スピッツ 693
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:can :vvvvvv:1000:512
!extend:can :vvvvvv:1000:512
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz-web.com
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Twitter
https://twitter.com/spitzmobile?s=21
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キ チガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨)
※他アーティスト叩き禁止
※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは >>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる
■前スレ■
スピッツ692
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1681275388/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) コナン100億突破しそうだって!
昨日見てきたけどストーリーもかなりよくて、ご長寿映画の中でもとりわけいい作品に関われてよかったねぇと思った
スピッツの楽曲もよくて最後にまた泣けてしまった。
ついでに、水は海に向かって…の予告も見れてラッキーでした 100億越えのアニメはそこまで珍しい事ではなくなったけど コナン史上初の作品に関われたってのはホントに良かったよね 内容も良かったし
見に行った時は 水は海に〜の予告無かったなー
サビの所だけでも映画館の音響で聞きたかった
(映画自体は見に行くかどうか迷い中w) コナン初期しか知らなかったけど
最初に人物紹介があるから初見でもすごく楽しかったな
美しい鰭が短すぎるせいでスタッフロールが爆速なのに笑ったが >>351
あれ、もう突破したんじゃないの?
マリオがどえらいことになってるようだから
マリオがなかったら・・の最終結果知りたかった >>325
「明日から本気出す」を延々続けてるから今頑張り続けてる人たちが共感して聴いてくれてるのでは?
(自己評価が)カリスマになったり達成してしまった人から上から目で言われても白けるわ
成城石井のレトルトカレーを「ちょっといいスーパー」と言う庶民感覚がマサムネの歌詞にはずっとある
バブルの頃、庶民なのに高級な物事を歌詞に取り入れて歌っていた人たちと好対照 >>353
スタッフロール爆速だよねw歌詞と背景映像があることもあって情報量が多かった
スピッツの曲としてならあの短さもあっさりさもいつも通りなんだけど
映画の主題歌としては大サビつけるなり、もうちょっとでも長くしてほしかった気もする 100億突破記念にスピッツメンバーのイラストも描いて欲しいなー青山さん スタッフロールにインストも足す映画もあるのになぜ爆速にしたのか 鰭とときめきのCDTV楽しみだけど「やさしくて爽やかでかわいらしいスピッツ」じゃないスピッツをいつかTVでやってほしい >>350
見っけは
全体的にいわゆる陰キャの人たちに寄せてる気がする、あくまでも自分の主観だけど
特にブービーなんか映画ジョーカーのアーサーの人生みたい
見っけリリースの方が先だけど、ジョーカー観たあとにまるでブービーだなと思った 「いじわるで卑屈でブサイク」になりたい、「やさしくて爽やかでかわいらしい」スピッツですねわかります 入場特典無しで100億円突破とツイッターが騒いでます
作品の面白さはもちろん第一だろうけどスピッツだって大貢献してるわ
スピッツが入場特典(あ、ダメこれ?)
最高と最高の掛け合わせの結果だね ときめきでもうすでに供給過多になってる自分…アルバム来たらどうなる ほんとは大金持ちなのにギラギラしてなくて、セイコマのヨーグルトがおいしいとか成城石井を高級スーパーなど好感度発言をしてくれる草野さん
なんだったらええとこの子で実家もそこそこお金持ちの草野さん
売れてないときの庶民感覚をブレイク後もキープしているのか
それとも庶民感覚のプロデュースと演出がうまいのか 高級な笑顔の渦に飛び込んでみたけどしっくり来なかったのは本当に堅実で品のあるご家庭で育てられたのでしょう 高級マンション最上階でバスローブ姿で女を侍らせながら葉巻吸ってるよ 見っけは、うーん…
優しいあの子と曲がった僕のしっぽはよかったんだけどね…
今回のアルバムは醒めないみたいなのだと嬉しい >>342
君のオヤジさんって何歳?
メンバーよりちょっと上かな?
俺も爺さんだけどSPITZ好きだし 三日月ロック(が出来た時)の様な手応えって何かでマサムネ言ってたので期待値上がってる
んだけどアルバムのテイストに合わないから(?)シングルのカップリングになった2曲が予想を超えて良かったから 若干不安もあるw
といってもオリアルに入らなかった曲って名曲多いんだけどね
スピカ、猫になりたい、スタゲ、魚、夢追い虫、三日月ロックその3、夕焼け… 小さな生き物は味噌汁で、見っけはビターチョコのイメージだっけ
醒めないは分からん 「大人とは溶けないチョコ」ってのなんか思い出したあれすごく好き
溶けないように周りを固めてる
でも大人でも溶ける人はいるし子供の時から溶けないようにがんばってる子もいるから年齢は関係ない
しかもチョコって低温だと苦味が強くて高温だと甘味が増すんだよね
熱くて甘くて溶けても許されちゃう子供
本当に秀逸 三日月ロックのときは先行シングルで
ハネモノと水色の街来てこれは期待持てるって思ったなぁ
そんで一曲目の夜を駆けるで鳥肌ものだった 見っけは相手と距離がある曲ばっかりだったよね
独りよがりな感じはむしろ昔ながらのスピッツだけど、ドラマチックな醒めないとか好きな人とは相性良くなさそう アルバムはやく聴きたいけど
ここでのみんなの反応のほうが見たくもある >>366
吉幾三氏は芸者遊びしながら「雪国」のを作詞作曲したとか
草野さんがエロい美女とジャグジー入りながらルキンフォーとかの詞を書いてたらすごい 自分も見っけ大好き
醒めない見っけと名盤が続いてるから期待してる ハネモノと水色の街って中々に攻めてる曲だなと思うんだけど これをシングルで切ったのはすごいなと思う
割と玄人受けな曲だよね
三日月ロックは後追いだったから 1曲目をリアルタイムで初聞きした人が羨ましいなー 10年ぶり2回目の崎陽軒コラボはまだですか
限定のあさりシウマイがバリ美味い だんだん俯瞰的な歌詞になってきたと思ってたけど
まだときめきみたいな歌詞も書くとは意外ちょっとだった コナン100億いったんだね
主題歌決まった時にコナンファンが主題歌がスピッツとか100億行く気あるの?!って言ってて申し訳ない気持ちになったから本当に良かった まあ主題歌がフラカンだろうがコレクターズだろうが100億いってたと思うけど 映画のことってよく知らないけど
このまま半年くらい上映し続けてれば200億いくんじゃないの? ときめきpart1 まだ聞いてないけど歌詞は見た
映画に寄せてるとはいえ ときめきpart2とかもあるのかな?
てか
三日月ロック その1とかその2とかもあったの? >>396
マサムネが無いってキッパリ言ってたよw
part2 >>364
高校の時バイトしてたり、特別お金持ちではないけどお母さんの躾は厳しい家の子のイメージがある
お祭りの縁日は高いから欲しいもの買ってもらえなかったり、金銭感覚も庶民というかいたってノーマル
必要なものには出すけど不要なものは1円でも高いっていう締まり屋
うちの母もそうだけどありがちな昭和のお母さん
育ちは知らず知らずに出るし、幼少時に刷り込まれた感覚は変わらないから庶民感覚の演出はしてないと思う
(いくらスピッツが売れても)そういう庶民性がなくなったらオレ曲書けないと言ってました お金遣いが荒いタイプは2通りしかない
1、元々資産家・大金持ちでポンポンお金を使うのが当たり前な人
こういう人は散財してる自覚はない
2、明日食べるものにも困窮してる極貧が宝くじ当たったり何かのきっかけで大もうけして一躍成金になる人
性根はそのままだからお金持ちになっても考え方や感覚は卑しい
これ以外の人の金銭感覚は概してノーマルだよ
スレチでした CDTVの2曲ってどっち先かな?
どうでもいいけどちょっと気になる
ときめきからの鰭かね?
ドラム始まり 何気にさきちゃん緊張だよね
収録だろうから安心して見られるけど いつもの人はスルー推奨
アルバムもうあと一週間じゃんね
ヤバいな超嬉しい 三日月ロックはその3まで作って、曲会議でその3だけ採用
その1とその2はその後原型は留めてないけど解体されて他の曲の一部として取り込まれたのがある
もう今ではどの曲のどの部分かはあまり覚えていないって
おるたな出た時のマサムネ日記で書いてくれた 3曲の中毒性ヤバいな
散々聴いといて聴けないとき(外歩いてるとか)
うぅ聴きてえー!ってなる
鼻歌とか声に出したりするとちっとも歌えてなくてマサムネの凄さを思い知る 上手いだろって歌い方じゃないから さらっと歌ってる感じに聞こえるけど
美しい鰭なんて歌うの難しそう スピッツ2、フェイクファー期以降の特集や記事をまとめただけで、書き下ろしはなしかな? コナン見て数年ぶりにスピッツ再燃したんだけど、いつか買おうと思ったまま放置してたスピッツのデザインがもう絶版?になっててショック >>412
ぱっと見書き下ろしとか撮り下ろしはなかったっぽい
前作みたいなマサムネのあとがきを楽しみにしてたんだけどそれもなかった気がする アナログ、タワレコは予約受付終了したみたいだね
HMVはまだ予約可能みたい >>414
ありがとうございます
JAPANってあんまり具体的に楽曲の音づくりとかに踏み込んだ話しないから、
今までの記事のまとめだけだったらちょっと微妙だな… マサムネがそばにいてほしいってずっと言ってるのに無視する彼女はすごい フェイクファーのジャケットの人と付き合ってたらアツい >>418
そばにずっといられない立場なんじゃね?
あ 不倫とかじゃなくねw そういえば生まれ変わったらスピッツのジャケットに出れる人になりたいって夢があったわ
うらやましいよなー自慢すぎるよなー出てる人
どういう選考なんだろう スカウト オーディション >>425
スピッツのCDジャケットに出る女性モデルは
透明感のあるキュートな女の子とクールでミステリアスな美女ばかりですよね
お顔全部は見えないハチミツさんと着物?浴衣?の足もとしか映ってない花鳥風月さんも絶対キレイでかわいいはず JAPANは他誌が取材しないような差別化を図って読ませようとするスタンスで作られてるから昔は下劣で立ち入ったことも平気でインタビューしてたね
読者を選ぶし、読者も好き嫌いが分かれる
最近はサブカル系がダサい風潮だからJAPAN離れした人も結構いそうだけど >>429
ミュージシャン側が宣伝料払って掲載してもらって原稿チェックもできないとかすごいよね
小山田圭吾の件で初めて知った
JAPANではビーイング系の商業ロックを批判してたけど目くそ鼻くそだった
スピッツは何度も表紙もやったしインタビューも受けたけど、黒歴史や炎上ネタがなくてよかった
メンバーが常識的だったおかげ 単行本出すなら、例えば今までの全アルバム・シングルの解説とかあったら絶対買ったんだけどなあ。
JAPANの記事ってふわっとしてるというか抽象的な内容の記事が多いイメージ。 >>431
CDジャケットのモデルさんの選考には草野さんが関わってると聞いたことがあります
ソースがどこか覚えてないのですが フェイクファーのモデルの子はカメラマンが連れてきたんだけどマサムネのイメージとは違ってたらしい
なのでそれまでの子はカメラマンが選んでたのかも
だからそれ以降マサムネが選考会に参加して自分のイメージに合う子を選ぶようになったんじゃない? >>427
花鳥風月のCMの畳の上でヘッドホンして寝そべってる人はジャケットの脚と同じ人なのかな >>430
そう目くそ鼻くそ
いくら他誌と差別化するためとは言え1990年代、音楽雑誌なのにマサムネにチ◯コの大きさとかインタビューしてたんだよ
下品なのに変に気位が高いのがサブカルメディアの特徴で、波長が合ってそれが心地よい読者は厨二病的にJAPANさえ読んでれば音楽通みたいな気位があって類友化する
紙の雑誌全盛期はJAPANでなければ取り上げないアーティストの掲載が売りだったのに、やがて紙雑誌が衰退し部数が斜陽になってきた
そこへ来てそれまでのスタンスが一変して浜崎◯ゆみとかその類いを表紙巻頭に持ってきた時は苦笑いするしかなかったわ 最近スレの流れがとってもキモい
アルバム発売されるまで覗くのやめます すぐマサムネマサムネの変な流れになるよね
本当やめてほしい >>435
曲つくっておいてそこに関わらないはず無いもんね >>433
今までの曲解説ないのかぁ
でも気になって買いにいきそう 祈りはきっと
2回目のところ「いろり」って聞こえるんだけど ロク漫、トレンドに上がるのは箸袋集めとかマサムネのマイブームや人柄や発言ばかりだね
トークだけとかいろんな聴き方あるけど、リスナーの関心がそこなら漫遊曲は飛ばしてるのかな?
私は冒頭スピ曲は飛ばして(←ヲイ!)漫遊曲を真剣に聴いてる
よそでは積極的に聴かないであろう曲をかけてくれて新しい発見があるからこの機会を逃すともったいないと思うから トークが楽しみでもいいし、ラジオで聴くメールからのスピッツ曲が楽しみでもいいし、紹介曲が楽しみでもいいよね
ソロのトークの機会がそんなにないから草野さんの話に出てきたものがトレンドになるのもわかる
紹介曲は過去のマニアックめの洋楽だし、他のリスナーがそこに興味を持たなかったとして何がおもしろくないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています