スピッツ 694
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:can :vvvvvv:1000:512
!extend:can :vvvvvv:1000:512
■OFFICIAL■
・SPITZ OFFICIAL WEB SITE
http://spitz-web.com
・SPITZ ON-LINE MEMBERS
http://spitz-members.com
・SPITZ mobile
http://spimo.net
・YouTube OFFICIAL CHANNEL
http://www.youtube.com/spitzclips
・Twitter
https://twitter.com/spitzmobile?s=21
・Instagram
http://www.instagram.com/spitz__1987/
・レコード会社
http://www.universal-music.co.jp/spitz/
■ルール■
※sage進行
※コテハン禁止
※アンチ・荒らし・キ チガイはスルー&NG登録(連鎖あぼーん推奨)
※他アーティスト叩き禁止
※SNS・私設サイト等のヲチ・晒し禁止
※転売屋への情報流出防止の為チケット先行&一般発売等の話題禁止
※次スレは >>950 が立てる。出来ない場合は依頼する
※スレを立てる際は本文1行目に「!extend:can :vvvvvv:1000:512」と書いて改行を入れる
■前スレ■
スピッツ 693
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1682755547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 烏滸がましい鰭よかったけど(萌歌さんきれいな声ね)あの中にスピッツの演奏も入れる、もしくは鰭のMVも入れてくれたら作品としてよかったなぁ
どちらかだけだと完結しないじゃないか~ 今回は
醒めないの
みなと・コメット系な曲が多いアルバム >>727
ヨーロッパ的なちょっと湿った音とか泥臭い重たい感じをシンプルなバンドサウンドで各パートの音を十分出しつつ表現してるところとか
しっぽがジェスロタルみたいだったり元ネタこれかな?的な面白さもあった
あとはタイトルチューンのランディの歪んだサスティーンに乗っていくって歌詞聴いて胸が締め付けられたとか
ひみつスタジオからそれるからこの話はこのへんで 藤井聡太もひみつスタジオ聴いてニヤついてると思うと感慨深いな ひみスタは空飛び~ハチミツの頃の歌メロ路線に舵切った印象があるな
小さな生き物以降(おそらく意図的に)メロディアスさを抑えてバンド全体のサウンドや演奏にアプローチした曲調が多かったから
その点が「暗い」「地味」といった感想を持つ人も多かった所以だろうけど
実際、醒めないや見っけと比べても今作は草野のhiA(A4)以上の高音域の頻度が高い
高音域を主体にしたメロディ作りはまさに笹路プロデュース時代の方針だからね 見っけのUKに対してひみスタはUSロックっぽいのかな? まだ聞いてないけどw めぐりめぐってを半音下げて聞いてみたら元々これだった感がすごい あ、ちなみに小さな生き物~見っけよりひみスタの方が作品として優れてるとかそういう話ではないから悪しからず
あくまで個人の憶測混じりの見解だし的外れかもしれないのは承知 醒めないも
見っけも
ひみつスタジオも
同じぐらい好きだね オバケのロックバンドがこんなにいいと知らなくてCD単体のを買ってしまって泣きそう
ミュージックビデオも観たいからBL入りのを買い直します
CDダブるけど売り上げで貢献できるから良しとします… ときめき と 祈りはきっと で3年は生きれる 葬式はありがとさんかけてね ユニバ版のショートムービーって結局どうだったんですか やっと聴いてる
あまりいないけどI-O好きだな
さびしくなかった 歌詞で泣けた
オバケ素敵…!手毬想像したのとギャップw
未来未来いいわー朝倉さんの声ブレードランナー味あってめちゃくちゃいい!←今ここ アルバム聴きながら作業してるけど
いちいち聞き入ったり身体揺れたり目まで閉じるからぜんっっっぜん進まない >>730
どちらかと言うと見っけが醒めない前半、ひみスタはブチが13曲みたいな印象だったわ
意外と醒めない前半に明るいイメージな人いるんだな サンディ アルバムの流れだとめちゃいいじゃんねw
やばー見っけも好きだったし全然毛色違うけどいいじゃんひみスタ オバケのロックバンドのイントロはPrimal ScreamのRocksのオマージュ? ハヤブサみたいなアルバムはもう出ないかなあ
アルバムで一番好きなんよハヤブサ Apple MusicのJ-Pop Now Radioって
どんなだった? オバケいいね
かわいいから聴いてると口角上がってくるのに泣いてしまう
こんな曲、スピッツでもそれ以外でも無かったかもっていう泣き笑いの不思議な曲
一応リスナーへのメッセージソングなのかな >>749
最近、スーベニア以降かわいい系の作風が続いてるから、
そろそろハヤブサとか三日月ロックみたいなオルタナな路線聴きたいね >>753
私もー
カワイイ優しいのじゃないのもたくさん聴きたい オバケはMVアップしてファンを増やすべきだろう、一般ウケも絶対良いはず
現に、あまり興味がないミスチルがそういう事やったら、おっ?と思って見ちゃうからね 前スレにあったかもだけど
PC出入力i-Oと愛を、でふっ掛けてるならかなりド変態な神曲なんだよね
ロックオン!的な ブレイク時期過ぎて自分達の作りたいものを作り始めた頃のアルバムはいいよね >>756
歌詞にちなんでつけた仮タイトルがそのまま曲名になったと読んだ気がする 過去アルバムが好きな人はそれを聞いてればいいと思うよ
同じ様なアルバムは2度は作れないし作らないからねぇ(マサムネ自身がインディゴ、フェイクファー、隼は創作のアイデア少なかった時期って言ってるし)
マサムネの声も変わってるからね
今回はアルバムツアーだからアルバム曲中心になっちゃうし ひみスタツアーがあんまり楽しみじゃなくなったら残念だけどね オバケ最初笑っちゃったけど泣けてくるね最高だわ
でもライブで見たらやっぱり笑っちゃいそう微笑ましくて 今のスピッツを好きでいられるのがすごく贅沢だなぁと思う みんな全アルバムの中で
これはどのくらいの評価なの?
ベスト5くらいに縮めてもいいから
評価してよ なんでそんなに格付けとか過去作と比較とかばっかりするのよ
まだ発売から2日めじゃん 自分の感性に自信が持てなくて人がどう思ってるか気になって仕方ないんじゃないかな そういえばマサムネが桑田佳祐の事について触れてたの嬉しかったなw
2人とも好きだから俺得だった >>772
ラジオで「なんでオバケはみんなで歌うことになったんですか?」の問いに「桑田さんの時代遅れのロックンロールバンドの気持ちは全員オールスターみたいな〜」
ってて嬉しかったよw >>770
めっっっちゃいいよね!
でも人を選ぶ気がする
イメージが限定される可能性もあるから 試聴イベント、映画館みたいなところでただひたすらかけまくっててご自由にどうぞならいいのに 崎ちゃんと田村は歌上手くないねぇ
あらためてプロのボーカル(マサムネ)とそれ以外の人の違いを確認できた 崎ちゃんの恋のバカンスは結構上手かったそ
テツヤの銀河鉄道999も良かった てっちゃんは上手いよね
あと話し声は高いのに歌うと低い声質というw 3人の中だと田村があんまり…だったかな
でも3人とも声が出てないね
ツアーでやるとしたら後半までに上手くなるかも おばけはマサムネもちょっと歌いにくそうだしキーが低いのかメロディの問題なのか タワレコで頼んだがまだ届かないわ
CD来てから聴きたかったけどしょうがないからspotifyで我慢するか オバロクは曲調的にも三人のちょっと拙い歌唱力を味として楽しむものだと思ってる
楓みたいな曲で下手だと困るけど 私は今回の田村の歌声好きだわ~
すごく耳元に近い感じ >>783
メンバーが歌いやすいようにキーを少し下げたらしい 歌がうまかったら俺も歌いたいって思っちゃいそうだから
俺は楽器だ!って思ってくれる下手さでいいんじゃない 改めて声質がすごいなと
おばけとかファンタジーとか、メンバーの歌声できくとおじさんがかわいい歌詞で歌ってるひょうきん感出るけど
さらっとときめいたりデコポンとか出てきても気にならないもん 下手な方が親近感があるのと
これだけ長いこと国民的バンドやってても歌はやってなかったんだなと思えるやっぱり親近感 オバケはいっそのことライブで楽器もチェンジしてやっても面白いかもしれない マサムネ以外はコーラスでしか聞いたことなかったからね
さきちゃんはゴースカで歌ったけど
たむは上手くはないが、声にも躍動感があると思う
テツヤはあの感じで真面目に歌入れしてる場面想像して笑ってしまう みんな牛丼頬張ってレコーディングしたと思うと愛おしいね 牛丼はおばけレコーディング時、マサムネの歌入れルーティンのマネ
おにぎりはスタッフがいつもレコーディングの時に
用意してくれる近所のおにぎり屋のもの マサムネが1975見に行ったの意外だった
RIDEやアクモンはライブハウスだから行かなかったのかな おお、だから冷蔵庫の牛肉こっそり焼いて食ったら
シングル3曲うまく歌えた気がしたのか なんで牛肉なんだろ?
スタミナつくから?牛脂で喉がコーティングされる的な効果かな? 崎ちゃんの恋のバカンス大好き
歌い慣れてる曲ならきっとみんなもっと上手いよ >>803
歌入れは意外と体力消耗するのかお腹が空く→マサムネは歌入れの前にしっかり食べたいけど朝から重たいものは食べ辛いから甘い牛丼なら入る→今回マネしてメンバーも牛丼食べた
って事だったかと 笑
さすが独特の感性だね
「甘い牛丼」って曲ありそう オバケこれはぐれ狼感あるけどみんなの言う通りおもろいねこれ
リピートしてしまう ときめきPART1 リピート10回目
聞けば聞くほどいい曲過ぎる 機械と柔らかな果物の組み合わせ、スピッツっぽくて良い
歌詞カード >>810
繰り返し聴いてPVも見てだんだんこれはありかもなと思うようになってきた
ただ第一印象は最悪に近い 飛べじゃなくて跳べ、FlyじゃなくてJumpね
なるほどそうかそうか >>806
ありがとうございます
牛丼はあまじょっぱくて汁気があって食べやすいのかもしれませんね
草野さんはライブ前には胃に重たくないように汁かけごはんをサラっと食べると話されてたので意外でした 今回のツアーでひみスタの曲と親和性あるのってどんな曲かなー
まだ聞き込んでないし気が早いかと思ったけど あと2週間ちょいでもう始まっちゃうんだよねw
もうリハもやってるしセトリも大体決まってるよね ボーカル以外のメンバーのコーラス上手いなあと普段思ってて
いざその人がメインで歌うと微妙に感じるのは
スピッツ以外のバンドでもたまに見かける 一周した
跳べ、めぐりめぐっての青さがたまらん
手鞠と未来未来、良すぎ
MV初視聴だとピンと来なかった讃歌が改めて聴くと沁みて泣ける 今回のアルバムはロックってじゃなくて優しめの恋の歌って感じ
似たような感じなのでパッと思いついたのは恋は夕暮れ、運命の人とか魔法のコトバあたりかなぁ… 下北沢イベントなんやかんやでうらやましい
美しい鰭サンドおいしそう
フォトスポットに作業着着て行きたかった
あとグッズもかわいらしい 歌詞が、特に後半からが今の暗い世の中を意識した感じになってる気がする 下北沢イベントは期間が短すぎて
せめて5月いっぱいやってほしかったな ラブソングとは言っても昔の青くて危うい感じの歌詞と違って 世情を反映しながら未来を見据えて絆を確認する様な…
曲調は優しいとかかわいいとか言われてるけど なんか穏やかな強さを感じる フレッシュでみずみずしいけど大人の経験や落ち着きもある
名盤だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています