Mr.Children2177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
前スレ
Mr.Children2176
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696375429/
Mr.Children2175
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696260516/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins まだこういう尖り方やってくれるのかっていう嬉しさはあったな
すっかりニコニコおじさんだと思ってたけど、サントラぐらいから違う病み方になってるよなw ミスチルはまだまだ新作出し続ける気がするけどな
衰えたとか老いたとか口では何度も言うけど全然ピンピンしてるみたいな
創作意欲は全く尽きてなさそうだし >>48
またお前かよmiss you が出る前も言ってたよな fifty'smapカラオケで歌うと気持ちいいだろうな
難しそうだけど 難波通ったけどあれだけ大々的に宣伝して売れなかったらヤバイわ 宣伝はレコード会社の方から出してたりして
流石にヤバいと思ったか >>50
やっぱりアートでは客はほぼ地蔵状態だった? ライブに行きたい
apなかったら今年は本当にきつかったな リスペクトしている井上陽水や佐野元春、浜田省吾が同じ年齢の時に
どんな作品をリリースしてどんなライブパフォーマンスをしていたかと考えたら
今回の作品に納得する人は多数いると思うんだけどね
party is overの歌詞じゃないけど
ファンはいつまで過去を引きずっているの?
時代は令和5年よ? 今更SOUNDTRACKS聴き直したけど王道ミスチルアルバムだな。サウンド的にも研ぎ澄まされてこれが一つの完成形だったのかな。 今回はアートワーク全般かなりいいな
去年のベストのジャケとかアー写での宣伝だったら見に行きたいとかならなかったわ >>58
手拍子する様な曲でもなくお口パカラーン状態
次の曲(雨パレ)始まる前に雨音のSEあったんだがザワザワとのハーモニーになるのも想定内です 人の事を病んでるとか鬱とか簡単に言うけど、
本当に鬱で病んでたら曲を作ったりする意欲は
出ないと思うんだよ。
感情が無くなるからね。
自分が反対にそんな風に言われる立場になったら
どう思うかな?
悲しくなるよね。 サントラは個人的にかなりクオリティ高いと思う
聞いた回数もかなり多いし全曲良い、必要だと思える10曲 かなり大人で上品な暗さがあると思う
ただ全体的にシンプルな構成路線に行ったからミスチルが持ってた満腹感は弱い
ブラプラもそうだしこの頃からCメロとかがあってほしかった等思う曲が増えた 遺作でも本望だと言ったリフレクション以降はミスチルとしてはおまけだと思ってる
だから新作をリリースしてくれるだけで充分かな miss you良すぎで草
ケモノミチとfifty's mapで期待薄れてたけど他の曲全部良くてびっくりしたわ どんどん評価上がってきてるな〜
しかしCD聞いてたプレイヤーがぶっ壊れる惨事
早く配信してくれ CDで聞いてからライブ行きたい派だけど
アートだけは何も知らない状態で生で浴びてみたかったかも >>68
俺もこれだな、桜井がこれが遺作でいい、自分の全てを出し切ったと言い切ったのは
宮崎駿がどんなに才能ある人間も開花してから10年かそこらで才能はなくなるみたいにいうてて、才能も消耗品だと思う
リフレクションで桜井は残りの才能をすべて出し尽くした
後はもう自分の為に音楽つくってたまに俺らにこんなんできたけどきくー?くらいのスタンスでええと思うわ ぶっちゃけサントラと重力がかすむくらい良いんだがmiss you
人それぞれだな 我慢出来なくてLOSTカバー聴いたらめちゃくちゃ良くて購入決定だわ アートをライブで初見で聴いてみたかった
早く映像が見たいわ 売れ線ではないけどバンド全体の表現力は間違いなく上がってる
サントラ、miss youともにアルバム1つで一曲って考えればリフレクションよりずっといい
でも欲言えばmiss youめっちゃ暗いのは確かだから来年の早めに王道j-popの曲をシングルなりタイアップなりで発表してほしい LOST良いな
どう考えてもこれがリード曲だろ
これMVをYouTubeあげてくれよ 長年バンドを続けてるBON JOVIや、U2や、AEAROSMITHも50代以降に出した曲は駄作ばっかりで若手のプロデューサーに曲を作ってもらってるのが当たり前だし、
あのヴェートーベンも最高傑作と言われてる交響曲第9番は39歳の時に書き上げたものだし、
寝ても覚めても曲が思いつくと言っていた天才・小室哲哉も35〜40歳の時がピークだったし、
今50歳の桜井が新しい曲をいまだに作ってること自体が奇跡なんだよ。今後ますます衰えていくのは避けられない。
そういう老いていくミスチルを受け入れられないやつは、もう諦めて他の若手のアーティストを聞けばいいよ LOSTはラスサビに裏声使わずに叫ぶように歌ってるのも格好いい
ただ改めて内容が「立ち尽くしている」で終わるのってミスチル的には珍しいと思った。そんな中でも一筋の光を見つけられるのが今までのミスチルだったんだけど、闇に消えたまんまだし… 黄昏がかなり好み
仕事帰りに聴くといいアルバムだな >>79
それも分かるけど、桑田やB'z松本やスピッツ草野はそんなに衰えた感じがしないでまだまだ良曲量産できてると思うし、
桜井にもまだまだ頑張ってほしいと思っちゃうんだよねぇ 新作アルバムの曲がどれもライブで聴きたくないくらいクソ曲で草 既出曲で言うと、青いリンゴは靴ひも、LOSTはALIVE+pieces、雨パレはマーマレードキッスって感じ >>82
その辺は良い意味で変わらず維持してる感じ、スピッツの大好物とかまさに往年のスピッツって感じだったし
ミスチルは桜井さんがやたら模索してるというか、ミスチル像から離れてみようとしてるのか、これも挑戦的で凄いんだけど打率が安定してないかなとは思ってしまう 今回FCに入ってから初めてアルバムツアーのチケット外れたけど、チケット取れないとアルバムを買う気が失せてしまう。
今年買った所でライブには行けないから買うのは来年で良いかな。 Miss You の
くりかえす、ってところ
LUNA SEA Miss You の
くりかえす、ってところ
LUNA SEA 土日のどっちかにラジオの更新ないかな。アルバムについて知りたい 桜井さんがロスで事故ったあとに鬱になって曲いっぱい出来たみたいなこと言ってたと思うんだけど、いつの(雑誌?)発言だったかわかりますか? >>82
3組とも良い意味で職業作家に徹せれる3人だな
桜井はエゴをどうしても抑えられない、勿論それはミュージシャンとして素晴らしいポイントでもある ケモノミチかなり良い曲だよね ちょっとes感も感じるというか
こういうダークで感動的な曲がコンセプトのアルバムなら期待 アートはMVあったらかなりバズると思うけど作ってないよな >>37
これがこのスレの住人のアルバムの評価
【S】BOLERO
【A+】深海
【A】SENSE、REFLECTION
【B+】Atomic Heart、DISCOVERY、SOUNDTRACKS、
【B】I LOVE U、miss you、
【C+】シフクノオト、SUPERMARKET FANTASY、blood orange、
【C】KIND OF LOVE、VERSUS
【D+】Q
【D】IT'S A WONDERFUL WORLD、重力と呼吸
【E+】HOME、
【E】EVERYTHING、 地図はテンポ感とかは違うけど東京ってスパファンに入ってた曲を思い出したわ 幸福感?というか アートはディスク出るときにライブ映像を公開すればいいな
ステージが凝ってるようだし 今回ラスト3曲も本当にいいな
樹海からHOMEに戻ってきた感がある >>100
ワンダラ、シフク、Q下過ぎるだろ。ボレロは寄せ集め感あってそんな上に思えんわ >>86
リリックビデオとほぼくるみとはいえMVって差異も勿論あるけど、同じ3連曲でもやっぱマイナー曲よりメジャー曲が大衆受けは強いと思う
超名曲ニシエヒガシエでさえ再生数は低いし
>>100
何を持ってその順位をつけたんや てか返信先>>37はそんな空想ランキングつけようって話じゃなくサントラについてって言ってるし的外れすぎやろ 何周かしたが、LOST最高
人に絶望して孤独を受け入れていくけど
結局人からもらう幸せには勝てないって解釈
だからまた辛いんだよなって、ループしながら、おはようがあって良かった アートの歌詞が深すぎて桜井さんはやっぱり凄い
何回も何回も読んでやっと何となく意味が分かったような気がする
皆んな神の見えざる手を少なからずしてるんだろうな
考えさせられる…
矛盾や他人事の塊をアートと表現するのはさすがです >>109
LOSTは量子物理学ことを歌ってるんだよ。
ブラックホールは巨大な重力があるから、理論上一番早い光さえ吸い込まれていくし、強力な重力によって光さえ屈折して歪むんだよ。
アインシュタインの理論のこと桜井は言ってるんだろうね。
放った光さえ
歪んで闇に消えてった
取り戻せもしないで
また今日も立ち尽くしている スピッツ馬鹿はいい加減にしろ
しつこすぎ
スピッツすれへ帰りなさい LOSTとparty is overやばい
これだけで買った価値ある
i miss youも良い
期待値下げてくれてありがとう、最高 >>112
桜井って進化論のことを歌ったり、ちょいちょいアカデミックな歌詞を歌うよね >>100
これってミスチル全盛期のボレロ、深海の頃にファンになった奴が作りそうなランキングだな
95〜97年ごろにミスチルファンになった男は、その後の幸せそうな明るいメロディーが受け付けなくてこういう評価になる dejavu、ハルみたいに後に別のツアーで披露されて評価上がりそう >>88
ずっと変わらず同じ事を続けてる方が批判される事もなく楽だと思うけど
桜井の場合は好奇心旺盛で何か変わった事がしたいタイプに見える
自分的にはそういう桜井に惹かれるというか面白くて目が離せない存在だわw カッターでペニスを切って血が出て来たとか、聞いてて本当に不快になるから止めてほしかったわ
歌詞カードも血に染まった色だし
ジャニー喜多川にペニスをフェラチオされて白い液体をゴッくんとかの方がまだ聞けたわ >>95
合ってるかは分からんけどウカスカライブの配信で聞いた気がする miss youかつてないほどに音質が良い…ような気がする
リフレク重量も良いっちゃ良いけど音圧やりすぎな部分があったし、サントラは逆に音圧下げすぎで、miss youで丁度良いバランスに落ち着いた感がある >>112
そんなことは全く気づかなかったってか思いも浮かばなかった。
人間1人は全て無力で立ち尽くすしかないってことか。
宇宙の流れで奇跡的に存在できただけなんだと子供と博物館行くと思ったっけな。 あと桜井さんの声が最近のアルバムより生なのに通ってて心地よいな >>112
そう言えば桜井は深層心理学や量子力学とか色々な本を読んで、作詞にそこまで必要かなってくらい勉強してるって誰だったかの記事を読んだ事あるわ スピッツは新曲でもまだ全盛期に抗えてるけどミスチルはもう抗えてないけどなんでだ?草野の方が年上なのに こういうアコギ主体のロックはラーズが好きなのでmiss youを一聴しただけで気に入った lineやりましたが向いてません 5ちゃんは昔から見てるだけでした 桜井はさ仏像とか見てるじゃなくて若い女の子と不倫したほうが心が若くなって良い曲作れるようになるんじゃね?一回やってみてほしいわ >>117
これはセンス、ブラオレはいりのファンやろ 絶賛ばっかりやな
俺はブラッドオレンジを超えたワーストアルバム評価
残念だった 量子力学ググったけど理解できんw
miss youは、色々あったおっさんには刺さるなぁ
ポジティブソング大好きだけど、根底に消えない見せられないネガティブを歌ってくれて楽になるわ やっぱり5ちゃん楽しい100スレ解る気持ちが気をつけないとhome低いな! homeとか彩りAnother Storyやわらかい風ポケットカスタネットSUNRISE通り雨あんまり覚えてないやぐらいしか良い曲がないクソアルバムだろ >>131
SENSEaibo期のファンならスレの総意としてaiboこんな高い位置だと思ってるやついない気がする
まあ他も違和感ありありだからわからんけど 最初は暗いアルバムだなと思っていたがずっと聴いてられる
飛ばす曲ないし歴代で一番聴きやすい
歌詞カードなんて全然見ないタイプだけどこれは見て覚えた
ライブ行きたかったな 他の曲他のアルバムと比較するのはうーん 前作とは解る てかスピッツ叩き棒にするアンチまだいるのか…
もうこいつネガキャン目的のスピッツアンチだろ >>121
ありがとうございます
雑誌か会報で言ってた気がしたけど違ったか てかなんで今週は空白なん?てっきりテレビ出るからだと思ってたんだけど >>126
松崎:桜井の作詞には、功罪相半ばするところがあります。そして桜井ほど勉強家も少ないと思います。本来、そんな専門書が作詞に必要なの?っていうような深層心理学の本とか量子力学の本とか理系の本まで読みまくってますから。 ボレロなんてタイムマシーンに乗ってBrandnew my lover ALIVE 幸せのカテゴリーボレロくらいしか良い曲がないクソアルバムだと思ってる >>120
こんな歌詞の曲あんのかよ
桜井ってセンス全くないけど、それを改めて実感させてくれる歌詞やな >>141
あってるよ
2021年のウカスカのライブの桜井さんのソロコーナーのMCで言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています