*:。'・。.:☆ くるり part145.:*:・'☆。.:*:・'
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岸田繁 佐藤征史
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てん
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part144.:*:・'☆。.:*:・'
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1659248772/
https://twitter.com/thejimwatkins 旧メンバー表記にするかで荒れとるな
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノート:BUCK-TICK まあそのエイフェックスツインのリミックスもアンビエントワークスの焼き直しみたいなのだったけどね テクノも色々あるけれど、自分はエイフェックスツインなんかはダサいと思うな
セオ・パリッシュが好きだ くるりはNIKKIまでしか聴いてないがいくつかすきな曲がある
東京
尼崎のなんとか
ファンデリアの2曲目
街
ホームラン
バラの花
チャイニーズなんとか(ティーンエイジファンクラブみたいな曲) ティーンエイジファンクラブみたいな曲は違うわ
同じアルバムに入ってたサンキューマイガールがティーンエイジファンクラブみたいな曲だったとおもう
チャイーニーズなんとかはGO BACK CHINAって曲やね 東京が出たころラジオでピローズの山中さわおがかけてて
「こんないい曲つくれたらなんとかだろうね」と言っていたこと憶えてる
まー東京はブリットポップバンドのロングピックスがネタなんだけどね 当時みんな勘違いしてたよね
東京はレディヘのクリープだって
それは「ガガッ」だけ ちなみにファンデリアに入ってる坂道もわりとそのままロングピッグスの曲
ロングピッグスが1996年だから彼らが大学の頃?聞きこんでたんだろうね 作風がカメレオンなとこかな
ずっと似たような曲やってて欲しい派には合わないタイプ むしろくるりは模倣してもいいんだって日本人リスナーに思わせたのは功績だと思うがね
あの時期オレンジレンジが異様に叩かれてたけどインディーリスナーにはそういう意識が醸成されていって今は割と一般的になってきてる
最近の人気アーティストだとバウンディとかも色々言われがちだけど結局受け入れられてるしな バウンディは東京フラッシュだけは誰からの影響なのかわからない まあ影響元が何もない音楽ってほとんど存在しないしね
今は新しいジャンルも生まれなくなってるから既存の音楽を下敷きにしつつ組み合わせのセンスで作るのは普通だもんな アルバム、パッと聴いてalehaはポールマッカートニーのマルオブキンタイアって曲元ネタにしてるよね >>567
クリープっていうかベンズの曲のが近い気がする >>566
ロングピッグス聴いてみたけどモロだね
ということはルーリードのワイルドサイドを歩けが源流にあるってことなんだな
まあこうやってみんなパクってるんだよね カリフォルニア聴いてて良いなと思うとこは
「朝日はそこら中のかけらを払いのけて 希望という言葉をうやむやにするだけさ」ってとこで、
病床でもう反応も出来なくなって誰も話しかけなくなっても、朝が来ると朝日が差し込んでそれだけで何か救われるような感じがしたり、夜を生き延びたことの安心感とか、病気に対する希望あるなし関係なく浄化されてくような感覚を表してるようで好きだけどね あとインユアライフで好きなのはサンキューゴミ袋のとこで、よくシフトレバーにコンビニの袋ゴミ袋にして引っかける人いると思うんだけも、
それ浮かんで良いなと思ったよね
コンビニで買ったたまごサンドがちっちくて端っこのたまご入ってないとこ残してゴミ袋に捨ててる感じとかね インユアライフの歌詞はまた3人でバンドを再出発することを書いてると思うんだけど、まんま伊豆で合宿してアルバム作るって状況を書いてるようにも思えて良いよな How To GoはRed House PaintersのBetween Daysだね くるりほどのバンドなのになんでこんな曲やるのかってのが結構あるよね
クオリティは高いからありなんだろうけど >>582
だね、当時ラジオでよくレッドハウスペインターズかけてたよね >>583
多分それが長く続いてる秘訣でもあるんだろうね
軽い感じの曲も混ざってるから次があるというか
全曲本気で作ったアルバム出したら多分解散となになるかもね エイフェックスツインやスクエアプッシー世代だけどあんまり好きじゃなかった
DJシャドウの方がカッコイイからでも車道も新譜聴いたら作風がずいぶん変わって
もう聞く気がしなくなってしまった
世間はなぜかJディラJディラ連呼するし日陰の人になってしまって悲しいな >>567
東京結構きいてるけどショボすぎて全然気づかなかった
やっぱジョニー・グリーンウッドこそ真の天才だよな エイフェックスツインはアンビエントワークス1と2だけはすごいよね くるりはレディクレ呼ばれないの?
あまり主催者に好かれてないのかな?
LUNA SEAですら呼ばれる時代なのに 今更気付いたけれど、オリジナルアルバムでアルバムジャケットにメンバーの写真が使われているいるのはデビュー作と新作だけなんだね
出たいるのはどちらもオリジナルメンバーの三人
だから何?って言わないで >>592
変化を分かりやすくしてるのかもね
ビートルズの赤盤青盤みたいに
メンバーの位置は全然違うけど笑 くるりに関してはメンバーをジャケットにしてほしさがある
さよならストレンジャーは異様な味があるし
図鑑のジャケットはあれどういう意味があるんだ? >>572
今の若いアーティストって誰からの影響とか包み隠さないよな
特に日本人の影響を受けたミュージシャンに対して
だから作る曲もパクリというかリスペクトというかコラージュというかなんならカバーとかオリジナルって概念も希薄
尤もこれはリスナー側の変化かもしれない
自分らの時はそのバンドが作詞作曲してない曲はなんかちょっと、、という感じがあったものだが多分最近の若い衆はそんなに気にしてないんだな
良い事だと思う 昔のアーティストってルーツミュージック包み隠してたっけ?
チューリップとかも当時の洋楽パクりまくってたしビートルズのカバーアルバム出してたけどね オリメン商法やっといてツアーにはクリフも呼ぶあたり、岸田と相変わらず小さい男だな >>590
何回か出てたけど、くるりはもう802じゃなくてCOCOLO勢
で、客寄せのジジババ枠に当てるにはまだ足りずってとこだろ クリフは前にもっくんとのツアーやってるからな
クリストファーは出禁やから永遠に無理や >>602
「くるりのこと」で少し触れていたけれど、やっぱりファンに手を出したとか? ファンに手を出したらダメなのか、結構真面目なバンドなんだな ギタマガめちゃくちゃ楽しみだな
ギター特化であこまでクローズアップされるのは初だよね BUCK-TICK麺は千人斬り当たり前なのにファンとSEXできなくてくるりかわいそう笑 「BUCK―TICK」櫻井敦司さん訃報に仲間たちの追悼の声… 布袋「もう会えないなんてうそだろ?」 スポニチアネックスエンタメ総合
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10/31(火) 13:34 岸田は多数のバンドマンを敵に回したが大丈夫か?
くるりの元メンバーにも嫌われて、大御所含む多数のバンドから冷たい視線をこれから浴び続ける いや、相手にならんからそもそもがね
これからフェスにも呼ばれなくなってくるから見ててみ >>610
ばくちくがフェスに出た回数を教えて?笑 V系ってどんな奴が聴いてんの?
想像するに50代以降のジジババしか聴いてないよな笑 >>613
V系はルックスから入ってるから音楽は二の次
今はその手の頭空っぽ層はアイドルに奪われた なんかV系ってめちゃくちゃ閉鎖されたコミュニティという印象があるんだよね
それこそジャニーズとか宝塚とかそんなのに近い気がしてる フェスに出た回数を答えられなくてジャンルの対立で話を逸らすバクチクファン 俺が中学の頃はやってたなヴィジュアル系
今じゃ考えられないがTOP10チャートはほぼヴィジュアル系だった時期があった
GLAY、LUNA SEA、SHAZNA、SOPHIA、L’Arc〜en〜Ciel、黒夢とか
てかくるりスレ見てるような奴なんか知ってるだろ普通にジジババしか居ないんだから >>616
それな
化粧落としてハゲたおっさんの時期のほうが長いのに図々しいよな くるりファンだって50近いだろうに50代より若いと思ってるのはみっともない
10代20代ならまだ分別つかないんだねとか思えるけどさ 君らが大好きな「海外では〜」で言えば、ヴィジュアル系の方が有名で聴かれてるし、くるりなんて恥ずかしくて外に知られたくない 自分10代男子大学生のくるりファンですがバクチクはフェスに出た回数が少ないんですか? フェスに出た回数って何?
くるりもBUCK-TICKもウッドストックもグラストンベリーも呼ばれて無いけど >>622
くるりのファンて童貞陰キャ大学生のイメージだけど君は今年何回sexしたの? PierrotとかDirとかMalice聴いてたわ
くるりデビュー当時ヴィジュアル系全盛だったろ 岸田ってヴァンヘイレンのエディが死んだときもなんか変なことツイートしてなかったっけ フェス常連くるり
「時代的にも、バンドの歴史的にも、<フジロック>と共に歩んできたような感覚がある」。 そんな風に語ってくれたのが、くるりの岸田繁さん フェスに出たとかでアーティストの価値を測るなら
グラストンベリーに出てるベイビーメタルさんが一番格上って事になるけどダイジョブそ?
なんならコーチェラとかも出てるX JAPANとかPerfume、きゃりー以下って事になるな
フジロック?なにそれ グラストンベリーに出演した事がある日本人アーティスト
「BOOM BOOM SATELLITES」
「SOIL&WPIMPWSESSIONS」
「上原ひろみ」
だって 久々にブレーメン聴いたけどイイ曲だな
詞も曲も何か知らないけど涙うるっときてしまった B’z、イエモン、WANDS、ディルアングレイ
↑この人達ってヴィジュアル系?定義がわからん イエモンはグラム・ロックでディルはヴィジュアル系じゃない
知らんけど 最初たいした事ないと思ってたカリフォルニアが自分の中で化けてきた
これはひょっとしたら相当な名曲かもしれない だからずっと言ってんじゃんカリフォルニアは名曲だって くるりは人気だな
不倫ハゲ短足低学歴バンドと違って カリフォルニア聴いたら久々にくるりのライブ行きたくな
来年チケットとれるよう頑張ろ バクチク何年か前に初期のアルバム何枚か聴いたけど
かなりかっこいいと思った
やっぱメインストリームだけあってちゃんとしてる
B級感がない強みってのはある
ストレートにかっこいい
BOOWYとか吉川晃司TMネットワークみんなそう
洋楽のスターバンドみたいなクオリティがしっかりある
自分はインディロック育ちなんでB級感でそだったんでその範疇でくるりだとか聞いてたしそこでの価値観が大きいけど
いわゆる大物洋楽ロックみたいなのは邦楽だったらバクチクとかメインストリームに近いんだなと発見したというか
歳取るとイメージによる毛嫌いみたいのはなくなるからいい意味で客観的になれるとこあるよね くるりも本物志向でしっかりやっていきたいという意味で佐久間正英に頼んだのだろうけど
佐久間正英はジュディマリ、グレイ、エレカシ・・・と当時のメインストリームのバンド物のほとんどやってたような印象
しかし、なんとなく端に寄って?戦略的に?ってフジロックとかにでる層のバンドに収まっていった でもフジロック側で正解だった
岸田にはメインストリームでフロントマンとしてのやっていく器はないし
どっちかっていうと地味な(オタク)タイプなので そう、インディロック系でもオアシスでもレディヘでもブラーでも
フロントマンの強さがあるからビッグスターになれるとこあるから
スヌーザーとかに出てたようなフジロック系?には難しいんよね
そこ界隈の人が洋楽スターに追いつけ追い越せやってっても一生無理というかね
既にバクチク小室BOOWYジュディマリラルクとかが同等レベルであったという(都合の悪いメインストリームは見えないふりしてた?) 岸田が言葉のチョイスで炎上したけど同じメンバーの今井寿なんて桜井死去から発表までの間インスタで
自分の誕生日お祝いケーキの画像上げてるからな
こっちのほうが炎上してもおかしくなかったのに しかし、その中(ちょいアンダー?フジロック系?)でも本物にすごかったのがコーネリアスとブラッティサースティブッチャーズ 今年の冬は暖冬って聞いたから、大好きなラムとスープカレーを食いに行きたいと思ってるけどどうだろうか? >>650
いつもと同じ事しないと何かあったとファンにわかってしまうから例年と同じ様にやったんでしょ?喜んでやってるわけないじゃん。そんなのみんなわかってんだよ、岸田と一緒にすんなよ。炎上なんかするわけないだろ。 >>650
いつもと同じ事しないと何かあったとファンにわかってしまうから例年と同じ様にやったんでしょ?喜んでやってるわけないじゃん。そんなのみんなわかってんだよ、岸田と一緒にすんなよ。炎上なんかするわけないだろ。 >>650
いつもと同じ事しないと何かあったとファンにわかってしまうから例年と同じ様にやったんでしょ?喜んでやってるわけないじゃん。そんなのみんなわかってんだよ、岸田と一緒にすんなよ。炎上なんかするわけないだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています