Mr.Children2173
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
前スレ
Mr.Children2172
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1694853835/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 重力ライブからの語尾を下げる歌唱が好きになれない
何故幻聴の最後を下げる?息継ぎがキツいのだろうけど・・・キーが高いから仕方無しかな そういや今回の幻聴も重力と同じなんかな
あれキー下げ以上に嫌だわ >>453
どういうこと?
イメージがかけめーぐり、が下がるってこと、
それは下がってた >>454
そこはまだ良いけどサビ全般変えてる部分
特に「ほほーえみ」「ためーいき」で上げないとこ >>456
うーん、覚えてないや
俺ずっと歌ってたから
小声で、原キーで まあ、多分下げてる、それより重力だっけ?
その時あった、コーレスがなかった
がっかり >>457
そっか、ありがと
歌い方や旋律を変えるのは良いけどテンション上がる曲で煮え切らない感じになるのはキツい とぼとぼとおぉ
だけど覚えてるんだ
若かった日のふたりーおー
あーあー
きっと忘れないー
号泣 幻聴の同調者がいて嬉しいわ
素人だけど2015年から歌唱力が格段に上がった気がする、音程の不安定さが減ったように思う
ただ18年19年位からスタミナ(肺活量)が減った気が・・・息継ぎが格段に増えた気がする
声の艶は99年から01年もPOPザウルスが一番好みだわ >>453
最近安全策なのかアレンジしながら音下げたり、裏声に逃げる事多くなったよな。
前はビビッとくるライブアレンジ多かったけど、最近は逆 無理しなくなったんだと思うけどな、100点よりも安定して60〜80点を出す方にシフトしたというか
重力の花とか絶対「空にぇ放つよ」とか歌わないでも行けたろと思うし そういや、今回ファルセットは今一だったかも
放たれる、祈り、あたり まあミスチルの場合は他アーティストのように他メンバーの長いMCやソロが全然無く
全部桜井の出番だからな、負担が物凄いだろうとは思う >>455
2008年ベストアーティスト出演時のHANABIが
結構長く流れた 重力の忘れ〜ぬ以降、半音下げあるっけ?
あんま覚えてないや
ああ、giftとか毎回か
今なら、再度、のっファ原キー、楽勝だと思う 喉のコンディションはツアーの前半良くても後半悪くなる可能性があるからなぁ >>446
服装はスパファンsenseのカラフルレザージャケットの頃も言われてたな
シンプルなシャツやジャケットスタイルの方がいぶし銀でかっこいいよな ミスチルの時はそこまで変な服ないけど(体操服とかあるけど)
bankとかソロの時はあえて似合わないの着せられてるのかと思うくらい変 >>469
ミスチルがテレビに出てない時期(2016年〜2019年)辺りは毎回過去映像出演だったからこの映像をよく観た記憶
この前のGIFTでは桜井さんが割と長髪だったんだよな >>477
この前ではなくその前のGIFTだな
やはりHANABIがミスチルの代表曲みたいに最近は扱われてるね 1995 Tour Atomic Heartってフィルム収録なんですかね?もしそうならリマスターしたらめちゃくちゃ映像綺麗になりそう 抱きしめたいとか365日程退屈でクソでクソなバラードってあんまないよな
他のアーティスト含めてもクソさが上位にくるようなカス曲
生きろ、なんてマジ論外www >>480
初期の曲はとにかく聴くのだるすぎるな
2000年からやっと聴けるレベル い゛っ゛↑づも゛ぉ゛!!!!ぎょぉ゛お゛っ↑↑↑だぁって!ぼぐらはぅごーいでる!!
ぃやぁ!なごとばがりぃ~!ではぁなぁいさ!ざあづぎのどびらぁを↑ノックじよぉ~!
んも゛ぉ゛↑っど………お゛お゛っ↑↑↑ぎな゛はずの゛!!!自分をさがすおわ゛ぁあぁありなぁぁあぎたああああああび!!!!!!おわぁぁ゛ぁああ゛りなぁぁあ゛ぎだあぁぁぁ!!!おわああぁ…りなぁあぁ…き…たぁぁぁぁ~~あああああはぁはぁ!!!(ギター:クイックイッククィ!ジャガジャジャガジャガジャガ!!)ギィェェェェェエ!!!!!!!!!!!!! >>475
そうそう。シャツとジャケットでいいんだよ 50代になっても名もなきやHANABIな曲聴きたいなんて思わないし
ありのままの自分たちの音楽をしてほしいとずっと思ってたから
ようやくそれが出来てファンとしては安心しているよ
無理して尖がった靴履いて若作りするくらいならね >>475
服装はブラオレの頃のテレビとかで着てた服が一番ダサかった カラフルな子供っぽいジップアップパーカーみたいなのとか
シフクツアーあたりの白ジャケットに黒服とかが一番かっこいい ピンクシャツはまぁHOMEで雰囲気にあってるし良いとは思うけど >>463
めっちゃわかる 07くらいまではライブでの歌いまわしアレンジ>>音源が基本だったけど最近は逆 伸ばすとこ伸ばさなかったり 特に昔の曲歌うとき
個人的には>>456はまだそんな嫌いではないけど >>431
君にとって良くない作品でも他の人間の音楽的嗜好によっては良い作品だったりするからねぇ。
>>480
生きろはアンビエントやダブステップ要素とサビからの剥き出しのバンドサウンドの構成の妙が個人的にはすげー気持ち良いんで全然聴ける。 散々言われてるけどホムスタだけはマジで歌い回し無理
何であんなふざけた歌い方なんだろう 最近>>466とか100レスがちょこちょこ顔出すの笑うw >>465
最近なんとなく復調傾向かなと思ってるけどファルセット微妙ならちょっと残念
>>471
あれ自体絶望感あるんだけど、それを世界観含めクオリティの高いダンシューとかMVの無い新曲永遠とかを押しのけてまでYouTube公開した運営スタッフのブランディングセンスの無さにも絶望感ある 終わりなき旅ラスサビの 僕らは動いてる も上げずに下げるのがデフォになりそう そういうのは喉の消費との兼ね合いで仕方ないと思うけど
口笛Cメロ裏声とかするくらいならKeyを半音かなんなら1音下げで良いし、昔みたいにバラード調とか大胆なアレンジしてそういう幅を出してほしい
最近の「この曲はもうマンネリだ」ってのも、原曲アレンジばかりになってきたから飽きる
昔みたいに基本ライブではアレンジ変えるってのがあれば同じ曲でも違った楽しさがある >>493
ファルセット微妙の件
なんか、深いんだよね
放たれる、祈り、本来はミドルボイス気味で地声と自然につながるはずなんだけど。
俺もそうなんだけど、高音をミドルでなくて地声で出すようになると、ファルセットが浮く
なんか今回そんな感じ受けた
声太くなってるのは、喉使うミドルをやめ、次号にしてるのかもしれん。
100レス(笑) 懐かしいな
相変わらずライブいかないで張り付きか? >>495
高音をミックスじゃなく地声でいっちゃってるとしたら喉に負担かかってやばいんじゃない? >>498
普通そうなんだろけど、太いんだよね
むしろ、ミックスで細く出す方が喉使ってる印象
それだけ腹から出てるというか。なのでファルセットとの段差を感じる まああくまでも俺の感想
ケモノミチやLost のさびの高音はミックスだし
従来に比べ地声音域が高く太くなってるような
気がするだけ >>493
桑田さんが褒めてくれたりスピッツのマサムネさんもめっちゃ耳に残るねって言って
ラジオで一節歌ってくれたothersはどこかのタイミングで公式つべに映像公開してほしかったなとは思うね。
ミスチルの音楽に全く興味無かった友達もあのCMの曲良いねって言ってくれたりミスチルに新風を吹かせた傑作だけに。
https://twitter.com/milu_chilu/status/1297219946221510663?lang=ja
https://twitter.com/thejimwatkins >>480
抱きしめたいは手探り状態の時期だし許したれ…
365が退屈なのは王道が理解できないひねくれものなだけや >>499
まぁそう思ったということね 一般的にミックスのほうが喉に負担ないし、桜井さんの00年頃みてても鼻腔共鳴のミックスであれかなり楽に高音出せるからそっちの方向にまた向かっていってほしいんだけど
>>501
othersもMINEを公開してなかったしそれなら半エン動画公開したら良かったのにね せっかくあれだけCM使われてたのに このスレにいるようなマジファンは抱きしめたい嫌いなのか
普通に名曲だろう 常套句はかなり早い段階で飽きたなー。
CANDY、つよがりの方がかなり好きだわ。 抱きしめたいはあの騒動の時に久しぶりに聴いたら改めて良い声してるわ...ってなったよ チルヲタ以外の認識ではカインド・オブ・ラブが最高傑作の筆頭なんだよw 抱きしめたい
出会った日と同じように
霧雨けむる 静かな夜
目を閉じれば 浮かんでくる
あの日のままの二人
人並みであふれた
街のショウウィンドウ
見とれた君が ふいに
つまずいたその時
受け止めた両手のぬくもりが
今でも
抱きしめたい
ぬくもり
出会った日と 同じように
霧雨の降る かがやく夜
目を閉じれば 浮かんでくる
あの日のままの二人
人波であふれた
街のショーウィンドウ
みとれた君が ふいに
つまずいたその時
受け止めた両手のぬくもり…
今も抱きしめたい
これでその曲聞いた事無いたまたま似てたは無理あるよな ミスチルなんて知らないと公言したのは
沢久美とめるる めるるははっきり物を言う毒舌キャラやってたけど事務所に怒られてやめたってなんかの番組で言ってたわw めるるは自分が出た番組の主題歌もミスチルだったのにあれは言っちゃダメだったな
知る機会はあったという事だから注意力が足りないだけの話だった まあスピッツもB'zも知らないって言ってたし家ではメタルが流れてた友達もいないとか言ってたし特殊な環境で育ったんだろう 未だにそれ根に持ってるんだなお前ら
だからチルヲタキモいって思われるんだよ 急に関係ない話何でしてるんだろって思ったら、そういうことかw >>519
ドラマじゃないと思う、確かZIPの金曜パーソナリティーを一時期してた
ちょうどミスチルがテーマソングの時 あくまで素人予想だけど、サポメンに山本さんがいるってことは前話題に出てた『BLUE』や『ヨーイドン』を日替わりで披露する可能性も0ではないんだよな
そもそもアルバムツアーってのが前提だけど
ワイはDistance聴きたい 最近日向坂のラジオで、複数メンバーが初期のミスチルの曲を選曲してるけど。メンバー内ではやっているのか。 今の若い子たちはみんなが思ってるよりミスチルの事知らないよ。
新入社員の子は歌詞が意味わかんないおじさん達と言ってたし。大好き!ずっと離れないで!みたいな歌詞の方がわかりやすくていいんだろうなw教養がないんだなーと感じたと同時に分かり合おうとも思わなくなったw >>522
河田陽菜さんが「旅立ちの唄」、確か佐々木久美さんが「君がいた夏」を選曲してたな、
佐々木さんはミスチルファンらしいね
「旅立ちの唄」はガッキーと春馬くんの映画を観て知ったという若い人も多いだろうね >>453
1番のイメージが駆け巡りぃの
「りぃ」のとこは上げてたけど、キツくて出ない感じ、だからか2番のイメージも忘れずにの「に」は置きにいった感じで下げてた
暖かな誰かの微笑み
ちょっと寂しがり屋の溜息
暖かなみんなの微笑み(歌詞変更)
ここは重力の時と同じように「み」も「き」も完全に下げてた
確かに未完の時のように戻して欲しい
なお、そんな幻「ちょー」にのとこは3回とも、そして、また「きょー」ものとこも声が出なくて苦しそうな歌い方だった
やたらと声の調子が良かったという意見が多いが、幻聴を聞く限り後半の曲とはいえ、決して絶好調ではなかったと思う >>523
最近若い人の間でK-POP以外にも結構ヒップホップとかレゲエ系も流行ってるらしいからな
それこそ湘南乃風とかラップ系の曲だったり。
先週情報が出た神の見えざる手がラップ系らしいからそれはかなり気になるな >>523
カラオケでも盛り上がったのHANABIだけでイノワーやシーソーゲームは若い連中ポカーンだったな 歌い方そんな細かく気になるんだな
大変やな
語尾ぶつ切り酷かった時は嫌だったけど他はそんな気にならんからいいや 歌い方といえばAnyのサビの入り方は試行錯誤したんだなーと興味深かった >>525
幻聴は動きがあるのと、桜井さん自身が
そんなに丁寧に歌おうとはしてない印象
ライブ全体を通すと、最近では重力アリーナより
うえ、てことは、過去一、超絶絶好調 サントラ以降は高音よりもミドルレンジの表現力に重点置いてるように感じる
声や歌い方が年々変わるのが面白いところでもあるから、あまりマイナスには感じないな
ただHOMEあたりの絵本読み聞かせみたいな歌い方だけはちょっと苦手 >>523
教養ないのは俺達の方だと思うんだよな...
俺達は段々老害化してきてんだよ...
今の10代〜20代の子達は偏屈なく色んなの聴いてるからな、感心するよ
うちの一回り下の社員はMartin GarrixやCamila Cabello、Lizzoなんかの海外アーティストもそうだし
最近だとNew Jeansとかも気に入って職場でよく流してる >>533
雨のち晴れとHOWL、ゆりかご辺りも観てみたいな
ただ多分HANABIとユアソンは入ると思う 気持ち悪いやつ多いなここ
若い奴が知らねえから何だってのよ >>527
HANABIは盛り上がるよ
HANABIに負けずなぜかイノワーの知名度が高い >>527
お前の歌が上手ければ盛り上がるだろ
甘えんな ほんとあんたの周りの局地的な若者の話なんてどーでもいいわっていつも思う >>534
今ホールでやってる曲がどうなるかやな
行けない人多いから入れてほしいけど
ゆりかごはラジオの音源で結構満足したからその分2曲くらい別のレア曲入れてほしいかもw >>532
そこらへんは英語が聞き取れなくてもBGMとして流せるミーハー向け洋楽や節子w >>539
やっぱ例年通りapのセトリがツアーのセトリに反映されたんだな
確か去年のベストのキャッチコピーがpiecesの歌詞で「半エンでやるフラグか?」と言われてたのを覚えてる 若者ファンとしては、ファン以外の同世代の人間の知名度とかどうでもいいし、世代じゃないんだからhanabiとかくらいしか知らないのが普通
俺らが教養ないわけでもお前らが老害なわけでもないし、ミスチルが終わってるわけでもない 32のワイ、ミスチルといえばオレンジデイズのSign
未来でもあるかね
ワイがこのスレで一番の若者だろう
おじさんたちよろしくな(*´ω`*) >>542
5時間もあるから3日目全部やるやろ。
ゆりかごはラジオで音源化してるからな
どうやろ。ミスチルだけ特別扱いにして全部
流してくれ。ホールツアーは我慢するから プロモ、ブランディングの議論の中で今のチャートの反映が実質若者に偏ったから若者の話はあるとは思うけど、基本そら知らんやろって感じであって別にそんな引っかかることでもないかな Distanceいいな あと傘の下の君に告ぐ、prism、image この辺とか来たらすごいサプライズ感あってしかもかっこいいんだけど常套句は‥好きな人には悪いけど一番自分でもカラオケとかで歌わないし聴かないわ >>544
20代前半ワイからしたら十分おじさんや Mr.Childrenの省略形は、
ありがちな「ミスチル」と略すより、
「チルドレン」(アクセントは平坦)で呼ぶほうが、通っぽくないですか?
流通業界の人がファミマを「ファミリー」とか、マクドナルド(マック、マクド)を「エム」と呼ぶのと同じく、
一般人と違っててカッコいい 発売までにもう1曲は解禁しそうな予感
もしあるとしたらfiftys mapあたりかな
trailerを見る限りだとMVも存在してそうな雰囲気があったし
まあでも、フルのMVじゃなくてtrailer用に撮ったサビ部分だけの短編的なMVっぽい感じもあるし何とも言えんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています