*:。'・。.:☆ くるり part145.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
てん
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part144.:*:・'☆。.:*:・'
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1659248772/
https://twitter.com/thejimwatkins V系ってどんな奴が聴いてんの?
想像するに50代以降のジジババしか聴いてないよな笑 >>613
V系はルックスから入ってるから音楽は二の次
今はその手の頭空っぽ層はアイドルに奪われた なんかV系ってめちゃくちゃ閉鎖されたコミュニティという印象があるんだよね
それこそジャニーズとか宝塚とかそんなのに近い気がしてる フェスに出た回数を答えられなくてジャンルの対立で話を逸らすバクチクファン 俺が中学の頃はやってたなヴィジュアル系
今じゃ考えられないがTOP10チャートはほぼヴィジュアル系だった時期があった
GLAY、LUNA SEA、SHAZNA、SOPHIA、L’Arc〜en〜Ciel、黒夢とか
てかくるりスレ見てるような奴なんか知ってるだろ普通にジジババしか居ないんだから >>616
それな
化粧落としてハゲたおっさんの時期のほうが長いのに図々しいよな くるりファンだって50近いだろうに50代より若いと思ってるのはみっともない
10代20代ならまだ分別つかないんだねとか思えるけどさ 君らが大好きな「海外では〜」で言えば、ヴィジュアル系の方が有名で聴かれてるし、くるりなんて恥ずかしくて外に知られたくない 自分10代男子大学生のくるりファンですがバクチクはフェスに出た回数が少ないんですか? フェスに出た回数って何?
くるりもBUCK-TICKもウッドストックもグラストンベリーも呼ばれて無いけど >>622
くるりのファンて童貞陰キャ大学生のイメージだけど君は今年何回sexしたの? PierrotとかDirとかMalice聴いてたわ
くるりデビュー当時ヴィジュアル系全盛だったろ 岸田ってヴァンヘイレンのエディが死んだときもなんか変なことツイートしてなかったっけ フェス常連くるり
「時代的にも、バンドの歴史的にも、<フジロック>と共に歩んできたような感覚がある」。 そんな風に語ってくれたのが、くるりの岸田繁さん フェスに出たとかでアーティストの価値を測るなら
グラストンベリーに出てるベイビーメタルさんが一番格上って事になるけどダイジョブそ?
なんならコーチェラとかも出てるX JAPANとかPerfume、きゃりー以下って事になるな
フジロック?なにそれ グラストンベリーに出演した事がある日本人アーティスト
「BOOM BOOM SATELLITES」
「SOIL&WPIMPWSESSIONS」
「上原ひろみ」
だって 久々にブレーメン聴いたけどイイ曲だな
詞も曲も何か知らないけど涙うるっときてしまった B’z、イエモン、WANDS、ディルアングレイ
↑この人達ってヴィジュアル系?定義がわからん イエモンはグラム・ロックでディルはヴィジュアル系じゃない
知らんけど 最初たいした事ないと思ってたカリフォルニアが自分の中で化けてきた
これはひょっとしたら相当な名曲かもしれない だからずっと言ってんじゃんカリフォルニアは名曲だって くるりは人気だな
不倫ハゲ短足低学歴バンドと違って カリフォルニア聴いたら久々にくるりのライブ行きたくな
来年チケットとれるよう頑張ろ バクチク何年か前に初期のアルバム何枚か聴いたけど
かなりかっこいいと思った
やっぱメインストリームだけあってちゃんとしてる
B級感がない強みってのはある
ストレートにかっこいい
BOOWYとか吉川晃司TMネットワークみんなそう
洋楽のスターバンドみたいなクオリティがしっかりある
自分はインディロック育ちなんでB級感でそだったんでその範疇でくるりだとか聞いてたしそこでの価値観が大きいけど
いわゆる大物洋楽ロックみたいなのは邦楽だったらバクチクとかメインストリームに近いんだなと発見したというか
歳取るとイメージによる毛嫌いみたいのはなくなるからいい意味で客観的になれるとこあるよね くるりも本物志向でしっかりやっていきたいという意味で佐久間正英に頼んだのだろうけど
佐久間正英はジュディマリ、グレイ、エレカシ・・・と当時のメインストリームのバンド物のほとんどやってたような印象
しかし、なんとなく端に寄って?戦略的に?ってフジロックとかにでる層のバンドに収まっていった でもフジロック側で正解だった
岸田にはメインストリームでフロントマンとしてのやっていく器はないし
どっちかっていうと地味な(オタク)タイプなので そう、インディロック系でもオアシスでもレディヘでもブラーでも
フロントマンの強さがあるからビッグスターになれるとこあるから
スヌーザーとかに出てたようなフジロック系?には難しいんよね
そこ界隈の人が洋楽スターに追いつけ追い越せやってっても一生無理というかね
既にバクチク小室BOOWYジュディマリラルクとかが同等レベルであったという(都合の悪いメインストリームは見えないふりしてた?) 岸田が言葉のチョイスで炎上したけど同じメンバーの今井寿なんて桜井死去から発表までの間インスタで
自分の誕生日お祝いケーキの画像上げてるからな
こっちのほうが炎上してもおかしくなかったのに しかし、その中(ちょいアンダー?フジロック系?)でも本物にすごかったのがコーネリアスとブラッティサースティブッチャーズ 今年の冬は暖冬って聞いたから、大好きなラムとスープカレーを食いに行きたいと思ってるけどどうだろうか? >>650
いつもと同じ事しないと何かあったとファンにわかってしまうから例年と同じ様にやったんでしょ?喜んでやってるわけないじゃん。そんなのみんなわかってんだよ、岸田と一緒にすんなよ。炎上なんかするわけないだろ。 >>650
いつもと同じ事しないと何かあったとファンにわかってしまうから例年と同じ様にやったんでしょ?喜んでやってるわけないじゃん。そんなのみんなわかってんだよ、岸田と一緒にすんなよ。炎上なんかするわけないだろ。 >>650
いつもと同じ事しないと何かあったとファンにわかってしまうから例年と同じ様にやったんでしょ?喜んでやってるわけないじゃん。そんなのみんなわかってんだよ、岸田と一緒にすんなよ。炎上なんかするわけないだろ。 >>653-655
倒れてから経過を一切発表してないんだから誕生日ケーキ(笑)アップしようがファンの心配度は変わらないだろ
それに翌日に死亡発表するのわかってたのによくのんきに誕生日ケーキなんかアップ出来たな
つかいつまでもくるりスレ監視するな!へたくそギターリストオタクめ!
「汚物にまみれスカトロの空♪」とかいう間抜けな歌でも聴いてろ(笑) 低身長で眼鏡、陰キャ臭い岸田繁に若さ、ビジュアルなんて求めてないわ 低身長で眼鏡、陰キャ臭い岸田繁に若さ、ビジュアルなんて求めてないわ BUCK-TICKスレはくるりのことなんかもうネタにしてないのに
くるりファンってすごい粘着なんだね・・・ 酒を飲みながらお金をとって歌うって、やっぱりあまりよろしくないよね
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef654f53de144edbd1953046cbd9054fef3ee6e?page=3
岸田:少し話は変わりますが、若い頃、ライブをやっているときに声が出なくなるという恐怖感がすごくあって。もともと歌がそんなに上手じゃないし、謙遜ではなく、テクニックがないんです。
中野:驚きました。その話にはみんな、勇気をもらうのでは。
岸田:野球選手だと、こういう球が来たらこういう方向にこうやって打ち返すことができて、しかも怪我をしないフィジカルの強さとか、そもそものバットコントロールのセンスとかありますよね。
でも僕はそういうのとは全然違って、自分の歌い方での自分の味みたいなものを正解にして始まってしまって、しかも、もともとはギタリストだったので歌に興味があるわけでもない。
そういう状態でずっと歌っていたから、ちょっと精神的にへこむことがあったりプレッシャーがかかったりすると、声が出ないんです。
「この曲のこの部分、うまく歌いたいけれど、うまくいかへんちゃうかな」と考えながらライブをやって「やっぱうまくいかへんかった」ということを積み重ねていました。
そんな時、奥田民生さんと一緒にバンドをやる機会があって。彼はすごく繊細な方なのですが、酒を飲んでライブをしていたんです。「えーっ!」と思ったものの、真似をして僕も飲んでやってみたら、なんだかどうでもよくなったんです。
中野:感覚を麻痺させたから?
岸田:どうでもよくなったら声が出たんですよ。でもその時点で負けやなと思いました。酒を飲みながらお金をとって歌うって、やっぱりあまりよろしくないよね、と。今でも声が出なかったりうまく歌えないことはしょっちゅうありますが、心理的にどうでもいい状態を作ることが、最近やっと少しできるようになってきました。でも、一流の方たちは20代くらいで、そういうことがもうできているんですよね。
中野:早く体得している人もいますよね。
岸田:だから僕は長生きをしないと、と思います。 音楽業界にもミュージシャンにもバブル世代の人たちが多く、お元気なんですね。全然引退とかしてくれないし(笑)
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ef654f53de144edbd1953046cbd9054fef3ee6e?page=2
中野:若い人のほうが諦めている感じが強いですよね。むしろ70歳から80歳にかけての人たちのほうが、もっとギラギラしていて。しがみつかないと、という力を感じる。私と岸田さんはその中間の世代ですが、どっちとも言えないというか。戦争こそ経験していませんが、結構、割を食っていると思うんです。
岸田:わかります。それを言いたいけれど言っても無駄だから、ゴミみたいな気持ちがたまっていきますよね。
中野:バブル世代ほどいい思いもしていないし、ゆとり世代ほど、子どもを大事にしようという社会通念の恩恵を受けてもいない。そもそも「人口爆発」の脅威が叫ばれ、「明るい家族計画」という言葉があった時代でしたからね。戦争そのものではありませんが、「受験戦争」は経験している。文字通り、勝ち進まなければ落伍者と扱われる世界。同年代の人数が多いから、一つ何か突出していないと埋もれてしまう感もあり、かといって悪目立ちしても駄目で。頑張って入った大学を卒業してみたら就職氷河期で、経済的に子どもを産む選択をできなかった人も多い。
岸田:そうですね。ロストジェネレーションと呼ばれる世代ですね。
中野:本当に失われていますね。われわれが産むはずだった子どもたちも、全員あらかじめ失われているようなもので、そこが生まれていれば少子化なんて言われなくて済んだのかもしれません。
岸田:僕らの世代がおじいさん、おばあさんになったらどうなるのだろう、ということを最近たまに考えるんです。でも僕の周りの同世代にはちょっと変わった人しかいない。変わっている同い年ぐらいの人たちは、サンプルとしては好ましくない。
中野:それはそうでしょうね。
岸田:小学校のときの同級生とかと集まって話すと、よくも悪くも思い描いていた大人と違うものにみんななっている感じがします。やっぱりわれわれの世代では仮想モデルとしての大人はバブル世代の人たち。音楽業界にもミュージシャンにもバブル世代の人たちが多く、お元気なんですね。全然引退とかしてくれないし(笑)。僕たちの世代が割を食っているというのは、みんな思っていそうです。 次のライブ楽しみ
余裕持とうと思って広めの部屋2泊取っちゃった >>663
岸田たちの世代が極端に割りを食ってるのはよくわかる まともに就職出来なかった世代だし今の少子化の原因でもあるもんな
バブル期での好景気も実感できずに負の遺産だけ払い続けてる世代 >>662
一時期飲んでたけど、奥田の騒動以前にとっくにやめとる 岸田は歌下手やしな
酒飲もうが飲まなくても変わらんだろ
奥田を否定したいだけのコメントじゃん
だから業界内でも嫌われてるんだよこいつ >>673
慶應卒と芥川賞
くるりとBUCK-TICKの違いはその辺だな 民生とも仲違いしてたのか
もうサンフジンズ観れないのか 結局超高学歴で数々の世界的なフェス出演経験もありロックの殿堂入りしてるRadioheadが最強って事でいいのか? どんなに深刻な曲創っても結局観客が喜ぶのはcreep笑 くるり岸田、BUCK-TICK櫻井の追悼文を投稿するも「リスペクトない」「思い入れもないなら追悼しなくて良いよ」と批判されてしまう [594040874](304)
2023/10/25 19:48:16
「何様目線だよ」BUCK-TICK櫻井敦司さん追悼文に批判 くるり岸田繁お詫び「よく分かりませんが、なんかすみません」 [muffin★](1002)
2023/10/26 14:51:17
【悲報】くるりボーカル「BUCK-TICKは面識もないしファンでもないけどご冥福をお祈りします」→大炎上wwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645](121)
2023/10/26 15:40:40
「何様目線だよ」BUCK-TICK櫻井敦司さん追悼文に批判 くるり岸田繁お詫び「よく分かりませんが、なんかすみません」★2 [muffin★](1002)
2023/10/26 17:14:08
【音楽】くるり「BUCK-TICKというバンド、私が認識したのは30年少し前だったと記憶しています。」 [少考さん★](967)
2023/10/26 17:40:45
【画像】くるりのボーカルもBUCK-TICK櫻井敦司さん追悼(20)
2023/10/26 20:49:36
「何様目線だよ」BUCK-TICK櫻井敦司さん追悼文に批判 くるり岸田繁お詫び「よく分かりませんが、なんかすみません」★3 [muffin★](1002)
2023/10/26 21:25:46
くるり岸田、櫻井敦司をバカにした追悼ツイートで大炎上w🔥 [153490809](502)
2023/10/26 23:25:32 >>675
その櫻井の息子も(つっても全く同居もパパ業もせず逃げたので親子とは言いがたいが)
慶応辺りだったような? >>679
岸田はガチアスペだからしゃーないわなw
ガッツリ怒られてもまだ何処がおかしいのかが素で分からない宇宙人 >>256
櫻井は全然チビじゃないぞ?
バンドの中でも高い方だ
シクレシューズなんて聞いたこともないがな
履く必要もないだろ >>307
>めがねだしハッタショなのかもね
>馬鹿正直で余計な一言が多い
>本人に悪気がなくても他人を不快にさせる
>いきづらそう
そう、見た目通りで要はアスペなんよこの子
鉄ちゃんも入ってるしなw
この世代だとまだ診断受けられなかったから隠れハッタショはゴロゴロおんのよ >>483
元は北関東のヤンキー上がりで乱暴な言葉遣いがデフォでもあったニイチャンが
後年あんなにも穏やかで謙虚な勉強家で努力家の人格者にまで変貌したのは、母親を早くに亡くしたことが大きいかと
(ちなみに父親はアル中DV系で櫻井が18の時に、母親よりも先に早逝してる)
生い立ちはなかなかの壮絶ぶりなので良かったら読んでやって欲しい↓
>【今日は何の日】
BUCK-TICK『JUPITER』発売
(1991年10月30日)
『JUPITER』は櫻井さんにとって母への鎮魂歌であった
https://x.com/limited_night_/status/1718749214401048586
↑このシングル&アルバムから櫻井は母親の死と、その母への思慕などをストレートに歌詞にするようになり
バクチクの音楽性や方向性をも一気にガラリと変えたターニングポイントとなった >>483>>485
【 Full 】江原啓之 櫻井敦司さん(BUCK-TICK)を霊視 1/2
https://m.youtube.com/watch?v=Dago57KETi8
【 Full 】江原啓之 櫻井敦司さん(BUCK-TICK)を霊視 2/2
https://m.youtube.com/watch?v=YdAhB4mR0I8
あと併せてこれも是非↑(後半は市川哲史とのアフタートーク&アルバム紹介)
実は江原啓之とほぼ同世代の櫻井w
お互い20代後半での貴重なセッション映像
ここでもやはり母親の話が中心で、終了後カメラの回ってないところで櫻井はかなり泣いてたそう
さらに後日談としてこのウン十年後?
江原氏と再会した櫻井は「あの時見てもらえて良かった」と感謝の言葉を述べてたという
時期は93年だから女性スキャンダルで結構参ってた頃の少し後くらいかな?
ちなみに櫻井の初婚時はデキたと迫られての「ハメられ婚」で、櫻井の実子かどうかも疑わしかったため、ほとんど同居もせずに逃げたというのが当時のもっぱらの噂
なので身から出た錆とは言え、櫻井側にも一理の事情はあったと言って宜しいかと…
表面的なスキャンダル記事をなぞるだけでは見えてこない裏事情というのも、この手の話には付き物でございやすw >>612
バクチクは自前でフェス開催までやっててバンドを呼び込むホスト側でもあったんでw
大先輩である土屋昌巳なども出演してたよ >>616
ホスト側として自前フェスを二度開催してますが…くるりにフェス開催できるん?w
BUCK-TICK FEST
https://www.livefans.jp/groups/44114
2007/09/08 (土)
BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE
横浜みなとみらい新港埠頭野外特設ステージ
[出演] 清春, BALZAC, RUNAWAY BOYS, AGE of PUNK, ATTACK HAUS, 遠藤ミチロウ, シアターブルック, 土屋昌巳, abingdon boys school, rally, J, MCU, ケン・イシイ, BUCK-TICK
2012/09/22 (土)〜2012/09/23 (日)
BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE
千葉ポートパーク 特設野外ステージ
[出演] D'ERLANGER, cali≠gari, Pay money To my Pain, THE LOWBROWS, MUCC, BUCK-TICK, 氣志團, MERRY, POLYSICS, BUCK-TICK, N'夙川BOYS, BREAKERZ, AA=, ACID ANDROID >>650
あれは死をすぐには公表出来なかったから
ファンを安心させようとしてのことと
また自分を落ち着かせるためと、櫻井への献杯を兼ねての涙の更新だよ
まともな大人なら、櫻井急死の命日の翌日が自身の誕生日になるという皮肉すぎる辛い状況をこそ察するべきだね
しかし普段より画像アップが遅かったことや
ビールも普段の銘柄ではなく、何故か屋外での飲酒だったことなどから
ファンも何かがおかしいと気づいていたんだがな… >>688
面白いラインナップだな
ヒップホップのMCUとはな
MCUはメタルやHRにも関心を寄せてて北欧メタルバンドの来日公演にも行ってて
そういうこともジブラ達にdisられてたな また亡くなった・・・
これまたいかにも岸田が数曲好きそうなバンド
コメント来るかな? ずっと死んだとか亡くなったとか書いてる人って何かの病気なん? まだBUCK-TICKの話してる奴は何が目的なん? ポジティブなこと書ける人にポジティブなことが起こる 岸田ってあんまりポジティブなことは言わないよな
京都人的なシニカルな こうなると山崎まさよしは何だかんだで
地上波よりの人間か
本人もこんな騒動になるとは思ってなかった
みたいだし ドラムのモックン太り過ぎじゃね?
なんか病的に見える 元から太いし、岸田ですら太ってるんだからアラフィフおっさんの増量としてはフツーじゃね?
社長はスポーツエリートなんでありゃ例外 「愛の太陽」の中の「ポケットの中」って曲、イントロのドラムがブランキーの「小さな恋のメロディ」そのままで驚いた
偶然なのか、知ってて演ってるのか カリフォルニアは完全に東京、ワンゲル、ばら、スパノヴァ等の名曲に肩を並べたな カリフォルニアいいね
東海岸やけど、ニューヨークからマイアミまでAmtrakで旅して、終着地のキーウエストで至福を味わったな
「将来の妻と一緒にこの景色を見たいな」って思った
次の旅行は夕方到着で一泊、さらにもう一泊して次の日の夕方に出発
カリフォルニアでも聴きながら、雰囲気に入るかな カリフォルニア最初聴いた時は
あ〜いつもの当たり障りのないゆるい曲だなっていう印象だったが面白いぐらい化けてくるよ
岸田がとんでもない名曲出してきたわ 岸田さんXjapanについてなにか思うところありますか? しげる「ぼくはヴィジュアル系の音楽が大っ嫌いなので関係のない話。田中宗一郎氏に僕達のくるりをいっぱい雑誌で宣伝してもらい有名になれました。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています