★★★サザンオールスターズ 668★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
爺はバンドだけでなく劇団員としても不遇な扱いを受けて来たんか
それはさぞかし辛かったろうな >>721
俺があるべきと考えるサザン像に100%準じた状態になるべき
なぜなら音楽の真実、真理を理解している俺こそが最もサザンを理解し、その理解の内容が至上のものだから
今のサザンに迎合する輩には理解できない高みに俺はいる
って感じだな、まんまテロリストの考えだね、ハマスとか大好きなんじゃねえの、このクソ爺は >>728
うんうん
別にバンドらしく5人でなんでもするってよりは、メンバーの演奏技術を生かして打ち込み主体より本物の楽器を使ってくれるのが嬉しいかな
温かみがあるから >>731
音楽の真理を理解してるならそれを自分で作ってヒットさせればええんや内海 ジジイはミックの口から自分の仮説(妄想)が全否定されて引っ込みがつかなくなってるな >>673
これは結局は爺の中にストーンズはこういう音であるべきってのがあるってだけのことだな
しかもそれは60年代のオリメンでの音とも違っている
ちょっと矛盾してないか
なのにサザンにもそれを求めている おまえらサザンとソロの区別ついてる?
存在感があるのが桑田だけでメンバーの演奏が必要ない曲はもはやサザンじゃないんだよ 正直わしはいい音楽を提供してくれるならサザンでも桑田ソロでもどっちでもいいというか…
サザンは大好きだけど別にサザンしか聴かないわけじゃないからなあ 前にも書いたかもしれないが、ミックがハックニーダイヤモンズについて
「うぬぼれるつもりはないが、本当に気に入ったものじゃなければこのアルバムを出すつもりはなかった。自分たちが本当に惚れるアルバムを作らなきゃいけないって言い合っていたよ」
と言っている
この「自分たちが」というのが重要
サザンの最近の曲って、桑田以外のメンバーが満足し出したいと思って出した曲なのか? その「自分たち」の中に爺自身も入っちゃってるんだな… ジジイ「ミック・ジャガーは80歳になっても変わらない(キリッ」
ミック「今と昔ではかなり違うよ」 爺は、もはやサザンじゃないというがアルバム買うしライブにも行ってるんだろ
チンチン電車は走るけど
青春時代はかえらない >>720
その論理はソロなら分かる。
でもサザンはバンドであって、桑田さん以外にもメンバーがいる。実際ヒロシさんのドラムの技術やムクちゃんのベースの腕前は桑田さん自身も絶大な信頼を置いてるのは知っての通りでしょ。
にも関わらず、それを差し置いて「各工程においてメンバーより必要なスタッフが出てくる」のかが俺には理解できない。 >>745
なぜ、それを差し置いて ね
なぜ が抜けました。 >>745
次はリップサービスという言葉を覚えた方がいいなコメツキ
特に仲良し友達()バンドであるというアピールはアホなファン層に効くんだわ ムクちゃんやヒロシさんが実力者というのは事実だけどね笑 2008年かそのちょっと前から異様にメンバーのプレイを持ち上げるようになったよなw
DVD、Blu-ray出るたびにお互いに褒め合うコーナーが作ってあって笑った >>745
曲の骨格を作る段階ではドラマーやベーシストは必ずしも必要でないと思うよ
まだ固まってない段階で繰り返しシュミレーションするからいちいち来させて頼むよりは常に現場にいるマニュピレータやエンジニアが打ち込みで代用する方がお互い合理的
殆どのバンドは当てはまると思う 上手い下手ではない スタジオ入るのが楽しい若手は違うかもしれんが
必要なのはアレンジのできるキーボード
それと曲作りだけでなくプロモーションや演出の打合せもメンバーとするワケじゃないでしょ >>747
本来、サザンのファンであれば、桑田の歌だけでなくメンバーの演奏も聴きどころのはずだ
だがここの連中は桑田にしか興味ないサザンファンとは呼べない桑田信者が殆ど
だからメンバーの演奏を聴く耳もない
その上、メンバーを見下しているから、その演奏力を正当に評価できずリップサービスとか仲良し友だちとかいってる
メンバーの演奏力が分からないアホなファン層はどっちだ? >>750
だからそれはソロの制作方法だよ
曲作りにバンドが要らないならバンドでやる意味がない 今はバンドでもそういうやり方が主流だよ
そんな最近のことでもないしサザンが特別なワケでもない
若手ならメンバー全員dawくらいいじれて自分でデータ作ってきたり
いやもちろん途中からはメンバーも呼んで精度を上げたシュミレーションをしながら完成していくよ
ここでは有名なカドカワの小林のインタビューでもそのへんの話もあっただろ 10ナンバーズの頃の桑田の話で
スタジオで曲作りに煮詰まってる間にメンバーは店や物食べてただ待ってるだけでイラついたみたいな話があったでしょ
冗談半分だとしてもそういうものなんだよ
曲の骨格作りはメンバー全員でやるわけじゃない
そりゃジャムセッションから生まれる曲もあるだろうけどそういうのはごく少数だと思う >>750
それからおまえには前から注意してるが、エンジニアの意味分かってないよな
音楽制作におけるエンジニアとはレコーディングエンジニアのこと、音響技師な
音響技師の仕事は、録音してミックスダウンしてマスタリングすること
桑田のエンジニアはそういうビクタースタジオの社員
録音したものの音響を調整してCD作るのが仕事
楽曲制作の担当ではない
作曲者の指示でシンセをプログラミングするのがマニピュレーター
桑田にシンセ、キーボードのアレンジは無理
本来はサザンでキーボードを担当するのは原坊だが、今は主に片山がやっている >>756
ハイハイ 人にはキビシイねえw
ただし今そこ論点じゃないから >>755
全然分かってないな
その時代は、まだDTMとかないからな
この場合の曲作りとは文字通り歌詞と曲の主旋律
桑田が一人でギター弾きながら歌うかコード譜つけて紙に書くか
そうやって曲ができれば、そこからテンポとか構成とかどう演奏するかはみんなで演奏しながら試行錯誤して決めていくんだよ ぶっちゃけ21世紀以降はサザンより桑田ソロの方が良くねって思うわ 色々みんな意見言ってるけど、じゃあ俺が一つだけ質問をさせてもらいたい
「サザンオールスターズと桑田佳祐ソロの違いって何ですか?」
この問いにあなたは何と答える? バンドメンバーが亡くなっても続いているバンドはあるが
桑田が死んでサザンがライブやるかってやらんわな >>763
ボーカルが亡くなっても続けてるのはフジファブリックしか知らないなあ
残ったメンバーに才能と歌唱力があったのだった >>754
>今はバンドでもそういうやり方が主流だよ
それはバンドメンバーが打ち込みのプログラミングもできるバンドだろ
>若手ならメンバー全員dawくらいいじれて自分でデータ作ってきたり
サザンは桑田を含め自分たちでDAWできないよな?
でもDAWがないと何もできないならソロと変わらないよな?
外部のDAWに頼り、メンバーは必要ないなら、バンドは要らないな
桑田のやりたい音楽にメンバーの演奏が必要ないなら、ビジュアル面とかライブで過去の曲やるために必要なだけなら、そんなバンドに存在理由はないよ >>765
クイーンは?
残ったメンバーも何かやって食っていかなきゃならないからな >>768
…なんか全然わかってないな
相手の話に同意できなくてもいいけど
理解する努力くらいしろよな 年越しライブなんてやるわけねえだろ
2018年の40周年ライブはNHKスタジオのキックオフライブ(3000人のみ動員)で終了、年越しライブなし
2019年に6月までは40周年とかいう屁理屈で40周年の全国ツアーを開催して
たった1回ツアーやっただけでサザン終了→桑田ソロへ
2023年の45周年ライブは茅ケ崎ライブ(6万人のみ動員)で終了、年越しライブなし
2024年の6月までは45周年とかいう屁理屈で45周年の全国ツアーを開催して
たった1回ツアーやっただけでサザン終了→桑田ソロへ >>771
おまえは音楽制作の工程もミュージシャンや現場のスタッフの役割も、それからバンドという概念も何一つ分かっていない
常識のないただの素人は分をわきまえてもう少し勉強しろ >>772
今回は流石に2013→2015の流れでいくだろ
アルバム出すなら今がラストチャンスだし
今年紅白
来年年越し
再来年アルバムツアー >>772
2018年はキックオフライブで終了がそもそも間違ってる
今年のライブ
定番曲セトリの茅ヶ崎ライブ+レア曲セトリの年越し(31日は紅白中継もあり?)
今年(ライブ除く)~来年の活動
茅ヶ崎ライブ終了後~春 アルバム製作
夏 フェスシーズン前にアルバム発売 、定番曲+新アルバム曲3曲程度で宣伝兼ねていくつかフェスに出演
秋~冬 新曲定番レア曲ごちゃ混ぜ年越し含めたドームとアリーナで全国ツアー
再来年
ソロ活動再開
こうだと思う ソロで音楽活動やるんだから
サザンでやりたくない、やらない、やれない理由があるんじゃないのかなと >>776
福山が来年春から秋までのツアーだから
サザンが秋からのツアーはありそうなんだよな。 アルバム作るには曲が足りないべ
葡萄のときのことを考えて年越しあるとしても新曲リリースしたあと
来年じゃないかね? >>781
今は歌ってないでしょ、そんな太古の話をされても困るで >>775
2013年〜2015年のサザン3年間活動パターンがベストですが
2年連続で小規模キャパのライブだと文句殺到するので
来年は全国ツアー開催が規定路線かと
>>776
年越しライブやりますかね?
むしろ茅ケ崎ライブ+年越しライブで年2回も出来るなら
大勢が当選できる日産スタジアム(新国立競技場)×4日間とか開催できたわけで
2024年はロッキン出場と全国ツアー開催やってから2025年から桑田ソロは既定路線でしょうね >>782
大昔でなくても比較的最近も歌ってるでしょ
希望の轍とかシャララとか。まあ1曲程度だが
俺はもっとサザンの曲を歌ってもいいと思う
ソロの曲をサザンで歌うのは違うと思う人がいるのはわかるが、
桑田の作ったサザンの曲をソロコンサートで歌って何が悪いのか >>787
12年前でしょ、十年一昔ってね
サザンで聴ける栞のテーマやら希望の轍よりはソロのレアな曲が聴きたいかな。 >>785
エコーが酷いけど茅ヶ崎でやりたいって桑田の願いをスタッフが工夫してエコーを最小限にしたらしいから大勢が当選出来る日産や国立で出来たは論外なんじゃない? 別にファンがサザンとソロを分けろと言ってるわけじゃなく、桑田が歌わないだけなんだがね 桑田さんソロのほうが生き生き楽しそうでしょ?関口さんも早速ウクレレ活動始めてるし…
それぞれやりたいこと優先で楽しんで欲しいけど >>791
過去のインタビューで「ソロライブでサザンの曲を歌うなといううるさいご意見もいただきますが、
てめえの作った曲を歌って何が悪いんですかねえ」(大意)と発言してるよ
ソロライブでサザンの曲を歌わないのは面倒な意見をシャットアウトするためだよ
非常に神経の細い桑田さんらしいけど、もっと好きなようにどんな曲でも歌えばいいと思う まあ、サザンが解散すれば桑田は普通にソロでサザンをやるだろうよ
ただし、今の状況で、桑田がソロのライブでサザンの曲をやることを期待しているのは、サザンファンじゃないって自分で認めてるだけ
サザンのメンバーを見下した桑田信者だ
要するに桑田信者はただ桑田が好きなだけでサザンファンではない
どこか他のスレに行けばいいのに 桑田信者はサザンファンであり桑田ソロファンだけどサザン信者はサザンファンだけど桑田ソロファンではない >>795
桑田信者は桑田を個人崇拝している信者で、メンバーの存在、バンドの音楽性なんてどうでもいい
桑田信者は桑田のライブにしか興味がない
だから桑田が桑田の曲を歌えばメンバーが演奏に参加していてもいなくてもどうでもいい
サザンファンはサザンというバンドの音楽のファン サザン信者は見た目で揃ってれば嬉しい音楽性に違いは無くてもソロは認めない
桑田信者は桑田の作った曲が好きだからサザンメンバーが揃ってなくてもそこは重要ではない >>794
>>796
いよっ!待ってました妄想爺
いつもの名調子! こだわりの強いADHCは桑田信者だろw
桑田のライブだけが人生のすべてなんだろ? 元アマチュアバンドのメンバー担当楽器はタンバリンそして元劇団員
45年前からサザンファンだが当初より桑田佳祐のことを忌み嫌い追いかけ回して憎まれ口を叩く
そんな爺のお目覚めの時間です >>794
少し前までガイジに荒らされて泣き喚いてた癖によくほざくな ライブのメドレーってどう思う?
基本的にはどうせ聞くならフルコーラス派なんだが定番曲しかやらんしライブ自体もあと何回あるかわからんからメドレーで1コーラスでも良いからレア曲聴きたいという思いがある >>803
アホか?誰がいつ泣き喚いていたんだ?
そもそもそのガイジとやらはおまえら桑田信者の一人で
要するに桑田信者同士の主導権争いの内輪揉めだろ
同じ荒らし仲間が何をトボけてるんだ? メドレーは聞けても中途半端で不完全燃焼になるからいらんな
大感謝や冬サナでも評判良くなかったし 爺はサザン信者じゃなくて80年代のサザン信者で今のサザンにその幻を追ってる可哀想な人
ローリングストーンズにも同じ事やってミック・ジャガーに否定された哀れな人だよ 今回のサザン花火めちゃくちゃ良かった
TSUNAMIのときハンカチで涙を拭う女性がけっこういたが、あれがライブの生歌ならオジサン達込みで号泣してただろうな オレもメドレーいらない
それより1曲まるまる大サビまでやってほしいよ メドレーは繋ぎが良いならアリだけど、大感謝際みたいなぶつ切りなのは勘弁 横アリの晦日・大晦日が今でもは空いてるから期待しちゃうよな
今週中に告知なければ諦めよう >>811
去年の年越しは11月中旬発表だす まぁ〜だ まぁ〜だ >>812
去年は年末のコロナ感染再拡大を恐れて発表日をずるずる伸ばしていただけ
ツアー中で舞台セットも全て揃ってる状況だったし、状況が全く違う
10月中に発表がなければ無しだね >>802
同じ劇団から才能を発揮して映画やドラマの主役を張れるようになった俳優を素直に応援できず
あいつは売れて変わってしまった、
と妬み嫉みを吹聴する人望のない先輩劇団員
てとこだな 舞台セットが揃ってるからなんなんだって話だなw
横アリのスケジュールが埋まるまでは希望あるぞ >>802
その人気俳優は劇団を辞めて独立したのか?
今も劇団の一員であることを売りにしているなら、同じ劇団員に対する責任があるだろ
劇団員を蔑ろにする人気俳優って、人として最低だな
そんな俳優のファンもな
で?その俳優は今は一人芝居でもしてるのか?
共演者がいてこそ、作品がってこそ、総合芸術として、その俳優の演技も評価されたんじゃないの?
その俳優が人気あるのはげきしかもファンの多くのその俳優個人のファンではなく劇団全体のファンなんだが? しかもその俳優が人気あるのではなく劇団が人気あるんだろ?
最初から劇団ファンでないおまえには分からないんだろうがな 若いころ桑田に曲作りを頼んだこともあったもんたよしのり逝く こないだの茅ヶ崎なんかを見るとメドレーでも色んな曲を聴きたいと思う 桑田さんも来週からひとりDJでやって欲しい
ゴマするだけの小野ちゃんって人いらんわ 1人で喋り続けるよりゴマするだけでも2人いた方が喋りやすいだろ 爺の例え話ってほんとずれてるんだよな
読んでるとがっかりする悪文ばかりだからレスする気も失せる 元バンドメンバーとか元劇団員とか適当に言ってみたけど否定はしないんよな
合ってんの? >>823
それ言い出したら冗談抜きでムクちゃん以外置けなくなってくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています