GLAY統一スレ882
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【実 況 禁 止】
・荒らし・アンチ・他アーの話題・不快なレス・コテやそれに構うやつは華麗にスルー
・チケット等の取引・他アー叩きはNG
・次スレ立ては>>950取った人、立てられない時は他の人に依頼する。
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てすること。
・次スレが立つまでレスは控えましょう
・TERU「絶対に解散はしません!」
◆◇GLAY OFFICIAL WEB SITE HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/
◆◇loversoul music & associates
http://lsma.jp/
◆◇GLAY Official Store G-DIRECT
http://gdirect.jp/
◆◇GLAY FANCLUB HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/fanclub/
◆◇GLAY MOBILE
http://glaymobile.jp
◆◇GLAY YouTube Official Channel
http://www.youtube.com/GLAY
◎16枚目オリジナルアルバム「FREEDOM ONLY」発売中!
◎「GLAY LIVE TOUR 2022 ~We♡Happy Swing~ Vol.3 Presented by HAPPY SWING 25th Anniv. in MAKUHARI MESSE」発売中!
◎「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY Anthology」2023年2月8日発売!
◎61枚目シングル「HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破-」2023年2月15日発売!
※前スレ
GLAY統一スレ881
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1670906596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured レビューが一番最初に買ったGLAYのアルバムだけどキッシンノイズとかより都忘れとか真夏の扉とか入れたらよかったのにね
生きてく強さが入ってないのも納得できなかったわ
別にキッシン好きだけど 灰とダイヤモンド2曲
スピードポップ3曲
ビートアウト3曲
ビーラブド2曲
新曲2曲
偏らないように選曲したのかな >>539
ハイレゾリマスターは?
配信版を買い直すのもありだぞ インディーズ曲の再録:キッシン、千ノナイフ
ライブで盛り上がる曲モダン、モアザン、口唇
お得意バラード:ビーラブド、ずっと2人で、ハウエバー
人生訓曲:軌跡の果て
爽やか曲:グロリアス、ラプソディー
V系振り切り曲:フリーズマイラブ
曲のタイプ的にはかなりバランス取れてるね。
ラプソディーは生きてく強さで良かったとは思うけど。
カーテンコール、都忘れのどっちかをハードな曲外して入れて欲しかった気持ちはあるが、それだとバランス崩れて作品としてイマイチになったかもしれんな ラプソディを収録するのなら生きてく強さでもよかったかもね ただ生きてく強さってシングルでは全然売れなかったよね。
これだけ攻めた内容だけに、爽やかな曲ぐらいは当時最新のめっちゃ売れたアルバムの中から置きに行ったラプソディにして冒険しなかったんだとしたら、気持ちは分からんでもない https://youtu.be/hrE1hzK-Z98
ハイコミはこれが一番好きだな
ってか、初めてハイコミツアーやってから20年なんだな
そりゃ年もとるわ… REVIEWってある意味
あれがない これがないって言われるからこそ
何百万枚も売れたんだと思う。
なんか凝縮されてるし、REVIEWの曲順で
グレバケとかanthologyでプレイリスト作って聴く。 巷の知名度は無いけどBeautiful dreamerはGLAYにしか出来ないGLAY を象徴するような名曲だと思う またここ、あいたいのバラードが25万〜28万も売れたのに
ビュードリが18万ってのが納得いかなかったな
少なくとも23万くらいは売れてもよかった
03年あたりからめちゃくちゃTV出てた時期と比べるとほとんどTV出なくなったのが大きいのかな >>548
MステにもFUNにも出てたしテレビ出なくなったってこともないよ。単に時代の流れから外れたってだけだと思う。
あと、それまではあったコンセプトが全然感じられなくてパッとしないなと当時思った。GLAYとしては原点回帰に向かってたんだろうけど、それがネタ切れに見えたのは正直なところ。個人の意見だけど。 ビュードリも好きだけど両A面のSTREET LIFE も最高に良い
こういう人生ソングもGLAYの真骨頂だと思うわ >>550
沁みるよね
オレ、まだ一度もライブで聴いた事ないんだよなぁ
できればアリーナ以上の会場で聴きたいから次のハイコミツアーではやらなくても良いかも 俺!オレ!おれ!ORE!σ(゚∀゚ )オレ!
