俳優の大島優子(34)が21日、都内で行われた福井県が開発したブランド米『いちほまれ』の新CM発表会に参加。今年1月に夫で俳優の林遣都(32)との間に第1子が誕生したことを報告してから初の公の場で笑顔を振りまいた。

【動画】「みんなが活躍できたら」…あたたかい表情で理想の家族を語った大島優子

エプロン姿で登場した大島の指先は“いちほまれネイル”が。CM出演の感想を問われると「お米は毎日食べるので銘柄を変えたりして味わったりしていた。こうやって『いちほまれ』のCMキャラクターに選ばれたので、今後、私は『いちほまれ』一途で生きるんだと決めてCMに挑みました」と明かして笑わせた。

イベントを終えると「久しぶりに皆さんにお会いして緊張しました」と照れ笑い。最近の思わずはしゃいでしまうことを聞かれると「最近、お仕事に復帰するようになって、こうやっていろんな仕事先で久しぶりにスタッフさんに会えるとうれしくなりますね。楽屋も楽しい時間を過ごしています」とほほえんでいた。

CMの内容にあわせ、理想の家族を語ることに。大島は「みんながスーパーヒーローみたいな、『Mr. インクレディブル』のような家族」と口にする。司会から「行けそうですね!」と合いの手を入れられると大島は「行けますかね?(笑) (運動神経は)うちのジャック=ジャックはスゴい」と笑顔。「みんなが活躍できたら一番うれしい」とイメージした。

CMに大島はママ役で出演。お家で『いちほまれ』をふっくらおいしく炊き上げるお母さん役で、撮影現場では娘役の子役に優しくコミュニケーションを取り、息ぴったりな演技を披露していた。撮影を振り返った大島は「娘っちがかわいくて…。ういちゃんっていうんですけど、結構おしゃべりして、かわいくて心が癒やされました」とうれしそうに口にしていた。

新CMは、『いちほまれ』の令和5年産新米が23日から発売されることにあわせ、30日から全国で放映される。