2020年に活動休止した男女混合パフォーマンスグループ、AAAの宇野実彩子(37)が16日、埼玉・三郷市文化会館でソロデビュー5周年の記念ライブツアー「UNO MISAKO 5th ANNIVERSARY LIVE TOUR−PEARL LOVE−」をスタートさせた。

コロナによる声出しなどの規制が解除されて初のツアー。この日はソロデビュー5周年を記念し今月6日にリリースした最新アルバム「PEARL LOVE」から「one love」「celebrate」などを盛り込んだ。

冒頭、「明日から前を向いて頑張れるように、最高のライブを用意してきたので受け取ってくれますか」と呼び掛け。満員の客席から「イェーイ」と返ってくると、「私の愛を、しみこませる用意できていますか。スポンジ級に」と続けて、笑いを取った。続いて、宇野が「ブロードウェーに来たかのような世界観を楽しんでもらえたら」と表現する七変化するステージ≠展開。

ツアーはこの日を含め大阪・グランキューブ大阪、神奈川・相模女子大グリーンホールなど計8公演を予定しているが、ライブ終盤、宇野は12月31日に東京・東京体育館で追加公演を行うとサプライズ発表。「皆さんと今年のぎりぎりまで私の音楽とともに過ごせたらなと。2023年まるっと、オールオッケーじゃない。終わりよければ。大みそか最高の夜にしたいと思います」と盛り上げた。

最後に宇野自身が観客全員を初めてお見送りし、締めくくった。