大島優子さんが9月21日、福井県産のブランド米「いちほまれ」新CM発表会2023に出席しました。

【写真】林遣都、音楽劇「浅草キッド」でビートたけし役を演じる

「日本一おいしいお米になってほしい」というコンセプトにかけて、「日本一おいしい得意料理」を発表。

大島さんは、「“日本一”とは言えませんが…」と謙遜しつつ、「チキンのトマト煮」と回答。

「トマトベースなんですけど、野菜もしっかり入れるので、タマネギの甘みや、トマトの酸味を味わえます。その日によって味を変えるんです。家には4種類くらいの塩を持っているので、その日によって塩も変えたり、ハーブを入れたり、入れなかったり」。

「付き合いの長い友人が、『優子の料理は、この料理が一番おいしい』と言ってくれて。この料理は、一人暮らしをし始めてからなので、二十歳くらいから作っています」と語りました。

また、「いちほまれ」の商品名にちなみ「最近褒められてうれしかったこと」を聞かれると、「料理上手だね!」と言われたことだそう。

「料理は誰かのために作ったほうが、おいしく出来たりするんです。食べてくれる人から『料理上手だね』と言ってくれるとうれしいですね」。

「これも『チキンのトマト煮が一番おいしい』と言ってくれた友人なんですけど、私を人に紹介するときに、『優子は冷蔵庫に入っているもので、パッパッと何でも作れる』と言ってくれて、それがすごくうれしかったんです」。

「私自身『大島優子は、元気で明るく、はつらつな人』と話しそうなんですけど、『料理上手』だと紹介してくれた時に、(料理を)自分の特技として入れていいんだな、と。私の一つのポイントとして、言ってくれてうれしかったんです」と明かしました。