*:。'・。.:☆ くるり part145.:*:・'☆。.:*:・'
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
岸田繁 佐藤征史
◆くるり on WEB
http://www.quruli.net/
◆スピードスターレコード/くるりページ(旧クルバビロン)
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A012067.html
◆公式Twitter
https://twitter.com/qrlinfo
◆公式Facebook
https://www.facebook.com/qrlinfo/
◆注意事項◆
・最新情報は公式HPなどで確認して下さい
・sage進行推奨(メール欄に半角でsage入力)
・実況禁止(板に迷惑がかかります。番組終わるまで書き込みはしないで下さい)
・アンチや荒らし、その他頭の可哀相な人はスルーの方向で
・質問する前にまず自分で調べましょう。つ【google】
てん
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part144.:*:・'☆。.:*:・'
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1659248772/
https://twitter.com/thejimwatkins >>483
元は北関東のヤンキー上がりで乱暴な言葉遣いがデフォでもあったニイチャンが
後年あんなにも穏やかで謙虚な勉強家で努力家の人格者にまで変貌したのは、母親を早くに亡くしたことが大きいかと
(ちなみに父親はアル中DV系で櫻井が18の時に、母親よりも先に早逝してる)
生い立ちはなかなかの壮絶ぶりなので良かったら読んでやって欲しい↓
>【今日は何の日】
BUCK-TICK『JUPITER』発売
(1991年10月30日)
『JUPITER』は櫻井さんにとって母への鎮魂歌であった
https://x.com/limited_night_/status/1718749214401048586
↑このシングル&アルバムから櫻井は母親の死と、その母への思慕などをストレートに歌詞にするようになり
バクチクの音楽性や方向性をも一気にガラリと変えたターニングポイントとなった >>483>>485
【 Full 】江原啓之 櫻井敦司さん(BUCK-TICK)を霊視 1/2
https://m.youtube.com/watch?v=Dago57KETi8
【 Full 】江原啓之 櫻井敦司さん(BUCK-TICK)を霊視 2/2
https://m.youtube.com/watch?v=YdAhB4mR0I8
あと併せてこれも是非↑(後半は市川哲史とのアフタートーク&アルバム紹介)
実は江原啓之とほぼ同世代の櫻井w
お互い20代後半での貴重なセッション映像
ここでもやはり母親の話が中心で、終了後カメラの回ってないところで櫻井はかなり泣いてたそう
さらに後日談としてこのウン十年後?
江原氏と再会した櫻井は「あの時見てもらえて良かった」と感謝の言葉を述べてたという
時期は93年だから女性スキャンダルで結構参ってた頃の少し後くらいかな?
ちなみに櫻井の初婚時はデキたと迫られての「ハメられ婚」で、櫻井の実子かどうかも疑わしかったため、ほとんど同居もせずに逃げたというのが当時のもっぱらの噂
なので身から出た錆とは言え、櫻井側にも一理の事情はあったと言って宜しいかと…
表面的なスキャンダル記事をなぞるだけでは見えてこない裏事情というのも、この手の話には付き物でございやすw >>612
バクチクは自前でフェス開催までやっててバンドを呼び込むホスト側でもあったんでw
大先輩である土屋昌巳なども出演してたよ >>616
ホスト側として自前フェスを二度開催してますが…くるりにフェス開催できるん?w
BUCK-TICK FEST
https://www.livefans.jp/groups/44114
2007/09/08 (土)
BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE
横浜みなとみらい新港埠頭野外特設ステージ
[出演] 清春, BALZAC, RUNAWAY BOYS, AGE of PUNK, ATTACK HAUS, 遠藤ミチロウ, シアターブルック, 土屋昌巳, abingdon boys school, rally, J, MCU, ケン・イシイ, BUCK-TICK
2012/09/22 (土)〜2012/09/23 (日)
BUCK-TICK FEST 2012 ON PARADE
千葉ポートパーク 特設野外ステージ
[出演] D'ERLANGER, cali≠gari, Pay money To my Pain, THE LOWBROWS, MUCC, BUCK-TICK, 氣志團, MERRY, POLYSICS, BUCK-TICK, N'夙川BOYS, BREAKERZ, AA=, ACID ANDROID >>650
あれは死をすぐには公表出来なかったから
ファンを安心させようとしてのことと
また自分を落ち着かせるためと、櫻井への献杯を兼ねての涙の更新だよ
まともな大人なら、櫻井急死の命日の翌日が自身の誕生日になるという皮肉すぎる辛い状況をこそ察するべきだね
しかし普段より画像アップが遅かったことや
ビールも普段の銘柄ではなく、何故か屋外での飲酒だったことなどから
ファンも何かがおかしいと気づいていたんだがな… >>688
面白いラインナップだな
ヒップホップのMCUとはな
MCUはメタルやHRにも関心を寄せてて北欧メタルバンドの来日公演にも行ってて
そういうこともジブラ達にdisられてたな また亡くなった・・・
これまたいかにも岸田が数曲好きそうなバンド
コメント来るかな? ずっと死んだとか亡くなったとか書いてる人って何かの病気なん? まだBUCK-TICKの話してる奴は何が目的なん? ポジティブなこと書ける人にポジティブなことが起こる 岸田ってあんまりポジティブなことは言わないよな
京都人的なシニカルな こうなると山崎まさよしは何だかんだで
地上波よりの人間か
本人もこんな騒動になるとは思ってなかった
みたいだし ドラムのモックン太り過ぎじゃね?
なんか病的に見える 元から太いし、岸田ですら太ってるんだからアラフィフおっさんの増量としてはフツーじゃね?
社長はスポーツエリートなんでありゃ例外 「愛の太陽」の中の「ポケットの中」って曲、イントロのドラムがブランキーの「小さな恋のメロディ」そのままで驚いた
偶然なのか、知ってて演ってるのか カリフォルニアは完全に東京、ワンゲル、ばら、スパノヴァ等の名曲に肩を並べたな カリフォルニアいいね
東海岸やけど、ニューヨークからマイアミまでAmtrakで旅して、終着地のキーウエストで至福を味わったな
「将来の妻と一緒にこの景色を見たいな」って思った
次の旅行は夕方到着で一泊、さらにもう一泊して次の日の夕方に出発
カリフォルニアでも聴きながら、雰囲気に入るかな カリフォルニア最初聴いた時は
あ〜いつもの当たり障りのないゆるい曲だなっていう印象だったが面白いぐらい化けてくるよ
岸田がとんでもない名曲出してきたわ 岸田さんXjapanについてなにか思うところありますか? しげる「ぼくはヴィジュアル系の音楽が大っ嫌いなので関係のない話。田中宗一郎氏に僕達のくるりをいっぱい雑誌で宣伝してもらい有名になれました。」 昔岸田はsugizoのこと「すごい人だよネ」とはいってたよ
私もsugizoは好きだった
セカンドアルバムまでは聴いた
しかしセカンド収録のシングルまではよかったんだが
dear life とかPerfumeとかブルースリーのエンターザドラゴンのフランクザッパみたいなアレンジのカバーとか
アルバムは全体的に変なエコライジングになっててあまり好きになれなかった
WINOのアルバムもそんな感じだったよネ
SUGIZOはJ−waveで番組持ってて(細野、坂本、藤原ヒロシ、モンド大沢、小林たけしと同じ帯で)
偶然聞いて音楽の趣味がよかったのでよく聞いててその流れで音楽もきくようになった そうそう初期のSUGIZOのソロはピチカートの小西さんがMV作ってたりするんだよネ SUGIZOのファーストはDJクラッシュとかDJシャドーとかそんな感じの影響あるよね
番組で話してたことで印象にあるのは
「日本だと売れすぎると音楽では評価されなくなる」と話していたこと
今はYoutubeとかで勝手に評価される時代だからそういうことがなくなってよかったよね カリフォルニア行ったことない
何してんの?って感じ
思いっきり結婚指輪してる人多いイメージ
確かに向いてないかもね 多分カリフォルニアはカリフォルニア行ったことない人の歌だと思うよ くるりは謎のアメリカ西海岸ツアーしてたな
そこでクリストファーのバンドと対バンしてのちの加入に繋がったし くるりはどっちかと言えばイギリスのブリットポップやレディオヘッドのイメージ 今でこそUKだけど初期はよくUSみたいに黒いと言われてたね
今聴くと全然そう感じないけど当時は自分も日本のバンドにしては黒いなと思ってた 曲調はUKロック寄りだけどコードはテンション使うジャズっぽいのも多いよね
クラシックの影響もあるし色々混ざってるんだよな テンション多用に関してはむしろ邦楽の特徴とも言えるからな 初期は京都の音楽文化やはっぴいえんど等をまだ引きずってるから黒っぽさはあるね さよならストレンジャーの曲が1番ギターむずいよ正直 >>727
特に初期は細かい解放弦だったりが多くて難しいよねメジャーなコードや単純なパワーコードとかもほぼないし
普通のロックバンドとは違うぞ、という岸田のこだわりが見える後期になるとシンプルなギター構成の曲も増えてくるけど でもやっぱホームランが好きですね
普通のポップスやロックではしつこい曲はあまり好きではないので
ホームランみたいにスッキリ聴けて、回数を聞くことで満足できるような曲がいいですね
洋楽ってそういう曲が多いと思うし
邦楽は一曲が濃くて(長くて)1回聞いたら満足という感じが多いですが
ミッシェルとかもガレージロックなのに5分とかあって長すぎボンバーって思いますよね(正直聴く気しない、だれかエディットして) こないだ懐かしくて聴いてた川本真琴の1/2 DNAもいい曲なんだけど
後半に流れを切る余計なパートがありますよね。
あのせいでしつこく・・・
ミスチルみたいなバンドは長くてもいいんですけどね
tomorrow never knows とか短かったら物足りないじゃないですか
ただシーソーゲームみたいなパワーポップぽいコステロじゃんかっけーって曲なのに
曲を重たくするようなウザいパートが挟み込まれてんですよね
ほんともったいない 前半はかっこいいのに
ミスチルは3分感のパワーポップだけのアルバムとか聴いてみたい
でもそれってインディバンドがやることですからね 難しい どっちも同じくらい聴く人間からしたら差異があった方が面白いと思うがね
というか英語で歌って簡潔なコード進行かつシンプルなサウンドの邦楽バンドは逆に聴く気が起きない >>732
曲のDメロ??みたいな部分好きだけどなあ
くるりでいえばスーパーノヴァの『いつまでもこのままでいい〜』のところとかさ 今日のギタマガ楽しみだな
今までのくるりの雑誌特集で1番楽しみ くるり好きの学生バイトの子が、最初23って言ってたけど、22ってことが判明した
21の子もいるんだけど、それがマジならかなり熱いなって思ってる
早めにわかればシフト変更できるんだよなぁ 紅白は公式の発表見たほうがいいよね
公式のアカウントあるし一目瞭然 ギタマガ予想通りかなりいいな読みごたえあるわ
とりあえずカリフォルニアのリフの細かい部分がわかって嬉しいわ弾くと美しい響きなのがより一層わかる ギター自体は弾けるけど理論とかはわからんから岸田の話は自分には難しいね
でもかなり濃くて面白いよギタマガ やっぱ、ファンクラブからのお手紙がレンタルオフィスに届くと、色々と都合が悪いか...プルル 富士宮でのライブ23日かー
2日前に前乗りして観光するかな? 岸田さん過去のトラウマがあるから
結構傷は深いんだよね、こう見えて >>752
トラウマかぁ...俺は岸田さんではないが、
会いたいって捨て垢でDMが来て、同じようにSNSで日にちとか場所とか設定して結局会えなかったという物語が2回ある
結局、不幸で意地悪な人の嫌がらせだったんだよね
どん底に突き落とされたよ >>755
捨て垢でやり取りするからよ
知らない人と会うとか危険過ぎる オカマで発達障害とかもはや罪人
前世でどんな悪行してきたんや... 岸田は富士宮やる気なさそうだな
リハ出ないし
これのツイートしてないし >>755
オカマが関わった案件で幸せになった人は皆無だから
できるだけオカマを間に入らせないのがポイント 今日中にNOって発すれば行かない
そもそも俺から始めたストーリーじゃない 岸田がいれば世界まで変わる
誰も知らない岸田のこと
教えてくれないの誰にも 岸田は海外の方がいいんだろうな
日本人は不誠実な奴が多すぎるわ
特に東京 東京は日本中からあつまった地方人の集まり
つまりは日本んお縮図なんですよ つまりは東京は冷たいと言ってる人
それはあなた自身であって
自分の鏡を見てるに過ぎなわけです このまま謝罪なし釈明なしでオラオラ調子乗ってたらやっちゃいたくなるかも
誰が相手でもやっちゃうからね、賢くなったほうがいいよ 男みたいな胸と短足顔デカ
はじめっから顔しか対応じゃないんだわ
男みたいな性格で男前かと思いきや
トラウマ持ちの男にまた同じ目に遭わせるっていう鬼畜ぶり
あれだけサポートされてたのに恩を仇で返すガーシーのアテンドガール
インスタのフォローはイケメンばっかで共演すんのもイケメン限定
ヒット曲0 声量0 小手先のテクニックが限界
高音なんて出そうもんなら不快なカミキリ音が延々と続く
こいつがなんで売れてるかって皆察してるわ
察してても誉めてやってたんだよアホ
なんででかいタイアップばっかやらせてもらってんのにフォローが数十万なんだよ
いい加減自分の本当の力量に気付けや
会社の奴もバンドメンバーも金になるんだから機嫌取ってくれるよ
金のなる木だからなお前は
売れなくなった時に手のひら返しされるからよく見とけ
その頃にはシワシワ未婚のババアの出来上がりだよ ダッシュしてないしなんなら迎えの車に直行でしたが
それでも、あなたがやった事は相当酷いよ
エンタメの世界でウェウェイやってて大事な事を忘れてたしまったんかもしれんが 今月は1万円近く、保護猫とガザの子供たちの食糧の寄付に充てた
あなたがこんな酷いことしなければ、8万円近くを彼らに寄付できた
俺も人間不信にならなくて済んだ
今回のことは一生忘れないでほしい 映画も新譜も成功したのか失敗したのかビミョー
このビミョー感がくるりかも トラブルメーカーのADHDのオカマは自作自演が得意
そして何の保証もなく「大丈夫大丈夫」と無責任に繰り返す
例え実家が晒されたとしても「別人別人」「アンチアンチ」と片付けるでしょうねwwwww ギターマガジンの岸田さんの写真見ると、左手の親指が角質か何かですごいことになってたんだけど、ギターを長年弾いてる人はみんなこんな感じなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています