テクノポップユニット「Perfume」のあ〜ちゃんこと西脇綾香さんが2023年8月30日、インスタグラムのストーリーで、「激やせショットに心配の声が寄せられている」などとする一部報道を受け、「私は元気です〜!」とコメントした。

【写真】「激ヤセ」と報じられた姿

■「今が1番健康的で毎日が楽しいです!」

あ〜ちゃんは、27日に投稿したニューヨーク滞在中の写真について、「"頬こけ近影"に心配の声殺到」などの見出しで報じた一部メディアの記事を引用した。

「こういうニュースがたくさん出てるよ〜てメールがいろんな方から来るよ」と反応し、「心配ありがとう!でも、私は元気です〜!健康です〜!」とした。

「数ヶ月かけて鬼ダイエットがんばりましたーー!! 」と明かし、「あと、心の体質改善も だから今が1番健康的で毎日が楽しいです!」と前向きにコメント。

「このことについてあまりに質問も多いし、コケてるとか病気ですか!? とかいろんなこと言われるので」として、31日の夜にインスタライブで説明すると告知している。