スピッツ688
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz-web.com
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Twitter
https://twitter.com/spitzmobile?s=21
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キチガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨)
※他アーティスト叩き禁止
※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは>>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる
前スレ
スピッツ687
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1671350047/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>784
マサムネが以前、
“『スピッツ詩集』なんか絶対出したくない(歌は歌詞とメロディーを切り離すものでない考え)”
と言ってたのを憶えている人もいるだろうし、がっかりもするのかな?
このご時世では自分たちの意向よりスタッフや関係者に世話になってる以上は全体の意向を無視できない?
折れて妥協せざるを得ない?
削れて減りながら進むしかない?
ちなみに浜田先輩も歌は歌詞+メロディー一体な考えだったのに『歌詩集』発売してる
やりたいことだけをやりたいようにやってればいいアマチュアと違って不本意なことも受け入れるのも含めて、がプロだし結局ロックったってビジネスなんだなと マサムネはもとよりスピッツは現在進行形だから今を受け入れるしかないかな
昔のインタビューの言葉を持ち出して「話が違う!」というのも何だかねって感じがする >>784
言いたいことは何となくわかるな
どんなファン層がメインの客層なのか一言で決めつけるのは乱暴だし誤解も承知で書くなら、メンバーが実際やりたい届けたい音楽とメインのファン層が求めてるもの(音楽に限らずキャラクターとしてのスピッツ)が合致してないと感じることはあるね
ビジネス面で致し方なく折り合ってメインのファン層に媚びてる言うと語弊があるけど、うまく言い表せない齟齬は感じる
>>788
誰でも昔と今では気が変わることもあるから批判してるわけではないよ
ただコンポーザーとして『歌』という表現方法についての認識って根底から変わるのかな?の疑問はあるね
批判でなく1疑問 追えてないけど絵本って何情報?
ポストカードセットとは別だよね >>784
確かに。
スーベニアぐらいからジャケットやMVがメルヘンチックすぎて、
男のリスナーとしてはうーんって思ってしまう。
楽曲のアレンジもその辺から過多になった気がするし。 なんだかニューアルバムにあれやこれやおまけをつけて買わそう商法が露骨だね
とげまるやさざなみくらいまで?CD1枚だけで勝負できてたのは
時代が変わったのはわかるけどね >>789
根底から変わったのかそうじゃないかは本人しかわからないけど、ずっと前に「うみでのはなし。」とかあったからその延長というかそれより一歩踏み込んだと思うと、自分はそこまで意外でもないかも ひみつアトリエって感じでいいじゃん程度
内容が分からないから現時点では何とも
追いつける自信はないけど
ココ見てたら誰か情報くれるよね?w 抱き合わせ商法についてはまだまともだと思うよ
同じCDに別の特典つけたいくつかのバージョン作ってたり、特典CDの曲目が違って全部買わないと曲が揃わないとか、明らかにファン心理につけ込んでるのもあるから
スピッツは気に入ったの一つ買えば少なくとも曲は揃うから 初回版A あかりちゃんCD付き
初回版B あかさたなCD付き
初回版C ヘンシンポーズCD付き
商魂逞しいところはこれくらいやる そうそう色々形態が選べるわけだから良心的な方かと思う
今回ボーナストラックもないみたいだしゴースカ音源の内容によってはCDのみにしようかと思って詳細開示待ち 大手オンラインショップごとに違う特典付けたりとかもあるね >>801
アニメ円盤にはよくある商法
サイトによってアクリルスタンドだったり書き下ろしポスターだったり… >>794
確か醒めない出た時だったと思うけどベルゲン盤(Blu-ray、またはDVD)、初回限定盤(Blu-ray、またはDVD)、通常盤と複数形態が出た時にファンの間でとうとうスピッツもそんな風になってしまったか…みたいな声でざわざわして、
その声がメンバーにも届いたのかオンラインのオンテレで田村「今度出るの複数形態出るのってダサくない?」とか言ってて、それを受けたマサムネが
「そこらへんの事は全て任せちゃってるから俺らもよくわからないんだけど、全部買わなきゃ揃わないとかじゃなくてベルゲン盤買えば全部揃うし、そこまで必要ない人は全然無理しないで通常盤買えばいいし要はラーメンのトッピングみたいなもんだから必要だと思うのだけ買ってくれれば、ね」みたいな事言って、
田村が「そうそう」って相づちうってて
そのオンテレ後、ちゃんと説明してくれてやっぱりスピッツは優しいとかそんな感じでファンのざわざわしてた声が一掃されてた 事務所から言われてオンテレで宣伝したりとかはするだろうけど、買わそう商法が露骨とか言われちゃうのもなんかかわいそうな気もする
しいて言えば買わそうとしてるのは事務所で、その意向にスピッツも沿ってるんだから同じことと思われちゃうのかもしれないけど… >>805
よくわからないって、、
スタッフさんいなかったら回らんでしょいろいろ 大きくなるとそれだけ抱えるものが重くなるもんね
マサムネさんが前に言ってた小さいライブハウスでやるようになってもいいってのもちょっとした本音かも? 3年に1回の出費だしいくらでも買うけど今回特典ちゃちいな
ゴースカDVD買うなら5曲は我慢してサブスクで満足してもありかもしれんと思ったわ
買うけど 猫ちぐらliveのCD音源が欲しいのに、もう転売価格の出品しかない
サブスクとは言わんが、せめて買い切りで配信してほしいものだ
あとアルバムのボーナストラックもやめてくれ
youtubeの違法アップロードで聴くしかない ボーナストラックは名前の通りアルバムを買ってくれた人への特典なんだから本来はお金払った人だけが享受できるものだよ ファンクラブイベントの音源をフツーに売るのは疑問
アンコールは会場に来てくれた人のものって言ってたのに音源として売るようになったし
メンバーはそうゆうの気にならないのかな 色々な事情でゴースカ行けなかった人もいるだろうから良いのではと思う。 >>812
そうそう!
別に出し惜しみする必要も無いけど有料会員に誠意がないと思った
>>794
メインのファン層は、確かに男性ではないね
なんか女の園みたいになってて男性は気後れする感じなのかな?
熱心なファンが集うゴースカのグッズや会場の装飾がピンク主体とは、どう考えてもぬいぐるみやスイーツ大好きな少女や元少女が商売のターゲット
マサムネは可愛いモノ好きを公言してるし、そんな人たちから
“私たちに共感してくれる味方”
と思われてる?
元々メンバーは皆ヘビーメタルやハードロック少年だよね
硬派な職人気質で少女趣味なのとは真逆だからこそメンバーが追求、発信する音楽と熱心なファンがチグハグなのがどうも気になってしまう
でもそういう人たちが一番のスポンサーだから大事には思ってるよね
昨今の怒濤のような物販も大喜びしてくれるし(←皮肉ではありません)
本当のところはお客さんが一番の神様なんだよね
マサムネ昔から可愛いもの好きだったって言ってたけどね
子供の頃もぬいぐるみが欲しかったって言ってたし 結構男ファンもいるよね
ライブ行くと3割ぐらい?はいる気がする
だから気後れするほど男が少ない訳じゃない
若い男のファンはたいてい本人も音楽やってる印象
初めてのゴースカ2012に行った時にプレゼント当たったのがすぐ近くにいた若い男子でそれ見て田村もピンときたみたいで、
「もしかしてバンドやってる?」って聞いたらその男子が「バンドやってます」って答えてたな
あとyoutubeでスピッツ関連出してる男子もたいてい音楽やってる印象 >>797>>798
紫のシングル(CDとアナログ)抱き合わせであの値段はぼったくりスレスレでしたね
あとアナログ3枚同時発売も1枚ずつの
予定(?)がコロナ禍で出た赤字補填と思われるが音源を録りだめしてない時の不意の対応は既出モノ加工やトッピングするしかないのかもね
それでもコレクターの所有欲満たすくらいにしかならないから厳しい ライブに来る男性は体感では奥様に連れてこられたor夫婦でファンの旦那さんが多いかなと言う印象?やっぱり年齢高め
ニューミッケで連れてこられた風の旦那さんセンター前4列の良席だったけどずっと足広げて座ってた
奥様は横でマサムネさんに目がハートで少女みたいになってたのが印象的だったw >>818
言い得て妙だね
ファンの女性はスピッツ聴いて夢見る少女になってる(夢見てた頃の少女に戻ってる)んだよ
スピッツの歌に出てくるあの子やジャケットの少女がどこか無機質で血が通ってないレプリカント風なのはマサムネと女子ファンの妄想が投影された像なんだと思う
可愛げのない私はそんな妄想は今はできなくなったけど 8cmや12cmのシングルと3000円前後のCDだけのアルバムだけではもう戦えない時代なんですな〜 >>819
そうですね〜生活感がない感じ
夢の中とか雑誌のグラビアの中にいるような
キュートで笑顔だけど親しみやすい感じではない
実生活では見ない感じのモデルさん >>803
リーダーは消費者の立場で売り方についてもシビアに突いてくるね
マサムネも
“任せてるからわからない…”
のが正直な感想でも、売り手の戦略まで考えないでスピッツが小ずるいみたいに言う人もいるから少しは関心を持ってほしい 若いミュージシャンはそこらへんの発信や配信やアピールや売り方に自覚的だと思う
スピッツは職人気質はいいけどどうなんだろう
音楽はプロでも売り方を考えるプロではないけどね 任せられるところは任せてるんでしょう
セトリも自分たちで決めてないくらいだから >>615
沢山行けるの羨ましいぞー
ス×柳月帯広エリア限定コラボお菓子三方ROCK!みたいなのがあるなら迷いなく飛びますけど >>823
今はミュージシャンにしろお笑い芸人にしろ配信利用が当たり前の世代だし、演者でありながら社長から営業から経理まで個人商店みたいなもんだよね
自然と自覚的になるよ
誰かに任せてるという概念はない なんかラルクのは酷いね
SS席で観たいから払ってんのに実際はS席と同等で差額戻っても来ないしまぁ戻ってきたところで金の問題じゃないとも思うし
ライブの座席販売は売り手の立場が強過ぎるよね スピッツはクリエイティブな感じはすっかりなくなってしまったね商業的
きっと年のせいだね さざなみリリース時だったかな、「スピッツはスピッツであることを選んだ」みたいな評が忘れられない >>828
スピッツは既に3rd.で終わってるよ
3rd.までが『作品』で4th.からは『商品
』
荒削りでむき出しで世間の耳には止まらなかったけど初期の作品は孤高の原石だった
どんな原石も磨けば光るはずなんだけど、スピッツの場合は磨くほどに傷つけ、手垢で汚されていったんだね
手に入れたものの代わりに失うものはある
それがプロで活動する上での掟
スピッツが失い、もう取り返せないものは、まったく磨かなくても輝いてた光だったと思う
ボコボコにされるのを覚悟で私見を書きました
>>829
スピッツであることを選んだ
↑
解釈次第では腑に落ちます >>830
酷い言い方。終わってると思うならここから去ってほしい。みんな次のアルバム楽しみにしてるんだよ
自分だけが分かってる的な書き方うんざり ていうか、あなた荒らしでしょ
ファンでもなんでもなくてひなとが嫌がることわざわざ書いて反応見て楽しんでるんですよね
こういう反応も大好物で喜んでると思うとスルーがいいんだけど終わってるは流石にスルー出来なかったわ デビュー期はプロ意識がなく、やりたいことを好き勝手やってればそれで良かった
売れるより売れない方がカッコいいと思ってた
人と違うことをやってる自負が精神的な支えになっていた
そして初期3枚でやりたいことはやってしまった
そうした状況の中で、ファン含め周りの人たちが一所懸命に支えてくれてるのを見て申し訳なくなった
4thからは売れることを意識するようになった
空も飛べるはずがラジオで流れてきた時、他の流行り曲とは音が違いすぎてとまどったが、そこで時代性のない音楽が自分たちの強みなのだと自覚した
とマサムネ本人が語ってる つづき
隼ツアー中、911が起きた
何のために音楽をやるのだろう、自分たちの音楽は必要とされているのだろうか、とよく考えるようになった
自分の気持ちだけでなく、世の中の不安を少しでも和らげるような音楽を作ろうと思った
そんなところでカルピスCMの案件が入り、ハネモノを書き下ろし、三日月ロックを制作した
同じような流れでスターゲイザー、魔法のコトバを書いた 911後に三日月ロック、震災後に小さな生き物なんだね、どっちも凄く好きなんだよな
そしてコロナ禍にひみつスタジオか >>832
荒らしと言うか(実質荒らしだけどいつもの人)元大ファンのアンチなんだよ
ただのアンチより元大ファンっていちばんやっかいなんだよね
ずーっとスピッツにあら探ししながらケチつけ続けてるし今のスピッツは嫌いなんだろうね
でも離れられないというやっかいさ
土曜でワッチョイ変わったけどこの人 (スププ Sdb2-TQAPでしょ
キリストや釈迦を持ち出してきたり>>817でも紫のシングルの売り方をボッタクリすれすれと言ってみたり いい加減荒らしはスルーを覚えてはどうか
スルーできない人も荒らしです 私を荒らしだと言うならその私をスルー出来てないあなたも荒らしと言う事になりますね
本当のスルーと言うのは完全に一切触れないと言う事ですよ いままでのアルバム特典のLIVE音源は10曲くらいは入ってたのに
5曲はせこいね
・君と暮らせたら
・三日月ロック
・あかりちゃん
・仲良し
・ナンプラー
・謝々
・スピカ
のどれかにしてほしい。 荒らしはスルーが正解なんだろうけど「今のスピッツは終わってる。アルバムは作品ではなく商品。磨かれずに手垢で汚れてる」てのを常連が書いてたら突っ込みたくなるよね。ファンなら。反論を楽しみにしてるからスルーがいいんだろうけど、今回の書き込みでスププさんが完全にスピッツアンチだと分かったから今後はスルーします プロだから売れる儲かるを念頭に活動して当たり前じゃないの?ただスピッツは僕達はそう言うんじゃないです感があるから多少反感を買う時があるのかな?
で、いちいち“ロック”バンドってのもクドいかも
貫いてロックしてたのって清志郎さんぐらいしか思い浮かばない ゴースカの映像化から外れ曲を、今回のアルバムからも外すといよいよ運営側の神経を疑う いつも思うけど、好き嫌い、良い悪いの白黒二元論でしか考えられない人は残念だね
自分と違う考えが書いてあっても必ずしも批判じゃないんだよ
むしろ万人が同じ考え方するわけがない
そういう考え方もあるんだなーと思いたいし気に入らなかったら放置でいいやん
いちいちカッカして反論するのはケンカの元になるだけで誰も得しないよ 明日ロク漫の裏番組ANN55時間ぶっ続けが豪華で強い、aikoとヌー井口
でもジュディマリ特集は絶対リアタイがいいの >>846
あー、それで裏対策の一般向けジュディマリか
年度末の聴取率調査の為かと思ってたけど >>842
同意
プロ(メーカーと契約すること)は営利目的の活動だから売れないのは許されない前提
むしろレコード会社はデビューから4年も長い目で待っていてくれたと思うよ
何をもってアンチ呼ばわりか知らんけど私は今のスピッツも好きですよ
あのまま売れなかったら契約切られてたかも?と思うと悲しい
清志郎さんはプロだけど仮にアマチュアでもロックスピリットで活動してたと思うし、アングラで知られてないだけでそういう人は他にもいるんだろう
日の目を見るってのは当に運に依るところが大きいんだな スピッツがずっと売れないインディーズバンドのままの世界線も見てみたい
メンバーが物販やってるような >>849
結局、売れてる=お金を稼げてるからこそ続けてアルバム出せたりライブしたりできるわけですもんね
今の状況はやはりありがたいと思える ちなみに出典は『旅の途中』
わざわざ本スレで言うこともないと思ったけど
構ってレスしてる人は読んでなさそうだったから >>850
そう!そんなパラレルワールドをぜひのぞいてみたい
物販なんかなくて手売りの紙チケットで
争奪もなく当日券で入れてさ
>>851
プロになって失ったものと得たものは表裏一体で『どちらが正しい』はない
正しいものはないけどうれしいことは今も活動が続けられていること >>852
旅の途中に書いてあることは実体験を経て後追いで読みました
4th.当時、
“こんなんスピッツじゃない!、これまでの魔力が消えた”
とライブにも来なくなり、離れていったファンを実際たくさん見てるから
あー終わったなというのが実感…
ただ、終わったのは第一幕で新しい展開を見られたからあの時離れなくて良かったとは思う ちょっとでもネガティブな書き込みがあると荒らしとかアンチとか決めつける人ここ向いてないと思う Twitterじゃないんだからさ よくわからんけど、ゴースカ円盤楽しみだね!
もうすぐじゃん
アクスタもw ゴースカ円盤21日に発送してくれるのかな
楽しみだー >>830には“手に入れたものの代わりに失うものはある(言い換えれば失ったものの代わりに得たものがある意)”
と書いてるよ
あの頃にしかできなかった純で朴訥な原石の輝きは無くしたけど、売れてより多くのリスナーに聴いてもらえることで経済効果も出たし幸せになった人もたくさんいる
頭ごなしに否定や批判はしてない
アンチとか荒らしとかいつもの人特定とかどうでもいいけど、癇に障りやすい繊細な人がいるんだね
掲示板は誰もが主観で書く場だから、不本意なコメもたくさんある
共感を求めず、あっそう、と雑に読み飛ばせる人はいいけど、デリケートに反応する人は>>855の言うようにここ向いてないと思う 理屈っぽいのめんどくさくてよくわからん
素直に楽しめばいいんじゃないの?
そんなのよりハイハットのキレやスプラッシュシンバルの使い方、ベースのラインやギターの音色とか
ライブ映像見てて超楽しいよ
猫ちぐらでヘフナーのキャバーンベース使ってて
欲しくなったなあ 今さらだけど北川悦吏子さんのドラマで楓使われたんですね。インタビュー読むとバッグステージのスピッツが1番好きって言っててファンが知る術もない事を言うマウント体質に笑った >>861
そんなこと言う方なんですね…なんともはや 裏の話した時点でファンじゃ無く関係者ポジションだからどうでもいいわ
番台のおっさんが女風呂見えるって言ってんのと同じ >>861
それってさり気ないマウントなの?
どうせ取るならもっと上手に取りなよと思った
スピッツのファンはそこまでバ◯ではないからそんな発言はご愁傷さま扱いされるよ ツアーのためにFC入ろうと思ってたらとっくに期限終わってた…
オンラインメンバーとモバイルならオンラインのが席いい感じなのかな… >>861
その人確か以前難聴になった時、イヤホンから草野君の声が聞こえない!みたいな表現でSNSで騒いでて、わざわざマサムネを絡めてくんなやと思ったわ >>866
チケットの話はとりあえずテンプレを読みましょう 思ったまま率直な感想を言っただけでマウントではないと思う そりゃあねマスクは必須だよね
マサムネはコロナが流行る前からマスク好きだよね
横浜サンセットでずっと並んでた時に隣で並んでた人が初期からのファンで何度かマサムネ見かけたと言ってたけど、いつもメガネかけてマスクしてリュックしょって地味~なオタク風味だからあれはなかなか周りは気づかないだろうなと言っていた
声かけたんですか?と聞いたら話しかけたくても「俺には絶対話しかけないでそっとしといてなオーラがビンビン伝わってきてとてもじゃないけど話しかけられなかった」と言っていたw まあ交際に進んでも一番の難点は病気だと思う
心の広い人とわかってから打ち明けるつもりらいが、ちょっと血が出たくらいで大騒ぎして病院…の人だよ
こんなの続いたらけんかが絶えないのでは? >>866
どちらが取りやすいとかは分からないけど、良席とかそのへんはまったく関係ないと思うよ
モバイル会員数って少ないかも?
1000人プレゼント企画、自分が知ってるファンの人達ほぼほぼ当選してたわw
性格でるなと思ったのが、こんなので当選運使いたくない(泣)って人が多いのがスピッツファンぽいと思った。自分なら当選運向いてきた!って思うww >>872
若い頃、THE BOOMの野音ライブにお客さんとして参加した帰りにファンの人が気づいて話しかけられた
直後に野次馬も含めてワラワラと人だかりができ取り囲まれた
とたんに居たたまれなくなって振り切って逃げ出したエピソードあったね そうそうモバイルのやつすごい当選率だよね
アメブロで登録してるスピッツファンの人あの人もこの人も当たってんじゃんって笑
私も応募すれば良かったよ 企業秘密で当初の告知より当選者数を増やしたとか?
チケット目当てで入るモバイル会員数を増やすために
…とか考え過ぎ? プレゼント企画そんなに当たってたんだ?そんなのすら当たらない自分のクジ運のなさ… >>829
>スピッツはスピッツであることを選んだ…の私的解釈
プロとしての自覚=スピッツは自分たちだけのものではなく、スタッフや関係者も含めたチーム・スピッツという認識になった
売れ線狙い・拝金主義と言われようと、そんなことより良い作品を届けられたら必ず聴いてくれる人はいる…テという信念がそれまでの独りよがりの自負やプライドを凌駕してアマチュアリズムへのこだわりが捨てられたんだと思う
結果、初期スピッツのような音を求めていたリスナーは脱落した
良いとか悪いでなく、
嗜好が合わなくなったんだからそれはそれで仕方ないよね
ファンなんて実体はありませんよ
明日もっと魅力のあるアーティストに出会ったらさっさと乗り換えるもんだしね
生き残る、聞き続けてもらえるって大変なことです ロビンソンメイキングビデオ持ってる人、令和の今何人ぐらいいるんだろう〜 早くSandie聴きたいけど円盤って歌詞とか付いてないよね、、聞き取れるかな JUDY AND MARYも良かったけど、ちょっぴりタイムマシーンのb-flower、やっと取り上げてくれたという感じで絶品でした
震災後マサムネが病んで心ないSNSユーザーから叩かれていた時に労って応援してくれたのが八野さんでしたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています