5月に男性会社員との結婚と第1子妊娠を発表したフリーの新井恵理那アナウンサーが9日に自身のSNSを更新し、金継ぎの様子を投稿した。

【写真】懐かしい!松本あゆ美さんとのNキャス気象キャスターOGコンビショット披露!

新井は「#金継ぎ」などとつけたのち、割れ目の入った陶磁器に修理を施している写真をアップ。新井は8月末から金継ぎを実践していて、今回の投稿で3回目の手入れとなる。今回の工程を記したのち「漆を作るたびにパレットを擦(こす)っているので、だいぶ使用感出てきました〜。道の割れ目にも目が行くように…。笑」と締めくくった。

この投稿にフォロワーからは「細かいし、神経使うから大変ですね・・工程がわかって感謝です。」「新井ちゃん細かい作業得意だから上手だよね。不器用な私にはできません」「金継ぎ根気のいるお仕事ですね!でもガンバってくださいね!」「お疲れ様です。いつかこれから生まれてくる子供だったり旦那さんや友人と一緒にこういったことに挑戦するのも良さそうですね!」といった声が寄せられている。