★★★サザンオールスターズ 668★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>680
おまえがそう思うんならそうなんだろうおまえの中ではな(AA略 >>673
大事なことでもないのに2回ずつ言うヤツなんなの
最近のトレンド? このストーンズの新作を聴いて、桑田がどう感じたのか聞いてみたいものだな
ミックに刺激を受けて、桑田ももう一度ロックバンドに回帰しようと思うだろうか?
それとも、ミックはいつまでロックンロールをやってるんだ、今の自分の興味はないと否定的に捉えるのだろうか?
まあ、みっくと同じことをやろうとしても、桑田が叶う相手ではないが
桑田はこのアルバムを聴いて、内心、自分が責められてるようにとらえ、自分がサザン名義でやっていることに引け目を感じるかもしれない
素直に感動するのか、認めるのか、なんとも感じないのか、桑田の反応を見てみたい
サザンの全盛期、ヌードマン収録の「来いなジャマイカ」でまだ30代だった?ミックを「老いたるジャガーさんは」と揶揄した自信満々の桑田
(確かに当時のストーンズは世間も衰えを感じていたが]
あのときの言葉を今どう思ってるんだろう >>686
ブログでも立ち上げてそこに書きなよ
爺さんの話しなど聞きたくないから 爺はデビュー当時から桑田さんのことを忌み嫌う珍しいサザンファン
なのに45年間追っかけ回して憎まれ口を叩き続ける
もうええやんストーンズがいてるやん チェッカーズの高杢って久留米時代フミヤの兄貴分だったのに
デビューしたらボーカルのフミヤばかりもてはやされてお互い気まずくなって 結局解散になったんだよな
爺は7人目のメンバー(のつもり)だから桑田ばかりフィーチャーされるのが気にくわないんだよな
高杢みたいなもんか 本日(10月20日)開催予定の江ノ島花火大会は強風のため中止になりました
茅ヶ崎も中止にならんといいね フツーに何とも思わないでしょ。爺は洋楽信者だね。アーティストの名前だけしか見てないのも面白いね。 >>691
前乗りで平塚に泊まってます
明日は是非とも開催して彼女を笑顔にさせてあげてほしい!! 俺は別に桑田が嫌いなわけじゃないよ
天才的なパクリ能力も含め、良いところもそうでないところも冷静に是々非々でみているだけ
おまえらみたいな盲目信者じゃないからな
俺はラジオで勝手にシンドバッドを聴いて以来のサザンファンだが、
サザンを初めて見たのは音楽雑誌に載っていたサザンの集合写真だった
その時はどれがボーカルの桑田かも分からず、なんとなくの雰囲気でこの人がドラマーかななんて思ったもんだ
俺はサザンというバンドが好きなだけで、別に桑田個人を崇拝しているわけじゃない
桑田ソロとサザンは違う
桑田は周りの意見を聞かずに自分だけで考えれば考えるほどダメになるタイプだ
特に近年は最近は音楽の方向性そのものが迷走している
だからメンバーが演奏しているのかどうかも分からない桑田の存在感しかないワンマンサザンは好きになれないんだよ その音楽雑誌でサザンが影響を受けている好きなミュージシャンとして、ビートルズや、いわゆる南部ロック指向のクラプトン、ザ・バンドやオールマン、リトルフィート、レオンラッセルなんかを挙げていて、ああ俺と同じだ、だから好きなんだと思ったものだ 是々非々と言いながら極端に偏った思想を持つのはネトウヨって感じっすねw とにかくおまえらは音楽がわからず見識がない
極端に偏った思考はおまえら桑田信者
とにかくおまえらは音楽センスがなく知識もない
永年売れてるから桑田が好きなだけのおまえら桑田信者が大好きなライブやその当落報告、セトリ予想には俺は何の興味もないわ このジジイ
ミックがジジイの妄想全否定してるのガン無視かよw
見識ないのはジジイの方だw ミック
「作曲スタイルは今と昔でかなり違うよ。
一緒に曲を作り始めたときは、同じアパートに住んでいたからね。
当時は半分の時間もギターを弾いてなかったし、キースのコード進行の上にトップラインを入れるだけだった。
そしてたまに彼がメロディを提案してきて、自分が全部の歌詞を書く感じだった。
でもそれは昔の話しだし、物事は進化するし、変化もする。
今では自分で曲を作るのが好きだよ。
キースとは同じ大陸に住んでいないし、彼はZoomなども使用していないから、Zoom上で一緒に曲を作ることもできない。」
www >>699
見識のない間抜けな桑田信者が何を不明なこと言ってるんだ? 鎌爺オワタ\(^o^)/
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/646d217571d11ef3b6d587ee261910705a657702
作曲スタイルは今と昔でかなり違うよ。一緒に曲を作り始めたときは、同じアパートに住んでいたからね。
当時は半分の時間もギターを弾いてなかったし、キースのコード進行の上にトップラインを入れるだけだった。
そしてたまに彼がメロディを提案してきて、自分が全部の歌詞を書く感じだった。でもそれは昔の話しだし、物事は進化するし、変化もする。
今では自分で曲を作るのが好きだよ。キースとは同じ大陸に住んでいないし、彼はZoomなども使用していないから、Zoom上で一緒に曲を作ることもできない。 >>700
ミックが何を否定してるって?
同じ部屋に住んでいたむかと曲作りの方向が違うのは当たり前
そんなのレノン&マッカートニーだって同じ
そもそもミックは70年代までギターも弾けなかった
それでも今も昔もミックもキースも一人ではストーンズはできない
それが今のサザンには感じられないバンドマジック、化学変化だよ ジジイ「ミック・ジャガーは80歳になっても変わらない(キリッ」
ミック「今と昔とではかなり違うよ」 ミックはこうも言っている
>でもジャマイカで合流して一緒にジャムしたときは、昔と同じだった
>みんなで同じ部屋でレコーディングしたんだ。私とキースとロニー(ウッド)がギターを弾いて、ポールがベースを弾いていた。とても自然だったし、ポールも落ち着いて楽しそうだった。すぐに完成させることができたよ >>704
曲作りの過程やレコーディングテクノロジーなどで昔と変わったこともあれば、ずっと変わらないこともある
それがバンドの人間関係とかそこから生まれるマジック
それが今も変わらないところがストーンズの今度の作品の良いところなんだよ
そんことも分からないのか? >>704
俺が今でもミックとキースが同じ部屋に住み、曲を作っていると妄想していたとでも思っているのか???
バカすぎるだろ
俺はローリングストーンズの音楽性はミックもキースも80歳を超えても変わらないと言ってるんだよ 今ちょうどnews23でストーンズ特集やってるよ
ミッドナイトランブラー歌ってた しかし本当にミックはエネルギッシュだし若々しい
けっこう最近に子供も作ってたよな ファンのためにも、桑田は少しストーンズのミックを見習ってほしい
今度のアルバムもメンバー全員が作りたくて作った作品だと言っていたし、俺もだから良いアルバムが出来んだと思った
桑田にも、桑田信者ではなくサザンファンが納得して何度も聴きたくなるような作品をつくってほしい
そういう思いで俺は書いてるんだよ >>713
メンバーが自分の担当パートをちゃんと演奏してるってこと
今のサザンの演奏は、ほとんどがコンピュータの打ち込みによるデジタルサウンドで、メンバーは演奏に参加せず、メンバーではないカワチョーとか片山が担当している
桑田の歌しか聴いてないおまえには基本的なことがわからないんだな ある意味、バンドと劇団はよく似てる
劇団であれば、普通、脚本段階で所属俳優にちゃんと役を振り分けなきゃいけない
それで足りない部分は外部の俳優を使うとかね
バンドもまずはメンバーの演奏パートがあり、それで足りない部分はサポメンとかを使うのが普通
ところが、今の桑田の場合、桑田の歌以外の演奏はコンピュータとサポメンが主体、あとはダンサーだね。
で、役のない出演者であるメンバーは、その他大勢のエキストラみたいな配役
力のある俳優を外部から起用して、主要劇団員はセリフもない端役、通行人みたいなもの
これが今のサザンなんだよ
創立時からの主要劇団員であったバンドメンバーが役がない、セリフがないって不遇過ぎるだろ?
じゃあ劇団解散しろよって話だよ 麻阿、主要キャストとしてのギャラは払ってるのかも知らないが、役がないセリフがないってのは、耐えきれない苦痛だと思うよ >>698
興味無いなら来るなよw
それにアンタの音楽論は古いんだよ
ヒヨコが初めて動く物を見て親だと思い込む習性と同じで、昭和歌謡やGSやアイドルしか無かった時代に洋楽を聴いて親だと思い込んだまま半世紀って感じだな
その当時の音楽は、後のミュージャンな多少の影響を与えてるかもしれんが、そのものは現代では受け入れられない。
文化やファッションでs45年生まれくらいを境に壁が存在するんだよ
因みに俺はサザンは茅ヶ崎ライブに付き合う事になって聴き始めた新参
歳を取って改めて聞くと若い頃は地味な奴等が聴いたりドライブミュージックだとスルーしてたが、その時よりは良いと感じたな
あ、そもそもサザンはロックじゃ無いよ
エレキギターなら何でもロックと思う爺さん世代にはロックなんだろうな
って感じだろ? >>698
興味無いなら来るなよw
それにアンタの音楽論は古いんだよ
ヒヨコが初めて動く物を見て親だと思い込む習性と同じで、昭和歌謡やGSやアイドルしか無かった時代に洋楽を聴いて親だと思い込んだまま半世紀って感じだな
その当時の音楽は、後のミュージャンな多少の影響を与えてるかもしれんが、そのものは現代では受け入れられない。
文化やファッションでs45年生まれくらいを境に壁が存在するんだよ
因みに俺はサザンは茅ヶ崎ライブに付き合う事になって聴き始めた新参
歳を取って改めて聞くと若い頃は地味な奴等が聴いたりドライブミュージックだとスルーしてたが、その時よりは良いと感じたな
あ、そもそもサザンはロックじゃ無いよ
エレキギターなら何でもロックと思う爺さん世代にはロックなんだろうな
って感じだろ? 劇団の話はよくわからんけどw
今のサザンがそう、というよりベテランバンドは大抵そうなると思う
ストーンズだって今回18年ぶりの新作だがその間
各メンバーはメンバー同士よりそれぞれのスタッフとのやり取りや作業の方が多かったはず
年取ったらビジネスパートナーでしかないし
現場でだってベタベタしないよ
打合せや打ち上げでメンバー同士が固まってたら気持ち悪いし話が進まないだろ 桑田の場合サザンで唯一(と言っていいレベルの)作曲者でありフロントマンでもあるワケだから
曲作りの工程を確立した今は各工程においてメンバーより必要なスタッフが出てくるのは当然
メンバーだってガキじゃあるまいしそんなの理解してるだろ 爺はサザンにどうしてほしいん?話が長いわりにまとまってないから箇条書きで簡潔に伝えてくれい! 洋楽が好きなのは分かったけど洋楽っぽいのを歌うのが進化とは思わないな〜
ラーメンって本場のやつは大味だけど、日本のラーメンはうまいじゃん
邦楽も同じで、日本人好みに改良されてきたわけで
ただ、歌謡路線はともかく、せっかくバンドなのに打ち込み主体なのはもったいないとは思う うーん
そうは言ってもサザンでバンドらしくやる曲はもうネタ切れなんだと思うよ
キラストを聴いても新しいタイプの曲はないし
言ってしまえば綺麗の頃には既にネタ切れというか
爺にも聞きたいけどカマクラの20曲中バンドらしい曲が何曲ある? 後夜祭チケット来たけどどれくらいの人が見るのかな
そもそも後夜祭ってライブの録画なん?
スタッフの裏話とかならいらんのだが クワタバンドの後すんなりサザンに戻らずソロをやって10周年ライブでもソロコーナーなんてやってたのは
時代も変わったし自分らのシーンでの位置づけも変わって
このメンバーでこれ以上どんな音楽をやるべきか分からなかったんじゃないかな
その答えが出ないまま今に至っている
サザンフィーチャリング桑田としての需要は十分あったからね
そんな35年も前からのことを今さら言ってもなあ
今ではメンバーもそんなの理解してるよ
ガキじゃないんだから 曲を作るのは誰でもええけどせめて音源は生の楽器使えばええやん
サザンのメンバーの演奏技術は伊達じゃないよ うーん
例えば葡萄で個人的に唯一いい曲だなと思うのがはっぴいえんどなんだけど
あれは生音多めだけどバンドらしいかって言われると曲調としてちょっと違うよね
まあ他の曲でも打ち込みでもいいけどもうちょっと生音多め、もしくは生音っぽくしてもいいのになと思う曲はどんどん増えているとは思う 爺はバンドだけでなく劇団員としても不遇な扱いを受けて来たんか
それはさぞかし辛かったろうな >>721
俺があるべきと考えるサザン像に100%準じた状態になるべき
なぜなら音楽の真実、真理を理解している俺こそが最もサザンを理解し、その理解の内容が至上のものだから
今のサザンに迎合する輩には理解できない高みに俺はいる
って感じだな、まんまテロリストの考えだね、ハマスとか大好きなんじゃねえの、このクソ爺は >>728
うんうん
別にバンドらしく5人でなんでもするってよりは、メンバーの演奏技術を生かして打ち込み主体より本物の楽器を使ってくれるのが嬉しいかな
温かみがあるから >>731
音楽の真理を理解してるならそれを自分で作ってヒットさせればええんや内海 ジジイはミックの口から自分の仮説(妄想)が全否定されて引っ込みがつかなくなってるな >>673
これは結局は爺の中にストーンズはこういう音であるべきってのがあるってだけのことだな
しかもそれは60年代のオリメンでの音とも違っている
ちょっと矛盾してないか
なのにサザンにもそれを求めている おまえらサザンとソロの区別ついてる?
存在感があるのが桑田だけでメンバーの演奏が必要ない曲はもはやサザンじゃないんだよ 正直わしはいい音楽を提供してくれるならサザンでも桑田ソロでもどっちでもいいというか…
サザンは大好きだけど別にサザンしか聴かないわけじゃないからなあ 前にも書いたかもしれないが、ミックがハックニーダイヤモンズについて
「うぬぼれるつもりはないが、本当に気に入ったものじゃなければこのアルバムを出すつもりはなかった。自分たちが本当に惚れるアルバムを作らなきゃいけないって言い合っていたよ」
と言っている
この「自分たちが」というのが重要
サザンの最近の曲って、桑田以外のメンバーが満足し出したいと思って出した曲なのか? その「自分たち」の中に爺自身も入っちゃってるんだな… ジジイ「ミック・ジャガーは80歳になっても変わらない(キリッ」
ミック「今と昔ではかなり違うよ」 爺は、もはやサザンじゃないというがアルバム買うしライブにも行ってるんだろ
チンチン電車は走るけど
青春時代はかえらない >>720
その論理はソロなら分かる。
でもサザンはバンドであって、桑田さん以外にもメンバーがいる。実際ヒロシさんのドラムの技術やムクちゃんのベースの腕前は桑田さん自身も絶大な信頼を置いてるのは知っての通りでしょ。
にも関わらず、それを差し置いて「各工程においてメンバーより必要なスタッフが出てくる」のかが俺には理解できない。 >>745
なぜ、それを差し置いて ね
なぜ が抜けました。 >>745
次はリップサービスという言葉を覚えた方がいいなコメツキ
特に仲良し友達()バンドであるというアピールはアホなファン層に効くんだわ ムクちゃんやヒロシさんが実力者というのは事実だけどね笑 2008年かそのちょっと前から異様にメンバーのプレイを持ち上げるようになったよなw
DVD、Blu-ray出るたびにお互いに褒め合うコーナーが作ってあって笑った >>745
曲の骨格を作る段階ではドラマーやベーシストは必ずしも必要でないと思うよ
まだ固まってない段階で繰り返しシュミレーションするからいちいち来させて頼むよりは常に現場にいるマニュピレータやエンジニアが打ち込みで代用する方がお互い合理的
殆どのバンドは当てはまると思う 上手い下手ではない スタジオ入るのが楽しい若手は違うかもしれんが
必要なのはアレンジのできるキーボード
それと曲作りだけでなくプロモーションや演出の打合せもメンバーとするワケじゃないでしょ >>747
本来、サザンのファンであれば、桑田の歌だけでなくメンバーの演奏も聴きどころのはずだ
だがここの連中は桑田にしか興味ないサザンファンとは呼べない桑田信者が殆ど
だからメンバーの演奏を聴く耳もない
その上、メンバーを見下しているから、その演奏力を正当に評価できずリップサービスとか仲良し友だちとかいってる
メンバーの演奏力が分からないアホなファン層はどっちだ? >>750
だからそれはソロの制作方法だよ
曲作りにバンドが要らないならバンドでやる意味がない 今はバンドでもそういうやり方が主流だよ
そんな最近のことでもないしサザンが特別なワケでもない
若手ならメンバー全員dawくらいいじれて自分でデータ作ってきたり
いやもちろん途中からはメンバーも呼んで精度を上げたシュミレーションをしながら完成していくよ
ここでは有名なカドカワの小林のインタビューでもそのへんの話もあっただろ 10ナンバーズの頃の桑田の話で
スタジオで曲作りに煮詰まってる間にメンバーは店や物食べてただ待ってるだけでイラついたみたいな話があったでしょ
冗談半分だとしてもそういうものなんだよ
曲の骨格作りはメンバー全員でやるわけじゃない
そりゃジャムセッションから生まれる曲もあるだろうけどそういうのはごく少数だと思う >>750
それからおまえには前から注意してるが、エンジニアの意味分かってないよな
音楽制作におけるエンジニアとはレコーディングエンジニアのこと、音響技師な
音響技師の仕事は、録音してミックスダウンしてマスタリングすること
桑田のエンジニアはそういうビクタースタジオの社員
録音したものの音響を調整してCD作るのが仕事
楽曲制作の担当ではない
作曲者の指示でシンセをプログラミングするのがマニピュレーター
桑田にシンセ、キーボードのアレンジは無理
本来はサザンでキーボードを担当するのは原坊だが、今は主に片山がやっている >>756
ハイハイ 人にはキビシイねえw
ただし今そこ論点じゃないから >>755
全然分かってないな
その時代は、まだDTMとかないからな
この場合の曲作りとは文字通り歌詞と曲の主旋律
桑田が一人でギター弾きながら歌うかコード譜つけて紙に書くか
そうやって曲ができれば、そこからテンポとか構成とかどう演奏するかはみんなで演奏しながら試行錯誤して決めていくんだよ ぶっちゃけ21世紀以降はサザンより桑田ソロの方が良くねって思うわ 色々みんな意見言ってるけど、じゃあ俺が一つだけ質問をさせてもらいたい
「サザンオールスターズと桑田佳祐ソロの違いって何ですか?」
この問いにあなたは何と答える? バンドメンバーが亡くなっても続いているバンドはあるが
桑田が死んでサザンがライブやるかってやらんわな >>763
ボーカルが亡くなっても続けてるのはフジファブリックしか知らないなあ
残ったメンバーに才能と歌唱力があったのだった >>754
>今はバンドでもそういうやり方が主流だよ
それはバンドメンバーが打ち込みのプログラミングもできるバンドだろ
>若手ならメンバー全員dawくらいいじれて自分でデータ作ってきたり
サザンは桑田を含め自分たちでDAWできないよな?
でもDAWがないと何もできないならソロと変わらないよな?
外部のDAWに頼り、メンバーは必要ないなら、バンドは要らないな
桑田のやりたい音楽にメンバーの演奏が必要ないなら、ビジュアル面とかライブで過去の曲やるために必要なだけなら、そんなバンドに存在理由はないよ >>765
クイーンは?
残ったメンバーも何かやって食っていかなきゃならないからな >>768
…なんか全然わかってないな
相手の話に同意できなくてもいいけど
理解する努力くらいしろよな 年越しライブなんてやるわけねえだろ
2018年の40周年ライブはNHKスタジオのキックオフライブ(3000人のみ動員)で終了、年越しライブなし
2019年に6月までは40周年とかいう屁理屈で40周年の全国ツアーを開催して
たった1回ツアーやっただけでサザン終了→桑田ソロへ
2023年の45周年ライブは茅ケ崎ライブ(6万人のみ動員)で終了、年越しライブなし
2024年の6月までは45周年とかいう屁理屈で45周年の全国ツアーを開催して
たった1回ツアーやっただけでサザン終了→桑田ソロへ >>771
おまえは音楽制作の工程もミュージシャンや現場のスタッフの役割も、それからバンドという概念も何一つ分かっていない
常識のないただの素人は分をわきまえてもう少し勉強しろ >>772
今回は流石に2013→2015の流れでいくだろ
アルバム出すなら今がラストチャンスだし
今年紅白
来年年越し
再来年アルバムツアー >>772
2018年はキックオフライブで終了がそもそも間違ってる
今年のライブ
定番曲セトリの茅ヶ崎ライブ+レア曲セトリの年越し(31日は紅白中継もあり?)
今年(ライブ除く)~来年の活動
茅ヶ崎ライブ終了後~春 アルバム製作
夏 フェスシーズン前にアルバム発売 、定番曲+新アルバム曲3曲程度で宣伝兼ねていくつかフェスに出演
秋~冬 新曲定番レア曲ごちゃ混ぜ年越し含めたドームとアリーナで全国ツアー
再来年
ソロ活動再開
こうだと思う ソロで音楽活動やるんだから
サザンでやりたくない、やらない、やれない理由があるんじゃないのかなと >>776
福山が来年春から秋までのツアーだから
サザンが秋からのツアーはありそうなんだよな。 アルバム作るには曲が足りないべ
葡萄のときのことを考えて年越しあるとしても新曲リリースしたあと
来年じゃないかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています