GLAY統一スレ882
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【実 況 禁 止】
・荒らし・アンチ・他アーの話題・不快なレス・コテやそれに構うやつは華麗にスルー
・チケット等の取引・他アー叩きはNG
・次スレ立ては>>950取った人、立てられない時は他の人に依頼する。
950以外がたてる場合は宣言してからスレ立てすること。
・次スレが立つまでレスは控えましょう
・TERU「絶対に解散はしません!」
◆◇GLAY OFFICIAL WEB SITE HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/
◆◇loversoul music & associates
http://lsma.jp/
◆◇GLAY Official Store G-DIRECT
http://gdirect.jp/
◆◇GLAY FANCLUB HAPPY SWING
http://www.glay.co.jp/fanclub/
◆◇GLAY MOBILE
http://glaymobile.jp
◆◇GLAY YouTube Official Channel
http://www.youtube.com/GLAY
◎16枚目オリジナルアルバム「FREEDOM ONLY」発売中!
◎「GLAY LIVE TOUR 2022 ~We♡Happy Swing~ Vol.3 Presented by HAPPY SWING 25th Anniv. in MAKUHARI MESSE」発売中!
◎「UNITY ROOTS & FAMILY,AWAY Anthology」2023年2月8日発売!
◎61枚目シングル「HC 2023 episode 1 -THE GHOST/限界突破-」2023年2月15日発売!
※前スレ
GLAY統一スレ881
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1670906596/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 前半鳥栖1本釣りに成功した福岡人だ
後半は全滅
まあ厳しいとわかってた土曜狙いだったけど >>59
福岡とか仙台を1公演にすれば埋まるだろうね
コロナ終わったし おいおい
UNITY アプリ限定で3曲追加配信って
なめてんのかよ いうてあのアプリめちゃんこ高いやん
それくらいないとやっとれんやろ アプリさぁ、有料ならまたライブ先行枠作って欲しいよ。。
アプリにお金落とす層なんて円盤全部持ってるだろ 海峡の街にて、めっちゃ良いやん!
確かにシングル向きって感じではないからアルバムに入れて欲しい 明日から落ちるのはわかってるが
フラゲ日5000枚超えでデイリー3位はわろた >>29
個人的にREVIEWに収録されてるバージョンのKISSIN' NOISEと千ノナイフガ胸ヲ刺スが好きなのにもうリマスターされる可能性が低すぎて絶望感しかない
あとGREAT VACATIONに収録された曲はまだしも、とまどいはDRIVEのバージョンが好きなので音質的に切実にリマスターして欲しい >>71
KISSIN NOISEと千とナイフなんで入れてくれなかったんだろうね
前のanthologyのどっかに入れられただろうに。
なんか一応数年前に全アルバムリマスターとハイレゾ化してたけど
あれをバラで2曲買うかだけど、なんも効果ないなら買う価値ないから
改めてリマスターしてほしいね >>72
配信でリマスター版あったのか
円盤で揃えてるから辛いわ
初期作品だけでもいいからラルクみたいに
アレンジ変えてないBOXとかも出さないかな >>72
灰ダイのらアンソロに入らなかったのが謎
twobellやバーストの再レコは収録されてるのに >>74
彼女のモダンなんてSPEED POPanthologyの方に入れられただろうにね。
あんなの入れないでREVIEW verの入れてくれたらよかったのに。
REVIEWの頃のTERUの声はカラッとしててカラカラしてて良い声してて最高なのに。
雲一つない晴天のようにカラッとしててサイダー飲んだ後のようなカラッとさっぱりしてよいのに allstandardisyouイントロの変なラップ消されてて草
こっちのが自然で良い。 ALL STANDARD~って変なリミックスばっかされてるな
原曲と初代ワンラブの最後のやつがいいわ
ライブの最後のはなんなんだあれ >>75
だな、トリセツだわw
この部分だけじゃなんとも… 浜松ライブ最高だな。こういうスタイルのライブだとUNITYの楽曲との相性がいい 良いライブだよな、のっけのwe all〜から圧巻だわ
というか良いアルバムだわ
ちなみにneverlandの最初と最後、
なんて言ってんのかわからん
そして学生コーラス、特にサカナクションみたいな子のノリ方見ると嬉しくなる ただALL STANDARDはダメだわ
何を狙ってのアレンジなんだコレ… 当時のインタビュー記事とか
ライナーノーツとか
ブックレットに無くて残念 天使のわけまえってほとんど演奏されない
やっているのはピーク果てしなくソウル限りなく
ばかりの謎
個人的に天使〜の方が好きなんだけど 天使のわけまえに関するデータ
うーん…
年度/披露回数
04/33
05/4
06/0
07/10
08/3
09/3
10-14/0
15/3
16-19/0
20/2
21-22/0 今日はこれで
軌跡の果て
Lovers change fighters,cool
都忘れ
誘惑
COME ON
HAPPINESS
WET DREAM
Fighting Spirit
卒業まで、あと少し
天使のわけまえ
ALL I WANT
鼓動
LET ME BE
precious
PARADISE LOST demo曲の半分以上の曲で
もう1つのunityリミックスアルバム作れるな。 限界突破とGHOSTはTERUの声艶がほんと良くなってるけど
海峡の街にて、ひさしTVで2019年くらいにレコーディングしてるって言ってたけど
視聴した感じノーデモ期のネッチョリ感と滑舌の悪さを感じる気がするが
最近録り直したりしたわけじゃないのかね?
2018年の平成最後のなんちゃら〜のZeppで聴いた時のほうが声良かった気もするな ハイコミツアーのキーボードなんでハジメタルじゃなくて村潤(笑)なんだ
あいつ自己主張激しくて嫌いなんだよ ムラジュンか〜嫌いじゃないけど
ストリングスアレンジとかできるし多才だけど
彼らの〜とか航海は原曲のノスタルジックな感じが良いのに
ユニティツアーでは
楽しい曲にアレンジされてしまってたからな…
ハジメタルめちゃくちゃ謙虚だから好きだけど
自分のバンドが動くみたいだし仕方ないのかな セイに比べたらよっぽどマシ
ウケ狙いがあまりに露骨過ぎて辟易とした ユニティアンソロジーのBDいいね
これだけの為にでも買った価値あった
でもアルバムツアーだから仕方ないけどこのコーラス隊でWILL BE KINGもやってほしかったな もしかしてモルツのキャンペーンとおんなじやつちゃん 一時期のキーボードなしよりはマシだな
バンドサウンドの追求とは何だったのか >>92
MCは別にいいわ
村山は何を勘違いしてるのか知らんが自分の音を前に出したがりすぎ
おまけに変なアレンジまで加えるしまじでハジメタルで固定して欲しい
忙しいなら仕方ないが… ヘビゲ、ユニティとリバイバルツアーやったが、ヘビゲの調子悪いのほんと悔やまれる >>99
まあヘビゲツアーは重苦しいけど昔の映像もあるし、そっちを見て楽しもうぜ 稲葉浩志 58歳
YOSHIKI 57歳
hyde 54歳
桜井和寿 52歳
河村隆一 52歳
TERU 51歳
ロックミュージシャンの初老化が激しい... >>101
YOSHIKI以外90年代にデビューした人たちだから仕方ない さらに
矢沢永吉 73歳
桑田佳祐 66歳
長渕剛 66歳
氷室京介 62歳
松本孝弘(B'z)61歳
布袋寅泰 61歳
還暦過ぎても... ロックミュージシャンってここら辺だけじゃないやろ
super beaverだってロックミュージシャンだし、ワンオクもそうだぞ だってメンバーは去年のホールから知ってたと思うよ。声出し解禁。しきりに言ってたから いまの10代には上記のミュージシャンに関心を示さなくなってしまってる
ヒゲダンやKing Gnu、Saucy Dog、マカロニえんぴつ、Mrs.GREEN APPLEとかだぞ 年齢を重ねることは当たり前だけど、GLAYは大病したメンバーがいないことは本当に幸せだと思う
年々リスクはあがるけど、このまま健康でいてほしい >>107 GLAYは今の10代はGLAYガチ世代だならまだマシな方 今の乃木坂やアイドルでGLAY好きと言ってる子たちが正にそうじゃん >>106
だっての意味がわからないけど、関係者が事前に知ってるのは当たり前 あと10代には優里、藤井風、Tani Yuukiも人気らしい なんでタイトルは『THE GHOST/限界突破』なのに収録曲は限界突破がM1なんだろう 佐久間さん死後
駄作シングルがたくさん何年も出続けたのは
おそらくメンバー作曲を増やしたからだと思う。
ギャラの関係とGLAY存続のために作って出してるんだろうが
いまいちなものはいまいちだね。とくにTERU
逆にヒサシ曲は良曲が多くなった。
TERU曲も佐久間さんのおかげもあってかMAD BREAKERとThank you for your loveくらいだな
BREEZEも苦手だけど まあマシな方
あとはダメ。 >>102
稲葉浩志も80年代デビューだぞ
>>109
他の大病した芸能人が悪いとかじゃないけど、GLAYの場合は芸能活動する上で色々と気を使ってそうではある
特にTERUとか、芸能人じゃなかったら今の歳まで元気に生きてるか不明だもん
TERUって色々と危なっかしいというか でもまあロック暗黒期なのは確かだね
私の大学の同級生もドルヲタやアニヲタばっかだもん
中学の時はそれこそ給食の時間中と休み時間中と放課後の1時間はアイドルソングがガンガンに大声で歌っていた上に給食の時間は校内放送でガンガンに流れていたなぁ… 限界突破MVのTERUのビジュアル仕上がりすぎでしょw
めちゃくちゃかっこいいわ TERU曲そんなにダメかな?
しかしMAD BREAKERはともかくthank you for your loveとか本当にここで同じような評価してる人は少数派では? >>118
カッコいいよね。
こんなTERUが見たかったのよ >>115
TERUが良曲多くなってHISASHIが良曲と駄曲の差が激しくなったと思う
酷いのはJIRO
個人的に運命論は良かったけどそれ以降全部駄曲 King Gnuの音楽ってすごいGLAYっぽいと思うんだけど、そう感じてる人見かけないな
CEREMONYまでの歌詞もTAKUROっぽい(壇上という曲が特に)
ギターサウンドに打ち込みをミックスしてるところもGLAYっぽい 世間のイメージではひげだんでは?
GLAYのファンなんでしょ?よく知らないけどジロー対談してなかった? ヒゲダンはミスチルのイメージ
メロとボーカルは強いけど音は王道 unityアンソロ今聴いてるけどデモ版way of differenceがめっちゃゆずで草 はじまりのうたとか名曲だと思うわ
>>120
今はメンバーの中でTERUが一番若く見えるまである
全盛期のルックスまま良い歳の取り方した感じになってる TERUのシルエットが2000年前半くらいまで戻ってきたな
東北EXPO以降は上脱げないレベルだった TERU今も毎日絵を書いてるから集中しすぎて腹減らないらしいじゃん笑
ルックスも声も今の好調な感じをキープできるなら
一生絵を書いててもいいと思うぞ笑 GLAYってコラボ多いよね
EXILE 氷室京介 LUNA SEA hyde B'z
次は誰だ? TAKUROの作曲能力が低下したのが痛いけど
前作のアルバムが良作なのは、それでもTAKUROの曲の方が
他のメンバーより良いっていう証明 TAKURO、作曲能力は枯れるものだから昔から毎日寝る前に1曲作ってるって言ってなかったけ
それを今吐き出せばいい 今だって20年以上前に作った曲をアルバムに入れたりしてるよ 飲み明かしてた阿佐ヶ谷で俺達は誓ったんだ
世の中を変えて 明日を眩しくしてやるのさ
そして10年の月日は 俺達をどうした?
きっとまだ何者にもなれずに一人ぼっち >>138
佐久間さんのお化粧効果もあると思う
生きてたら駄曲と言われてる曲も花咲かせてたと思う アンソロジーdisc2の航海のライブ音源っていつのやつ? 取り出すん面倒やから調べんけど過去のアンソロはライナーノーツみたいなんあった気がするんけど
ウンティのは歌詞しかないのん 今までのアンソロは当時の記事やインタビューなんかも載ってたけど今回のは無かったね 俺はアンソロジーについては未公開のライブBDつけてくれれば満足 >>134
ドリフェスと北海道で歌った映像見たら
全然痩せてなかったけどな >>146
ドリフェスと北海道は9月だったけど、そこからまた浜松まで数キロ痩せたらしいよ >>131
2021前半までのTERUは、90年代の豹柄スタジアムツアーのTERUと別人だと思ってたけど、今は同じ人に見えるね。 HISASHI曲のダントツはコヨーテとシンクロ、
TERU曲のダントツははじまりのうたとCOLORS、
JIRO曲のダントツはチェルシーとカナリヤだと思ってる。 >>149
チェルシーだけ共感できぬ。
それならビリクラじゃね? 肥満によって
活舌とかも含めてあんなにパンパンな声になっちまうもんなんだな。と
漠然とした気持ちでデブ期のTERUの歌を聴いてた >>150
RATWの楽しさ的な要素も込と思うが、チェルシーめちゃくちゃ好きだけどな。
周りのGLAYファンにもこの曲好きな人が多い。
が、ビリクラMUSIC LIFEと迷ったのは事実(カナリヤは確定として)
ただ如何せんJIRO曲は、ここらへん以外はいまいち曲が多すぎるんだよな。 >>146
北海道9月だったのか
たしかに9月以降の北海道は雪とか嵐であんな晴れてないか
ちなみにUnityアンソロは買った
なんかバイオリンの人たちですらGLAY知らんような若い人ばっかだな >>140
分かる
アレンジャーとしての才能がすごいと言うか
平成の天才プロデューサーと言うと小室哲哉やつんくが出てきがちだけど、個人的には佐久間さんも同じくらいの天才だと思う
良いなぁと思う曲、結構な確率でどこかしらに佐久間さんの名前あるもん GLAYの曲はなんだかんだ言ってTAKURO作曲のがいちばんだと思う
作詞能力は言わずもがなだ 昔レディコミで流してた弾き語りとかデモ音源集出してほすぃ >>155
当然。というかこのスレにいる人含めて、
GLAYファンの大半はTAKURO作曲のなんかの曲に惹かれてファンになった人だろうから、
なんだかんだ好みの土台に流れてると思ってる。
節目の曲(EXPOテーマ曲やアルバム表題曲)を他メンバーに任せるようになった2013〜2017はかなり暗黒だった。
2018のprisonerあたりからやっぱTAKUROならって少し光が見えて、2019はTERUもよかったがintoでTAKUROすげぇとなったわ。
2021はinto路線と昔からの路線の融合で、TAKUROアルバムはめちゃくちゃ良かった。 freedom onlyって宣伝でめちゃくちゃ損してたと思うわ
めちゃくちゃ良いアルバムなのにプロモーション圧倒的に足りないのはもちろん、やたら80、90年代の懐かしい優しいアルバムみたいな宣伝してたけど、実際は90年代から続くGLAYの王道曲とダーク路線の令和のスタイリッシュさが共存したアルバムだったんだからもうちょい何か良い宣伝方法あっただろって思うわ >>158
めちゃめちゃ好きなアルバムで繰り返し聴きまくってるけど、ずっと追いかけてきたファンだからここまで好きになったような気もする。少し前の暗黒期の反動もあるし。
仮に宣伝頑張ってテレビ色々出たとして、どの曲を歌ってもいまいちな気もするんだよな。祝祭はメッセージが強すぎるし、BAD APPLEは暗い。FRIED GREEN TOMATOとかBETTY BLUEは良い曲だけど離れたファンを引き戻せる程じゃない…というかそういうタイプの曲でも無い気がする。 グロリアスやセイユアドリームみたいな輝かしい未来ある青春とは違う、歳をとった今だからこそ青春は残酷だが切なくも胸に沁みる >>159
フリーダムはミュージックライフやノーデモより全然いいからな
少なくともノーデモまで買ってたファンこそ聴いて欲しいアルバムなんだが、テルも遠慮なしにデブるし時すでに遅し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています