Mr.Children2177
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を本文1行目に記載するとワッチョイ仕様になります。
◆OFFICIAL SITE
https://www.mrchildren.jp/
◆TOY'S FACTORY
https://www.toysfactory.co.jp/mrchildren/
◆Mr.Children YouTube Official Channel
https://www.youtube.com/user/MrChildren/
◆Mr.Children 公式Twitter
https://twitter.com/mc_official_jp
◆Mr.Children 公式Instagram
https://www.instagram.com/mc_official_jp/
◆エンジンオフィシャルストア
https://store.enjing.jp/
【ローカルルール】
・荒らし、質問厨、うp厨等ルール厳守。荒らしに構う人も同罪(専ブラでNG推奨)。
・質問する前にまず自分で調べること。
・他のアーティストの悪口は書き込まない。
・スレタイ改変・ワッチョイ外されて建ったスレは無効。新たに建てること。
◆関連スレ
Mr.Children 売上議論スレ part9
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicj/1671703830/
ウカスカジー Part 5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1620922610/
前スレ
Mr.Children2176
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696375429/
Mr.Children2175
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1696260516/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins ようやく聴けたけどLOST良すぎだろ
これタイアップつけるべき曲 ようやく聴けたけどLOST良すぎだろ
これタイアップつけるべき曲 他の歌手が桜井さんに楽曲提供したと言われても違和感ないアルバム miss youを聞き込んでからライブに行ける人達が羨ましい
LOSTキターとか心の中で叫びたいw ケモノミチのサビの「~を送ろう」の部分歌うのムズくね?
どうもリズム取りづらい これまで
音が薄い→ストリングスで埋めちゃえ!
I miss you
音が薄い→あえて削ぎ落としてメロディを際立たせる
or演奏頑張ってギター・ドラム・ベースで埋める
これは歴史の転換点
Q→ワンダ、もしくはブラオレ→リフレクレベルの変革
コバタケ脱却後のMr.ChildrenはI miss you以前と以降で分けて語られるのだろう >>562
ミュージシャンの髭はどう思う?
向こうの人はゲイと思われたくないからかみんなヒゲ生やすよね
桜井の長髪髭は案外似合うと思うけどな
コスプレ的に遊んでみて欲しい
金八の頃から言われたけどショートヘアだとジャニの風間くんぽいんだよねw
あと酎ハイのCM見てるとウッチャンに似て来たなぁと 紅茶よりもコーヒー コーヒー好きなのでカフェとかラテとか他のいいかた欲しい Qっぽいって意見とHOMEっぽいって意見があって面白いな コラボカフェ出来そうなくらいまた飲み物増えたけど食べ物が悪くなりかけばっかりだ >>573
独立してからのセルフプロデュース曲はどこかしら従来のミスチルらしさ、もっと言えば少なからずコバタケらしさを意識してたとこあると思うんだけど、今作でようやくその呪縛から完全に解き放たれた感あるよな
ここからこの路線のまま行ってもいいし、従来のミスチルらしい路線に戻ってもいいしで、今のミスチル凄く自由だよ lostのベース音が何かのゲームで聴いたことあるような感じだけど、思い出せない >>563
そんなのいくらでもいるに決まってるよ。 とっつきにくいと思ったけど何回も聴いていくと良くなっていく この中にまだmiss you聴けてないやついる〜?
いねぇよなぁー? >>582
田原リーダーがイキイキしてるよな 凄く良いこと
サザンの桑田さんじゃ無いけどワンマン桜井ならソロでやれば良いじゃんって思ったこともあったけど このメンバーだから続けて来れたんだよな
桜井ソロの弱さも感じ取れちゃったアルバムだった
メンバーの存在は大きい >>576
そもそも成人男性の顔というのは例外なくヒゲが生えているのが自然な状態
ハゲてもヒゲだけは生える
世界で最も知られている男性アイコンであるイエス・キリストの容姿がロン毛&ヒゲという自然状態であるのは
潜在的に人々が見ていて安心できる姿なのだと思う >>500
Party is over はアレンジ次第でしるし級になれた 正確に数測ってないから気のせいかも知れんが、今回コーヒーとかの同じ単語の使い回しとサビの裏声が多い印象がある。 LOSTの
「尖った分その痛みが」
からの歌詞と絞り出すような歌い方がめちゃ刺さるわ
ラスサビ前の「wow oh oh」もたまらなくなる アートのサビって誰のこと歌ってるんだろう
自分なのか、誰かへの批判なのか、両方なのか? >>593
今回のアルバムはユニゾン多用しまくりで歌う時に上下どっちのパートで歌えばいいか悩ましい
youthful daysのサビもそうだった なんかキモイこと言うかもしれないけど、メロディーはいまいちかもしれないけど、歌詞は普遍的で桜井さんをより身近に感じられるアラルバムだなって思った コーヒーといえばQだったがこれからはmissyouの時代か LOSTとおはようの対峙が凄い
今までは1曲内で自己解決してたけど今回のアルバムは曲が曲を救ってるアルバムになってる
通しで聞くアルバムは深海以来かな >>597
(youthful daysはハモリだし迷う要素なくね…?) 通しで聴きたくなるよね
中途半端に終わるのも嫌でおはようまで必ず聴いちゃう
LOSTはサビの弾む感じの部分がクセになるわ 終盤までは乱暴に言えば今のミスチル流AORって感じ
なるほど大人なアルバムだ
才気走ったカオスでマッチョなQとも似てるけど違うね
DTMに強いアレンジャーを入れればもっと高カロリーにできただろうけど、そこは好みの問題か
ラスト3曲は単調で蛇足に思えた アートってまさにsnsみたいな好き勝手放題の文章書いて究極のアートだっていうネット民の心情を表してて、ケモノミチではそんなネット民を痛烈に批判してるよね ティザーのLOSTの映像が曲のイメージにかなり合ってて好きなんだけど
そのままの雰囲気でMVにしてくれませんかね アート男が交信男の過去のようにも将来のようにも思えてきた めちゃくちゃ見えない敵にマシンガンぶっ放してるし、秩序のない現代にドロップキックしてるアルバムやぞ 最近は毒にも薬にもならないような歌詞ばっかだったが、今作の歌詞は一貫した思いが伝わってきて凄い好き 次のアルバムもこんなだったらまたミスチルと距離置くわ、深海の時みたく 櫻井が今暗い歌詞書いてもそんな響かない
億万長者で息子も立派に成長して
最近マネージャーの文春報道があったけど >>597
例をあげるならセンターオブユニバースとか跳べとかじゃない? まあラスト3曲はケモノミチの君にラブソングを送ろうを実行したって解釈もできる
そういう意味でもこの曲がアルバムの核なんだろな 青いリンゴあんま人気ないけどめっちゃ良くね
今作桜井以外のメンバー影薄いけどこの曲は4人が輝いてるわ 今回はいち音楽家としての苦しみとか辛さとか
50代になっての心境がずっと並べられてる気がするから
家族円満だろうが金があろうが全く別の話だと思うけどな 日本の苦しみよロシアは戦争中だからタブーなのかね中華北うーん 成功者ゆえの苦しみを書いたのがFifty's mapだし
それが共感されない諦めも他の曲で散々綴られてる 当たり前にドームツアーやって当たり前に億円クラスの売上を期待されてる立場って、どんなに資産持っててもつれぇと思うけどな…
どこまでいっても水モノ商売だから、ふとした間違いで私財もろとも吹っ飛ぶ可能性は常にあるんだし >>605
胸の鐘「の音」の部分が音源だと下パート歌ってるのにライブだと上パートでどっちなんだい!と昔から思ってたので
>>617
言われてみれば確かに
センユニのサビと跳べのAメロね
それにしても雨の日のパレード上パートで歌うのキツい 深海に似てるのかね音とかじゃなくて 意図的に作った(毎回意図はある)発売日が重力とほぼ 一緒 ? >>625
あれ音源でも上パート歌ってないか?別にそんな音楽詳しいわけでもないから分からんが
最近で言うとmemoriesはスタジオライブ版で上歌っててそっちかってなったな 有名人の苦しみは解る今はネットとか残っちゃうもんね(笑) ペニスとセックスのせいでアルバム通しで流しづらくて困ってるご家庭あるだろ ペニスはいいけどかったーヤバイ
同じもんがついてんだ 懐かしいな 事務所やスタッフやメンバーやその家族が桜井1人の肩に乗ってるようなもんやろ
物凄い重圧じゃない?自分なら絶対ムリ
楽して生きたい 歌そんな上手い訳でもないからおっさんなってからボイトレ通ったり色々苦悩はあるんだよきっと 昔の桜井さん帰ってきた 昔はエロ歌詞多い まあロックはエロか! 桑田佳祐なら分かるけど桜井さんは実感がわかないな
JENならやりかねん >>633
ここまで来たら今すぐ解散しても一生食うのには困らんだろうけど 桜井さんは完全にセンスで生きてるから桑田さんみたいに「ハイハイこういう曲書けば売れるんでしょ」ってのは難しいんだろうな シーソーゲームが全寄付だよ cwがフラジャイル笑 その頃から凄いな仏像はまるのも解る? 昔がエロ描写多いって言っても直接的なワードはコンドームくらいで、今回みたいにサビ頭で明瞭にセックス言ったり、直接的なエログロ表現は無かったんじゃね?
ちょっとやり過ぎ感はある >>637
桜井含めメンバーが困らなくてもミスチルに関わってる人とその家族ウン百人が食いっぱぐれる スマホでavみれる時代よ 18禁なんてないような物 俺ちっさい時はセックスの意味は知っててもファックの意味まで知らなかったからセーフで… 「ファックする豚だ」「オヤジに買われてホテルで刺される少女」「ただ腰を振り続けるよ」とか言ってたけどな >>645
ワード的には一応ちょっと避けてる感じあるじゃん…
ホテルでペニス入れられる少女とは言ってないじゃん…
まあ昔から大概だったわ miss youは、HANABIのシングル買って気付けば夏が終わるばかり聴いていた奴なら好きになる
Anyも気付けばI'm sorryばかり聴いて奴
箒星もほころびばかり聴いていた奴
逆に、これらのカップリングを一回聴いて飛ばしてた奴は絶対このアルバム好きじゃないと思う その歌の世界感だからその内慣れる 嫌なら飛ばせて感じ?若者はアルバム嫌いでしょ知らんけど イントロが長いとか信じられない セックス、ペニス、カッター、北朝鮮とか
今こんな歌詞書けるのすげーとは思うけど
繰り返し聞こうとは全く思わないな
過激な歌詞でもマシンガンは曲がいいから何回でも聞ける
結局メロディーがいいかどうかが大事 ホテルでーは知りませんでしたえんこう?事件かと思った!しけいにーのほうがヤバイ ワンダはポップだと思ってません
曲は明るいけど詩が暗い好きだけどね 夏が終わるいいよな〜ミスユーも体に馴染めば馴染むほどいい みんな優しいね 昼からずっとやってるけどミスチルファンに悪い奴いねー(名言)人気あるの当然よ 優しすぎる嘘ってなあに?(嘘は嫌いフェイク好き) アートのあれはそれこそ安直に匂わせて刺激的に表現したものでしょ
不快だとかやり過ぎとか言われて嬉しさに顔歪ませてるよ いや単曲で聞けば粒ぞろいで良いなぁと思うよ?
でもそれらを13曲詰め合わせて完成品ですとして出されたらうーん…となるって話よ
1曲1曲のセンスは磨かれてるかもしれんが商業的アルバム作りとしてはどうなのって話が、リンゴの音が足りないとかpartyの未完成感とかアコギ多すぎんだろって話とごっちゃにされてる気がする 歌詞における桜井イズムの真骨頂ってこういう表現でしょ
普通のラブソングの形式を借りながら「歪」「トゲ」「腐敗」「押し殺す」など
社会風刺や内面の葛藤を匂わせるキーワードを巧妙に差し込みリアリティと陰影を生み出す
>歪んだ景色に取り囲まれても君を抱いたら姿を消すんだ
>表通りには花もないくせにトゲが多いから油断してると刺さるや
>腐敗のムードをかわして明日を奪うんだ
>日常が押し殺してきたむき出しの自分を感じる
むしろ「北朝鮮」とか言い出すと逆にネタ臭しかしないw
ケモノミチも歌詞だけ見ると桜井イズムを感じさせはするものの
楽曲がそのまんま暗めのフォークだからミスチルマジック=深みが生まれていない 北だけでよかったよね中華は逆タブーなの?たまたまニュース見た設定だろうけど ロシアはタブーかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています