かつてモーニング娘。の人気メンバーとして活躍し、現在は子育てと仕事を両立しながら、SNSで積極的に情報発信を行っている辻希美。2004年にグループを卒業した彼女だが、9月10日に出演した『Hello! Project 25th ANIVERSARY CONCERT』でのパフォーマンスが話題を呼ぶなど、アイドル時代を彷彿とさせる姿が注目を集めることも多い。本記事では、そんな辻の今なお色褪せない“アイドル”としての魅力に迫りたい。
2000年にモーニング娘。の第4期メンバーとしてデビューし、ミニモニ。などの人気ユニットでも活躍した辻。2004年にグループを卒業し、現在は4児の母となった辻だが、登録者数136万人(2023年9月12日現在)を誇る自身のYouTubeチャンネル『辻ちゃんネル』では、後藤真希や藤本美貴といった元モーニング娘。メンバーとコラボするなど、アイドル時代のファンも楽しめるような企画を積極的に行っている。

【関連】登録者数130万人超え!辻希美、YouTubeの快進撃を支えるバラエティ豊かな料理動画の魅力

昨年には、高橋愛と共にミニモニ。の「ラッキーチャチャチャ!」をダンスする“踊ってみた”動画も公開。この中で辻は「ミニモニ。の曲は基本的に肺がもたない」とこぼしていたものの、コメント欄には「30代でこの曲を当時レベルで全力で踊るのすごい!!」「4児の母とは思えないほどキレキレ」といった驚きの声が寄せられたほか、「2人がまたやってくれるなんて夢すぎる」「アツすぎます…!」「ミニモニ再結成希望」などのOG同士のコラボレーションに対する歓喜の声も多数投稿されていた。

そんな辻は、9月9日・10日に国立代々木競技場 第一体育館にて開催されたハロー!プロジェクトの25周年記念コンサート『Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT』にも、石川梨華や保田圭、矢口真里といったOGメンバーと共に出演し、話題を呼んでいた。10日の昼公演に登場した辻は、矢口らと共にミニモニ。時代の楽曲などを披露。会場を大いに盛り上げ、SNSは「ダンスも表情もアイドルそのまま!!」「辻ちゃんが可愛すぎる」「娘と同い年の現役と並んでも、なんの違和感もない」といった絶賛の声が多くあがった。

9月5日には、自身のブログの中で元モーニング娘。メンバーである佐藤優樹との2SHOTを公開し、「なかなか後輩達との交流って無かったから このLIVEのリハから本番は私にとっては 貴重な時間」「もっともっと仲良くしてください」と後輩たちへの思いも綴っていた辻。コンサート出演後の投稿では、「本当に幸せ過ぎる時間でした」などと感想を記しており、ハロプロファンに囲まれながら、OGや後輩メンバーとステージに立つ時間は、充実した時間となったようだ。さらに「また30周年に向けて!? 日々頑張っていきたいと思います!!!!」と意気込みも明かしていた辻だが、その色褪せない活躍に今後も注目だ。