GLAY統一スレ882
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【実 況 禁 止】
・荒らし・アンチ・他アーの話題・不快なレス・コテやそれに構うやつは華麗にスルー
・チケット等の取引・他アー叩きはNG
・次スレ立ては>>950取った人、立てられない時は他の人に依頼する。
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てすること。
・次スレが立つまでレスは控えましょう
・TERU「絶対に解散はしません!」
◆◇GLAY OFFICIAL WEB SITE HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/
◆◇loversoul music & associates
http://lsma.jp/
◆◇GLAY Official Store G-DIRECT
http://gdirect.jp/
◆◇GLAY FANCLUB HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/fanclub/
◆◇GLAY MOBILE
http://glaymobile.jp
◆◇GLAY YouTube Official Channel
http://www.youtube.com/GLAY
◎16枚目オリジナルアルバム「FREEDOM ONLY」発売中!
◎「GLAY LIVE TOUR 2022 ~We♡Happy Swing~ Vol.3 Presented by HAPPY SWING 25th Anniv. in MAKUHARI MESSE」発売中!
◎「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY Anthology」2023年2月8日発売!
◎61枚目シングル「HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破-」2023年2月15日発売!
※前スレ
GLAY統一スレ881
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1670906596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 今度初めてライブ行くんですけどGLAYチョップとかHIGHCOMMUNICATIONSの振りはやらないと浮きますか?
どのタイミングでどの振りやるか分からないから不安です >>474
客席のファンはほぼステージしか見てないんだから棒立ち客が居ても眼中にない
周りに迷惑かけない限り好きに見たらいい >>474
楽しみ方は人それぞれだから問題ないよ
GLAYチョップしてない人ももちろんいるから安心しなされ >>475
>>476
わかりました!ありがとうございます! 「浮きますか?」と質問してる時点で周りを気にするマインドだからそれだとライブより周りを気にして楽しめない
周りを気にしなければ棒立ちでも楽しめる デビュー30周年はどんな活動するんだろうな。
25周年で叶わなかったドームツアーリベンジかな。もしくはエキスポ? 自分は前とか斜め前に棒立ち地蔵がいると割と気になるが…
身体揺らしてたりしてたら楽しんでるのわかるけど、そうでないと連れに無理やり連れてこられたのかなーと思う 聴いたり観たりしたものをどう受け止めようがその人の勝手
人からどう見られているか気にするヤツと同じく「あの人ノってないな」なんて気にしてるヤツもライブに集中できてない証拠 >>469
ONE LOVEの時は全曲レビューと競さんインタビューでリミックスの意図説明までしたのにな。
今回なんも出してこないね。 独自の振り付けしてる奴の方がよっぽど目障りだな
ヒサシのギターに合わせて指揮者みたいな動きしてる奴いたわ たまにいるMC中にメモしてたり雑談してるやつは気になる >>480
ギルティは小さくまとまり過ぎてる印象だが悪くないから良作って言い方が相応しいかも。
ジャスティスは荒い音質のせいで好きって人を見たことがない。自分はジャスティスのが好きなんだけど。 >>480
佐久間さん時代最後の良作
その後、フリーダムまで亀田暗黒期 >>487
え、ジャスティスとギルティってほぼスペック同じじゃね?
メイプルトップマホガニーバックボディ、マホガニーネックメイプル指板、
ピックアップもSH-5とPGの組み合わせのはずだし
ブラッケンならコリーナだったりローズウッド指板で違うのはわかるが >>487
あ、アルバムの話ね、ごめん
HISASHIのギターの話かと思った アンジャッシュのネタかよっていうぐらいすれ違ってたな >>487-488
聴いてみたくなりました
気に入る曲があればいいなあと思います
ありがとうございました JusticeGuiltyでHISASHI曲にハマれるかどうかでその後のアルバムの評価変わると思うわ そう言えば最近ボットン便所って見ないな
あそこ、何故か変な虫が湧きがちだよね >>494
チョーキングの音程もズレてるしリズム感悪いし下手すぎやろ… >>501
せやねん
つっこむのめんどくて書かんかったけど
普通にヘタや 佐久間さんプロデュースってなんであんなに良かったんだろ。
今と何が違うんだろ作曲者は同じなのに決定的な違いを生む要因ってなんなんだろ。 >>504
編曲でしょ
作曲担当が骨格作ってメンバーとプロデューサーで肉付けして出来上がったのがお披露目される楽曲 >>505
そう。その編曲の決定的なクセ?というか要因っていうのかな。なにが決め手なのかなって思って。佐久間さん時代の曲って1回2回聴いただけでスっと耳に馴染んでた気がする。 ぶっちゃけその「佐久間さんによる肉付け」の割合が相当大きかった曲も多くあったんだと思う
今更責めるとかじゃないけどね
音的には昔ながらのコード進行とか音を重ねて温かみのある仕上げ?が多かったような
素人の感覚だけど >>507
たしかにインタビュー記事読むと亀田さんの場合は「とりあえずやってごらん」って感じでメンバー発のアイディアを尊重するイメージがあるかも。BELOVEDのイントロも佐久間さんが作ったって亡くなる直前に暴露してたし違いの要因は肉付けの割合なのかな。 まあ佐久間さんはBOOWYもジュディマリもやってたし、GLAYみたいな音楽は専門分野だったんだろうと思う。ちなみにエレカシをプロデュースした時は大変だったって話してたな。
亀田さんの椎名林檎、スピッツのプロデュースをそれぞれ見てると、ハードならとことんハードに、キラキラさせるならとことんキラキラさせるみたいな具合でブレーキ作らずにガンガン行き切るイメージがある。
その手法がGLAYにはあんまり合ってないのか、まだ馴染まないのか、という感じはするな。
逆に言えば、佐久間さんのブレーキ具合はGLAYにとって絶妙だった。 亀田プロデュースは相性が良いバンドと悪いバンドがはっきりしてるイメージ
SOPHIAの時も評判あまり良くなかった気。 スピッツも亀田だったなと思ってググったらサジェストにスピッツ 亀田 合わない
とか出てきてワロタ
いま仕事をお願いできそうな人で佐久間タイプというか、GLAY楽曲に合いそうなのは誰だろう? >>504
今でも良い曲はある
でもあとプラス0.5欲しいとか、そこいらないってのはある
でも逆にTERUのアニソンなんかは亀田だから良いのができてるかなと思う >>506
例えば、あないきは良曲だが最後の「あなたといきてゆくー」はいらんなってのとかはある
佐久間さんはそれ削ってたか他のフレーズを考えさせてたとは思う
カラーズ、フリーダムの何曲かはケチのつけようがない名曲だし、亀田を一概には否定したくない Rebirth~のライブ作品を購入してみたくなった
セットリストが好き >>514
TERUは打ち込みまで緻密に作り込むってJIROが言ってたしそういう作り方とは亀田さんは相性いいのかもしれないですね。
確かにここ最近のTERUの曲は名曲多いと思う。昔はTAKUROとHISASHIの曲が強すぎて埋もれてただけで実は昔からTERUの名曲はたくさんあったけども。 >>512
佐久間タイプではないが、一度でいいからコバタケと組んだGLAYを聞いてみたい。もちろんTAKURO曲で。
>>516
ライブも実際かなり良いと思う。
ドキュメントだとオーラ皆無のおっさんなTERUが、ライブになったらしっかり仕上がってるのもなかなか興味深い。 You Tubeで過去ハイコミツアーのライブ映像がアップされ始めた事だし本当にハイコミBlu-rayBOX出るかもしれんな またワッチョイ変わりまくってた
なんでだよ。
>>519
何年か前にTAKUROがハイコミシリーズの未公開BOX出したら面白いと思うとか言ってたしありそうだよな。 見た目はイマイチだが、ハイコミ Supernovaのセトリめちゃくちゃ好きなんだよな〜
Blu-rayセットで出してくんないかな。三本立てでちょうどいいはず ビデオシューティングしてないツアーってごく初期を除けばBELOVED YOUくらい? >>522
BELOVED YOUも、確か街頭ビジョンで一曲だか流してたから、映像残ってないもんなんかねぇ。
残ってないってメンバーは言ってたが。
2002年のグロリアスナイトクルースツアー(FCツアー)って映像化されてるのかな?
まぁそういうの含めてしまうと、2018のモバイルツアーとかも入っちゃうけど。
あと、2006年のリバースツアーとかね。 >>523
2018年のモバイルツアーはシューティングしてる。
映像をBlu-rayBOXに入れる為にツアー2本目と早い段階でした。 >>523
リバースツアーってDVDになってるのとまた別にある?
Zeppと武道館のことだと思ったが。 まさか今1日一曲ずつYouTubeにアップしてる曲がセトリになるなんてネタバレないよな?www >>525
その年の秋にホールツアーやってる
京都では氷室がサプライズゲストでアンサーやったりした
翌日の静岡行ったから見たかったわ
>>526
ツアーがもうすぐ始まるからなにかその関連のをってだけだろ
てかネタバレでも楽しめるから構わん マイナー曲ばかりやるならある程度事前にネタバレしとかないとみんな忘れてるってのもあるかもしれない
サマデリでRHAPSODYやったときですら会場ポカンとしがちだったし… reviewに入ってるRHAPSODYでポカーンとされてもって感じだけどねw >>527
ホールツアーあったんだ!それは知らなかった。ありがとう。
あの時期のGLAYは硬派っぽくて好きだったな フリーズマイラブ
ずっと2人で……
レビューのこの2曲は他の曲でもよかった気がする ずっと2人でって、あんまり好きじゃないわ
GLAYファンじゃない人も知ってる有名ソングだけどダラダラとしたメロディも曲展開もつまらん ずっと2人で、は女性ファン人気が高いイメージ。
個人的には好きじゃないけど、こういう曲を薄っぺらくない形に仕上げられたからGLAYはあそこまで成功したんだとも思う。 日産と函館アリーナで聴いたずっと2人で…は凄い良かったな
CDだとあまり聴かないけど、ライブだと感動するんだよな フリーズマイラブの代わりに入れるとしたらGLAY初のスマッシュヒットになったイエサマあたりか? レビューは1番売れたけど中身はとてもベストアルバムとは呼べないぐらいマニアックな曲の寄せ集めだったと思う。ドライブこそがホントのベストアルバムだと思う。 俺もワッチョイめちゃくちゃ変わるけど楽しい
レビューは最初のグロリアスのイントロが音割れてるのが気になるわ
当時中古で買ったからかと思って新品の買っても音割れてるし
他のベストやオリアルのはなんともないのに レビューが一番最初に買ったGLAYのアルバムだけどキッシンノイズとかより都忘れとか真夏の扉とか入れたらよかったのにね
生きてく強さが入ってないのも納得できなかったわ
別にキッシン好きだけど 灰とダイヤモンド2曲
スピードポップ3曲
ビートアウト3曲
ビーラブド2曲
新曲2曲
偏らないように選曲したのかな >>539
ハイレゾリマスターは?
配信版を買い直すのもありだぞ インディーズ曲の再録:キッシン、千ノナイフ
ライブで盛り上がる曲モダン、モアザン、口唇
お得意バラード:ビーラブド、ずっと2人で、ハウエバー
人生訓曲:軌跡の果て
爽やか曲:グロリアス、ラプソディー
V系振り切り曲:フリーズマイラブ
曲のタイプ的にはかなりバランス取れてるね。
ラプソディーは生きてく強さで良かったとは思うけど。
カーテンコール、都忘れのどっちかをハードな曲外して入れて欲しかった気持ちはあるが、それだとバランス崩れて作品としてイマイチになったかもしれんな ラプソディを収録するのなら生きてく強さでもよかったかもね ただ生きてく強さってシングルでは全然売れなかったよね。
これだけ攻めた内容だけに、爽やかな曲ぐらいは当時最新のめっちゃ売れたアルバムの中から置きに行ったラプソディにして冒険しなかったんだとしたら、気持ちは分からんでもない https://youtu.be/hrE1hzK-Z98
ハイコミはこれが一番好きだな
ってか、初めてハイコミツアーやってから20年なんだな
そりゃ年もとるわ… REVIEWってある意味
あれがない これがないって言われるからこそ
何百万枚も売れたんだと思う。
なんか凝縮されてるし、REVIEWの曲順で
グレバケとかanthologyでプレイリスト作って聴く。 巷の知名度は無いけどBeautiful dreamerはGLAYにしか出来ないGLAY を象徴するような名曲だと思う またここ、あいたいのバラードが25万〜28万も売れたのに
ビュードリが18万ってのが納得いかなかったな
少なくとも23万くらいは売れてもよかった
03年あたりからめちゃくちゃTV出てた時期と比べるとほとんどTV出なくなったのが大きいのかな >>548
MステにもFUNにも出てたしテレビ出なくなったってこともないよ。単に時代の流れから外れたってだけだと思う。
あと、それまではあったコンセプトが全然感じられなくてパッとしないなと当時思った。GLAYとしては原点回帰に向かってたんだろうけど、それがネタ切れに見えたのは正直なところ。個人の意見だけど。 ビュードリも好きだけど両A面のSTREET LIFE も最高に良い
こういう人生ソングもGLAYの真骨頂だと思うわ >>550
沁みるよね
オレ、まだ一度もライブで聴いた事ないんだよなぁ
できればアリーナ以上の会場で聴きたいから次のハイコミツアーではやらなくても良いかも 俺!オレ!おれ!ORE!σ(゚∀゚ )オレ!
あぁ~~~~真夏のビュードリ~~~~!
レゲエハウエバービッグウェーブ! >>512
佐久間さんとタイプが似てるのはそれこそ本間昭光さんとか?
割とあの人もポップスやポップロックとかの天才 >>512
ムラジュンとか?
彼は佐久間さんの後に亀田経由してるエレファントカシマシをプロデュースしてる >>548
あの時CCCDでちょっと荒れなかった? >>548
単にユニティで離れたファンが多いだけだと思う
ワンラブ、ウェイオブの次がビュードリなら逢いたい気持ちより売れたと思う 今回、昨年秋から合計50口申し込んでやっと今日1公演当たったわ…確率にして2%か そのアレンジで数々のロックバンドを抹殺してきたコバタケだが
GLAYならそこまで違和感ないか レミオとかコバタケのおかげで売れたけど、コバタケのせいで良さが抹殺されたよね
昔、ファンから聞かされたアルバム曲やインディーズ曲を聞いて、そう思った確信した レミオロメンとかミスチルよりもGLAYの方がコバタケストリングスとの相性いいと思うんだけどね。やっぱり組んだら食傷気味になるんだろうか 他ミュージシャンとかやとよくメインプロデューサーを初めとした色々な人に編曲して貰った曲を入れたアルバムとかを出てるし、一種のチャレンジとしてしてGLAYがやってみるのもアリやと思うわ
それこそ上記のプロデューサーを初めとした色々な人に編曲して貰うというか 最近本当チケット当たらないな
電子チケットのせいで譲るも中々出ないし >>566
そんな感じになると思ってたから最初はまさかそのまま亀田ベッタリになると思ってなかった。 モタっとしたドラムからキーボードで入れたストリングス、そこに絡むエレキのアルペジオのイントロ、これがコバタケワールド。 TERU、ジーコネで51公演強調して12年ぶりに50公演以上まわるって話してるけど、そのあとインスタで32公演に訂正してて、これただのいつもの言い間違えじゃなくてまだ未発表だけどスパノバの時みたいに大幅な追加公演あるパターン? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています