女優芳根京子(26)が4日、都内で「ドラえもん」などの作者で知られる「藤子・F・不二雄生誕90周年企画発表会」に出席した。

【写真】ドラえもんから質問攻めにされた芳根京子

同作の大ファンだといい、来年3月公開予定の「映画ドラえもん のび太の地球交響楽(ちきゅうシンフォニー)」でゲスト声優を務める。壇上ではドラえもんとも共演。「ドラちゃんと一緒でうれしいです」と笑顔をみせた。

ドラえもんから質問攻めにもあう場面もあり「どらやきはこしあん派、つぶあん派」と問われると「つぶあんかな」と回答。「もし僕1日一緒に過ごすとしたら何がしたいですか」と問われると「最近、旅行にハマっているので、ドラちゃんと一緒に何も決めずに行き当たりばったりの旅に出て、困ったことがあったら助けて〜」と懇願。ドラえもんは「しょうがないな〜助けちゃうよ京子ちゃんのためなら〜」とデレデレな様子で応じた。

終盤にはドラえもんから「スリスリしちゃったりなんかして」と密着される場面もあった。芳根も笑顔で体を振って応じ、ゲスト出演する映画については「(役で)歌姫という肩書があるので、とても緊張していますが、精いっぱい心を込めて務めさせていただきたいと思います」と意気込んだ。