スピッツ 694
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:can :vvvvvv:1000:512
!extend:can :vvvvvv:1000:512
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz-web.com
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Twitter
https://twitter.com/spitzmobile?s=21
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キ チガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨)
※他アーティスト叩き禁止
※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは >>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる
■前スレ■
スピッツ 693
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1682755547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) オバケはライブのアンコールあたりでやりそうだな
これだけ話題になってる曲だしセトリに入れてほしい >>395
そういうのヤメレw
アルバム曲はマジで全部演ってほしい
前回の花と虫ブービーみたいなのはもうやだ 新宿によく似てる魔境ってよくわからないけど新宿でいつも迷うからわかる >>397
もう大好物と紫の夜はセトリから外していいから、それ以外はやってほしいね 桃 ガーベラ ババロア コメットあたりのダーティー?な感じが好きな自分としてはその系統少なくてなんか物足りんわ >>377
醒めない派だな
ラジオ番組のテーマ曲でもあるし ひみつスタジオ到着待ち勢…はやくおいで~
ところで今日はラジオジャックデーだよね
貼っとくぜ
12時台:J-WAVE(81.3FM)「STEP ONE」
13時台:FM大阪「LOVE FLAP」
14時台:エフエム北海道「Be My Radio」
15時台:TOKYO FM「THE TRAD」
16時台:エフエム愛知「AFTERNOON COLORS」
17時台:FM802「THE NAKAJIMA HIROTO SHOW 802 RADIO MASTERS」
18時台:Date fm「SOUND GENIC」
19時台:FM福岡「Hyper Night Program GOW!!」
テツヤさんおたおめーー!
元気に楽しくお過ごしください >>401
桃ってダーティーかなー?キラキラなラブソングだと思うんだが ライナーノーツ、Apple Musicでしか読めないのか
Spotifyでも読めるようにしてくれればいいのに cdもう車しか再生機ないから買うか悩むな
サブスクやってないし Sandie、「どう壊そうかな」だったんだ、ゴースカのあとみんな「どこそかな」だと予想してたよね
新宿によく似てる魔境、はロフトとか若い頃新宿のライブハウスでよくやってたみたいだから思い入れがあるのかなと思ったり、、 >>397
ハチの針もツアー後半に追加だったからなあ
歌ウサギも ひみスタ個人的感想
i-O 評価◯
しっとりしたオープニングは「僕のギター」を彷彿とさせる。ドラムの入り方も同じだし。サビでタイトルの意味を知る。
跳べ 評価◎
全体的に丸くて優しい雰囲気が漂うこのアルバムの中で貴重なトゲ要員。シンプルにかっこいい。
大好物 評価×
俺は嫌いだけどね
美しい鰭 評価◯
スピッツでは珍しいテクニカルな変拍子が楽しめる良作。年齢を感じさせないサビの超高音も圧巻。
さびしくなかった 評価×
全然印象に残らない。聴き込めば印象変わるだろうか
オバケのロックバンド 評価△
「子グマ!子グマ!」「まがった僕のしっぽ」に続くビックリ箱的トラック。他メンバーのソロパートはユニークだが曲自体は凡庸な気もする。
手鞠 評価◯
サビのリズム感は今までありそうで無かったので新鮮。オバケの後のトラックとしては大正解な美メロ曲。
未来未来 評価◯
Aメロでナデナデボーイじゃねえか!って心で突っ込んだ人は少なくないだろう。
紫の夜を越えて 評価◎
サウンドからメロディから展開まで完璧。今更言うことないね。
Sandie 評価×
この曲アルバムに入れる必要あったか?
ときめきpart1 評価△
悪くはないけど別に良くもない。優しいあの子みたいなもんか。
賛歌 評価△
スピッツってラストから2番目に糖度高めのベタベタバラード配置するの好きだよね
めぐりめぐって 評価◎
こういうのでいいんだよこういうので。コーラスワークスやコード進行に80~90年代UKロックの匂いがする さびしくなかったはteenage funclubっぽい雰囲気 JAPAN山崎さん絶賛の讃歌があまり話題にならない模様 めざまし8で下北コラボのことやってて
ときめきPart1のMVチラッと流れた CMもだしすごい力入ってるね
売れてるバンドはすごいわ スピッツとオバケトレンドになってるぜ
ファンの役者もドラマ解禁で一緒に出ててなんだか妙な気持ち 宣伝担当、スピッツの前にアイドルでも受け持ってたんかな 見え張ってた頃の魂なら 近づけなかったかも
勧善懲悪ならもう要らない
子供のリアリティ 大人のファンタジー
遠くへ飛びたいとか 希望し必死こいてた
小さな生き物あたりから強調されるようになったけど、色々経験した大人な詞になったよね
昔じゃありえないクッサイ言葉も書くように さっき届いたからとりあえず1周聴いてみた
飛べと未来未来とさびしくなかったが今んとこ好みだけど何周もしたら変わりそうー
来月のライブがめちゃくちゃ楽しみだわ
あと特典の絵ハガキの青空バックの写真に笑ってしまったw言っちゃ悪いが似合わないww
セピア調の写真はとても良かった >>410
そういう書き方すると×にした曲好きな人もいるかもしれないじゃん
すごい不快
自分だけのスレじゃないんだからさ
めっちゃうざい死ね 大好物と紫がいらなかったかも
全体的に毒や棘が少なめだな ちょっと~!
オバケのロックバンド笑ったんだけど
50代でかわいいってどういうことなの、どのパートが誰の声?
ライブで盛り上がりそう 愛のことば、水色の街、夏の魔物とかそういう毒や不穏な感じが漂ってる曲好きなんだけど
今回そういう曲なかったね
前に一見優しい曲に見えても毒を少し混ぜる様にしてるし拘っている部分、みたいな事マサムネ言ってたけど、変わったのかな
モニャモニャとか花と虫は今回のアルバムに入っててもおかしくなさそう オープニング→めぐりめぐって
ラスト→おばけ
ライブこれじゃまんまかw
紫は外すかな? Spotify Liner Voice+もやるんだね
これ全曲解説してくれるから好きだわ >>430
おばけはアンコールでやりそう
めぐりめぐっては本編ラストかアンコールラストにやりそう >>412
それほどディープでもなく美メロでもなく中途半端な印象 嗚呼…自分のへそ曲がり発動でまだ聴いてない
みんなが聞いて楽しそうだと耳塞いじゃうんだよね…
ひと通りスレやツイのキャッキャが落ち着いたらやっと聴く気になるそんな性分orz >>435
自分は自分よ
私はまだセブンイレブンに受け取りに行ってないし(後で行く)、CDTV録画してるけどまだ見てない
週末のお楽しみにしてある酒とつまみと共にゆっくり堪能するつもり >>435
気が向いたらここにおいでってマサムネさんも歌ってくれてるよ 手鞠はエスペランサ+山下達郎感
>>405
あるいは単に短調っていうだけなのでは 見っけあたりから特に歌詞の雰囲気変わったなと感じるからそこがあんまりしっくりこない
跳べ、めぐりめぐってのセルフプロデュース曲は好みだけど
もっと爆発力ある感じを聞いてる途中で期待してしまったからやや物足りない
他の曲も含めて聴いてくうちに印象変わることを期待
オバケはせっかくMV作ってくれたのにダサすぎて泣ける、番場さんはいい時と悪い時の差が激しすぎる
マサムネ以外みんな歌い出しちょっと笑うの見れてそこは良かったが 優しい>>437-438、ありがとうございます
マイペースというより状況に振り回されてる情けない心ですが、やっぱ集中して聴ける瞬間が来るのを待ちます
いつかこんなひねくれもんをやめたい… 今回バンドサウンド以外の味付けある曲が多いよね
今までバンドサウンド中心にやってきたスピッツもついにこういう事するようになったのかと思うとちょっと不安になる どんなアルバムかひと通り聞くんじゃなくて
1日1曲ずつじっくり覚えていく派だからここの話についていけないw
とりあえずi-Oは曲自体はまあまあで、オルガン?キーボードのメロディがすごく良かった >>442
初期からアディショナルの楽器は入ってるよ 見っけ暗かったし今回は明るいし、次回で醒めないくらいのバランスに戻るかね >>446
なんなら1stアルバムの時点で半分くらいの曲に外部ミュージシャンいるしな 見っけはマサムネさん歌よりギター鳴らしたいんかなって感じた曲あったけど
今回歌にエネルギー配分多めかな
自分はそこに甘やかされそうです テツヤさん今日たくさんおめでとう言われるね
28歳w どうやらオバケはインディーズ曲のこどもおばけのリメイクらしい
古参ほど泣けちゃうやつね >>423
個人的感想っていってるし、ふーんで済む。
私は人に平気で「タヒね」とか言っちゃうことのほうが不愉快だな。短絡的で幼稚と感じます。 醒めないはご隠居モードに入りかけてたバンドを再ブレークさせたアルバムだからやっぱり今聴いても完成度は高い
見っけはちょっと無理して若作りしてる感もあって賛否分かれると思うけど
今作は醒めないと見っけを足して2で割ったような印象だな アイデアいっぱいか、好きなだけ好きなことやってほしいぜ
メンバーの声聴けてよかった 見っけってそんな評判悪かったのか、知らんかった
大好きなアルバムだから少しショック >>441
逆転の発想で、ここを見るのとか外界の音をシャットアウトして、自分とスピッツだけという状態にしてアルバムを聴くのはどう?
振り回されちゃうのは少しわかる気もする。 >>436
かわいいよね
歌詞カードみて誰がどのパートか分かった、
なんだかみんな声若くない? 一般的に元気のある明るい雰囲気の方が受けがいいからさ
シリアス系が不人気なのは仕方ない
まあ、ひみつスタジオと比較して醒めないは特別明るいとは思わないけど まぁそれ以上は日記にでも書いて、勝手に好きなタイミングで聴けばいいと思うよ 目立たない曲が多いからツルッと聴けちゃう
一般目線だとなんだか物足りない優しいアルバムだねって感じ
手鞠と未来未来でやっとおっ!となりそう
個人的には音が1番好き
特に音量が歌を中心にしたアレンジで
笹路さんとやってた頃の楽曲にバランスが似てるかも 最近スピッツから遠ざかっていたんだけど、オバケのロックバンドの
「少しでも微笑みこぼれたら
その滴で俺生きていける
忙しけりゃ忘れてもいいから
気が向いたならまたここで会おう」
がメンバー全員からのメッセージみたいでなんか泣いてしまった ユニバ届いたけど、俺の影響でスピッツ好きになってくれた子供が学校から帰ってくるまでここのレスも見ないようにして待つ
オバケが楽しみだな
ユニコーンの音楽家と政治家と地球と犬みたいな感じかな >>401
メッチャわかる。過ぎたやさしさがうっとおしい
メロディーも立ってない曲ばかりだしつらい… 毒も癒しも…はオバケの歌詞だったんだ…!
ひみつストレンジャーのためのコピーじゃなかったのかー >>442
入れたりバンドサウンドに戻ったりを繰り返してると思うよ
オバケのMVの、最後の誰かがチラッと覗いてるシーン、個人的には無い方がよかったな~ アルバムまだ聴けてないが
このスレの書き込み見ていろいろ妄想して楽しんでる きったない生ゴミみたいな汚料理しか作れない能無しバカコタンw
死ねよ役立たず >>459
発売当時は絶賛レス多数だったよ
アルバム発売当時はいつもそうなんだけどね
改めてみっけ発売当時のスレ見てみたけどやっぱり絶賛されてる
みっけ発売当時のスレ
スピッツ ♯636
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/musicjg/1570510015/ 曲が覚えにくくてもやもやしたの多い上に甘ったるくて、アレンジも装飾過多でねちょねちょの優しいコブクロや、ゆずみたいな歌詞ばっかで全く好きになれないよおおおおお!!好きじゃないではなく嫌いなアルバムは初めてだ! ちなみに>>475に貼った過去スレはch mateとかのアプリだと見られないから要注意 >>475
見ると何周してもサビ思い出せないって人いて
今回と一緒だなと思った。メロディー年々弱くなってる。 今さらいい人ぶっても嘘つきで性格悪いクソ女なのもうみんなにバレてるし嫌われてるのにTwitterで必死にいい人ぶっててほんとバカだな嘘コタンw
凄い無駄なことしてるのにババアの必死な悪あがき笑えるw
愚か者ってどこまでも果てしなくバカだな 見っけ何回も通しで聞いたしかなり好きなアルバムだけどな
ここじゃそんなでもないのか >>475
なっつ
見っけはシリアスな曲が多い中癒し枠の初夏の日が映えて好きだわ 個人的にはちいものと見っけが他の作品より聴かないかなぁ
今回はけっこう好きだ >>475
ありがとうございます、リリース当時はいい評価で安心
てか、まがった僕のしっぽ大絶賛でワロww スピッツはファンでも好きな曲にばらつきあるからなぁ
その好きな傾向の曲があるかないかで評価がわかれるんだよね 一通りしか聴いてないけど『見っけ』よりは好きかな
ただ、だんだんミニマム感が薄くなっていくね
壮大というか崇高というか神格嗜好ファンが喜びそうというか
あと、癒しになるような優しい作品を作りたいのは良いけど、全体的に優しくなりすぎ感がある
優しい曲なんて世間にゴマンとあるじゃん(ウケ狙いの上辺だけ優しいのも含めて)
優しさ+スピッツにしかできない何かがある曲が聴きたい→
初期の無敵のとげとげしさは求めてないが少しは刺や毒を残して欲しかった
歳のせいにするのはダサいけど、とげまるを経てさらに丸くなっちゃったかな?
いや同年代のババアなので丸くなるのはわかるよ
年齢が進むとしょうもないことで争うのアホらしくなるし アルバム発売とテツヤの誕生日、おめでとう!今日は良き日だ! >>456
そうだね、いつもそう思うわ
今さら言うことでもないけど、百人百通りの意見がある掲示板のコメントは全部『個人の感想』に決まってるのをわかってないね
自分と異なる意見や気に入らない意見は批判とか否定とかアンチとか敵とか…
卑屈に取る人は残念💧
ふーん、あっそう、そういう意見もあるのか!でいいのに でも個人的な感想なら何言っても良いってわけでもないよね。わたしは個人的に見っけも今作もまぁ才能枯れちゃって(笑 酷い出来ねって思うけど
見たら嫌な気分にならない?だから胸にしまっておこうと思ったンだけど別に良いんだよね? >>488
丸々同意
見っけより好きだけど、初めに聴いた時は「うん、うん、うん…うーん…」で終わった
ずっと変わらずにいろ、というのが無理なのはわかるし今のスピッツはスピッツで好きだけどなんか目が覚めるようなのがもうちょい欲しいとも思う 今作シングル曲の安定感がすごいな
バッチリとその場を落ち着かせてくれて次の曲に新たに気持ちをリセットして聴ける
アルバムにおけるシングル曲の役割の1つをしっかり果たしてる印象が個人的にはあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています