俳優の川口春奈さんらが出演する日本製鉄の新CMシリーズ「世界は鉄でできている」第1弾が9月28日、公開されました。第1弾は「朝の体操」編、「落書き」編、「おねだり」編の3編で、10月2日から放映開始されます。

【写真】川口春奈&阿部久令亜の会話姿がかわいすぎる!

新CMは、海沿いの街にあるカフェで働く姉(川口さん)、弟(木戸大聖さん)、年の離れた妹(阿部久令亜さん)の3きょうだいの日常を描きます。趣味や推しの話をするように、鉄のことを熱心に語り合う、ちょっと不思議なストーリーになっています。「朝の体操」編では、川口さんらが“少し変わった体操”を披露しています。

撮影後のインタビューで「世界は鉄でできている。」というコピーにちなみ、「ご自身は何でできていると思いますか?」と聞かれた川口さんは「やっぱり食べ物じゃないでしょうか。ご飯とか、自分が口にするもので、自分の体もそうですし、モチベーションとか、精神的なものも支えられていますし、食事がないと普通に無理ですよね」と回答しています。

また、「『鉄』と聞いて、どんなものを思い浮かべますか?」という質問には、「身の回りのいろいろなところに鉄が存在していることは分かってはいましたが、建物からビルから車から電化製品から、私たちの暮らしは鉄がないと成り立たないというか。そう考えるとすごく支えられているなと、今回の撮影を通じて改めて感じました」と語っています。