Mr.Children2177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
前スレ
Mr.Children2176
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696375429/
Mr.Children2175
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696260516/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins >>274
これまでのザリード曲と言えば蘇生彩りエソラマシュマロSINGLESだけど、それらっぽいのは辛うじて青いリンゴぐらいか?
ただ、サントラはどれがリード曲がよく分からないからmiss youも定義し難いよな 桜井はこれ以上のアルバムはもうできないとか言ってたけど稀に見る駄作じゃね?
聞いててもなんもワクワクしないわ
もう限界な気がするな 桜井自身が聴く音楽幅広いし〇〇っぽい曲というのは意識してそうだし、今は色々なタイプの曲を作る事に意欲が出てる時期なんだろう。この年になってもその創作意欲があるんだから、ある程度満足してまた王道曲に戻ってくれると期待してる。 悪い曲は無い
悪いアルバムでも無い
ただめちゃくちゃ物足りないだけ キャッチーでフックの効いたメロディじゃないといいメロディじゃないと思っているのだろうな
バンドサウンドじゃないと言っている人も含めて音楽的なボキャブラリーがないというか何というか >>339
singlesじゃなくてyoursongだろ 桜井さんはみんなで作りたいんじゃないのバンドなんだし 共作最近ないし 次はキャッチーでフックのあるメロディーの曲作ってくれるかな もうやりたいことは今回でやったし 「最新のミスチルが最高のミスチル」という諺があるほどなんだから、
このアルバムに魅力を感じなければファンを止めたほうが良い
チケット持ってるならリセール放出して キャッチーな売れ線曲はただ上手いだけの絵と同じで誰でもできるしミスチルはもうやり尽くした。
写実的な絵もめちゃくちゃ上手かったけどあえて独自性を重視していたピカソと同じ領域に到達したんだよ Fifftyの最後の土手はやっぱ多摩川の川崎側だね
対岸に鉄塔が見えるけどあれは川崎側から見える風景
https://i.imgur.com/oHLYJWO.jpeg 確かに桜井が新しい境地に行ってる感はある。
過去作品の縮小再生産とは明らかに違う。
大衆音楽を作るプロから作家として進んでるような。
1回目で良さが分からないのは聴き手のレベルが低いことが原因かも。 リフレクション聞いてると音の多さにびっくりするわ
miss youは寂しい
Birthday辺りからずっと寂しい
世間から求められてるミスチルってやっぱりもっとズンチャカズンチャカした曲なんだろうね はよどっかインタビュー掲載してくれねぇかな
なにを思ってこのディレクションにしたのかいつも以上に気になる
俺らが考えてんのとまるで意図かすめてすらないかもだしw >>344
100%同意
ミスチルしか聴いてないのかと思うわ ミスチルぐらいのキャリアで若いファンが多かったらそれは昔からのファンがかなり離れてるって事になるな 自分がアコギ主体のアレンジが好きってだけだろw
miss youをアコギ多すぎて食傷だって意見に対して音楽的にボキャブラリーが無いんだよなぁ🤓ってニチャるのキモいよw サザンの新曲の桑田さんが森の中を歩く後ろ姿の白黒映像がケモノミチに凄く被るね
口笛の時の秋の落ち葉の映像がサザンのTsunamiとモロ被りだったけど誰かが仕組んでんのかと疑いたくなるな
どちらかがパクったとしか思えない >>249
I MISS YOU とその曲でmiss youの暗さが形成されてる感あってかなり重要な曲だと思います >>360
そう言ってる奴どこにいる?
アコギが多くて食傷というのならそれはその人の好みの問題だからわかるんだよ
でもそう言わないでバンドサウンドじゃないと言っているからね アイミスユー聞いた時点でアカンこのアルバム好きだわ……ってなった俺は
何でライブで外されてるんや 一般ピーポー「音楽的なボキャブラリーがぁ〜(ニチャア)」
wwwwwwwww このアルバムはロック&ロールじゃなく
フォーク&ブルース アルバムなんだよな
フォークもブルースも若い子は苦手なのは知っててあえて桜井はこの樹海を突きつけて来てるね
アルバムタイトル「樹海」で良かったよね
これ気付いた人のセンス最高! 今作に好意的な奴が通ぶんのは結構だけど、当然出るであろう否定意見まで排して「桜井のセンスわかるオレカッケェwwwww」したいだけじゃねーよなよもや? コンセプトアルバム好きからしたら、今作は名盤中の名盤 HOME以降のミスチル好きには不評
Q〜ILOVEU好きには好評だと思うmiss youは
俺は後者なので、傑作だと思った
あの頃の桜井が帰ってきたと、嬉しさで顔が歪みます 宮崎駿の君たちはどう生きるかをどう評価したのかも興味あるな
なんか比較されてるみたいよ
おれは傑作だと思ったけどね コンセプトアルバムはいいがそのコンセプトが老いだからなあ リフレク以降は4人のミスチル、HOMEからブラオレまではコバタケと桜井さんのミスチル。今回久々に桜井さん個人のミスチルが聞けて嬉しい。
悲しいかなやっぱりミスチルは桜井さんのバンドなのよ。 >>338
Amazonのミスチル 特集ページにて小貫さんたちのレビューが掲載されているよ
miss you で検索すると1番上に出てくるけど、検索の仕方が、分かり難い アルバム20週くらい聴いた現時点での個人ランキング
・I MISS YOU
・LOST
・ケモノミチ
・Fifty's map 〜 おとなの地図
・Party is over
・We have no time
・おはよう
・青いリンゴ
・アート=神の見えざる手
・雨の日のパレード
・deja-vu
・黄昏と積み木
・Are you sleeping well without me? 深海よりこういうアルバムの方が死を意識してるような感じするよな 売り上げ結構落ちてるし古参オタも微妙に離れていってる感じなのか 音源LOSTとWe haveはシンセベースだよな
アートはわかりにくいけどアートも打ち込み系に少し聞こえる
ライブだとナカケーがアレンジして弾いてたの? ならチケット取れて欲しい。売り上げ落ちて古参が離れてるならね。
チケット取れんのはどういう話 前より取れんね確実に >>383
売り上げだけでは分からないと思うよ?
それこそライブのシリアルでも付けたらサントラの何倍も売れたかも知れんし
どう考えても今回はサントラより落ちる売り方
売り上げなんて売り方でどうにでもなる >>383
何年か前にファンクラブ脱退して久しぶりにアルバム聴いたらビビるぐらいインパクトなくてショック受けたわ
こりゃ厳しいな アルバム聴いてたらテンション低くて心配だけど、ライブのサクはテンション大丈夫? Party is overは今作でも傑作だと思う。
メロディは王道の泣きメロ入りながらも、
このなんとも言えない哀愁感というか切なさが
今までにはなかった感じ。
弾き語りで極限まで削ぎ落とした形になってるけど、バンドだったらシングルでドラマタイアップとかいけると思うけどなぁ。なんならコバタケとやった場合はどうなるかも聞いてみたい。
ほんとシンプルなのに飽きが来ない >>386
CD買わないだけで動員はするんや
今の若手だってまさにそうやろ おとなの地図の既聴感の正体が分かった
これだ
Manic Street Preachers - A Design For Life
https://www.youtube.com/watch?v=TfEoVxy7VDQ 評論家ぶって申し訳ないけど確かに雨の日のパレードはここ最近の星野源味がある、落ち着く
deja-vuはインマイタウンとかあの辺りのジャジーさがあって一番好き
LOSTもシングルカットというか配信してほしかったな アイミスユーや青いリンゴはバンドとしても新しいアプローチを感じるし、
黄昏からおはようは今まで通りのミスチルのサウンドだと思う
ただAre you~からケモノミチが続けて打ち込みや弾き語りベースだからバンド感がない印象になるんじゃないか
実際、LOSTや雨の日のパレードをライブでどうやって演奏してるのか気になる
あと青いリンゴのイントロは桜井なのかな 飽きない曲はいいですねシングルの話だけど名もなき詩は飽きない一番好きだから 叩かれるだろうけど
初聴で早く終わらないかなって思ったの初めてだわ。 バンドなんだから生音でやれとかは別に思わないけど
アルバムリピートしてると地図のナカケーって感じのベースラインにホッとする >>388
ハレルヤはLOSTじゃない?
ゴスペルっぽい
祈りとか願いとか歌詞のテーマも近い >>315
てめえのほうがジジイだろうが。ボケ老人w
まじで死ね クソ駄作出されるとスレが荒れるよな…
個人的には凡作よりの駄作かな
老人の愚痴延々と聞いてるような作品だわ 今の櫻井さんの年齢くらいの時桑田佳祐は
明日晴れるかな作ってる
小田和正は55歳以降にキラキラ、たしかなことを作ってる
櫻井は小田さんみたいになりたいって何かで言ってた >>400
パクりとかではないと思うよ 意匠が似通ってしまっただけ
フィルスペクター風60年代風サウンドという意味で引用元が同じ
メロの展開とかこっちの方が転調もあって複雑だし
ただマニックスはミスチルと同世代のバンドだから
90年代を思い出してあえてこれをイメージしたんだとしたら
それも感慨深いなと >>402
うん、うーん、えー、んー
他の方判断よろしく… メロディーに才能のきらめき感じなくなったのは、同感
ただそれは結構前からなんだよな〜サントラもピンと来んかったので
その辺からちゃんとファンしか聞かない歌手になっていったよね。別に良いんだけどね〜 ニシエヒガシエ
フェイク
マシンガン
アート
反体制な尖った曲をまた出してきたのが衝撃
しかもラップっていうダブルの衝撃 >>383
だいぶ前から固定客は12万前後だった気がする このアルバムは中盤が良いね
LOST〜ケモノミチまで最高
前半と終盤は正直微妙かな
特にラスト3曲はおはよう以外の2曲は入れなくても良かったんじゃないかなって思った 過去の曲だけで聞きたい曲いっぱいあるから
新曲は無理して作らなくていい
新曲増えるほど過去の名曲を聞けるチャンスが減る
ビリージョエルも20数年新曲出さず毎回ほぼ同じヒット曲だけのセットリストでライブてる >>412
10万くらいだよね
ヒカリノアトリエの円盤売上が固定客って言われてたな >>413
逆だなあ。
出だしは良くて、
中盤3.4.5.6.7曲目が微妙。
8曲目から盛り返してラスト3曲はミスチルらしさに癒される。 むしろメロディセンス健在じゃね?と思ったけどほんとに人によるんだな Brand new planetがミスチル最後の名曲になったな これだけ好みがバラバラなんだからファンみんなが気に入る曲を作るのは無理やなw いまだにミスチルなんか聴いてるやついるんだな
こんなのよりクオリティ高いアーティストごまんといるのに 静かな暗い部屋で集中して聴くと、ようやくそれぞれの曲の味わい深さがわかった。ただ何かしながらとかラジオやコンビニで流れても印象には残らないだろうな。 >>424
それをわざわざミスチルのスレに言いに来るなんて
お暇な方なんですね Party is overめちゃいいメロディーじゃん
全然メロディセンス死んだとは思わん
バンドアレンジで聴いてみたかったな 聞けば聞くほど良いアルバムだな
特に歌詞の出来は歴代でもトップクラスだな
バンドサウンドが少ない所は当然賛否は別れるだろうけど音像の表現や歌唱の表現もこだわり抜いていて深みが凄いから長く聞ける感じ
深海が20代のまだ青い若者の葛藤なら
miss you(樹海)は50代の老成した大人の葛藤という感じだな >>379
いや悲しむことはなくね、実際ミスチルの魅力って桜井和寿という人間に惹かれるかどうかだと思うよ
versusまでの蒼い時代、アトハからワンダのどんどん鬱になってから立ち直っていくまでの青年期、小脳梗塞になってから日常を大事にして優しくなり出すシフク〜ブラオレ、セルフになって模索し出すリフレク重力、50歳になり老いと向き合うサントラmissyou
この桜井和寿という人間のストーリーに共感できるかでしょ結局 青リンゴのせいで山田まりやが気になり過ぎて動画漁ってたらウルトラマンダイナのキャスト同窓会があって懐かしすぎた >>424
そのアーティスト教えてよ
もちろん売上なり知名度なりがミスチルよりずっと上なんだよね?
まさか、おまえの主観だけでクオリティが上とか言ってんじゃないだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています