エレファントカシマシ 359
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
エレファントカシマシ
公式サイト
http://www.elephantkashimashi.com/
エレファントカシマシ
公式Twitter
https://twitter.com/elekashi30th
エレファントカシマシ
公式 Facebook
https://www.facebook.com/elekashi30th/
所属レーベル ユニバーサル公式
https://www.universal-music.co.jp/elephant-kashimashi/
公式YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/user/elekashiofficial
現在絶賛ソロ活動中の宮本浩次、ソロの話題は下記のソロスレでお願いします。
【エレファント】宮本浩次 ★3【カシマシ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1655001913/
宮本浩次 ソロ関連リンク
公式サイト
https://miyamotohiroji.com
公式Youtubeチャンネル
https://youtube.com/c/miyamotohiroji
公式Twitter
https://twitter.com/miyamoto_sampo
公式Instagram
https://www.instagram.com/miyamoto_doppo/
※スレチ叩き煽り荒らしはスルーで。レスするあなたも荒らしです
※特定できる個人叩きはやめましょう。
※次スレは>>950が、無理なら>>970あたりで出来る人が立てましょう。できないようなら踏まないようにしましょう
※乱立や重複を避けるため、スレ立て宣言をして下さい
※その他テンプレは>>2-5あたり
※sage進行、専用ブラウザ推奨
http://janesoft.net/janestyle/
前スレ
エレファントカシマシ 358
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1673243232/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>225
そうなんだよ
WOWOWでやった新春大阪2016の映像はフルであるからフルで収録したらいいのにね 2017年の野音もテレビ中継用のカメラが本番中も入っていたから映像化してほしいな
特典で14曲だけ音源が出てるけど、その完全版でもいい 今回のボックス
せめてボーナスディスクとかはほしいわな。 >>227
あのエレカシ最長ライブか
あの日自宅で観てたなあ。最後宮本泣いてたな >>231
3時間50分?
やたら長かった記憶がある CD発売から3週間で2曲とも1000回くらい聴いた 曙光
ドビッシャーやったやつだから
せめてフルで入れてほしいよねえ >>233
たしかそれくらいやってたよね
あの新春公演は東京国際フォーラム2回、大阪フェスティバルホール2回だったけど、
ekdbさんによると、公演ごとに32曲→33曲→35曲→39曲とどんどん曲が増えていった >>232
「涙のあとには笑いがあるはずさ
誰かが言ってた本当なんだろう
いつもの俺を笑っちまうんだろう」
何か分かる気がする >>236
WOWOWで生中継された日に現地でみてたけど
花男終わった辺りにすごい早さで帰ってく人たちがいてね
後日帰宅してから生中継の録画見ても映ってた
あの頃は新春もツアーもチケット取り放題
外れるのは野音だけで旨味多めの時期だった 2020の新春「まぁ新春ライブだし取れるでしょ」って思ってたらことごとく抽選外れてチケット取れなかった。
ソロでファン増えたの知らなかったから、私ってばどんだけ運悪いんだよって思ってたわ。 >>238
あれ現地で観てたんだね!いいなー
2017年、30周年で売ってくようになってから非常にチケットは取りにくくなったね
このライブが最長と書いたけど、思い出してみたら演奏時間的には25周年のさいたま(37曲やった)の方が長かったと思う
WOWOW生中継が4時間の尺で収まらなかったから >>240
新春のチケットが取りにくい、当選の制限が設けられた?と感じたのは2018からですかね
それでも本人確認とか同行者登録はまだなかったから友人と併せて取れば両日みれたりしたね
>>241
2日ともチケット取れた時期だから行きましたね 2018年の新春は前年末に紅白に初出場するほど30周年ツアーが盛り上がり、
かつ東京はNHKホール1回だけだったからかなり激戦で取りにくかったというのもあると思う(大阪はフェスティバルホール2回) ソロはカバーばっかりだったし音楽性も違うし、ソロをきっかけにエレカシ好きになった人ってほんのわずかじゃないの?
今回のアリーナツアーも売り切れてない日もあったし にしてもエレカシファンて何でそこまでソールドアウトに拘るんかな
それ以上に大事なものがあると思うけど >>247
名古屋のチケットまだありますって宣伝してるのが細々としたファンのアカウントで草 満員の客席を見せてあげたい!みたいなオカンみたいなファンが多すぎるのよ
若手だったらまだしもアラ還のおっさん達だぞ
恥ずかしいと思わないのかな 首都圏と関西圏以外はホールクラスでよいのかもね
東西アリーナとホールの混合ツアーとかでよき 昨日たまたまリンクをクリックして読み返した記事なんだが、宮本自身がソールドアウトか否かに結構こだわってるぽかった
https://www.oricon.co.jp/news/2100749/full/
「白組の勝ちに貢献できればと思います」とか勝負にこだわる人だからファンも自然とそうなるのは分かる気もする
ところでこの記事は宮本のわけわからんイリュージョン発言を、要約してまとめたりせずにそのまま文字起こししていて、良い 現実みる人だから
アリーナはソールドアウトになれば嬉しいだろうけれども
ソロも含めホールツアーに発言してたほどソールドアウトにこだわってないとは思うよ ファンもツイッター使ってつぶやけば自己満足にはなるんだろうけど
そもそもエレカシ専用垢で仲間うちでやってもね
普段からエレカシとは関係ない世界でツイートしてるならまあ可能性はあるのかも >>254
すごい断言しちゃったw想像です
>現実みるひと 一般的にあれくらいの大きさの会場でやるバンドだと全公演ソールドアウトか全公演少しずつ余るかどちらかだけど、今回は土曜日だけ売り切れたりと少し特殊な売れ方だったように思うよ
でも7〜8割は入っていたところを見ると有明アリーナでよかったんじゃないか
その下の1万人くらいの会場って都内には少ないからな
両国国技館や武蔵野の森総合スポーツプラザじゃエレカシっぽくないしね
2025年にはヴィーナスフォートの跡地に1万人収容のTOKYO A-ARENAができるから、きっとそこでもやるだろうな はじめから全公演完売はスタッフやバンドからしたら嬉しいけど
公演の手前までチケットが若干残ってて、予定の都合ついた人が見に来るのが理想だけどアリーナでチケット価格も安くないから敷居高く感じちゃうかもね
エレファントカシマシってネームバリューはあるよね
なんか名前は知ってるみたいな人多いでしょう はなくまゆうさくがやたら名前出してたからそれで知ったわ エレカシだけがガラガラのライブハウスとかメンバーの体調不良を経験している訳じゃないし多くのバンドが経験してるのに
これだけ大きなバンドになってもまだ足りないのかい
訳分からんね ほんとPAOは玉石混合だなあと思う
他のアーではちょっとないってくらい 大昔にFC入ってた某アーティストも席は当たり外れ大きかった
当時会員に忖度する必要ないくらい人気だった為と思われる PAOで悪い席が来ると確かにがっかりするが、新規の一般発売でも最前列がでたりするならそれはそれでまあいいかとも思う
でもたまには良い席も混ぜてほしい、という微妙なこの気持ち FCにメリット感じられなくて入ってないからいつも一般でチケット取るんだけど、全席の半分より前になった事はないなー(即完売しなかった地方ホール除く)。だいたいいつも前から3分の2より後ろって感じ。
なんとなーくだけど、前の方はやっぱり熱量高めだし、客層的にPAO会員の率は高そうだなって毎回思ってる。 名古屋2階の最前だったけど何とも言えない気持ち
体で音を浴びてライブ感を楽しみたいタイプなんだがこれは傍観者席だなあ...遠征だからツラい >>267
2階の最前列いいじゃん。
ステージからは遠いかもだけど、遮るものがないから全体見渡せて楽しいと思うよー。羨ましいけどな。 >>268
うーん、一番遠いような場所なんだけどね
少しだけ重い腰を上げて日帰りするかなって気持ちに少しなったありがとう 一番遠いってことは真正面?
招待客席にされる事の多い極上席じゃん
照明や少なくなどの演出も完璧な状態で見れて、音のバランスも良くて、しかも花道の延長線上 ガイシホールってこんな感じなんだ
https://www.nespa.or.jp/hall/floormap/kyakuseki.html
どこにステージがあるのか分からんが、4階席まであるみたいだし、しかも1階席=アリーナだから、
2階席の最前列なんて最も良い席の部類じゃないかと思うぞ
行きたくないなら俺に譲ってくれ、マジで >>269
同じような場所でも城ホールとガイシホールでは違うよ
ガイシホールの方が小さいからそんなに遠く感じないと思う
しかも最前列なら前の人にかぶって見えにくくなることもないから他の人も言ってるように良いじゃないかな 名古屋チケ流に出品あるからどうしても行きたいならそれ買えば いちおう、チケット流通サイトは「不正転売ではないですね?」→YESと確認を行っているから、
チケット不正転売禁止法には違反してない・・・という建前
俺もないと困ることはたまにあるし、必要悪なんじゃないの そりゃあ転売サイトはそう書くだろうけどw読む場所はチケットを販売してるところのサイトみるんだよ?転売サイトじゃなくて 転売サイトに対して「ないと困る」って何?
必要悪という言葉を使ってるならそれが悪いことで不正だと認識した上で利用してるんだね 売り切れ公演が高値で取り引きされててクソってなる事がある一方で、「もうちょい安ければ行ってみたいな」くらいの熱量のライブもあるから、そういう時にも転売は役には立つんだよね。
俺の場合エレカシ知って20年くらい経つけど、ずっと同じ熱量で追いかけてる訳ではなく、CD買ったりライブ行ったりも波がある。 ある年の新春武道館の時はそこまで熱量高くなくて、「安く手に入れば観てもいいかな」くらいの気持ちでヤフオク見たら2000円くらいで投げ売りされてて、それ買って数年ぶりにライブ観た。
そのライブがめちゃくちゃ良くて、エレカシ熱がまた再燃してきたっていう事も経験してる。
この経験を例に、やはり転売も必要なケースはあると思う。 犯罪者の肯定理論よくあるんだよ
密6しといてこの音源が世にでないのはもったいないとか言ったりする セットリスト見るとだれがサポートかだいたいわかるよねw
蔦やんと金原さんでしょ?
過去のデータ見てるのかとマジで思った 無駄に正義感振り回して
逆ギレした相手から目潰しくらって
失明しそうになった身からすると
例えそれが正しくとも、自己正当化と
嘲笑われも、命を落とす危険があると痛感した 今回のツアーは開始前にサポメンは公開されてたよね、それではなく? >>281
肯定とか否定とかじゃなくて、その中にこういうグラデーションがあるって話だよ。 権利や法律の話ならゼロか100で語れるかもしれないけど、物事の好き嫌いの話はそんな簡単じゃないことくらいわかるでしょ >>280
適性の価格で払わない人間が、それで再燃したからなんなのか
そもそもが正しい値段でし払う観客、が対象でしかない
金銭が原因のファンは、ものの価値がイコールではないから、あなたが自分でいうように波があって長続きしない
転売や叩き売りがあなたに「便利」なだけで、運営側にはプラスにはならない
売り切れて高値取引をして、くそって思いをさせられた人間にお金を払っているだけ >>287
常に100%の情熱を注ぎ続ける事ができる人だけがエレカシを聴くに値する、みたいな事でいい?
少し前の話題で、盛り上がる態度を見せる事を当然とするみたいな人いたけど、腕振り上げたい人もいるし、歌いたい人もいるし、腕組んで吟味するように観たい人もいるし、座ってのんびり観たい人もいるんだよ。
同じく、35年追い続けてる人もいるし、先週知って気になった新規だっている。新規が安く見られる手段があるならそれは悪い事じゃないと俺は思うよ
そして、世の中素晴らしい音楽や映画、本に舞台に展覧会に、名所やご飯などなど見るべきものは常にたくさんあるので、俺にはエレカシばかり観るなんてあり得ないのよ。
それでも作品は毎回チェックはしてるし、ライブも行くかどうかはともかく気にはしてる。あなたみたいな正義をかざすファンに潰されてたまるかという気持ちですね ずっと不思議なんだけど、ただの一般ファンなのに、運営の事とか動員とかやたら気にかけてる人っめなんなんだろう。
あなたが応援するのは自由だけど、運営の事を考えろって言われる筋合いは全然ないし、自分に説得力あると思ってるなら大間違いだよ それをまるでアーティストのためにいいぐらいの言い草してる自分勝手な人 これを「アーティストのため」と誤読するあたり見ると、なんかもう末期って感じするわ。 ・本公演のチケットは「特定興行入場券」として販売致しますため「チケット不正転売禁止法」の対象になります。主催者の許可なく有償で譲渡することは禁止致します。
・購入したチケットの営利目的の転売、インターネットオークションや売買サイト等へ出品する等の転売を試みる行為、販売を前提にチケットを購入する行為は契約違反となります。転売行為が発覚した場合、該当チケットは無効とし、入場をお断りします。これによるチケット代、その他チケット取得にかかった手数料含め、返金は致しません。 主催が有償譲渡禁止してない、かつ定額以下の個人売買なら違反じゃないよ
そういうチケットなら無駄にせずに定額以下で認められた方法で出品した方が良い
でもエレカシは転売禁止法対象の特定チケットだからリセール以外の売買は法律違反になる
だから値段とか熱量とか新規とかそういうの関係ないの
正規ルート以外での購入は全てNGで、批判される行為なんだよという話 急用で行けなくなった人の転売と高値で儲けようとする人の転売は明らかに違う
前者は許容しても良いと思うが国家権力がわざわざ法律作ったということは何かあるんだろ
法律で得する人がいるんだよ 全ては需要と供給であり個人の価値観で責任を負えばいい
こんなところで他人とわかり合う必要なんてない
自分の正義の物差しをなぜ顔も知らない他人に押し付けるか
時間の無駄 興行主が作り上げたものに便乗して、何の苦労もしてないヤツが金儲けするっておかしな話だし、チケット取れないせいでファンが離れることもあるから興行主の権利を守るための法律じゃない?
確かに、行けなくなったから譲渡したいっていうケースまで法律に縛られるのは不自由だけど、高額転売はかなり悪どいからねぇ
仕方ないかなとも思う
まぁでもエレカシは高額転売とかあんまり関係ないか 商売だから適性価格で売って、それを適性価格だと思う人間が買うから商売が成立する
ただそれだけのことだよ
熱量だの新規だの全く関係ない オレは14歳頃に、悲しみの果てから聴いて以来の40過ぎのおっさんだけど、久しぶりのエレカシはめっちゃ楽しみだぞ。
ライブは30周年以来5年ぶり。
当時の宮本の歳なんかゆうに超えたけど、今もカッコよくて今が最高かもなんて思えるなんて、素晴らしいことじゃないか。 2017-18がピークあるいは最高点だったと思うな
現役のバンドとしての人気、実力、の両面で
今が最高はないわw
新曲…めちゃくちゃ久々だし… >>303
人気は過去最高といっても過言ではないだろ
アリーナツアーなんて過去には考えられなかったしな
そして有明2日目の歌唱は過去にも聴いたことがないレベルで凄かったので、
歌唱について言えばソロ活動を経て実力を更に上げたと見ても間違いではないと思う さあどうかな、動員はあっても現役感はないよね
活動ないけど周年だけやるとか
新曲は過去曲の焼き直しだし
歌詞はスーパーマンネリズムだし
歌唱は歌謡調のなんかへんな節回しだし
客席は…一様に…アレだし… そう思うじゃん?
でも有明の奇跡の歌唱を観て、底知れないものを感じたよ俺は 悲しみの果てのスッキリみた!
久しぶりに、ほんとにずいぶん久しぶりにかっこいい
心から歌ってるのが伝わるし歌もギターもサマになってて
ちゃんとしたエレカシ宮本の歌になってて朝から感動しました
番組自体はもう色々時代にそぐわないのかなと思うけど
悲しみの果て、名曲だしなんかピッタリのラストだったね >>308
そう?自分はバンドで出演した時がやっぱり良かったわ
一人だとなんか違うな〜って思ってしまう
悲しみの果てはやっぱりバンドでやってるのがいい
今日と明日 名古屋公演だけど天気良いらしいね
行き帰りしやすいし本当に良かった!
季節もいいし(花粉症の人は辛いでしょうが)
行かれる方々行ってらっしゃい!!
自分も明日行きます 今日からセットリストに四月の風が入るのでは?という予想もあるね
30周年ベストにも入ってるから知名度は高い曲だし
でも2009年の8年ぶりの武道館が4月開催だったが四月の風はやらなかったので、四月だからやるという感じはなさそう >>310
30周年ツアーでも若干変わっていたしそれ以前も普通に日替わりで変えてたから、曲変更の可能性はあると思うよ >>311 自己レス
ガイシホールへ電車で行く人で帰り急ぐ人や時間が読めないのは困るという人は
行き帰り名鉄で大江駅を利用した方がいいと思う
歩くと20分ぐらいかかるけど、でもすぐに乗車できるし電車の本数が多いからとても便利です
※※笠寺駅は帰りは混雑するので 本日1日の公演と明日2日の日本ガイシホール(名古屋)エレファントカシマシ公演チケットはイープラスでまだ販売中です
急遽行きたくなった方でもまだ大丈夫ですよ
イープラス
https://www.elephantkashimashi.com/sp/news/detail.php?id=429 >>317
チケットはイープラスだけではなく◆窓口販売もあるそうです。
当日券情報当日券あり
【4/1 18:00公演】
◆オンライン販売:https://eplus.jp/elekashi35th/
◆窓口販売:公演当日16:30ごろより、当日会場窓口で販売いたします。
【4/2 17:00公演】
◆オンライン販売:https://eplus.jp/elekashi35th/
◆窓口販売:公演当日15:30ごろより、当日会場窓口で販売いたします。
指定席 当日料金¥9,900(税込み)
※予定枚数に達し次第、販売を終了いたします。
※当日券のお問い合わせ:サンデーフォーク名古屋【 tel:052-320-9100 (12:00〜18:00) 】 最近は前半エピックで中盤から後半はユニバのまんねりばかりだけど
2012年の新春の頃の
EMI期メインのセトリも良いね 宮本が30くらいの時にいまくらいの人気あったらどんな感じだったんだろうね
ラルクミスチルグレイと売り上げで競り合ったりしたのかな >>321
今宵の月のようにがヒットしたのは1997年で宮本が31歳ぐらいの時だから
ちょうどその頃は今より人気あったよ
今宵が80万枚ぐらい売れて明日に向かって走れのアルバムが60万枚ぐらい売れてたからね
でもミスチルとかはもっともっともっと売れててめちゃくちゃ凄かったから
比べる対象ではないですがw 宮本が渡辺美里に提供した
SHOUT(ココロの花びら)って曲が大好き
美里の書いた歌詞が絶望的にださいのが惜しいんだけど
知ってる人いないかな ツアーももう後半か
この後どうするんだろね フェス以外
一昔前は新春終わったら野音まで行方知れずな感じだったけど、あのくらいのペースも悪くなかったなーとこの頃の界隈を見てると思ってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています