来年のNHK大河ドラマ「光る君へ」で、主人公・紫式部を演じる女優吉高由里子(35)が15日、自身のX(旧ツイッター)を更新。オフショットを公開し、撮影の様子や思いをつづった。

◆吉高由里子が紫式部のオフショット公開【写真】

吉高は「先日 オープニングに流れるタイトルバックを撮りました 沢山の方の名前が流れる背景になる映像ですごく丁寧に作っていただきました」と報告。

そして「たまにはパープルちゃんの写真でも」と書き出し、紫式部のオフショットを投稿。「五節の舞の扮装でセーラームーンのポーズしようとしたらウィッシュになったり 琵琶を奏でるときは私は平安のあいみょんと思いながら弾いたり 出番の呼ばれ待ちしたり 汚されたりな日々でございます」とつづった。

また、「撮影が始まって約4ヶ月。放送が始まるまでも4ヶ月程か」とつづり、「毎日の時間は動いてるけど、あぁ本当に確実に時間は進んでるんだと変な気持ちになります。連ドラだともう終わってる頃だもんなぁ。もしかしたら1000年前の人の細胞も私のどこかの細胞に紛れ込んでいるのかなともふと思う事もあります。毎日出会った事ない感覚に気付いたり探したり長い日々の小さな幸せが励みです」などと書き込んだ。

コメント欄は「平安のあいみょんは笑った」「オフのパープルちゃん可愛すぎ」「長丁場の撮影頑張って」「琵琶を弾く真剣な表情がとりわけいい」などの声が寄せられた。