あぁ~~~~真夏のビュードリ~~~~!
レゲエハウエバービッグウェーブ! >>512
佐久間さんとタイプが似てるのはそれこそ本間昭光さんとか?
割とあの人もポップスやポップロックとかの天才 >>512
ムラジュンとか?
彼は佐久間さんの後に亀田経由してるエレファントカシマシをプロデュースしてる >>548
あの時CCCDでちょっと荒れなかった? >>548
単にユニティで離れたファンが多いだけだと思う
ワンラブ、ウェイオブの次がビュードリなら逢いたい気持ちより売れたと思う 今回、昨年秋から合計50口申し込んでやっと今日1公演当たったわ…確率にして2%か そのアレンジで数々のロックバンドを抹殺してきたコバタケだが
GLAYならそこまで違和感ないか レミオとかコバタケのおかげで売れたけど、コバタケのせいで良さが抹殺されたよね
昔、ファンから聞かされたアルバム曲やインディーズ曲を聞いて、そう思った確信した レミオロメンとかミスチルよりもGLAYの方がコバタケストリングスとの相性いいと思うんだけどね。やっぱり組んだら食傷気味になるんだろうか 他ミュージシャンとかやとよくメインプロデューサーを初めとした色々な人に編曲して貰った曲を入れたアルバムとかを出てるし、一種のチャレンジとしてしてGLAYがやってみるのもアリやと思うわ
それこそ上記のプロデューサーを初めとした色々な人に編曲して貰うというか 最近本当チケット当たらないな
電子チケットのせいで譲るも中々出ないし >>566
そんな感じになると思ってたから最初はまさかそのまま亀田ベッタリになると思ってなかった。 モタっとしたドラムからキーボードで入れたストリングス、そこに絡むエレキのアルペジオのイントロ、これがコバタケワールド。 TERU、ジーコネで51公演強調して12年ぶりに50公演以上まわるって話してるけど、そのあとインスタで32公演に訂正してて、これただのいつもの言い間違えじゃなくてまだ未発表だけどスパノバの時みたいに大幅な追加公演あるパターン? 明日なのにまだ帯広の座席が表示されない…
こんなに遅かったっけ? >>572
ツアー名にエピソード1付いてるからね
731挟んでエピソード2でアリーナとかありそう >>564
モラトリアム辺りまではロックバンドやってたね
粉雪で大ヒットしてロックバンドとして死んだ >>569
GLAYの編曲
亀田、亀田、亀田、亀田とGLAY、亀田、亀田、亀田…
亀田さんも悪くないんだけどなぁ…
こう…
遊び心というか、あえてワザと色々な人に編曲に携わって欲しいよね
例えば
亀田、亀田とGLAY、コバタケ、ホンマ、ムラジュン、亀田…
みたいな! >>580
そうそう
つかコバタケって声の大事さを把握してないと思う
藤巻の声を考えると粉雪よりもそれ以前の曲の方が合ってるし、なんならユーミンですら「声は神様からの最大のギフト」と言ってるし…
エピソード聞くにレミオってコバタケが原因で解散したみたいよ 酷評だから聴かなかったTHE GHOST今更だけど聴いたら自分は結構好きだった。ヒットザワールドチャート系の路線な感じして逆に懐かしい。 コバタケプロデュース1回ぐらいだったら聴いてみたい 本間昭光→ポルノを大ブレイクさせ、いきものがかりもヒットさせた
蔦谷好位置→バンドもソロアーティストも自由自在
このあたりは聴いてみたい 気づいたら俺またIPごとすげー何度も変わってる
原因わからんままだがもういいか
蔦谷はTAKUROがいつか頼みたい人に挙げてたわ
あと織田哲郎だったかな
それはそうといよいよ明日からツアー楽しみだ! 良いなぁと思う平成期の曲、まあまあの確率で織田哲郎さんか本間さんか佐久間さんのどれかが関わってるわ >>578
エピソード1って付いてるのはツアータイトルじゃなくて、シングルのタイトル。
後半の前にエピソード2のシングルが出るかもね。 >>578
秋か冬はアリーナとかじゃなくてグレモバ15周年ライブでもやるんじゃね 蔦谷好位置、米津玄師、King Gnuの常田あたりに編曲任せたら
めちゃくちゃいい曲できそうだよな もうそれGLAYちゃうやん
編曲の意味も分かってなさそう You Tube見てると 2017年辺りから
もうつぶれたパン歌唱が出始めてるね DRIVEを久しぶりに聴いた
収録してほしかった曲
RAIN
ここではない、どこかへ
May Fair ずっと二人で
アイムインラブ
ハピネス
辺りは他の曲でもよかったかなと思った マーメイドはドライブに入れて欲しかった
ワンラブには入れずに twitterから
1. ゴースト
2. フラスト
3. マーメイド
4. 嫉妬
5. 華よ嵐よ
6. フェイム
7. 恋
8. 氷の翼
9. チルドレンインザウォー
10. I will~
11. ピュアソウル
12. 限界突破
13. ジャスギル
14. 黒く塗れ
15. DOPE
16. ビュードリ
17. サテライト
アンコール
18. ソウルラブ
19. ウィンターアゲイン
20. レディークローズ
21. ハイコミ サテライト頼むからベストテイクでシューティングしてくれ
今のテルならできる 海峡の街にては歌詞が覚えられなかったのかな?
恋とか新曲に近いだろうからそんなのやるなら海峡の街にてが良かったなぁ…
ラナウェイやALL I WANTはやらなかったのか
LADY CLOSEいいね! TERU声の調子良かった
声出しはTERUから煽られた時はほとんど以前のツアーと変わらない感じだったけど、曲感のメンバー呼びはやっぱり少し控えめだったかな
Pure soul前に男がTERUさーん!って叫んだのは後でメンバーにいじられてた 日替わり枠は5、7、13、18、20あたりがクサいな 参戦してきたが
皆がマスクしている以外は完全にコロナ禍前のライブに戻った感じ
テープも出したし
ロケットも一発だけ打った
声も出しまくりだし出すように煽ってたし
TAKUROのMC中に倒れた人いたが大丈夫だったんだろうか? サテライトはTERU余裕で大サビ歌えてて圧巻だったわ
ぜひ映像化音源化してほしい >>618
なんか場外で運ばれそうだったけど、大丈夫そうってことで座席ステイになった感じだったから、大丈夫ぽいよ。
メンバーが多分こっち見て、すごい不安そうな目をしてた気がするけども You Tubeにアップされた過去ハイコミと今回のハイコミはセトリでの関連性は薄そうだな >>620
良かった
1階席だし気が付かないわけないよなと思ったけど
そこはスタッフに任せて
お互いの役割に徹してた感じだよね
しかしあれでTAKUROの話しが半分入ってこなかったw
なんか30周年の話ししてたと思うんだけど 今回それなりにMCある感じなのかな?
セトリもっとマニアックだと思ったけど、WLHSの方がマニアック寄りじゃない?
やっぱ気持ちすこし定番曲入れたのかな? インザウォやるんか
この世界情勢だもんな
そしてピュアソ
20年前のハイコミと同じ流れ
間にI will入れたんだな
これがGLAYの意思表明という訳か セトリやば…日替わりかな。後半かえるかな…変えないで欲しい 限界突破とDOPE
ライブで初聴きだったけど盛り上がれて最高だった
あと、プロジェクションマッピングでの演出が良い。
一昔前のホールとは明らかに違う。 オーライオン、ビリシャン、ラナウェイあたりはやんないのかね
ハイコミと言ったらって感じなんだが pure soulが都忘れと同じで全然レア感なくなってきてるな〜
サテライトってサマデリツアー序盤にやってたけど
当時このスレでファルセットだらけで全然良くないとか言われてたしツアー中盤からウェイオブに変わったけど
最近の感じならRATWとかそれ以上に上手く歌えてた感じなのか気になるね 新旧いい具合にごちゃ混ぜのセトリ素晴らしいな…チルドレン聴きたい そもそもpure soulはレア曲にしなくていい王道曲では? ハイコミ2016の方が全然マニアックだなwww
この時は冬再orHOWEVER だからパターン2あるとしたらHOWEVER かな?レディクローズが千ノナイフかトゥーベルかキッシンとかかな?
それにしてもTERUとJIRO衣装だせー。 日帰り考えてるので何時間やったのか教えて下さらんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています