スピッツ689
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:can :vvvvvv:1000:512
!extend:can :vvvvvv:1000:512
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz-web.com
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Twitter
https://twitter.com/spitzmobile?s=21
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キチガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨)
※他アーティスト叩き禁止
※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは >>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる
前スレ
スピッツ688
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1675210419/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>741
ファンが不利益を被るとかそういうこと言ってるんじゃないよ
チケット、音源、グッズに限らず、転売をはじめ私利私欲を何とも思わない人
スピッツのファンがそれでいいのかって思うと腹が立つ
人間だもの
きれいな心じゃいられないのは百も承知だけどさ 将来いらなくなって転売する「かも」って、不確定な事で他人をそんな風に言わんでもいいのでは とにかく叩きたくてたまらんのだろうな
コレクションとして未開封を残したい勢もいるだろうに すみませ〜ん 会員限定のテレフォンインフォメーションの電話番号てどこに載ってますか? >>750
よく意味がわかんないけど、ファンが不利益を被らないならそれでいいんじゃないですかね?笑
双六みたいに定期的に再販なり何なりで後からでも買うタイミングができれば、限定版の転売みたいなご新規から搾り取るマナー違反も減らないかなー
ということでそろそろさざなみotrの特典の再販お願いします >>736
正解
あなたの直感は正しかった
否定・説教をするために質問してくるタイプっているんだよな >>731
自分と考えの違う人がいてもいいじゃない?
どうしていつもそんなに気になるの? >>757
そうだよ
自分と違う意見の人もいる
なのに叩きたいとか否定とか説教とか決めつけて言ってくる人がいるから面倒くさい >>758
自分の書き込みをちょっと振り返ってみてもいいかもしれないですよ
スピッツへの愛はすごく感じますが >>697
ユニバにするか他にするか解禁待ってたけど微妙…
ポストカード入らないし音源だけ期待してた
ユニバ以外との価格差あるだけに 小さな生き物デラックスみたいに出回らないかな
後に中古で定価以上になったら後悔するだろうし
悩むわあ… アナログ盤の購入期限3月14日より前にジャケット発表してくれるかな ポストカードとかいう死ぬほどいらないグッズがないバージョン作って欲しかった
誰得だよw 祈りはきっと、アケホノって挿入歌なのかな
どっちか激しいやつ期待 曙を百人一首の取札みたいに
濁点無しのひらがな表記にしたのかな >>758
自分のレスがめちゃくちゃで敵を作ってる自覚がないなら、客観視ができないタイプだと思うので書き込みは控えたほうがいいかもよ
論破されるだけだし、あなたの精神衛生上も良くないと思う 定期的に煽ってる人だよね
前スレではアーティストとしてのスピッツは終わってるみたいなこと言ってレス集めてた ツイでコナン主題歌の話からロックバンドスピッツって書かれてるのを、スピッツってロックなの?あれがロックなら逆にロックじゃないバンドだれ?って盛り上がってた…悲しい >>774
アルバム単位でスピッツを知らない人はそう思うかもしれないね
気にせず行こう…! ロックの定義なんて曖昧なんだから、本人たちがロックだと思うならロックだし、聞き手がロックだと思えばそれもロックで逆も然りでしょ いつもの人狩りがまた始まった
イエスマンしか認めないわ、スルーできないわの面倒くさい人たち そういや最初カテゴリをポップで登録しちゃったとか30/50のMCで言ってたっけ
自分は音楽バンドをジャンルで分けること自体にあまり意味を感じなくなってきちゃった
でもこれがロックだ!とか固執してる人たちもなんか嫌いじゃない >>772
初期3枚目のアルバムでスピッツは終わったとマサムネが言ってて旅の途中に書いてますよ 指摘されたレスを曲解引用するんじゃなくて、ちゃんと自分で旅の途中を読んだほうがいいよ
そんなことマサムネは言ってないからな >>779
旅の途中持ってるけどそんな事書いてあったっけ
もしそんな事書いてあったら印象深くて覚えてると思うんだけど全然記憶にないな
4枚目アルバムから作風変わった時にファンレターでスピッツは終わってしまったみたいな事言われちゃったみたいなのは読んだ事あるけど 本来のロックは不良の音楽(マサムネ言うところの親に隠れて聴く音楽)だけど、今はそのスピリットは残しつつ商売になってナンボだからポーズやファッションになり品行方正が求められるようになった
あるべきロックな行為をすれば公序良俗に反したと叩かれる
昨年の奥田◯生泥酔出演やワンオクtakaの大声煽る発言が炎上したように
ロックの概念は確かに形骸化してるね
それが良いか悪いか知らんけど >>770
そうですね
いち意見として受け止めます
てか敵って何? ロックに興味ない人は、ヘドバンしたりギター破壊するのがロックだと思ってるよ 今回のゴースカのワイヤレス田村、ほんとリードから放たれたわんこだったわ(政宗もMCで言ってたし) >>781
わかる、めっちゃ欲しい~
エンドロール巻き戻しちゃう >>782
終わった←この言い方は乱暴だけど、初期3枚と4枚目の間には確実に断絶があるんだよ
4枚目以降から聴き始めた人は比較しようがないからダメ出しされたように思うのも仕方ないけど、それ以前〜それ以降をリアルタイムで経験した人は
“終わった(言葉上じゃなくて)”
の意味するところは実感できると思う
事実ライブ会場で友達になった人の多くが離れていったのを見てるしね >>790
そういう事言ってるんじゃなくて
(4枚目から変化したのはわかってるし)
初期3枚目のアルバムでスピッツは終わったとマサムネが言ってて旅の途中に書いてます、って>>779で言ってたからそんな事書いてあったっけ、って言っただけだよ
それにダメ出しされたように思ったとも言ってないよ >>783
奥田民生のあの泥酔をロックの本来あるべき姿と思ってるなら大間違いだわ 記念すべき100作目の朝ドラ主題歌に抜擢されて
その年の紅白蹴ったのは中々ロックだったな アルバムツアーは公演数多いし厳しいかもだけど、次のアルバム関係ないコンセプトツアーではブラス隊入ってくれたりしないかな >>794
その前に朝ドラ主題歌断ってるのも凄いよ 断ったって話ソースどこ?
信憑性に欠けるんだけど… ユニバーサルとNHKの癒着についての
週刊誌ネタの中で語られてる話だよ 泥酔していようがきている客が楽しんでいればいいいけど、ほぼ引いていたならなんとも言えんね
泥酔ロックだー
ってお客が喜ぶなら別にいいけど
ちゃんと歌ってよって客ならやめないとお客がこなくなっちゃうね
トライセラトプスと奥田民生のは本人に言わずTwitterで言ったのがちょっと奥田民生が可哀想ではあったw >>799
あ…、あの記事か
朝ドラの主題歌に海外アーティストだったなんて話
信じられるわけないわと思った記事だったから
スピッツの話も無い無いで片付けてたよ >>793
書き方が悪かったね
本来あるべき姿というのは、ロックが誕生した頃、不良少年が無軌道に突っ走るのがロックの価値観だった頃の話だよ
今はロックが商品化されてるから価値観がまったく変わってる
奥田◯生にしろtakaにしろ当時のロック魂なら格好良かった行動を地でやると逆に格好悪い、非常識なものになりその結果、非難の的になってしまった >>791
確かに《終わった》とは書かれてないよ
本には、《初期3枚でやりたいことはやってしまった…》だったかな?
実質、アマチュアの延長で好きなようにやって良かった時期はそこでおしまいだったと思う(曲解してると思う人はどうぞ)
そして、プロとして多くのリスナーに聴いてもらえる楽曲制作を目指して次期スピッツが始まった
初期スピッツの性質を求めていた人たちは違和感あって離れていったけど、そこはバンドを続けるために越えなければならない関所だったと自分は思ってる
『crispy』は違和感アリアリで馴染めない、正直言って今でも好きじゃないけど、メンバーの苦悩を思うと妙に切なく愛おしい、そういう意味では自分には一番思い出深いアルバムだね 779 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sda2-Ljur [49.98.230.176]) sage 2023/03/10(金) 12:43:21.36 ID:5gr0JXXcd
>>772
初期3枚目のアルバムでスピッツは終わったとマサムネが言ってて旅の途中に書いてますよ
以上、解散
埒があかないからこの話はこれでおしまい >>803
あなたがマサムネが初期3枚目のアルバムでスピッツは終わったと言っていて旅の途中にも書いてある、言っていたから
そんな事書いてあったおぼえが全くなかったからそんなの書いてあったっけ、って言っただけで単純にそれだけの話
初期3枚でやりたい事やってしまった=初期3枚でスピッツは終わった
ではないしイコールではない
別にあなたを責めてるんじゃないからね
旅の途中読んでない人がマサムネそんな事言ってたんだと知らずに誤解するのもどうかと思ったから書いた >>803
まあよくそれだけ都合よく書いた内容変えられるね
前スレのあなたの書き込み
「スピッツは既に3rd.で終わってるよ
3rd.までが『作品』で4th.からは『商品』
荒削りでむき出しで世間の耳には止まらなかったけど初期の作品は孤高の原石だった
どんな原石も磨けば光るはずなんだけど、スピッツの場合は磨くほどに傷つけ、手垢で汚されていったんだね
手に入れたものの代わりに失うものはある
それがプロで活動する上での掟
スピッツが失い、もう取り返せないものは、まったく磨かなくても輝いてた光だったと思う」
結局は自分が一番昔から聞いてて、自分だけが分かってるって古参自慢。反論されたら書き方変えるけど、行き着くところはそこだね
アホらしいからこの件はこれ以上書きませんけど >>807
自慢とか思う人もいていいし、ふーん、あっそう、そういう意見もあるのかと思うだけ
上の方に敵とか論破とか書いてた人もいるけど、こんなとこで論争する気もないし敵味方なんか考えたこともないや
まあそれぞれの意見あっていいんじゃないの?
カリカリしても誰得だよ
自分と異なる意見や気に入らない意見は批判されたと受け取る人が一定数いるのが気になるけどね
共感の反対は批判ではないよ 「スピッツは終わった」「レア曲は自分勝手」「スピッツファンのあり方が~」「ロックとは~」
この辺のズレまくったポエムいい加減しつこい
価値観は自由といえど、押しつけるわ人の意見は聞かない・否定するわでもううんざり
反応してもいきいきと意味不明なレスが返ってくりだけなので以後気をつけましょう
自分も気をつけます 朝倉さやって人アルバム曲に参加したって発表されたけど レコーディング時期がずっと前なんだね
今回のアルバムは(わかってはいたけど)かなり長期の創作になってるんだな
そのうち田村が会報で時系列に創作過程を書いてくれると期待してるけど >>813>>814
頭の良い人にはついて行けないや
恐縮します 3rdまでが第一期
笹路プロデュース時期が第二期
フェイクファー&8823が第三期
亀田プロデュース時期が第四紀
のイメージ 明日3/12で春夏夜会初日から30年
3月〜8月の毎月1までセトリの異なる内容で >>818
途中送りスミマセン
明日3/12で春夏夜会初日から30年
3月〜8月の毎月12日にセトリの異なる内容で開催されたマンスリーライブ
こういう形態のライブは今はもう無理かな? >>817
そんな感じですね
個人的には亀田期の醒めないから新展開してる気がしてます >>817
亀田紀も音圧ごりごりのとげまるまでと小さな生き物からでちょっと印象違うね
次はどうなるか楽しみ 最近ずっと同じプロデューサーだったし、そろそろ次のフェーズに入ってほしいところだね
笹路さんとか石田さんにまたやってもらいたいし、全く違う人でもおもしろい 新しい人だと共通言語が通じなくて
メンバーの思い通りにいかず
納得のいく出来にならないのかもしれないけど
聴く側はそれが新鮮だったりするんだろうね 納得行く出来にならないはちょっと言い方間違ってるか… 広瀬すず映画の主題歌もシングルかアルバムに入ってるのかな
はよ聴きたい
いつかオーロラ収録曲全てライブで聴きたいけど難しそう >>825
実際フェイクファーには納得いってないわけじゃない? 運命の人はその時の記憶が蘇るから長らく演奏しなかったとかなんとか言ってなかったっけ?
今じゃまたかとうんざりするぐらいやる曲だけど。 >>827
今となっては1,2を争う人気作だもんな
スピッツに限らずだけど、制作がスムーズにいかなくても意外と名盤になったりするんだよね 裸のままで のライブ音源ないなのかな?好きな曲なのに。 JAPAN JAMだったかな
マサムネがテツヤのギター借りパク状態になってたエピソードで、裸のままでのAメロを弾き語りしただけでも嬉しかった そういえば裸のままでってやらないよね
自分も大好きな曲なのに
生で聞いてみたいな 自分は裸のままででスピッツを知ったのでいつかライブで聴いてみたい
リクエストの少ない曲をスタジオライブで円盤化とかしてほしいなぁ どこかにアップロードされてたような
普通のやつと弾き語りのやつ シングルの未ライブ音源化曲は映像化の度に順次お蔵だしされてきたしそのうちやるでしょ
ゴースカ音源すらないの残り裸のままでと流れ星だけだし 髭男のボーカルさん 声帯ポリープ発症か
ライブ詰め込むのは良く無いよね 特に喉には
ゴースカで田村が200人くらいの所でやりたいとか言ってたけど(まあライブハウス規模でお客さんと近いのがいいっていう例えだろうけど)本数ふえる程に負担かかるのはやっぱりボーカルなんだよね 流れ星は1999年ごろにフェスの映像が放送されたことあるよね。
他はインディーズの頃の音源か。 正夢もなんでやりすぎるようになったんだろ
いい曲だけど お客さんの反応良かったんじゃない?
バリーナで復権してからもゴースカの順位良いし
そういや正夢や魔法のコトバに比べてスターゲイザーの順位低いのが意外だった
世代的にタイアップで知名度高かったから 田村がでらしにベースアンプ貸して
明日のハンブレッダーズ@オリックス劇場は田村のアンプでライブやるらしい
なんか師弟関係みたいで微笑ましいな スタッフのス箱 文があまり上手じゃないね
投稿する前に上の人がチェックしないのかな 新聞のラテ欄より
明日の「YOUは何しに日本へ」
スピッツ大好き先生ギター片手に熱唱授業
だってさー >>842
え、とげまるのやつ?
何かあったんだっけ >>826
オーロラのミニアルバムが出た日によみうりホールで1回だけ全曲やってる
行ってないけど 一夜限りでやったライブだよね
でもコスモスはやってなかったと思う
それ以外のオーロラ曲は全部やった
99epの初回盤にはメンバーの座談会が載っていてコスモスはライブでやった事ないって言っていた覚えがある
コスモス好きだから、えーなんでって思って印象深かったから
記憶違いじゃなければね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています