいじくる方が難しいわな 最初はMONOEYESとの違いにピンと来なかったけど何回も聞いてるうちにこれはエルレでしか表現できない曲だと感じるようになってきた思い込みかもしれないけど
聞けば聞くほど良いアルバムになってきたわ
Firestarter Songが1番かっこいいわ1番のBメロとアウトロで鳴ってるウワモノはギター?あの80'sっぽい音ライブではウブが弾くのかな⁉︎
最後の曲がいいって散々書かれてるけど最後の曲の最後のフレーズがアルバムタイトルってどんだけかっこいい終わり方なんよしびれるわ 星5つでその日作った曲採点してたんだな
作ったその日の夜にMountain Top聴いたらそりゃ痺れるわ
DTMは勉強して設計図を書けるとこまだこれたってあるから
相当な努力家なんだと思った
あのデモ聴いたらビビるもん普通はww >>751
言ってることほぼぼ理解できる
新譜聴いた後、MONOEYESの最新のアルバム聴いたら
あー全然これはエルレじゃないと無理だなって俺も思った
ウブも言ったたけどやっぱエルレの曲なんだよな
感覚的なやつなんだと思うけど不思議だわw
あとFirestarter SongのBメロのギターは恐らくウブが考えたパートだと思うからそのままライブで弾くと思う
この曲ガチでかっこよさがチートww >>757
どうしてもって言うならそうしますけど、どうしてもって言わないですよね? アウアウだから多分フラゲ日に連投してたやつと同一人物だな
マジでTwitterでやって欲しい しかもこの人色んなIDで複数装って必死にスレ伸ばしてた このスレ長文のベタ褒めレスばっかでクッソキモいなと思ってたら同一人物だったのね ワッチョイなしスレでパヨクジジイとか言って叩かれてたやつか?
長文駄文のポエムがキモすぎ なんだ、ひとりだったんだ。
気持ち悪い人多いスレだな、と思ってたんだよね。 アンチよりいいでしょ…
個人に粘着しなさんな(´・ω・`) まぁネトウヨじじいよりはましかw
あっちのスレにネトウヨ居なくなったからまたみんな移動し始めたな いつも一人で連投してるベタ褒めガイジじゃん
ボクにとって最高のアルバムだから批判してる人間全員糞ですみたいな頭が中学生のクッサい奴
固定回線でも同じブラウザ使ってレスしてるからワッチョイの後ろ4桁見ればまた同じ奴だってすぐ分かるし 長文駄文もポエムも人の批判も1レス消費で言えば同じだと思うけどしかも批判だけで何レスも続いてるし このIDコロコロして批判してるのネトウヨじじいやんw
向こうのスレにすぐ現れてて草
やっぱ頭悪いわネトウヨだからw スクーターで爆音で新譜流してるやついた。ホソミさんが好きそうな人種だなーと思いました まる エルレの四人ラジオで話してると地元のおじさん友達連中って感じがする ライジング2007のライブ映像いいね
刺青入れる直前の細美かっこいいわ アルバムのスペシャルサンクスに吉田麻也の名前あったな >>729
俺もイレブンが好きすぎてあれだけどドキュメンタリーみてまぁ納得した
あの時期のあの状態だからできたんだろうなぁと
今はみんな丸くなっちまったからなぁ はじめMONOEYESに似てるなと思ったけど聴いてくうちにどんどん違ってくな
素人でわからんけど音楽的な違いなんかあんの? 日本の三大悪の組織であるNHKなんかに出ないで欲しいわ 早く新譜全曲カラオケに入らないかな
チーズケーキ「factory」の部分歌いてぇ メンバーは新譜を1回はヘッドホンで
聞いてみてくれってファンに言った方が
いいんじゃないのかな?
安いスピーカーとかイヤホンじゃ
ベースとかほぼ聞こえんし
聞くデバイスでかなり評価が
違うアルバムだと思う。 perfect summerってハイエイタス用の曲を間違えて入れてしまったわけではない?次の曲とのコントラストはめちゃ良いけど 復活前と後で歌声がちょっと違うような気がしてるのは自分だけ?昔のが好きだった気がして ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています