お笑いコンビ・千鳥のノブ(43)と弘中綾香アナウンサー(32)がMCを務めるテレビ朝日系の新番組「1泊(わんぱく)家族」(16日スタート。土曜、後6・30)の初回収録がこのほど、都内で行われ、収録後にMC2人とレギュラーの見取り図、河北麻友子(31)が取材に応じた。

【写真】MC&レギュラー陣勢ぞろいで遠近感崩壊 顔の大きさwww

「隣のブラボー様」がリニューアルされ、日本全国の驚きの暮らしをする家庭にスタッフが1泊して密着するドキュメントバラエティー。ノブは「最初は『ノブナカなんなん?』、それから『隣のブラボー様』、そしてこの『1泊家族』となりました。15年は続けたい。かわいがってください」と語った。

初回収録には、4月に第1子出産を発表した河北が育休明けで復帰。一方、出産を控える弘中アナは産休前最後のテレビ収録。河北の育休中も弘中アナとはプライベートで食事に行ったこともあるといい「生まれるまでは自分の時間。ずっと働いていていたから、ゆっくりしておいしいもの食べて。ご飯行こうね」と声をかけた。さらに「頑張って。弘中さんは冷静でしっかりとしたママになると思う。お互いに支え合っていきたい」とエールを送った。

弘中アナは「子育てという共通の話題もある。教えてほしい」と感謝。産休中にやりたいこととして「金髪にしたい。長期の休みはなかったので、人生初の金髪に」と大幅イメチェンを予告した。