元乃木坂46のタレント・秋元真夏(30)が22日に更新されたYouTubeチャンネル「夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】」に生出演。キャプテンを務めていたことについて、実業家・西村博之(ひろゆき)氏(46)からツッコまれる場面があった。

今年2月にグループを卒業した秋元。「最後の1期生」として約11年活動し、また2代目キャプテンとして、チームを引っ張ってきた。

視聴者から「スポーツは観ますか?」と質問されると、秋元は「サッカーとかは観ますね」と回答。「ただ、私は運動神経がほぼ無いぐらい悪くて。50メートル走も13.6秒とかで。ダンスとかでも、みんなは2時間とか3時間で1曲の振り付けを覚えちゃうんですけど。私はずっと居残りをしてましたね」といい、ほかにも「歌も下手で…」と苦笑していた。

そこで、ひろゆき氏が「それでキャプテンってヤバくないですか?」とツッコミを入れると、秋元は「そうなんですよ、パフォーマンス能力が伴ってなくて」といい、「最初は1年ぐらい悩んでたんですけど。みんなの前に立つんじゃなくて、みんなの真横に立とうって。1人ずつの悩みを聞いたりとかして、近所のお姉ちゃんみたいな感じのキャプテンになろうと思って、やってましたね」と振り返っていた。