GLAY統一スレ882
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【実 況 禁 止】
・荒らし・アンチ・他アーの話題・不快なレス・コテやそれに構うやつは華麗にスルー
・チケット等の取引・他アー叩きはNG
・次スレ立ては>>950取った人、立てられない時は他の人に依頼する。
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てすること。
・次スレが立つまでレスは控えましょう
・TERU「絶対に解散はしません!」
◆◇GLAY OFFICIAL WEB SITE HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/
◆◇loversoul music & associates
http://lsma.jp/
◆◇GLAY Official Store G-DIRECT
http://gdirect.jp/
◆◇GLAY FANCLUB HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/fanclub/
◆◇GLAY MOBILE
http://glaymobile.jp
◆◇GLAY YouTube Official Channel
http://www.youtube.com/GLAY
◎16枚目オリジナルアルバム「FREEDOM ONLY」発売中!
◎「GLAY LIVE TOUR 2022 ~We♡Happy Swing~ Vol.3 Presented by HAPPY SWING 25th Anniv. in MAKUHARI MESSE」発売中!
◎「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY Anthology」2023年2月8日発売!
◎61枚目シングル「HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破-」2023年2月15日発売!
※前スレ
GLAY統一スレ881
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1670906596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>146
ドリフェスと北海道は9月だったけど、そこからまた浜松まで数キロ痩せたらしいよ >>131
2021前半までのTERUは、90年代の豹柄スタジアムツアーのTERUと別人だと思ってたけど、今は同じ人に見えるね。 HISASHI曲のダントツはコヨーテとシンクロ、
TERU曲のダントツははじまりのうたとCOLORS、
JIRO曲のダントツはチェルシーとカナリヤだと思ってる。 >>149
チェルシーだけ共感できぬ。
それならビリクラじゃね? 肥満によって
活舌とかも含めてあんなにパンパンな声になっちまうもんなんだな。と
漠然とした気持ちでデブ期のTERUの歌を聴いてた >>150
RATWの楽しさ的な要素も込と思うが、チェルシーめちゃくちゃ好きだけどな。
周りのGLAYファンにもこの曲好きな人が多い。
が、ビリクラMUSIC LIFEと迷ったのは事実(カナリヤは確定として)
ただ如何せんJIRO曲は、ここらへん以外はいまいち曲が多すぎるんだよな。 >>146
北海道9月だったのか
たしかに9月以降の北海道は雪とか嵐であんな晴れてないか
ちなみにUnityアンソロは買った
なんかバイオリンの人たちですらGLAY知らんような若い人ばっかだな >>140
分かる
アレンジャーとしての才能がすごいと言うか
平成の天才プロデューサーと言うと小室哲哉やつんくが出てきがちだけど、個人的には佐久間さんも同じくらいの天才だと思う
良いなぁと思う曲、結構な確率でどこかしらに佐久間さんの名前あるもん GLAYの曲はなんだかんだ言ってTAKURO作曲のがいちばんだと思う
作詞能力は言わずもがなだ 昔レディコミで流してた弾き語りとかデモ音源集出してほすぃ >>155
当然。というかこのスレにいる人含めて、
GLAYファンの大半はTAKURO作曲のなんかの曲に惹かれてファンになった人だろうから、
なんだかんだ好みの土台に流れてると思ってる。
節目の曲(EXPOテーマ曲やアルバム表題曲)を他メンバーに任せるようになった2013〜2017はかなり暗黒だった。
2018のprisonerあたりからやっぱTAKUROならって少し光が見えて、2019はTERUもよかったがintoでTAKUROすげぇとなったわ。
2021はinto路線と昔からの路線の融合で、TAKUROアルバムはめちゃくちゃ良かった。 freedom onlyって宣伝でめちゃくちゃ損してたと思うわ
めちゃくちゃ良いアルバムなのにプロモーション圧倒的に足りないのはもちろん、やたら80、90年代の懐かしい優しいアルバムみたいな宣伝してたけど、実際は90年代から続くGLAYの王道曲とダーク路線の令和のスタイリッシュさが共存したアルバムだったんだからもうちょい何か良い宣伝方法あっただろって思うわ >>158
めちゃめちゃ好きなアルバムで繰り返し聴きまくってるけど、ずっと追いかけてきたファンだからここまで好きになったような気もする。少し前の暗黒期の反動もあるし。
仮に宣伝頑張ってテレビ色々出たとして、どの曲を歌ってもいまいちな気もするんだよな。祝祭はメッセージが強すぎるし、BAD APPLEは暗い。FRIED GREEN TOMATOとかBETTY BLUEは良い曲だけど離れたファンを引き戻せる程じゃない…というかそういうタイプの曲でも無い気がする。 グロリアスやセイユアドリームみたいな輝かしい未来ある青春とは違う、歳をとった今だからこそ青春は残酷だが切なくも胸に沁みる >>159
フリーダムはミュージックライフやノーデモより全然いいからな
少なくともノーデモまで買ってたファンこそ聴いて欲しいアルバムなんだが、テルも遠慮なしにデブるし時すでに遅し テルヒコはテルヒコでも、ジジババに対してなら西郷輝彦の邦楽良いだろ
ジローなら坂上二郎
そう言えばTERUの本名(照彦)の名前の由来って西郷輝彦だっけ?
文字違うけど… >>161
MUSIC LIFEは発売されてすぐに、「アルバムでどの曲が好きか」って言われて全く出てこなかったんだよな…
それまでは曲がりなりにも一曲はあったから、自分でも結構ショックだったわ。
ライブツアー行って、表題曲は好きになったけど。
サマデリは既出曲ばっかだし、ノーデモは曲順と一部曲のメッセージ性が偏ってるしって感じ。
フリーダムオンリーは祝祭とHolynightと青春は残酷だの、全く違う方向性の曲たちが1枚に入ってるっていうバランスが素晴らしい。
そりゃフラストやBELOVEDの完成度には及ばないが、この年齢キャリアであれを出したのが素晴らしい。 >>165
10年くらい前にテルミーで言ってた
母親が西郷輝彦好きだったからとか >>169
おお、ありがとう
ファンになりたての頃になんかの記事で読んだ程度だから自信無かったわ まあ御三家も新御三家もメンバーの親世代くらいの人がハマったミュージシャン(アイドル?)だよね
知らんけど >>167
見返したけど、色々と回りくどかったね…
ごめんなさい
ジジババにGLAYは分からないだろうし、それにあの世代にとって「テルヒコ=西郷輝彦、ジロー=坂上二郎」なイメージがあるよねって話 JIRO曲はTIMEはGLAY曲の中でもトップクラスに好きだな JURO曲だとミュージックライフとかサマデリが好きだな
カナリヤも好きだけどJIROが作ったTAKUROっぼい曲って感じがする 西郷輝彦無くなった時にTERUもツイートしてたよね
名前の繋がりから交流もあったとか ミュージックライフではonly yesterdayと浮気なkiss me girlが好きだけど共感はされない only yesterday好きよ
ミュージックライフからだと妄想コレクターと祭りのあとも >>180
亡くなるちょっと前だっけ
珍しくテルミー聞いてたら出てた記憶 最近のGLAYは難しい曲が多いね。歌も上手くなってできることが多くなったから難しいメロを歌うようになって1回2回じゃ頭に残らない曲が多い。昔は張り上げでなんでも歌ってたからスっとメロが入ってきた。
悪い事だとは思わないけどタイアップとかには向かないな。 GALAXYの打ち込みが聴いてて気持ち良すぎてリピートが止まらない JURO「新メンバーのJUROです。担当は三味線、カスタネット、木琴鉄琴、木彫りの熊、野菜クズ、えんぴつの芯です」 only yesterdayは名曲だと思う
よくMUSIC LIFEも駄作扱いされるけど、
アルバム発売時点で純粋な新曲(シングルや再録抜き)という意味だとやはりサマデリとノーデモがダントツで質が低い
10点満点ならサマデリは3〜5点の曲ばかり
ノーデモは6〜7点の曲もあれば、1〜2点の曲もある 誰かも言ってたけど海峡の街にての曲云々より、
ノーデモ期の声で気持ち悪いわな ゴースト全然自分には響かなくて、ツイでは絶賛されていたから久しぶりにここに来たけど
ダメ出しの嵐で笑った
実験的な曲とか言ってたけど何の実験? MUSIC LIFEは駄作ってわけじゃないと思うんだが、とにかくアルバム曲が印象に残らないんだよね。タイトル曲と祭りのあとぐらいしかパッと浮かばない。
only yesterdayとか良い曲だった気がするけどどんなだったっけ?みたいな状態。そういうのが多いんだよね。
完成視聴会みたいなイベントの時から結構聞いてるんだけど、そんな感じが抜けないんだよな。
それならまだサマデリのが印象に残る。まあ純粋にアルバム曲が少なくてタイアップ曲だらけってのがデカいんだろうが。 >>190
MUSIC LIFEは、表題曲はとても好き。KIngdamは結構好き。ただ、祭りのあとやonly yesterdayは印象が薄い。
サマデリはロングランは最高。聖者やサマデリはライブで聞けばまぁまぁだけど、longtimeはライブで聞いてもNG
ノーデモは、ダチュラやflowersgoneはまぁまぁだけど、戦禍の子やら無情が重く。って感じかなー
結果、↑の評価と似てるのか。 なんでこうもワッチョイ変わるんだ
聖者は痰が絡んだようなら~ら~ら~が苦手でほとんど聞いてない
ロングランはビュードリの劣化版なイメージ JUSTICEとGUILTYの出来が良かったから
MUSIC LIFEが劣ってる感じがするんだ JUSTICEとGUILTYあんまり好きじゃない
ミュージックライフはかなり好きだけど ジロウにGHOST好きじゃないとかメッセージ送ったファンに対して
そんなメッセージ送ってくるなって言ってたけど、否定的な意見や感想は聞きたくないのか
ファンはなんでも褒めると思っているのか まあわざわざ自分は好きじゃない報告する意味もよく分からんけどね。
そういうファンはいて当然だと元々思ってるだろうし、言われた側がいい気分にならないことぐらい考えられないのかなと思ってしまう。 サマデリもノーデモも個人的にはあれはあれでありだなと思ってるけどMUSIC LIFEだけはまったく印象に残らなくて空気だわ
嫌いってわけじゃないんだけど >>199
送る方もなかなかだが、採用して読み上げるのも晒しものにしてファンに叩かせる目的なのかと思ってしまうね
事実クソ曲だから省みてほしいが! >>199
送るなだけじゃなくて成長の妨げだ、できたら褒めてと言ってたね。
どんなダメ出し来たのかわからないけど、よっぽど悔しかったのか。 >>202
あれだとジロウちゃんそんなことない!私は好きよ!ってメッセージ殺到して、そうだろ!俺凄いだろ!で終わるんだろうな シングル届いた
限界突破だけ亀田じゃないんだな
海峡は誰も止めなかったのかってくらいサビがトリセツのAメロだな
途中のゲストコーラスが高くてちと邪魔というか聞き苦しいと思った
GONEは間奏もキーボードだったり割りとギターが抑えられてる印象
あとBlu-rayはスパノヴァ武道館とかが少し見られる
ただこのときのTERUは髪型も相まって彦摩呂感すごいな
あとナレーションでハイコミはこれまでに6回行われて、とか言ってたけど個人的にスパノヴァはリプライズとネバエンも含めて一つの印象だから4回のイメージだった ブルーレイでハイコミ2016武道館ののスパノバの映像は初出しかな?
あとちょっとだけ京都公演も
やっぱ映像として残ってはいるんだな タクローのコメント見る限り
the Ghost of GLAY=レア曲満載
という解釈でよさそうだな 気になったのが、ハイコミ2003の映像の時、真駒内アイスアリーナってテロップ出るんだけど、横アリの間違いだろ
20年たつと記憶も曖昧か YouTubeのカタカナのみてるとテルの鼻がウッチャンより丸くてあれでさらにデブに見えるんだなぁと
腹筋も鍛えた方がいい >>209
GLAYって本人達の記憶が曖昧なのは仕方ないけど
スタッフもそういうとこチェック甘いよね
ユニティアンソロのブックレットも
ワンラブの頃の写真といつかの頃のアー写入ってるし Why don't we make you happyが2003年の曲扱いになってたりとかも気になった >>211
テロップどころか
古い話だとバーブや、サマデリ、ヘビゲアンソロなんて平気でアルバムの曲タイトル誤字とかやらかしてたろ
しかとタクローがスタッフ責めるんじゃなく、しゃーないよね?wみたいな言い訳してて
だからGLAY運営はずっとクソなんだよ シングル買った
カップリングが一番良曲やないか
ただ、ゴーストもこういったチャレンジしてきたかって感じで
ここで言われているほど駄曲とは思わないなぁ
シングルで出すから厳しい目で見られるんだろうけど
アルバム曲の一曲なら全然ありだったと思う >>211
あー分かるかも
ジャケ写とか発売年とかテロップとか間違えがちよね
前も発売年が間違えられていて、「アレ!?」ってなった まあそもそもそれ以前にHISASHIとして表記しなければならない所をHOSASHIと表しちゃう運営だからね… >>212
悪いGLAYのときのな
2003年はレアコレに入った年
リリースは2000年だった 逆に6分30秒後はどうなってるんだよ
狩ったのかよ狩られたのかよ おい!後ろ聞こえるか?ドーム、アリーナ、?
しらね~けど、まだまだいくぞー♫♫♫
ChristmasRing♫♫♫♫ 今BLAST聴いたけどコレは良曲やな
当時はフラストの中では別にって感じだったけど
相変わらず空の青さを歌ってるがTERU曲の中でも上位
TERU曲って構成は結構面白いのが多いな フラスト本当に名盤だよな
無限のdeja vuからは毎回とばすけど フラストレイテッドはバランスも良いしロックでかっこいいんだよなぁ。
GLAYの王道ロック盤がフラストレイテッド、GLAYの王道バラード盤がBELOVED、
その間がアルバムGLAY、新しい挑戦と過去の融合がFreedomonlyという感じか。 公式が0時に大量にYouTubeに過去のMVをアップし出したのどうしたん これは間違えて大放出したパターンでは?
JIROとTERU曲のみならともかく、やりすぎやろw フラストは大好きだけど最初はいつも3曲飛ばしてしまう。
ニワカでスマン >>234
ええんやで
ファン歴28年のワイもハイコミは飛ばす 西野カナに似てるのはアレだけど海峡の街良すぎだろ
久々にTAKURO節が炸裂してる 外装ビニールの糊をうっかり歌詞カードにくっつけちゃって表面が剥がれちゃったのがなんかモヤるからもう一枚買ったわ
海峡はビュードリやハートスノウの時みたいに制作時にこれと似てる曲他の歌手でもあるよとか誰にも言われなかったんだろうか
ハートスノウはそれでデモが没になってCDでは変わってたが
TERUあたりなら間違いなくトリセツ知ってるだろうに
それとも言われてもTAKUROが自分の意見を貫いたか >>234
むしろ最初の3曲聴いてビュードリから飛ばすわ >>233
公式以外でずっと違法にUPされているの見るよりかは全然いいけど、おせーよ YouTubeでGLAY 限界突破って検索すると公式で出てくるけどGLAYのページだと見れないやつなんなん >>241
他アーと違って公開しようと思えばいつでも出来たのにね
メンバーで渋った人がいたのか 6時間前といえど再生回数が底辺YouTube並みで草 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています