Mr.Children2175
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 ↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。 ◆OFFICIAL SITE https://www.mrchildren.jp/ ◆TOY'S FACTORY https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/ ◆Mr.Children YouTube Official Channel https://www.youtube.com/user/MrChildren/ ◆Mr.Children 公式Twitter https://twitter.com/mc_official_jp ◆Mr.Children 公式Instagram https://www.instagram.com/mc_official_jp/ ◆エンジンオフィシャルストア https://store.enjing.jp/ 【ローカルルール】 ・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。 ・質問する前にまず自分で調べること。 ・他のアーティストの悪口は書き込まない。 ・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。 ◆関連スレ Mr.Children 売上議論スレ part9 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/ ウカスカジー Part 5 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/ 前スレ Mr.Children2174 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1695553739/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured https://twitter.com/thejimwatkins >>716 好きだからこそダメなときはダメって言ってあげられるんだろ バカなのか? >>652 ミスチルの本質はそこじゃねーだろ だからこんだけ幅広く支持されてんだよ 売れ線から降りたんじゃなくて、降ろされたんだろ。 ポップな曲は作れるけど、それが世間に広まるよなキャッチー売れ線としては最早通用しない。 そういうのはYOASOBIとか米津とかヒゲダンもかバウンディ辺りには敵わない。 まぁ年齢の問題が大きいと思うけどね。若いリスナーも自分に近い年齢のアーティスト聴くものだし。 今回歌詞については死生観というより内なる狂気な気がする 人の退廃的な部分は消せないけど同居して生きていこうっていうある種の諦念は感じる 上の方で誰か言ってるけど、昔だったらアルバムに入れずカップリング曲として発表されて後年B-SIDEに入ったような、 あるいはREFLECTIONのNakedだけに入っている曲のようでもあると言うか、 いずれにせよシングルやリード曲で出せない曲を寄せ集めた作った感が凄い ここにきてwe have no timeが個人的にスルメんなってきたw この軽快なノリ悪くないね ミスチル感は無いけどね 2年ぶりに来た。LOSTと雨の日のパレードはなかなか良いな。でもそのくらいかなあ。正直アルバムとしては厳しい評価をせざるを得ない。 歌詞の50代の私小説感というか新聞の投稿欄感はあるな >>718 良いと思った感想を逆張りって お前が気に入らないからって価値観押し付けるなよ 挙げ句は逆張りって馬鹿はお前だよw >>720 いまんとこ、これだわなあ 悪口でも何でもなく現今の若手のようなことがとてもできそうにないから、今作のような自分らなりの原点を模索するような作りになる すでにポップザウルスではなくなっている でもミスチルの本質って自分探しをポップにやりきってきたところにあるわけじゃん? デカい武器を失ってんのよ >>720 売れ線に対する挑戦は最早諦めたんだよな それも中途半端にではなくはっきりと諦めてる Party is overの歌詞にも表れてる >>720 そうそう、第一線でやれるアーティストではないんだよもう これはアンチ的意見じゃなくてmiss youという作品を聴いて思った率直な感想 「miss youは音楽的にマイナーでそれが好みだから俺はめちゃめちゃ好きだ」って人が居るのは当然だけど これはシーンの第一線では流行らない音楽だよ 大衆が求めるものではないと思う(これは主語が大きいから誤解を生むかも) 明らかにinnocent worldやHANABIのようなポップスを捨ててるから Mr.Childrenというポップザウルスはもう居ないんだなって >>697 だからこそ昔の路線に戻しても意味ないんだろ スパファンがヒットする時代が怪しいのに劣化スパファン出してどうすんのよ >>727 逆張りという感想が押しつけに感じるってことはお前はこのアルバム絶賛するのな? マジ? ヤバっww >>718 ダメかどうかってあくまで個人の感想だろ なんでダメでなきゃいけないみたいに押し付けになってるんだよw >>662 俺は歌詞に一番共感性(日々暮らしながら思ってはいたけど言語化されていなかってことを描写してくれること)を求めてるのと、押韻の気持ちよさと踏み方の意外性(ケモノミチとか)に桜井の独自性を感じてるから、例えば足音とかの抽象的で普遍的すぎる歌詞よりも、共感の範囲は狭まるけど、具体性がつよくて、刺さる人には刺さる感じが、桜井の詞世界が戻ってきたって感じがして痛快だなって思ってる。 >>733 他人の好き嫌いにまでケチつけだしたら君はもうただのアンチやぞ >>733 おう、アルバム気に入ってるぞ お前の考え方がヤバイけどなw 去年の周年ツアーでポップザウルスって看板を外した時点でわかってたと思うけどな いまって、ポップトカゲくらい?? 地図、りんご、LOST、Are you sleeping well without me?、we have no time辺りかなー刺さったのは 「売れてよかった事は売れなくてもいいこと」って去年言い切ってたんだからそれはもう分かりきってた事だと思うけどな >>734 うんだからさ、個人の感想と言い張りたいなら匿名掲示板で数行コメでやりあっても無意味だよね?w お前なんか個人でもなんでもねーわ ある程度ミスチルというバンドの歴史を考慮した上で水準に達しているかどうかくらいは判定可能だろ? むしろ本人らもそういう時代ごとの一定の基準を常に意識していたからこそバカ売れしていた時期もあるわけだ spotifyで無料で聞けるようになるまで聞かないんだが、その頃このアルバムの存在を忘れてそう。 spotifyで無料で聞けるようになるまで聞かないんだが、その頃このアルバムの存在を忘れてそう。 ケモノミチだけかなぁ ブラッドオレンジと同じ位聴かなくなりそう Party is overのカセットテープで聴いてる感が良いですね 4週目くらいからアルバムが体に浸透してきたと感じつつ、おはようの後にI MISS YOUを聴きたくなる流れで5週目に入ってしまった Party is overのカセットテープで聴いてる感が良いですね 4週目くらいからアルバムが体に浸透してきたと感じつつ、おはようの後にI MISS YOUを聴きたくなる流れで5週目に入ってしまった >>735 具体性の強さはおはようでかなり感じた 生活の一部で出てきそうなフレーズを何回も使ってリアリティをもたせる書き方は今まであまり無かった 今まではむしろ逆で聞き手それぞれが自分に当てはめられるような余地があったのに今回かなり限定してきたなとは思った Party is overはメロディ秀逸なのに、あえてポップにしなかった つまりもうそういうことなんだろう 否定派はフェスで地蔵してそうな野暮天ばっかだな トレンドでもある引き算のアレンジの妙味も理解できまい >>737 日本語めちゃくちゃだぞ もっと論理的に話せよw >>752 言い得て妙 死体というか化石? それに対する好き嫌いで荒れてる感じ むしろこれをライブではバンドサウンドでやって CDを家で聞いてるやつをムキーライブいくってさせる為のアルバムじゃないのか >>754 ついにミスチルに絡めて煽ることもできなくなった鑑定士だったとさ >>753 そもそもいまだにフェス行ってるようなダサ坊が音楽語る方がおかしいだろw >>752 うまいこと言うね ポップにできそうなところをあえてしていないのかそれとももうできないのか… >>743 これがいわゆる自称評論家? 毎度お疲れ様ですw J-POP(笑)とかフェス地蔵とか普段ミスチルをディスる為のワードを使う奴が絶賛してるのがね 混沌だね せめて還暦位までは足掻いて欲しかったな ポップサウルス死んじゃった タイアップが無い分、着想のほとんどを内面から得るわけだから今の桜井だとこうなるよな たった3年前のサントラのタイアップ勢は歴代でもトップクラスに好き(主観)だから仕事としてならまだまだ王道も書けるんじゃねーかな それをする気が無いからタイアップも受けてないんだろうがw 隠れリード曲はParty is overだと思う おそらく内省を大いに含んだ歌詞、ミスチルならではのメロディライン、アコギ2本で聴かせるという新機軸、Rのギターだけマイクから離してるのかな?空間を作る試み 曲の良し悪しは別として、これが桜井和寿の今だな 4人の音じゃないのがアレだが >>674 指摘って別にプレーが下手とかは言ってないし、君は日本語の勉強したほうが良いかもね >>755 ハイハイ 好き嫌いがある、ということはハッキリ認めてるくせに、片方をもう一方がくさすのは許せない偽善者体質のカスジジイねw 好きな人と嫌いな人がいるだけ? じゃあお前の中ではそいつらを徹底的に分断する以外ねーよな?w あったまわり〜 売れ線じゃないし小粒だけど充分ポップだと感じたわ 大盛り上がりはないから少し退屈だけど嫌いじゃない ずっと焦らされてる感じ >>763 その辺の外部からの知識とか刺激って意味でもコバタケって良いブレーンだったかもね かといってこれ以上はマンネリかもしれないけど >>757 好き嫌いにケチをつける=アンチ なんて等式、どこを見渡してもねーんたけど?www ふつーにお前の頭が悪いだけw >>750 それこそinnocent worldとかAメロとかはかなり具体的でシーンが限定されているけども、サビはいつの日もこの胸に流れてるメロディ、と普遍性の真骨頂なわけで、その両面を行ったり来たり出来ることで時代性と普遍性を両立させている凄みがあったと思うんだけど、最近は普遍性に寄りすぎてて、具体性がなくなってて物足りなかったんだよね。今回は具体性に振りすぎたせいで、歌詞に出てくる具体的なシーンに共感できない人にとっては、刺さらないんだと思う。AメロとBメロだけでサビがないみたいな。俺はむしろAメロに支えられてきたから今回桜井らしさを感じてるのかも、懐かしいなみたいな。 Party is overをライブでバンドサウンドでやられたらライブ行きたくて憤死しそう >>766 アルバム好きって人に逆張りだなんだって言い始めたのは君だろ? わりと真剣に大丈夫か? 老害って良いと思った意見に対して 突っかかる習性があるよな まさにうちの親父がそうだったなぁ 王道かつ大衆に受ける曲なんてHANABIが最後だろ あのREFLECTIONすらファンしか知らんよね HANABIから10年以上に渡って大衆受けに挑戦し続けた、もう十分だろ おはよう おはよう おはよう おはよう 君へのメロディ~ コバタケの存在が桜井さんの才能を割増してたんだろう 重力と呼吸とQからキャッチーさをさらに削ぎ落としたようなアルバムだった 前作はA面クラスの曲たちの出来栄えが際立ってたから名曲揃いだったんだけどな LOSTのサビ入りは新しい感じで格好良かった おとなの地図は昔なら天頂バスとか跳べ、preludeらへんの終盤良メロ曲ポジだったら大満足なんだけど二曲目枠だとちょっと弱いな >>772 そら賛否両論あるような内容なら、相手側を逆張りしてると言うやつもいて当然だろ? 頭悪いとそんな予測すらできんのけ? 偽善者くんもういいよお疲れ〜w 活気あって良いね流石ミスチルスレだわ 予想通り否が7割みたいな感じだね、今回のアルバムとライブはファンじゃなけりゃ苦行だな 俺は1ヶ月ミスユーだけでも良いくらい気に入った まだ買ってない組なんだけど、概ね不評が多くて草 ちなみに今回ってダウンロードするQRとか付いてる? CDプレイヤー持ってないから、スマホにDLして聞きたい KANとやってたラジオで作ってたデモ音源みたいなのとイメージは一番近いかもな >>776 残念ながら日本語が使われているどこを見渡しても>>737 にしかねーんだわ、偽善者くんw 「他人の好き嫌いにケチつけてる!アンチだ!」 あったまわる〜ww >>779 アルバム自体への賛否と人の感想に対する賛否の違いが認知できてないんだな アルバム聴いたけどライブで常套句と放たれる外してアイミスユーとデジャヴ入れろ 20年前とかなら小林あたりが 「このPartiy is overさあ、すごいメロディいいからリード曲にしようよ、アレンジは俺にまかせてよ」 っていうのかね Qで好き勝手やって、桜井がやっぱ琴線に触れる曲づくりには小林さんは必須だって 反省したんだろ? We have no time って歌詞的にアラフィフ版跳べだな Partyからの流れもCANDY→ランハイみたいだしもうI♡Uの曲なんよ 毎回思うけど何で桜井は衰えててコバタケは衰えてない前提なのか >>787 対立した意見のもとに人と人が関わったら人間同士も対立するのが自然 見て見ぬふりしてよそはよそ、うちはうちとひたすら分断を決め込んで自分のテリトリーだけは死守したがるのがお前のような典型的な偽善者なw 覚えておこうねww 上の方に全曲ロザリータ、愛犬クルって書いてあって笑ってしまった 一周聴き終わった。概ねジャケット写真、トレーラー、先行配信曲からイメージしてた通り。 王道のコード進行を外して、サビだからと言って盛り上がらせず、歌詞はどれも退廃的。音はスタジオで一発録りしたかのような荒くこもってる。 作品としては良いかもしれないが、Mr.Childrenとしては今までのファンが求めてるものでも、新規ファンを獲得するようなものでもないよなぁ >>793 そういうのがよくないよって言われてるのが認知できてないんだな >>796 偽善者が「よくないよ」とかぬかしちゃってるだけだろ?ww そのまんますぎて草 今までも変化球はあったけど、色々バランス取ってたんだよなあ 右肩上がれば左の肩も上げ やっぱ両肩下げる 今回は王道?知るか みたいな潔さはある ライブ行ったら違う気持ちで聴けそうなのに2月が遠い >>792 加齢による能力低下とかそういうんじゃなくて、今作のような奇策にはしっちゃう桜井のブレーキ役が必要ってのはあると思う Fifty's map聴いてたら、ゆずの嗚呼青春の日々思い出したわ。 >>803 一生匿名で好き嫌いの話してろ無能www 歌詞とメロディはいいんだけど、ちょっと全体のアレンジが単調に聞こえたな。起伏が少ない 個人的にはHOMEを今の桜井の心境で作り直したらこんな感じなのかなと思った。メロディも歌詞も素直に吐露して、真ん中に露悪的な部分がある 違うのはやっぱり年齢による歌詞やサウンドの変化とアレンジだろうな 個人的に今作わりと好きだけど、ブラオレの後のREM足音リフレクみたいにまたドカンと一発やるつもりで溜めの期間なのか、それとも衰えた自分らを受け入れてこの路線のまま行くのかが1番気になるところ >>782 今回はないねー プレイパスってサントラにも無かったようなー? ワンダからのファンだけど、全然期待せずに聴いて、I MISS YOU、青いリンゴ、party is overはまぁ良かった。 >>804 それなら理解はできる、けど今のコバタケがブレーキ役として有能だとも思えんからどうもなぁ 自分が言えた話じゃないけどこのスレっておっさんとおっさんが言い争ってる感半端ないんだよなずっと Mr.Childrenが「現状に満足しない、いつまでも未完なんだ!」ってモードに切り替わったのが2014年あたり デビュー22年目で急に方針転換してそこからずっとなにかを変え続けている そりゃどっかのタイミングで付いていけない人も出てくるよ Mr.Childrenファンであり続けるにはその姿勢を理解し続ける必要がある 自分は今はその方向性に賛同できているだけのこと 重力期は失望のあまり聴いてなかったけど 身元一切隠した匿名「個人の好き嫌いにケチつけんな!」 アホすぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる