梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/vol.#25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる際は上記のコマンドを2行に
梶浦由記及び彼女の参加するFictionJunction See-Saw 等の活動について語りましょう
※荒らしは各自でNGを
■公式&個人サイト FictionJunction.com
http://www.fictionjunction.com/
■公式X (旧Twitter)
https://x.com/Fion0806 (本人)
https://x.com/YKajiura_staff (スタッフ)
■YouTube
https://www.youtube.com/@YukiKajiura_official (梶浦由記)
https://www.youtube.com/@FictionJunction_official (FictionJunction)
前スレ
梶浦由記/FictionJunction/See-Saw/vol.#24
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1673339881/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>286
前々回?だかのツアーで歌ってる時の方が良かったかな。会場の音響もあるかもしれないけど。 >>282
パンフレットにLiSAとの長い対談載ってて、リスアニ!楽しみですみたいに書いてある。 構成的に最初からhikaruはなあ。何だか後が薄味になってしまった。
やはりkalafina曲は無性に聞きたくなるものがある。 俺はKalafina曲より他のFJ曲楽しみにしてたから早めに終わってよかった >>288
音響のせいもあるのか。恐れ多くも昨日の笠原さんも冒頭のところいつもより音程ずれてたところがあったと思うんだが。 裏梶フェスやってほしい
笠原さんのMATERIALISE久々に聴きたい 空の境界スタッフから贈られた花が武道館前に飾られてて「ああ今日はHIKARUがいるしobliviousかsprinterやるんだろうなぁ…」って期待してたらコレだよ
そんなことあるんかい
最後の最後まで期待してたわ
ヒストリアとmagiaとto the beginningやってくれたし文句言ったら駄目かもだけど MADLAXと.hackからの選曲めちゃくちゃ多かった
その分をheavenly blueとobliviousに割いてほしかった
裏梶フェスでは期待してます 結城アイラスゴすぎたわ声質なのか聞き苦しい高音全くない 低音KEIKOパート、基本的に一人で支えててたまにKAORIと貝田さんがサポートするけど、JUNNAならいけると思う。キンキン高音より低音の強さが好きだ >>273
お前らアホかな。皆が皆関東民ちゃうぞw
新幹線間に合わんのや スペクラ辞めて独立してから本人のプロジェクトで武道館後ろまで超満員に埋めてるのが本当に見てて嬉しかった!
やった~ なんでHikaru呼んでサビ歌って無いような曲やってしまうんだろう、アンコ前がアレルヤだったら禿げてた。 >>295
分かるわ
夏のツアーからだいぶ成長したと思う See-Saw新曲ライブ中に告知あったっけ?びっくりしたぁ 犬フェスの映像が特典なあたりフライングドッグから出るんかな 来年のYKLって石川智晶姐さんのライブと連続でやる日があるみたいだけど
そういうことなんかな ということはSee-Sawライブも当然やるよね
なんかガンダムフェス的なものでまとめられそうな気もするけど >>313
梶浦さんは思慮深いから自分だけ先に告知は違うと思ったんじゃないかな 去り際のロマンティクス
作詞:石川智晶、作・編曲:梶浦由記
名曲間違いないでしょう。楽しみ。
フェスに石川さんの出演も花もなかったし、寂しいと思ってたらこの発表。驚いた❗ 3時間4時間はパンチありすぎるわ。
やっぱプロってまず体力ありきなんだな。まあ今日のフィナーレあたりは演者も段取り忘れかけてたくさいけどw やっぱりSEEDのEDにはSee-Sawだよなあ(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
1話の最後と歌詞のリンクとかで鳥肌立ったし
今の石川さんの歌詞も時が経ったSEEDには合いそうだわ
発表に関しては公式が12月8日午後10時な訳だからライブ中に発表されないのは当然 結局30年を主に支えてくれた、石川さん、わかな、ゆうか抜きでやるのはフェス感がなくセトリも厳しく豪華なカバー祭りだったかな。 この二日間お知らせ色々あったけどまさかのライブ終了後にSee-Sawの告知来るとは思わなんだ
盛りだくさんすぎるw 2日ともアリーナ5列目だったが2日共前の座席の男が座高高くてステージ見辛かった ヒカル久し振りに見てなんだかうるって来た 伊東エリさんの声感涙 バスタオル高け 犬フェスの動画見たし現地にも行ったけど
石川智晶姐さんが2曲歌ったあとステージ暗転してキーボード運ばれてきてディスプレイでシークレットゲストSee-Saw!だったかな
こう言っちゃなんだが今回のKaji Fesよりお祭り感あったな
超久々にFBMの演奏で歌う姐さんとか
See-Sawでバイオリン演奏した城元絢花さんは今野師匠の代役なのかもしれないけど
久々にYKL見たいな
歌い手、FBM共に最近は最小構成が多かったし
若手女性は特に少ないし 犬フェスは二度と集まらないであろうあのメンツで肝心の菅野よう子がインフルで急遽出られなかったのだけが闇歴史
現地組として一生あれは引きずって生きていくと思う 4時間www 後半,梶浦さんばてて,MCの声が息も絶え絶え状態だった.事前に「MC少ない」って言ってたのに,ゲスト多い分MCも多くなって,自分がバテたのが計算外?
ほんとにありがとうございました.
話変わるが,「武道館のくせに」音響最高だった(ちなみに二階東真ん中くらい).おかげでボーカルの声が良く聞こえて,JUNNA歌スゲー.結城アイラ歌うめー,となった.
去年のツアーの人見講堂とか何だったんだ?今から思えばぐちゃぐちゃで何歌ってるか分かんなかったよ. 4時間キツかったぞまだケツ痛いはw
しかし石川智晶がこの前のライブでレコーディングしてると言ってたのがsee-sawの新曲だったとは驚いた 結城アイラあんな歌うまかったんだってなったわ
別にもともと上手い方だと思ってたけど、記憶を上回った
作詞家するより歌もっと歌って欲しいって思ったわ Day1,スタンド席の通路側から2番目だったけど通路側の人が欠席で脚伸ばしたり荷物置けて良かったなぁ
東側で梶浦さんの顔真正面だったし ritoは2日間ともすごく良くて驚いた
ツアーの時とは別人のようだった
これからも楽しみ >>335
同意.大好きな「千夜一夜」を歌ってくれてて,すごくよかった.新人賞!(まだ有資格か?) >>329
ふざけんーなよー
かんのよーおこー
をあの方の先導で歌わされるオタク >>336
オーディションで選ばれるだけのことがあると思ったわ 今後の成長が楽しみで仕方ない かなり鍛えてそうな背中の人の、あれkeikoさんかな?
後ろ姿カッコよかった HIKARUさん相変わらずお綺麗でした。
好みど真ん中の容姿です。結婚してほしいです。
所得900万あります。新築の一軒家(ローン)あります。新型ランクル持ってます。親どっちも死んでます。金融資産ボチボチあります。家事育児全部やります。33歳です。僕と結婚してほしいです。 内容は良かったし席自体も2階2列目でまあ良かったけど隣の男が叫ぶは独り言言うはクシャミ咳鼻水野郎で全然集中出来なかったから円盤化してくれ CSのTBSチャンネルで放送あるってよ
放送したものは円盤にはならんよな?
2日間フルでやってくれるんだろうか 近くに連れてきた友人に永遠に解説し続けるタイプのオタクがいてたまにでかい声で喋るから振り向いちゃったりしたけど、まあそれ含めてライブだな。
オタ芸打つ奴もいないし、遠慮しろと言われててもUOグルグルし始める人とかいるんじゃないかと思ってたがいないし平和なもんだ。 初日ケツ破壊されたんでウレタンの折りたたみ座布団持ってったわ アイラちゃんよかったな、ナチュラルに気負い無く上手かった、歌がスッと染み込んでくる感じだった、あとおっぱい! 戸丸さんがやっぱり女神の歌で最高だった。
梶浦さんの過去のMCで「人の言葉は受け付けない女神(声だけのイメージ)」というのに納得 もちろんすごい良かったんだけど、ツアー毎回参加してたらセトリに新鮮味無かったな。ゲストもツアーに参加経験ありの人たちだし。結局Wakana、侑香、LiSAがブッキング出来ない時点で30周年の特別感無かったなー >>348
これは思った
初日は特に新鮮味なかった
普段のyklにRevoがシークレットできた感じ
二日目はゲストが入れ乱れるセクションは祭り感あって最高だったけど Wakana呼べたら実質Kalafinaだし、もう永遠に無理でしょ Kaji fes感動した。。
しかし、MC中にLINEやXを普通にしまくってた男がいたけど、流石にアカンやろ。。
その割にはやたらと演奏中の動きが目立つし。 確かに日頃全通してるような人には新鮮味はあまりなかったね。まあそれ含めて集大成じゃないか。
Kalafina曲は特にゲストとして来た時に演奏してるって曲ばかりだしYKLとして演奏するにはどうしても準備が必要なのでPARADEの即後じゃ用意できんってのを感じた
あと、歌物ばかりやりますって言ってた割にはインスト曲が多くてmoonlight melodyはしなかったのは意外だな。 来年のツアーではritoとLINO LEIAにもう少し歌ってもらいたいな
新メンバーっていう名前だけでやってることゲストとそんなに変わらなくね?って扱いだし 全員登壇系の曲無いか〜ってなっちゃったけどこの人数居たら無理だよな、特に二日目は。 kalafinaカバーでMagiaと君の銀の庭歌ったからひかりふるも来るか!?と思ったけど来なかったな
あの曲はwakanaいないと無理なのかな…
あとアイラさんのeverlasting songの後にライブが終わったかと思ったとか言ってる人がいてワロタ
2日目はエンディングのBGMがパレードになってたけどもしかして来年のYKLからパレードになってしまうのかな >>354
ハイウェイスターパーティで歌姫4人と春奈るな、石田燿子、米倉千尋、橋本みゆきの8人ボーカルの蒼穹のファンファーレやってたから全員登壇系あるかと思ってた 前に誰かが「KEIKO調子に乗ってる」みたいなこと書いてたけどこの2日間で納得した。
ゲストボーカルやritoと一緒に歌ってる時も自分のソロステージみたいな動きで、一言で言うならあざとい。 Kalafina曲をライブでするならパート分けの楽譜と、現在の歌姫'sでパート分けを決める必要があるので、例えば打ち込みで作った曲はライブしづらいんだよな。
逆にKalafinaの生演奏ライブをしてた時に演奏してた曲は可能性がある。「ひかりふる」は確か演奏してたかな。 裏kajifesやるんやない?
YKL21なのか19.5なのか知らんけど 曲選びでかなり漏れたって言ってたしやってほしいな
例年お盆時期にライブしてるからツアーファイナル追加公演とかその辺りかな 初日、いつも通りなのが自分は逆に感慨深かったな
YKLが武道館まで来たって感じで >>357
インライで本人ぶっちゃけてたけど大勢に囲まれていたいって理由でYKL復帰した人だからな
自己顕示欲は半端ないぜ
声も顔も良いから許されてるんだと思ってたが微妙に感じてる人もいるんだな https://i.imgur.com/0SzHuK9.jpg
いい写真だな
JUNNAジョッキ持ってるけど、そういや成人したんだったな あんなにKalafina言われてるんだから解散しない方が人に囲まれたんでは けこ自己顕示欲は強くて構わないが、ritoのときは控えてほしかった
先輩が出番の少ない後輩の見せ場を奪っちゃ駄目でしょ
他のレギュラー歌姫たちはコントロールしてるのに Keikoってもう38歳とかでしょ?いい歳こいていつまでも自分が主役!みたいな感じ痛々しいなと思って見てた >>365
hikaruと甘えてる?リノレイアかわいいな ASCAとかJUNNAとか本当にレコード会社の力学だけで梶浦曲歌ってる人たちは今回出る必要ある?と思ってたので
Hikaruや結城アイラは見たかったけどまぁDAY1だけ行って良かったと思う
レギュラー新人2人もいるわけだし >>364
教えてくれてサンクス
なんとなく合点がいった
ritoの時のKEIKOには本当に唖然としたわ
初見の人はどっちがメインなのか分からんかったと思うよ
リノの時の貝田さん見習ってほしい… AimerはいいとしてJUNNAは梶浦節に合ってないな
というかJUNNAは今のAdoのようにいろんな楽曲提供者に振り回されていて、なんか力出しきれてない感がするのがもったいない
ワルキューレの時がやっぱりいちばんはまってた Parade主軸の近年総括ライブって印象
呼べるゲストは呼ぶ
open your heart無いのはちょっと驚いたが前回は好きにやるフェスって感じで今回は感謝&NHK絡みもあるライブ感ある
どっちも楽しかったけどな 蒼穹のファンファーレのレギュラー歌姫全員歌唱が定番になりつつあるけど
普通のYKLで本来の歌い手であるReoNaとか藍井エイルが出張ってくることがなくて良かった >>357
ゲスト目当てでたまに梶浦さんのライブ行く身からすると逆に「このFJ4人が一応メインの歌姫なんだよな? にしてはどの曲でも動きが地味でKEIKOさん以外遠目に見分けらんないぞ」と思ってた
他のアニソン系ユニットだとメインの人達はだいたい動きも一人一人特徴的だから >>370
うーん、あの2人みたいな梶浦曲の中では変わり種って感じの歌があるから自分みたいのはこういう時だけ参戦するんだけどね 自己顕示欲強い人がハーモニーなんかできんだろ。
唖然としたなんてマウント取ってるほうが自己顕示欲やばそう。 keikoは復帰時からイメージ悪かったな。その後のサイン会で嫌いになった
サイン会の後好感度爆上がりしたのはKaori
FJの歌姫みんなは別にKeikoのパート歌えない訳ではないけどKeikoの声が良いって話をしてたの梶浦さんとKaoriだったかな。それを受けてなのか調子乗ってる感あると思った >>378
サイン会の時のKeikoテンション低かったなw
恐ろしく気分屋だと思う みんなkeikoに厳しいな!
Keiko目当てでカジフェス行ったのに! あいかわらず梶浦ファンはカルトじみてるな
教祖の意を勝手に読み取り勝手に代弁する
教祖が望んでないはずの行為をとったので総括
教祖より目立つ真似をしたので総括
いい年した爺婆が信心を示すために幼稚な虐め
ライブの後は毎度これ
同じような仕事内容の作曲家でも梶浦ファンだけが他とは一線を画しているのは何故だろう けこ様って本人のキャラクターの割にソロ曲は
Kalafina路線を踏襲したというか、優等生的に穏やかな曲を歌ってる感じだよね
(ソロでのライブパフォーマンスは知らない)
「笑ってやる」みたいな沿った曲もあるみたいだけど
ソロのファンはそういうのもおもしれーと思うのかな
まぁ座長の圧倒的才能の下で絶対王政みたいに思われるかもしれない梶浦楽団の中で
破天荒そうに振る舞う次女ポジションがいるのは
梶浦さんもありがたいんじゃないかな 梶浦さんはフロントバンドって言うけど他のバックバンドと立ち位置や内容が違うわけじゃないんだよね
そこで逆に歌姫も目立たないようにすることでバンドも歌姫も同列にしてるような演出だから特徴的な人が目立つんじゃない?
個人的にはもし歌姫が前で暴れてもバンドがさらにその前に出張れるくらいの構成のライブが好き >>351
同意
わいの隣にもMC中は携帯弄ってて、歌が始まると一人で手を振り出すやついた
セトリをメモしてる訳でもなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています